寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他地域のグルメ( 13 )

c0074444_8271485.jpgc0074444_8273429.jpg
もんじゃに誘ってもらいました。月島のもんじゃは、以前良く通ったものですが、久しぶりですね。
1年半くらい来ていなかったと思います。

初めて連れてきた貰った頃に比べると、表通りまでびっしりもんじゃ屋さんに。
以前は路地裏にあり、表通りにはぽつんぽつんとあったのですが。
コーヒー屋さんもなくなり、9割以上がもんじゃ屋さんです。

高級マンションも、沢山出来ました。

予約をしてあったのが、路地裏もんじゃ もん吉
私が、ご贔屓で通った店とは異なりますが、どんなお店なのかな?と楽しみです。

なんでも、ブラッド・ピットが訪れたとか。マスコミにも多く出ているらしく、予約で一杯でした。
c0074444_826189.jpgc0074444_8262117.jpg
左 ブラッド・ピットも頼んだ もん吉スペシャル(もんじゃ)。
Mixで色々入っています。ソースの味がかなり濃く、美味しいのですが、ちょっと飽きます。。

もんじゃ屋さんなのに、お好み焼きの方が美味しかったかも。
右は、納豆(!)のお好み焼き
ふんわりした生地が美味しい。

もんじゃとお好み焼きは、どう撮っても変わりがないんで、写真はこれだけ(汗)
c0074444_8302526.jpgc0074444_831337.jpg
メニューが山ほどあります。。
もんじゃは、ソースがベースで、味はどれも似ているかも(汗)

サワーが、スゴイ色になってます。これは、生キウイサワー。
キウイを絞るのは、難しく、結局かじりながら、飲みました(苦笑)。

苺サワーは、目の覚めるようなショッキング・ピンクでした。。
c0074444_8304750.jpg表通りにも、お店がありますが、
多分裏道の本店が、拡張したのでしょうね。

どのお店にも、有名人の写真が貼ってあり、
やや、ヤリスギ感あり(汗)。


製作部門は男子担当で、女子は口を開けて待ってるだけ。。ラクチンでした~(笑)。。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-21 23:59 | その他地域のグルメ
お魚を頂くなら、絶対ここ!魚の八石。安くて、新鮮で、とてつもなく美味しい!016.gif016.gif016.gif
先月行くはずが、前日に痛飲のため体調不良。ドタキャンしてしまい、涙にくれていたのですが、体調を整えて再訪です。
c0074444_1041319.jpg
この夜のお通しは、鰯(いわし)のサンガ焼き風。甘味があって、鰯の香りがぷんぷんして、アツアツでした。
なかなか頂くことが出来ない一品ですね。
c0074444_10414854.jpg
真鯵(まあじ)のお刺身
青魚、ヒカリモノ大好きメンバーなんで、欠かさず選びます。
新鮮で、臭みが少しもなくて、身が透き通っています。この夜の一番のお気に入り。053.gif053.gif053.gif美味しかった!
c0074444_1042372.jpg
帆立(ほたて)のお刺身
それほど、大きな身ではありませんが、甘味がぎゅうっと詰まった美味しさ。文句なしに美味しいです。
c0074444_10421895.jpg
生牡蠣(なまがき)
びっくりするくらい大きいです。海の香りが漂います。
c0074444_10423326.jpg
鱈(たら)の白子
お鍋に入れても美味しいんですよねえ。残念ながら、このお店には鍋メニューがございませんが。
c0074444_1043118.jpg
カジキの照焼き
こちらも、美味しいですね。火を通したメニューも恋しかったので、良いタイミング。
そろそろ、ゴハンが欲しくなってきました。
c0074444_10432435.jpg
海胆(うに) 
大好きですっ!甘くて、トロトロ~。
c0074444_1044569.jpg
鱈(たら)のアラ煮
アイナメの煮つけが食べたかったのですが、残念ながら、売り切れ。
悩んでいたところ、おススメ頂いたのが、この皿。先ほどの白子の本体ですね(笑)。
出てきたのは、直径50センチもあろうかという大皿。ド迫力でした。塩味でシンプルな味付け。これは、通好みの皿ですね。
c0074444_10445678.jpgc0074444_10451214.jpg
お汁は、出て来てのお楽しみなのですが、今回は鯛(たい)の潮汁
写真を撮る時に、鯛さんと目が合ってしまい、動揺の為(?)写真がぶれました。。鯛の良い出汁が出て、しみじみ旨いです。

ご飯を貰って、海胆(うに)丼にしましたっ!ウマー!!

