寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他中央線グルメ( 20 )

NYへ行く前に、父と食事。
父の住む三鷹という僻地(失礼)で、期待せずに入った(重ねて失礼) まぐろ居酒屋 さかなや道場

表に張ってあった秋刀魚(サンマ)の文字に釣られたのよ。だって、青魚Loversなんですもの。
チェーン店だし、お値段安いし、そこそこの期待で入ったら。。

c0074444_2392693.jpg
枝豆 294円  うまい。
これは、冷凍ではなく、フレッシュなものかも? 
c0074444_2395139.jpg
仙人餃子 399円 
あらら、これも旨い。アツアツで、肉汁がジュワ~。
c0074444_23102622.jpg
サイコロ・ステーキ 399円
居酒屋のお約束メニュー。美味しいです。
c0074444_2310561.jpg
本日の大ヒット!!!
秋刀魚のお刺身 304円005.gif
鰯のお刺身 189円 005.gif005.gif(塩焼きメニューを、頼んで刺身にしてもらった)

新鮮でピカピカ、脂がのって、最高に旨いっ!!

信じられないこのお値段。。期間限定のようですが。
c0074444_231234.jpg
お皿まで、愛しく思えてくるわ。食べませんよ(汗)。
c0074444_23123740.jpg
 焼き牡蠣 ガーリックソース 4個で798円。 
プリプリの牡蠣。広島産だそう。 
c0074444_2313103.jpg
1杯目は中生068.gif 504円
2杯目は、生レモンサワー 304円
父は、焼酎のお湯割り 2杯で798円
c0074444_23181339.jpg
まぐろのなめろう 399円
酒のアテにぴったし。美味しいわ~。
c0074444_23134573.jpg
やっぱりね。
秋刀魚の塩焼き 304円
時間がかかったけど、アツアツ、ほんのり苦いワタは、大人の味。あああ、秋刀魚最高っすよ。
c0074444_23143826.jpg
お腹いっぱいになってきたけど、ノンストップ状態になり、
サーモンとトマトのハーフピザ 399円
これも、旨い。
c0074444_2315554.jpg
苺と白玉のぜんざい 399円でシメ。

この店、最高!!016.gif016.gif016.gif

これだけ飲んで食って、6,120円。

日本がミョーにイイところのように思えてきたわ。もうしばらく食べられないのが残念。
秋刀魚と鰯のお刺身は、夢で見そうに、衝撃的に旨かったわ。。

楽しい話で盛り上がり、父もずっとニコニコでした。良かった、良かった。

今日は、大安。朝から、とても良い日でした。。



c0074444_6265042.jpg
[PR]
by blueinjpn | 2009-08-08 23:54 | その他中央線グルメ
NY移転のメールを出したら、皆人生に変化がある。当たり前といえば、当り前か。

ご結婚される方
ご出産される方
シングルに戻る方
海外へ移住される方
故郷へ戻られた方

人生さまざまだ。みんなみんな幸せになって欲しいと思うのは、自分も幸せだから。
物事の変化は、次に行くためのステップだから。

彼女も、人生の転機を迎えた一人。
また逢おうね飲み会で、タイ国料理 バンタイへ。予約をしてくれて、ありがとう。

久し振りに逢ったので、話が尽きないね~。018.gif
思えば、同僚の頃は、色々な事を話し合ったもんね。

メニューのチョイスは、彼女にお任せ。
まずは、ビール068.gifで再会を祝して乾杯。
c0074444_131136.jpg
ヤムウンセン  春雨のサラダ ¥1,300
辛くて、甘酸っぱいサラダ。
c0074444_13111664.jpg
ウンセンパッカイ  春雨と豚肉の卵炒め ¥1,200
優しく、食べ易い味。
c0074444_13113499.jpg
トムヤムクン  海老・香辛料入り辛酸っぱいスープ(S)¥1,500
ここのトムヤムクンは、美味しいね。

