寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Lunch@山手線内( 44 )

NYで、いつも通る道沿いに、ブラジルのシュラスコ料理 Rio's Churrascariaがありました。
巨大なハコなのに、いつもお客様が数えるほどしか入ってなくて、大きなガラス窓越しに
『今日は2組だよ』とか『おお、大入りだ!3組』とか、某氏と覗きこんで、
客数を数えるのが、日課となってました(苦笑)

そんなことを思い出し、表参道にあるブラジル料理バルバッコアグリルへ。
幼馴染のEちゃんとランチ。

Buffet Lunch ブッフェ・ランチ

サラダバー、フード、デザートがすべておかわり自由
サラダバー Salad Bar
フードバー Food Bar
デザートバー Dessert Ber
Eat as much as you like!
セットドリンクメニューからお選び下さい。
+One Drink

1800円


11時半に店の前で、待ちあわせ。
がっつり食うぞと、やる気充分ですemoticon-0165-muscle.gif

c0074444_12204061.jpg
お皿に、テンコ盛り。

ブラジルの代表料理フェジョアーダを始め、コロッケ、
各種コールドミート 帆立貝が入ったサラダ、鰯(イワシ)のマリネ、ハムの入ったサラダ、
きのこのマリネ、ポテトサラダ。

目が欲しい貧乏人。。卑しくテンコ盛りにしてみましたが、
育ち盛りは、トウの昔に過ぎておりますので、そんなには食べられませんな。
ブッフェなんで、何度でもお代り出来ますが、一皿でお腹いっぱい。

ここのブッフェは、美味しいし、盛りつけも綺麗だし、種類も多いし、
マメに補充してくれるので、とてもゴージャスな感じがします。
大好きなお店です。

c0074444_12205451.jpg
運よく、デザート・バーは私たちの席の真後ろ(喜)。

当然ながら、甘いものは別腹。たっぷり戴きましょう。

シフォン・ケーキ、小豆入り抹茶のロールケーキ、ココナッツのケーキをまず、一皿。
オレンジのゼリー。
大好きなフルーツカクテルのヨーグルトあえ(実はコレが一番の目的)の上に、フルーツまでトッピング。

c0074444_1221889.jpg
デザートバーでは、ソフトクリームも戴けるよう。

セットドリンクは、キャラメル・ティーをチョイスしました。

子供のころからの幼馴染 Eちゃん。
私がNYにはまる結果になったのは、実は彼女が家族で、当時NYに駐在していたため。

今回、NYへ戻るにあたり、彼女には本当にお世話になりました。ありがとう。emoticon-0139-bow.gif
NYで生活をして行く上での相談をしたり、彼女の近況を伺ったり。
そのうち、NYでランチ出来るといいな。



[PR]
by blueinjpn | 2009-07-28 13:00 | Lunch@山手線内

さかな丼@三浦屋

北品川あたりは、天ぷら屋さんが多い。
海が近いから、昔は地元の魚を出したのかもしれないし、
栄養をつけてから、花街に繰り出したのだろうか。

北品川商店街にある、天ぷらの三浦屋さん。
有名店らしいが、店はボロっちく、お世辞にも綺麗とは言い難い(大変失礼)。
しかも、店構えに寄らず、結構なお値段で、
極上天丼なぞという高価(1,300円)なものが、ポピュラーのようである。。
この店で、1,300円はどうよ?と思い、海老天は要らないので、さかな丼を。
c0074444_14284737.jpg
これが さかな丼 1,100円
穴子、鱚(きす)、めごち、ししとうがのっている。
皆さんが有り難く押し頂いている極上丼には、これに、海老天がプラスされる。
c0074444_1429451.jpgc0074444_14291640.jpg
揚げたてのあちあちで、タレも美味しいけれど、フツーの定食屋さんの域は、出てないのでは?
カウンター・テーブルに出っぱなしの常連さんのボトルは、
湯呑に失敬しても、気づかれなさそうなので、それを含めればオトクかもしれない。。(やってませんよ~ 汗)
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-19 23:59 | Lunch@山手線内
ずいぶん前に、北品川で、好きな人とかき揚げ丼を食べた。
この世で一番旨い天丼ではないかと思うほど、あのかき揚げ丼は旨かった。
何回か通ったあの店。お店の名前は忘れたけど、あの味はまだ存在しているのだろうか。
小さくて、綺麗ではなかったけど、大きなかき揚げ丼は、幸せな味がした。

