寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他中央線グルメ( 20 )

オムライスで日本一旨いのは、ココ!と思っている
Dailies Cafe(デイリーズ・カフェ)。

三鷹という僻地(2年半前まで、3年ほど住んでいた)の駅からも離れた不便な場所。
が!!!ここのオムライス、めちゃウマ!大好き!
インテリアショップの併設カフェなので、田舎(失礼 モト住民なんで言いたい放題)にも関わらず、雰囲気も良いんです。
何人か連れて行きましたが、全員ファンになる、オムライスなのよ。

しかも、土日祭日も平日と同じランチメニューがある太っ腹!感謝感激です。
c0074444_2014185.jpg
オムライスで、間違いないっす!
玉子トロトロ、ケチャップライスもサイコー!016.gif016.gif016.gif

旨さに、ただただ涙。。
c0074444_2015724.jpg
サラダ付いています。
手先が不器用選手権の私には、憧れの繊細な切り方の美しいサラダ。。
c0074444_2021129.jpg
大体、カプチーノですな。セットで選べるドリンクなんで。コレも旨いです。

3点セットのランチ、恐るべし880円。ありがとうございます。003.gifc0074444_2022822.jpgc0074444_2024280.jpg
c0074444_2025937.jpg
窓際のソファ席が、好きなんです。

客席の空間も広々として、落ち着けます。(田舎で土地があるからね。。重ね重ね失礼)

不便な場所ではありますが、
土日祭日は、混んでます。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-18 20:41 | その他中央線グルメ
最近、国分寺でのお気に入りの店 珈琲専門店 Ami

若い女の子は決して選ばないであろう喫茶店。私だって、はじめは躊躇したんだもの。(失礼)

なぜなら、
1.パチンコ屋の2階にある
2.入口がダサい
3.メニューがいかにも昔風。。

3つの理由から、オヤジがこの店を好むのはまず間違いないでしょう。(さらに失礼)
c0074444_710015.jpgc0074444_710164.jpg
なのに、なぜ入ったかというと、セットメニューが安かったから。

こうやって写真で見ると可愛い気もしますが、地方によくある喫茶店の風情です。(重ね重ね失礼)
あまりにもフツーすぎて、ネットでも1-2件しかヒットしません。

こういうメニューのディスプレイも、イマドキの店にはありませんしね。。でも、好きですよ、分かりやすいでしょ。

c0074444_711842.jpgこの狭い階段を上って、
イマイチな入口から足を踏み入れると、
思った以上に広い空間が広がっているんですよ。

客席は広々していて、適度にクーラーが利いています。

あ、この店はゆっくり出来そうな感じってわかります。

地元のおじいちゃんがコーヒーを飲みながら、
のんびり新聞広げていますしね。

c0074444_791783.jpg
アイスコーヒー。期待していなかったのに、美味しいです。
量がたっぷりしているので、乾いた喉を充分潤せます。

いくら美味しくても、量の少ない店って嫌なんですよね。
夏の暑さで、喉が渇いているから入るワケだし。。

このお店エエかも感が、高まってきます。
c0074444_793082.jpg
ナンカレーセットで注文しました。
ドリンクとセットで600円は、かなり安いので期待していなかったら、
アツアツのナンに、カレー、じゃがいも、チョリソ、そしてチーズが気前よくどっさりこ。
とろけるチーズが旨いです。

ドリンクは単品400-500円なので、大変おトクですね。

以前頼んだイタリアンセットAだったか、大きめの焼いたバンズ(パン)に
ハム、トマト、レタスを挟んだものと、アイスコーヒーで550円くらいでした。

フードメニューは残念ながら、サンドイッチやホットドッグ、ピザなどのパン系、ケーキしかありません。
c0074444_7115153.jpgc0074444_7113246.jpg
店内は広く、分煙になっています。
インテリアはオサレではありませんが、寛げる雰囲気が漂っています。

耳に心地良いクラッシックを聴きながら、アイスコーヒーで涼み、のんびりと1時間半も過ごしてしまいました。

見かけは平凡だけど、話してみると奥の深い友人を見つけたような気がして、
嬉しくなってしまいました。

駅から程近いので、時間を潰す時など、もってこいです。
なんでも、見かけじゃ判りませんて。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-19 19:43 | その他中央線グルメ