話に忙しくて、私の箸は進まなかったけど、久しぶりに語り合えて嬉しかったため。

二人とも、いっぱいいっぱい幸せになろう!
生きていると、色々なことがあるけど、この次の幸せに辿り着くための布石。
きっと、人生には、もっともっとイイことがあるに違いない。

離れがたく、2軒目の居酒屋にも付き合ってもらい、熱い夜(??)を過ごしたのでした(笑)。




[PR]
by blueinjpn | 2009-07-28 23:59 | その他中央線グルメ
コーヒーじゃなくて、
温かい紅茶が飲みたいなあと思うのは、
身も心も、なんだか疲れている時。
ふと思い出したのが、Boa Sorte(ボアソルティ)

お腹は空いていなかったのだけれど、ランチタイムのこともあり、ランチメニューを戴くことにしました。
c0074444_1141175.jpg
そら豆とアスパラの貝柱クリームのパスタ
パスタメニューは3種類あり、どれも魅力的だったのですが、春らしいメニューに惹かれました。
c0074444_1141211.jpg
一口戴くと、優しいクリームの味、春らしいそら豆とアスパラのグリーンが、気持ちを和ませてくれます。

やや薄味にも感じますが、食べ進めていくうちに、程好い塩加減、
クリームの持つくどさも感じさせず、パスタの茹で具合もちょうど良いことに気付きます。

サラダのドレッシングも大変美味しいです。

お店は個性を主張しすぎることもなく、誰でも受け容れてくれる余裕を感じます。
寛ぐためには、平凡に寄った方が落ち着くものなのですね。
c0074444_11412583.jpg

こちらのご自慢の紅茶 ディンブラを。

既に飲み頃に蒸らしてあるものを、ポットで出してくれる心遣いも嬉しい。
待つことなく、美味しい紅茶が戴けます。

美しい薔薇色の紅茶を戴くと、胸につかえていた想いが、
紅茶と一緒に、すーっと、落ちていくのが分かります。

食べものや飲み物の力って、すごいんだなあと思いました。
乾きや食欲を満たすだけでは、ないのです。

お店は。。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-20 23:59 | その他中央線グルメ

父と外食@馳走屋 三鷹

c0074444_11553154.jpg久しぶりに、ウチの父と待ちあわせて外食。
比較的、父の家に近い場所で探して、馳走屋さんへ。

三鷹は本当に田舎なのだけれど、最近ポツポツとお店が出来ている様子。
ちょっと分かりにくい場所なのですが、お店は満席。
入口は目立つので、分かりやすいです。
2階にも客席があるよう。

父もすっかり歳をとったなあ。(タメイキ)

飲みもの以外は、私が適当に、オーダー。

ちゃっかりと、ドリンクサービスのクーポンを差し出し、
私は、生ビール068.gif
父は焼酎のお湯割り。

お通しに、アーリオソース風とグリッシーニが出ました。

c0074444_11555773.jpgc0074444_11561367.jpg
豆腐の和風マリネ
まずは、早く出て来そうなものを。厚揚げをマリネしたもの。なるほど、これならウチでも出来そうね。

真鯛のカルパッチョ
酸味のあるソースで。三鷹産のキウイで作ったソースとメニューに書いてあったような気がするけど、緑色ではないですね。
さっぱりと。

c0074444_11562738.jpgc0074444_11565087.jpg
牛肉と大根の味噌煮込み
冬のメニューで。牛肉は、良く煮込んでありほろほろ。食べ易いので、父もペロリと食べていました。

合鴨とキャベツ
キャベツはどこかな?と思ったら、合鴨の下に隠れていました。
小さなダイス状に刻まれており、どうやるのかしら?と。合鴨も柔らかです。

どれも、強い個性や、さすが!というインパクトはないのですが、
食べ易くて、しつこくないので、もたれなくてイイですね。お酒の邪魔をしないお料理です。
初めて訪れたお店ですが、年配者を連れて行っても正解なお店で、ホッとしました。