あああ、お腹がはちきれそう。。満足~!!
c0074444_10461077.jpg見た目は、掘っ建て小屋風なんですが(大変失礼)、
入ってみれば、夢のようなお魚三昧が出来ます。
3人で、八海山も頂いて、合計9,000円弱。安過ぎでしょう(汗)。
3千円で新鮮なお魚を心ゆくまで堪能してしまいました。

不便なロケーションながら、大人気店なので、予約は必須です。
日曜日と月曜日は、定休日。

[PR]
by blueinjpn | 2008-11-30 18:04 | その他地域のグルメ
c0074444_9273218.jpgミニサイズの可愛いマフィンが気になり、
デブ撲滅運動(自分に対して)をコロリと忘れて
買ってしまいました(汗)。。

通常サイズもありますが、色々味見をしたいので、
100円のミニサイズを。
She knows muffinさんのもの。

右回りに
ラズベリー
モンブラン
アップル・シナモン


イチバン好きだったは、ラズベリーかな。
アップル・シナモンは、もうちょっと果肉が欲しいところ。
モンブランは、中にもマロンクリームが。

軽めだし(甘さ、油分控え目)、小さいけれど、食べない方が身の為なのは、言うに及ばず。。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-11-07 23:59 | その他地域のグルメ
この夜は、お気に入りイケメン2人と、Wine & Grill TODOSで、待ち合わせ。
両手に花ならぬ、両手にイケメンで、気分も盛り上がっております。
c0074444_21395323.jpgc0074444_21401338.jpg
左 ハモン・イベリコ 期待したのに、固かった。。
右 トマトとモッツァレラのカプレーゼ 
c0074444_2142479.jpgc0074444_2141543.jpg
左 シーザー・サラダ(小)  これが一番美味しかったかも。。
右 お通しでバゲットが出たので、タラモ・ペーストレバー・ペーストを。 
c0074444_21412785.jpgc0074444_21415780.jpg
左 海老のアヒーリョ(オリーブオイル焼き) 
右 本日のスペシャル ラム(仔羊)の何とか。。  説明されたけど、もうかなり出来あがっていたので、忘れた。c0074444_21433126.jpgc0074444_2144074.jpg
左 生ハムとじゃがいものピッツア
右 キャベツとアンチョビのパスタc0074444_21443997.jpgc0074444_2144564.jpg
左 キャベツとアンチョビ M君が、アンチョビを知らなかったというので、こーいうもんだわよ、とアンチョビ攻め。
右 バーニャカウダ メニューにはなかったけど、訊いてみたら、作ってくれました。。

いやいやいやいや、よく食べました。。
若もん、二人は、ペロリと平らげていました。さすがねえ。

バールというよりは、洋風居酒屋。味は、正直フツーです。

逢いたかった二人なので、話も弾み、楽しくて、
しかも、飲み放題コースにしたら、飲み過ぎ。。
ビールに、赤ワイン、白ワイン、サングリア、ジンライム。。どれだけ飲んだ事やら。。(汗)
ワインでは、何度もイタイ目にあっているのだが、喉元過ぎると忘れてしまい、
後で、後悔する羽目になる。。懲りないわね。。(恥)

彼らと別れてから、電車で寝過してしまい014.gif、久しぶりに山手線一周をやっちまっただ。。008.gif
週のはじめから、終電ぎりぎりって、そんなに飛ばしてどうする自分。。(恥)

おかげで、料理の写真を見ただけで、胃が痛い。
翌日は、久しぶりに鶴ヶ島の八石で魚三昧の予定だったのに、
痛飲のため、絶不調にてキャンセル。
悲しい。。
c0074444_2145142.jpgc0074444_21452888.jpg
二人は、大丈夫だったかな?
T君、M君、付き合ってくれてありがとう。
素直で すれていなくて、本当に可愛い二人です。016.gif
彼らの人生は、これからなのよね。。このまま、まっすぐに伸びて行って欲しいです。
元 同じチームで仕事をしていた、お気に入りのイケメンでした。
[PR]
by blueinjpn | 2008-10-29 22:48 | その他地域のグルメ
大好きなItalian Benino(ベニーノ) で、大好きな友人(Beninoは、地元)と休日のランチ。

お祝い事もありーの、聞いてもらいたかった話もありーので、ちょっと贅沢に、ゆっくりと。

ずいぶん、久しぶりに来たんだわ。ウチからは、1時間半から2時間掛るしねえ。。
メニューもちょっと変わっていたけど、味には変わりなし。
c0074444_1829407.jpg
生ハムとイタリアサラミの盛り合わせ

プロシュート、大好き!なんで、オーダー。
c0074444_18295887.jpg
赤ワインをフルボトルで頼んでも、2,800円(イチバン、リーゾナブルなヤツだけど)なのは、嬉しい。
ビバレッジは、高めのお店多いしね。。