真夏のイタリアン

c0074444_8374692.jpg
モッツアレラとトマトのサラダ。大好きなサラダです。
c0074444_838586.jpg
プロシュート。フォッカッチャ付とは、気が利いています。
量もたっぷりしています。
c0074444_8382148.jpg
ほうれん草のオーブン焼き(フィレンツェ風)。ホワイトソースで和えて焼いたもの。
c0074444_8383457.jpg
生ビール068.gif うまー。

ワインも安っ!もちろん、頂きます。デカンタ 250ml で190円。。

だって、サイゼリヤだもん。
お皿を見て、ピンときたあなたは、サイゼリヤ通です。

フレッシュチーズとトマトのサラダ 299円
プロシュート(パルマ産熟成生ハム) 399円
ほうれん草のオーブン焼き(フィレンツェ風) 299円
グラスビール 280円
デカンタ 250ml  190円

[PR]
by blueinjpn | 2008-08-04 22:34 | その他中央線グルメ
最近何故か、以前の上司(直属ではなかったですが)のN氏をしきりに思い出し、携帯に連絡してゴハンを付き合ってもらいました。
お逢いした当初は、このヒヒジジイ。。と思っていたのですが(大変失礼)、月日を重ねるうちに彼の人間性が分かってきて、前の職場を去る直前に、彼の良さに気づいた気がします。

新宿で待ち合わせして、漁場問屋 魚市 新宿住友ビル店へ。
しっかり、クーポンをプリントアウトして行きました。

高いコースを頼もうとするのを押しとどめ、おまかせコース 3,800円を注文。
c0074444_7171260.jpgc0074444_7174814.jpg
先付けは、たけのこの煮物と、鮑かさざえの肝?かな。あっさりと美味しくて、スターターとして宜しいです。
お造り三点盛合わせは、まぐろが大きくて、ビックリです。
あとは、平目とかんぱちかな?説明をしてもらったのですが、話に夢中だったので、よく聞いていませんでした(汗)。。
写真を撮っていると、『何やってんの?』とN氏が不思議がってましたが、その後は気にしていませんでした(他人に干渉しないタイプ)。
c0074444_7185066.jpgc0074444_7192342.jpg
揚げ物は、海老しんじょう。アツアツです。(写真がボケた。。)
素揚げした蓮根がパリパリでお気に入り。
焼き魚が、イチバン美味しかったかも。
c0074444_717301.jpgc0074444_7193913.jpg
茶碗蒸し茶蕎麦
もう、お腹一杯です。これより上のコースを頼んでも食べきれないでしょう。

c0074444_7195161.jpgデザートは、チョコレートムースのようなケーキ。
カラースプレイがちょっと子供騙し臭いですが、それなりに美味しいです。
私がお誘いしたのに、ゴチになってしまいました040.gif

51階にあるお店は、
窓際に席が取れれば新宿の夜景が素晴らしいです。
残念ながら、満席で、窓際には席が取れませんでしたが。

何か相談するつもりでお逢いしたのではなかったのですが、
色々と日常を語っているうちに、
自分の方向性が少しだけ見えてきたような気もしたり。

思えば二人でお茶さえ飲んだこともなかったのに、
ゴハンを食べて、話を聞いてもらっているなんて、
人間の縁って不思議なもんです。

帰りに夜景を眺めて、
『宝くじが当ったら、
小商いしていた頃に、
Nさんとこうやってゴハンを食べて、夜景を見たなあと思うかもね』と
憎まれ口を叩いて、別れました(笑)。

心に栄養分を与えてもらった夜でした。066.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-22 23:59 | その他中央線グルメ
今年のGWは、結局お天気がイマイチで最終日だけ、きれいに晴れました。
ああ、今日からGWだと良かったのに。。。
せっかくの連休、遠出をするワケでなくても、お天気がパッとしないと嬉しさが半減です。
皆さんは、どんなGWを過ごしたのかな?

私は、毎日バレエのお稽古に通いました。4月は結構サボっていたので。。(仕事で行けなかったことも多く)
GWは普段習ったことのない先生のクラスにも出て、アタリもあればハズレもあり。
きっと、先生も同じように思っているでしょう。『お、はじめて見るヤツ、ハズレだな』とか。。(私のことかしら~? 汗)
c0074444_20454413.jpg
国分寺でクラスに出た帰り、フラフラしていて見つけたキィニョン
国分寺では有名なパン屋さんです。偶然見つけました。ラッキー!
ものすごく可愛い店内に、可愛らしくディスプレイされたいろいろなパン。。
目が欲しくて、迷ってしまいます。
外観(写真がヘタ。。 汗)は、小物屋さんかな?と思ったくらい。
c0074444_2046147.jpg
何種類か買って帰りました。多分原価が高いのか、お値段はお高めです。
商品名は忘れてしまいました(記憶障害の傾向)。。
c0074444_20461674.jpgc0074444_20463199.jpg
写真左 アボカドとベーコンのバゲット(多分) 250円。まず、パン生地が美味しいです。
カリカリのモチモチ。粉の良さを引き出しています。ワインのお供に。