ポーションも多くもなく、少なくもなく、一皿を二人で分けてちょうどです。

ワインを開けている方が多く、確かにワインに合うお料理だなと思いました。

居酒屋よりもうちょっと気が利いていて、堅苦しくなくて、普段遣いに良さそう。三鷹らしい気がします。

c0074444_1157680.jpgデザート盛り合わせ
チョコレートケーキ、ラズベリーのムースと、柚子のシャーベット。
美しい飴細工で、デコレーションしてあります。
出てくるまで時間がかかったのですが、
こんな手間暇かけたデザートだったのね。

アルコールをそれぞれ2杯(最初のドリンクはサービス)戴き、
これで、5,135円。良心的ですねえ。

別れ際、父が急に『バイバイ029.gif』と言うので、
お互いが大人になり過ぎた今、何故バイバイ?と
不思議に思っておりましたが、
今考えると、来週末NYへ出かける娘には、
英語での挨拶が良かろうと、思いついたのかもしれません(苦笑)


[PR]
by blueinjpn | 2009-01-30 23:59 | その他中央線グルメ
国分寺で美味しいパン屋さんといえば、キィニョンさん。
過去記事はこちら

駅からたいそう離れているワケではないのですが、
用事のある出口とは違う方向なんで、なかなか伺えませんでした。
国分寺の丸井さんにも入っているのを発見。

おやつセクションは、クレムテさんとして独立したようです。
c0074444_19414316.jpg
目に留まったのが、バナナケーキ
お値段は、190円?だったか。

これ、Best of Banana Cakeかも。016.gif

まず、生地が美味しい。
もしかして、ヨーグルトが入ってます??
ほんのり酸味に、しっとり粉の良さを感じます。
バナナは、大きめにザクッと入っていて、私の好み。

好きですっ!
c0074444_19421050.jpgこちらは、黄粉と小豆と白玉入りのパンだったか。。(商品名失念)

好きなものだらけで、美味しそうだったんで、
手が伸びました。

生地も美味しいし、
素朴でいて、バランスが洗練されています。

想像を裏切らない美味さです。

c0074444_19425363.jpgカボチャマロンのスコーン

女性をターゲットにし過ぎ(汗)なスコーン。

まんまと術にハマり、お買い上げ。

美味しいですが、
スコーンより、パンの方がレベルが高いかなあ?

280円も、ちょっと高い(私にとって)。
c0074444_1943765.jpgクランベリーのマフィンだったか。。

ミニサイズ、2個入り。

これも旨い。

クランベリーの酸味が良い感じ。

ミニサイズだと火加減が難しく、
焼け過ぎでパサパサしていることが多いけれど、
こちらはしっとり。

気を遣っていることが、感じられます。
c0074444_19135425.jpgココナッツのメレンゲ

メレンゲって、好きなんですよ。

壊れやすい儚(はかな)さが。。

ココナッツがたっぷり。

全体的にレベルが高く、
さすがに人気のある価値があるなあと思いました。
[PR]
by blueinjpn | 2009-01-14 23:59 | その他中央線グルメ
先月、台湾料理にすっかり味を占めてしまったので、
◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書のtreeさん、高円寺飯屋のMIEさんに再度お付き合い頂き、
前回は2軒目の台南担仔麺で、心ゆくまで皿を片づける為に再訪致しました。
と言っても、オヤジな私とは違い(汗)、いかにも女の子のお二人でございます。