休日の昼酒ほど、美味しいものがあるかしら~?
c0074444_183015100.jpg
前菜の盛り合わせを2人前。
日によって違うのも楽しみ。
うーん、目にも楽しいですね。
c0074444_18302858.jpg
前菜の盛り合わせより
手前 フリッタータ  言わずと知れたイタリア風オムレツ
奥  スモーク・サーモンとブロッコリ。 
c0074444_18304282.jpg
前菜の盛り合わせより
手前右 お魚のエスカベッシュ(魚の種類は聞いたけど、忘れた。。 汗)
手前左 かぼちゃの揚げたもの
手前奥 カポナータ  野菜も欲しいところなので、嬉しいですね。お野菜の美味しさを凝縮したカポナータは、大好きな前菜です。

どれもこれも美味しくて、目にも麗しいわ。
c0074444_18305570.jpg
茸とトマトソースのフェットチーネ

ホームメイドのフエットチーネ、旨すぎ(涙)。。
モチモチ、うまうま。。ソースも濃厚で、赤ワインとピッタリ。053.gif053.gif

赤ワインはそのまま飲むと、個性が弱くて、特徴がないかも??と思ったけど、
お料理と合わせると、味を邪魔をせず、ご馳走の引き立て役に回ってくれて、良いワインでした。
c0074444_18311089.jpg
生ハムとフレッシュトマトのピッツァ

生地が薄い、パリパリのピッツァ。ウマっ!もう春が来たかのように、彩りが華やかです。016.gif016.gif

生ハム被ってるけど、良いのだ。だって、プロシュート、好きなんだもん。
c0074444_18313129.jpg
大好きで、逢いたかった友人と話も弾み、皿もどんどん片付け、
横のショーケースで私たちを挑発していたドルチェに、まんまと誘惑されました(笑)。

私は、いちじくのタルトを。 友人は、かぼちゃのプリン。
どちらも、美味しかったわ。
c0074444_18314525.jpg
コーヒー063.gifを頂いて、ご馳走さま。

何しろ、話に忙しく018.gif
焦がれていたご馳走に忙しく041.gif
写真は片手間に撮っておりましたので、美味しさが伝わるかしら?

この日は、奮発したけれど、この美味しさで、この価格なら、大満足。
オーダーの皿が出る度に、取り皿も綺麗なものを持ってきてくれる心遣いも嬉しいです。

ああ、もっとご近所にあったらねえ。
でも、友人と逢えるから良いの。こんな奮発ランチは、1年に1度もしない贅沢だし。2時間半近く、長居してしまいました(汗)。
美味しいもの好きで、心を許して話せる友人がいる幸せを感じた、心に栄養の贅沢ランチでした。003.gif003.gif003.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-28 23:59 | その他地域のグルメ

都会の隙間で@QBG TAKAGI

品川駅の通路から見て、気になっていたテラスのスペース。
どうやら、お茶出来るようだわ。。と思っていたのですが、QBG TAKAGIというスウィーツのお店でした。
品川駅構内からでないと入れませんので、ご注意くださいね。
c0074444_21151251.jpg
お腹は空いていなかったので、アイスコーヒー 380円を注文。
珍しいことに、メープル・シロップが付いてきます。
ここはどうやら、蜂蜜とメープル・シロップがウリのようです。

c0074444_21153874.jpgc0074444_21155515.jpg
このテラス席が良いんです。
私はもともと、室内より、オープンテラスの席が好きなのですが、隙間の空間を利用して、小さな都会のオアシスが出来ています。
一歩外の雑踏が嘘のように、のんびりとした静かな空間。無造作な感じも、好きだなあ。
椅子の配置も良く、好きな席に座れます。うーん、私の好みです。053.gif

ベールのように、夕暮れが都会を包みこみます。
c0074444_21161049.jpgc0074444_21162422.jpg
特筆すべきなのが、ここの椅子の座り心地の良いこと!ものすごく楽チンです。
テラスだからって、手抜きしていない美意識が好きだなあ。

一番奥の席は、ソファ席。直前に、ここにいた人たちは、横になってました(笑)。
品川から新幹線に乗る人で、時間を潰したい時なんかもってこいですね。覚えておきたいです。

大好きなロバート・B・パーカーを読みながら、小1時間あまり過ごしてしまいました。とても贅沢な気分になれましたよ。

この次は、ワイン片手に過ごすのも良いかなと企んでおります。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-09 21:40 | その他地域のグルメ
駅で待ち受けていたのは、屈託のない笑顔。
都会人では、こうした顔は出来ないなと胸の内で呟く。
口元が緩んでも、相手を探るべく、眼が笑わないのが、都会人の常だ。