写真右 いちごのバゲット 300円。翌日食べても、味が落ちていません。
個人店のパン屋さんでは珍しいかも。
いちごの甘さ、切なさと、パン生地の美味しさがマッチしていて、美味しいです。
c0074444_20474573.jpgc0074444_20475893.jpg
あんぱん 130円は、まるまるした姿に親近感を覚え(?)、買いました。これもなかなか。

アンチョビのラスク 210円
これもワインのお供に。アップしているので大きめに見えますが、かなり小ぶりです。
一切れが、直径2センチくらい。カリカリ具合と、味付けが良いです。

いろいろな種類があったスコーンも美味しそうでしたが、小ぶりなのに200円位していたので、見送りました。。
このレベルなら、次回は買ってみようかなと思います。
お店は、殿ヶ谷戸庭園の近くです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-06 23:59 | その他中央線グルメ
c0074444_5572662.jpg
さくらさんに、国分寺のお店ならと教えて頂いた甚五郎さんへ行ってみました。
日祝は定休だったようですが、今年の3月からは営業しているみたいです。
どこから集めたのか、昭和30-40年代頃の看板がお店中にいっぱいです。
まるで、映画のセットか、観光地のようです。眺めているだけで飽きません。
独特の雰囲気に浸れます。レトロ度全開ですよ。043.gif
c0074444_5574538.jpgc0074444_558024.jpg
武蔵野うどんお蕎麦のお店です。メニューも豊富で、迷います。
噂通り、量が多いですねえ。。005.gif

お値段はかなりお手頃なのが、嬉しいです。
普通盛で頼んでも、ヨソのお店の2-3倍の量がありますし、23区内だったら1,000円は取られるでしょうね。

c0074444_5581764.jpg
鴨汁の合盛(お蕎麦とうどん)の小盛にしました。
700円です。

小盛でもかなり量が多いので、
1種類だと飽きるかなあと思いましたので。

それに、色々食べてみたいのもあります。


c0074444_5593137.jpgc0074444_5583882.jpg
暫く待たされて、やっと出て来ました。

うどんがピカピカしていますね。食べて見ると、思いのほか、固くはなく、食べやすいです。
豚やさんレベルを期待していたのですが、あちらほどの重量感は感じません。

合盛で、先にお蕎麦ばかりに手が伸びたので、この店ではお蕎麦が私好みだったのかも。
もうちょっと固めに茹でて頂きたいですが、時々ふんわりと香ります。

鴨汁は、かなりアチアチですので、注意。鴨の小さめの肉片と、長葱がたくさん入っています。
強い個性はなく、シンプルな味です。
この手のタイプだと、豚やさんや翔丸と比べてしまい、あちらのインパクトが強すぎるのか、ちょっと凡庸にも感じます。

c0074444_60313.jpg
海苔と葱の薬味のほか、
テーブルに摺り胡麻と七味があったので、どっさり入れてみました。  

お酒やつまみも置いてあり、お店の雰囲気を味わいながら、
呑むのもオツかもしれません。(ただし、禁煙です)
レトロ好みな方なら、一見の価値はあります。

国分寺は他にも武蔵野うどんのお店があるようなので、
味比べをしようかなとちょっと楽しみです。
次に行きたいのは、住宅地にある手打ちのうどん屋さんですの。

c0074444_612728.jpgc0074444_7551793.jpg

[PR]
by blueinjpn | 2008-05-03 23:59 | その他中央線グルメ
c0074444_7453335.jpgc0074444_7452196.jpg
土曜日は、時々国分寺に行きます。
駅ビルでお茶しようと見つけたお店 コクテール堂。虎ノ門が本店のようです。

ちょっと分かりにくい、フロアの端っこにあるのですが、コミコミでした。女子率高し。
窓際は、眺めが良さそうです(座れませんでしたが。。)。

ケーキセットだとお好きなドリンクが+300円だというので、それをチョイス。
どうして、こういう誘惑に弱いんでしょうね(汗)。
ケーキのショーケースを、ジロジロと眺め倒します(女子は全員そうやってます)。