お二人とも、流行りの風邪気味で、無理して頂いた様子がちょっと心配。。025.gif
c0074444_4412485.jpgc0074444_441432.jpg
写真上左  カキ、玉子、春菊の台湾風お好み焼き 800円
この前よりも、大きな牡蠣が入っていました。お好み焼きというよりも、卵焼き?
写真上右 台湾メンマと角煮 750円
せりあ由紀さんの食欲魔人日記で、絶賛されていたので、是非オーダーしたかった皿。
メンマ大好きなんです。確かに、美味しい。角煮もほろほろで食べやすく、良いお味でした。
c0074444_442866.jpgc0074444_4422099.jpg
写真上左 大根もち 550円
こちらは、特に突出してはないですが、フツーに美味しい。
写真上右 メニューにはない魯肉飯(ルーローハン)のようなもの とオーダー。
台湾語の堪能なMIEさんに、無理矢理オーダーして頂いた皿です。。(MIEさん、ゴメン)
竹内玲子さんの本で見て行った、NYの台湾食堂(お持ち帰りメイン)のパーコー丼の雰囲気を味わいたくて。
あの店、今はもうないのだろうか。。
c0074444_4423375.jpg
上写真 この夜のナンバーワン  きゅうりのあっさり和え 550円 。
胡瓜を叩いた簡単なものなのに、美味しそうオーラが漂っていて心を奪われ、頂いてみて更に心を奪われた大ヒット。053.gif053.gif053.gif
オーダーされたtreeさんの先見の明は、さすがでございます。
塩と胡麻油の味付けかしら?あっさりしていて、コクがある。。ウチで作れそうで、同じ味には出来ないであろう秀逸の一品。c0074444_4433044.jpgc0074444_4434719.jpg
上写真左 イカのすり身団子 950円
アツアツの揚げたてが出て来ました。ハフハフしながら、頂くのって、最高。
MIEさんのこの夜のナンバーワンだそうです。
上写真右 茄子の台湾風炒め 750円
こちらも、せりあ由紀さんのサイトで、絶賛の皿だったんで、オーダー。
この夜のナンバー2です。茄子が旨っ!味付けも良いです。
c0074444_4441074.jpgc0074444_4481657.jpg
上写真左 苦瓜の炒めもの ?円
ゴーヤ、得意でないんですが(汗)、口がサッパリしますね。
上写真右  手作り腸詰め 650円
前回のナンバーワンだったので、またオーダー。ほんのり甘くて、ぎゅうっと旨味が凝縮されています。

いずれも小皿なんで、色々オーダー出来るのが嬉しいです。
お二人は、肩で息をするほど、お腹一杯のご様子。私は大満足。
c0074444_44665.jpgc0074444_446205.jpg
上写真左 木の実のゼリー 390円
ゼリー自体には甘味がなく、レモンシロップに甘味が付いているので、サッパリ。こちらも前回のお気に入り。
上写真右 杏仁豆腐 420円
柔らかい食感で、こちらも甘味はシロップのみの優しい味。
c0074444_4463328.jpg写真左 薬草のゼリー 420円
見た目よりは癖がなく、食べやすいです。
ご馳走を食べた後の消化薬の意味合いもあるかも。

デザートはそれぞれ、固さと食感が違うので、
3種類味見をして、楽しみました。

3人でお腹一杯食べて、2杯ずつ頂いて、
10,000円でおつりがくるのですから、
良心的だと思います。

飲茶感覚で、楽しめるのが良いですね。
NYで飲茶を頂いた時を思い出しました。。

皿が出てくるのも、吉野家より早いです(笑)。

気になるメニューがまだあるので(サンドイッチやおこわ他)、お気に入りの店で通いたいですわ。

食い意地の張ったオヤジにお付き合い頂き、お二人にはお礼申し上げます。040.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-11-19 23:59 | その他中央線グルメ
世界の山ちゃん 西武新宿店と同じビルにある、台南担仔麺
c0074444_1414061.jpgc0074444_14141441.jpg
ここは、私が行きたいと常々思っていた台湾料理のお店。
おお、ここにあったのね~って、ことで、名古屋→台湾へ、Trip致しました。

既に山ちゃんで色々頂いてはおりますが、台湾通のお二人(treeさんMIEさん)に、レクチャー頂き、
メニュー選びにも、リキが入ります。066.gif
c0074444_14134367.jpg

2度目の乾杯です。
私は、マンゴ・ハイで。アルコール度は低めです。。
c0074444_14153529.jpg
店名にもなっている、担仔麺 (ターミー) 200円
小ぶりのサイズが嬉しいです。飲んだ締めに一口食べたい時、麺類だけでお腹一杯になりたくない時にうってつけ。
玉子の要、不要は聞いてくれます。パクチー、大好き!もっとトッピングして欲しいくらい。
c0074444_14151599.jpg
香腸 (エンチァン) 手作り腸詰め 650円