行ってみたかった牛乳屋食堂で、昼食をとる。
c0074444_8391088.jpg
同席の方に倣って、牛乳屋ミニセットを。 
c0074444_8394149.jpg
ソースかつ丼は、ラーメン、蕎麦と並んでこの土地の名物。
揚げたて、さっくりのカツが旨い。
c0074444_84036.jpg
ラーメンは、半ラーメンで、セットを食べきるには、ちょうど良い。
魚介系の出汁、太めの麺が、スタンダード。
c0074444_8402090.jpg
元々は、牛乳屋さんだったので、この店名が。
瓶入りの牛乳とは、郷愁を誘う。濃くて、美味しい。コーヒー牛乳も選べたのに気付いたのは、あとになってから。(フルーツ牛乳も可)
c0074444_8404863.jpgc0074444_8414858.jpg
2階建(2階は座敷)の大きめのハコなのに、昼時は、空席待ちの客が溢れている。
回転は良いと思うが、昼時をずらした方が良いかも。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-24 18:31 | その他地域のグルメ
所縁のある場所へ向かうためには、交通手段が多くはない。
電車もバスも、頻繁には走っていない。c0074444_831649.jpgc0074444_830412.jpg
小雨の中、辿り着いた駅舎は、カフェになっていた。その名も、駅カフェ
カフェから、無人駅を眺める。単線の小さなホームが、雨に煙ってぼんやりと霞んでいる。
c0074444_832239.jpgc0074444_8322531.jpg
窓際で雨の音を聴きながら、注文を待つ。
店内には、選んで置いてあるのが分かる、品々が並んでいた。
ひとつひとつ手にとっていると、電車の待ち時間が過ぎてゆく。
c0074444_8325117.jpg
珈琲063.gifは、水の質の良さを感じる澄んだ味。
c0074444_833103.jpg
そば粉マフィンセット。コーヒーとセットで500円。。。 

c0074444_93158.jpg
1時間ほど待って、二両編成の電車が来た。 
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-23 10:39 | その他地域のグルメ
c0074444_7405995.jpg
武家屋敷の近くにある 会津料理 鶴井筒
地主の豪邸だった建物だけあって、広く、趣がある。 
c0074444_8141570.jpg靴を脱いで上がると、囲炉裏があり、
奥の座敷は、庭から通る風が、残暑を癒してくれる。
c0074444_7413458.jpg
棒たら、にしんの山椒漬。箸休めの浅漬けが美味しい。
c0074444_741477.jpg
山菜の冷たいお蕎麦。 麺類はうどん、ラーメンからも選択可。
c0074444_742165.jpg
こづゆ 本来は、祝席で出されるもの。
c0074444_7422053.jpg
厚揚げの味噌田楽
c0074444_742374.jpg
胡麻と黄粉のおもち 
c0074444_743145.jpg
土地の雰囲気を味わい、疲れた足を休めるのに適すると思う。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-23 10:33 | その他地域のグルメ
同僚と3人で、世界の山ちゃんへ。
立ち呑みの串揚げ屋さんに行くつもりが、お盆休みのため002.gif、第2候補のこの店にしました。
c0074444_22384176.jpg
とりあえず、中生068.gif行きますっ。
c0074444_22385818.jpg
なにもかにも、このキャラが付いとります。。
そういや、矢場とんもそうだったっけ。。
c0074444_22391829.jpg
山ちゃんサラダ 610円
ポテトサラダも入って、ボリュームあり。キャベツがダイナミックに入ってます。
c0074444_22393319.jpg
みそうずら玉子フライ  5本 360円
これ好きっ!3人ともお気に入り。
玉子と味噌の組み合わせが、サイコーです。
c0074444_22394542.jpg
みそ串カツ 5本 400円
肉率低し。でも、ビールのアテにエエです。
c0074444_22395994.jpg
幻の手羽先  5本 400円
看板メニュー。胡椒が利いてて、旨い。鶏苦手(私のように)の人でも、食べられます。
5本あったのですが、同僚が皿を回してくれたら、とっと食べてしまい、
『・・・・・・・・・・写真撮らないの?』と突っ込まれ、慌てて4本の皿を撮りました。。(汗)
c0074444_22404848.jpg
あんかけスパ いくらだっけ。。
ハズせない名古屋名物っすよ。

ビールは各1杯だったのですが、一人1,200円くらい。ウソみたいに安かった。。
お盆休み中なのに、満席なのも分かります。

全体的に、味は濃いめの強め。ビール068.gifがススム君です。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-14 23:47 | その他地域のグルメ