で、チョコとバナナのタルト。フツーに美味しいです。
アールグレイは、ポットサービスです。

特筆すべき点はありませんが、雑踏の中で、自分の気配を消していられるというのが、落ち着ける理由ではないでしょうか。
素敵なカフェや喫茶店でも、あまり狭いと、こちらの存在を感じさせてしまうし、
空いているお店は、居づらかったりします。
個性的過ぎるお店も、疲れたりします。

そういう面で、このお店は、ハコが広い上、混んでいるので、自分の存在が紛れてしまうのが良いです。
なんで、特に美味しくはないですが(失礼)、また行くかも。

エイジング・コーヒーで有名だそうですが、コーヒー豆を買って帰ったところ、フツーでした。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-18 23:59 | その他中央線グルメ
c0074444_9191264.jpg
メゾンカイザーのパン、丸の内のPG Cafeで売っていました。 

横断歩道を渡る時に、カフェがあるなあと思っていたのですが、パンを買おうかなと寄ってみましたら、メゾンカイザーでした。
これで、丸の内界隈にPAUL、Viron、メゾンカイザーと、OLのお気に入りパン屋御三家が揃ったワケですな。

Chausson aux pommes (ショソン・オ・ポム) 木の葉型なのでしょうか。さすがに美味しいです。
しっとり煮込んだ林檎が重いほど入っています。

Bichon poire caramel(キャラメルパイ) これが激しくお気に入りなことに。053.gif
濃厚なキャラメル・クリームに洋梨の素敵な組み合わせ。洋梨は気持しか入っていませんが。。
パイはサクサクです。
えらく、美味いですわ。濃い目のコーヒー063.gifと頂きたい味。
c0074444_9192921.jpg
パリ~な雰囲気のカフェ。東京駅近くで時間を潰す時に重宝しそうです。
お値段はお高めですけど。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-19 23:59 | その他中央線グルメ
c0074444_0251233.jpgだんごの輪島屋さん、発見!
なんだか旅行気分になってます。
もとプロボクサーのおだんごやさん、有名ですね。
彼のジム(輪島功一ジム)は、
我が町西荻の甘味やさん 甘いっ子のななめ向かいにありますから、
甘味と縁が深いのかしら(笑)?

こういう町の餅菓子屋さんが大好きで、
見かけると買わずにいられません。

オカーサンたちが、製造しているのを拝見しつつ、包んでもらいました。

c0074444_0243562.jpgc0074444_0245452.jpg
で、おだんごとごはんものを購入。5点で合計370円だったか。
おだんごは、各1本70円。
胡麻ときなこ、焼きだんご
このおだんごが美味しい!期待以上でした。お餅に弾力があり、味も良いです。
アンコが重いほどたっぷりの上に、それぞれ胡麻ときなこが。お醤油味の焼きだんごがイチバン好みでした。
輪島功一ジムの脇で売ってくれないかな(笑)。

餅菓子屋さんで売っている、おにぎりとか稲荷すしも大好きなんです。
で、山菜おこわのおにぎりと稲荷すしを。
こちらはフツーでした。
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-07 23:59 | その他中央線グルメ
ジムで受けてみたいバレエのクラスがあったので、国分寺へ行きました。
中央線でも三鷹より先に行くことはほとんどありません。
国分寺駅で降りたのは、もしかしてはじめてかも。。
土曜日に行ってみたら、なかなか面白そうだったので、下調べしてクラスの前にRoofというカフェでお茶しました。
2Fにギャラリーのあるこじんまりしたアーティスト系カフェのよう。この地には、武蔵野美大もありますしね。
c0074444_0194371.jpg
林檎とさつまいものあったかいケーキセット 680円。
冬って、ちょっとあたたかいものが恋しいので、こういうメニューに惹かれますね。

c0074444_020120.jpgビジュアル的に絵になる可愛いケーキ。
甘さ抑え目、ホームメードなケーキです。

シンプルで可愛い趣のカフェ。
新進アーティストをサポートしている様子。
トイレも可愛かったです。

私は1階でお茶しましたが、Roof(ルーフ)の店名ですから、
この次は2階で頂きたいもの。

ミッドナイトランチも気になります。

国分寺にもこんなお店があるんですね。
色々な線が乗り入れているためか、
国分寺駅って思ったよりも大きくてビックリしました。

c0074444_0201726.jpgc0074444_0204088.jpg
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-06 23:59 | その他中央線グルメ