イチバン気に入った皿。ジューシーで、ほの甘くて、ウマっ!つまみにぴったり。
買って帰りたくなりました。

c0074444_14155370.jpgc0074444_14161140.jpg
上写真左 カキの黒豆炒め 800円
これも、大好きな皿。プリプリの牡蠣と、スパイスの香りが本格的。
台湾通のお二人によると、日本に寄ってない、台湾の味だそうです。
行ったことのない台湾の話を、お二人にお伺いして、お料理もどんどん身近に感じてきます。

上写真右 香茹貢丸湯 (しいたけと肉団子スープ ) 400円。
treeさんお気に入りの皿。むぎゅーとした団子の食感に、台湾を感じるそうです。
c0074444_14162519.jpgc0074444_14164233.jpg
お腹がいっぱーいと、箸が動かない二人も、デザートになると、俄然(がぜん)勢いづきます(笑)。
女子にとってデザートは別腹と、法律で決まっておりますし。。

上写真左 愛玉冰 (オーギョピン) 木の実のゼリー 390円

レモンシロップに、ゼリーがフルフルと揺れています。さっぱりと、お口直しに良い感じ。好きです。

上写真右 杏仁豆花 (シンルントーファー) 当店特製の杏仁豆腐 420円

ふんわり柔らかく、甘さはシロップだけなので、これもサッパリです。

両方とも、ゼリーや杏仁豆腐自体には甘味がないので、砂糖の重さがなくて、スッキリ。
こういうの、エエなあ。。。って思いました。

こちらのお店は、小皿のお料理なので、
大勢の人数で、色々食べるのも良し、
一人や二人で、カウンターで軽くつまむのも良し、
使い勝手が良さそうです。

食べてみたいメニューがまだまだあるので、再訪は必須です。

かくして、新宿のTripは台湾で終了、楽しかった時間と満腹を抱え、中央線に揺られて帰るのでした。
[PR]
by blueinjpn | 2008-10-05 23:59 | その他中央線グルメ
タイトルがいきなり、センセーショナルですが。。(汗)
別に歌舞伎町でヤクを仕入れ、ハイになったワケではありませんの。

キレイドコロ 2名と、Friday nightは、デートの約束がございましたのよ。

細面の顔の輪郭が羨ましい treeさん
脚線美では高円寺イチ MIEさん
のお二人と、両手に花のデートでございます。012.gif

東海地方出身のtreeさんにとっては、懐かしの世界の山ちゃんで待ち合わせ。

新宿には、何店舗かございますが、ハコの大きな西武新宿店で。

8月に別店舗で、飲食した記事はこちら
c0074444_14102931.jpgc0074444_14122410.jpg
予約して大正解な混雑ぶり。。
きっと、東京中の名古屋人が集まっているのよ。。と決めつけ、頷く私。

3人揃ったところで、中生068.gifに、幻の手羽先だがや~!
食べ方の基本型を無視し、ジモティのtreeさんに突っ込まれました(汗)
c0074444_1411126.jpgc0074444_14111997.jpg
上写真左 山ちゃんサラダ 揚げ物メニューが多いので、野菜を押さえときましょ。
上写真右 みそうずら玉子フライ 私のお気に入りメニュー。八丁味噌と玉子が、ベストマッチだがや~!
見た目も、キュートで、私たち3人にピッタリ(なことに、しておいて)。

ここは新宿でも、気分は、すっかり名古屋だがや。
c0074444_14113464.jpgc0074444_14115538.jpg
上写真左 どて煮
上写真右  海老ふりゃー (山ちゃん風) 元祖名古屋の開き海老フライ!
カリカリの海老フライに、パリパリキャベツでスナック感覚。

すっかり、名古屋を堪能致しました。

さて、名古屋の次は、何処へTrip(トリップ)致しましょうか。
[PR]
by blueinjpn | 2008-10-04 23:30 | その他中央線グルメ
脇に入る小道が好き。
大通りより、裏道が好き。
そんな脇道で目にとまったでんえんという名の喫茶店。
c0074444_20253973.jpgc0074444_20255456.jpg
各自の感性の違いではあるけれど、
私の個人的な好みでは、

プチなんとか、とか
まったり、とか
癒される(そんなに簡単に癒されるほど浅いのか?と思ってしまう。。)の文章表現や、
顔文字を頻発するのとか、
苦手です。。。(ごめんなさい 汗)

申し訳ないけれど、このお店にはそういう類を軽々しく使って頂きたくない、
静かな空間が存在しています。
c0074444_2022419.jpgc0074444_20241445.jpg
メニューをお願いすると、思わず絶句するような趣のあるメニューが(涙)。

カフェオレ 450円を、お願いしました。

カフェオレのカップは、青い小花柄が。胸がきゅんとしてしまいます。
そういえば、少女時代、苺(いちご)の絵の柄のカップが好きだったなあなんて思い出したり。

入口から察して、小さな店と思いきや、中に入ると、逆L字型の店内は、
思ったより広く、クラッシックが静かに流れています。

声高なお喋りは似合いませんが、
囁(ささや)くように語る声と、クラッシックの名曲が、
お店のBGMとなっています。
c0074444_20234688.jpgc0074444_20245730.jpg
ほの暗い店内は、昔のどこかのオウチの応接間のよう。
とても素敵な雰囲気です。

暗くてうまく撮れませんでした。(コソコソ撮ってるし)
目が悪くて気がつかなかったのですが、店内は撮影禁止のよう(帰って来て、デジカメの写真を見て張り紙の文字に気付く。。汗)。
ごめんなさい、もうしません。。(気づかれなかったので、怒られなかったけど)

バレエをかじっておりますので、クラッシックは馴染みが深くなっておりますが、
秋も深まってまいりますと、なおのこと、心に沁みます。

流れる曲が変わるたび、席が立てなくて、
ついつい長居をしてしまいました。
[PR]
by blueinjpn | 2008-10-01 20:55 | その他中央線グルメ
イタリアンのお店 メランツァーネで、

c0074444_7534663.jpg
店名を名付けたメランツァーネ(なすとアンチョビ)をオーダー。
コレ、美味しい!オリーブオイルで火を通した茄子と、アンチョビ!そして、コロコロしているのは、ガーリック(汗)。。
これから、バレエのクラスなのに、どうかしら??なんですが、ガーリックは大好きなんで、全部食べてしまいました(汗)。。

イチバン嬉しいのは、アツアツだったこと。涼しくなってくると、アツアツがご馳走です。
具材をタイミング良く、合わせているようで、茄子もパスタもアツアツで美味しかったなあ。

味は濃いめ、オリーブオイルたっぷりなんで、ヘルシー志向の方には向かないかも?

洗練された味というよりは、家庭的な美味しさです。
c0074444_754072.jpgc0074444_7553665.jpg
3時過ぎの中途半端な時間なのに、中休みがないのも嬉しい。休日って、中途半端な時間にゴハンを食べたくなるので。
15-17時は、サービスタイムで、サラダ、ドリンク付きで、1,050円

サラダは、酸味の強いドレッシング。アイスコーヒーはフツー。

この次は、パスタだけでいってみよう。パスタ・メニューの種類が多いので、色々試してみたいです。
季節のサンマのパスタにも、かなり心惹かれました。

c0074444_7544054.jpgc0074444_7542254.jpg
お店は、通りからかなり奥まっていて入りにくく(実際、覗きこんでパスする人を見かけます)、
美味しいのかなあ?と思わせるフツーな感じ(失礼)ですが、
一度行けば、通ってしまうお店です。

国分寺には、漫画 バンビーノ(読んだことはありませんが 汗)に、モデルで登場したパスタ屋さんもあり、こちらも行く機会を狙ってます。
地元に根付いた、長く続いているお店が、多そうです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-27 23:50 | その他中央線グルメ