しばらく来ないうちに、土地勘もなくなり、場所もうろ覚え。
年月を経るうちに、だいぶ変わってしまってもいる。

お店は建て直したようだけど、ここだったかなあ。
天麩羅 うえじま
c0074444_18324134.jpg
とりあえず、やっぱ、かき揚げ丼 700円
安いのに、ボリュームがあったなあと記憶を辿る。この味だったような、違うような。
人間の記憶って曖昧ね。しかも、年月を経て、味だって変わっているだろう。

美味しいです。カラッと揚がって、タレはサッパリめ。でも、あの時の味とは微妙に違うような。
アレは、好きな人と食べた特別の味だったのか。。
c0074444_18325442.jpg
思えば、あの人とは、こちらの一方的な片思いで終わったのだった(涙)。

ご馳走さまでございました。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-19 23:57 | Lunch@山手線内

ハヤシライス@北品川

おにぎりを毎日食べても飽きないのであるが、
お散歩がてら、北品川商店街に足を伸ばしてみやした。
近くにオフィスビルが隣接してしまったため、取り残され感が残るこの町(ゴメン)。
ウラブレブリは、かなりであるが、お互いさまってとこね(汗)。。

評判の高かった北品川(地名がそのまんま)へ。
夜は、会員制で、大変なことになるらしい(ご馳走責め)。

昼間は、誰でも入店出来て、とんかつとか穴子のフライなんかが、メインだそうな。
c0074444_1428012.jpg
ハヤシライス 600円を。
揚げもの気分では、なかったんで。
町の食堂という気軽なこの店、外から見ても、中から見ても、特に変わったこともなし(失礼)。
夜は会員制とかの敷居の高さもないんで、ふーん、そうなの?という感じ。

お昼時、先客はサラリーマンが2名。トンカツを召し上がっておりました(テーブルが遠くて見えなかったけど)。

ハヤシライスは、ほかほかと湯気をあげて、到着。
あららら、美味しそうではないの。よーく煮込まれていて、お肉もホロホロ。
コクのあるソースは、銀座の老舗の洋食屋さんよりも、旨いのではないか?
しかも、600円って。。。これは、2倍以上の値段の味がしますことよ。
量もたっぷりで、ご馳走さま。大変美味しゅうございました。
c0074444_142816100.jpgc0074444_14282983.jpg
北品川は昔遊郭があったらしく、そう言われてみれば、そんな雰囲気もあり。
船宿や、屋台船も近くにあり、ランチタイムに小旅行気分でございました。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-19 23:55 | Lunch@山手線内

これでもか、おにぎり

お待ちかねファンがいるのか、
イイ加減にしろとツッコミが入るのかは、不明だけれど、
意に介せず(汗)、おにぎり復活。
c0074444_11225138.jpg
気持ち、おにぎりの大きさが小さくなったような?
気のせいかしらね。
もちろん、相変わらず旨くて、おにぎり 2個+お総菜+豚汁400円
c0074444_1128924.jpgc0074444_11283295.jpg
海老マヨあさりの佃煮で。
お総菜は、メンチカツのかき卵のあんかけ
下味のついたジューシーなメンチカツに、とろりとしたあんかけが優しい味。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

まだ、食べる?
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-18 23:59 | Lunch@山手線内

めぐりあい 再び。。。

運命の糸は、繋がっているのだろうか。

片方に想いがあれば、繋がりは途絶えないものなのかもしれない。
運命の糸で引き寄せられ、再び巡り合う時期を待っていたのかもしれない。

人生には、離れようとしても、切れない縁があるのだ。きっと。

再び巡り合うのは、偶然ではない、必然なのだ。。。
運命の歯車が、回っているのだから。












































わざとらしい、前振りが長くなりましたね。emoticon-0107-sweating.gif

あのおにぎりファンの方、2か月ぶりのこの画像、感涙にむせんでください(私だけか。。汗)

c0074444_21142722.jpg
焼きたらこに、おかかemoticon-0115-inlove.gif
c0074444_21153097.jpgc0074444_21153528.jpg
品川、いや山手線内でのBest Lunch大賞を捧げましょう。
ありがたいです、400円
こうなりゃ、コスト・パフォーマンス大賞も、持ってって頂戴。

遅い時間帯だったので、お総菜は残り物(失礼)ですが、鮭、まぐろ竜田揚げ風に野菜炒め。
いずれも、完璧に旨いです。
c0074444_2116572.jpg
離れ離れだった溝を埋めるかのように、求めてやまないこの想い。

翌日も、ツナマヨ と ごま高菜 のおにぎり。
時間帯が遅かったので、注文を聞いて作ってくれた握りたて。ふんわり、あったか。emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
c0074444_21162770.jpgc0074444_21164363.jpg
同僚のイチオシだった、ごま高菜。確かに秀逸。
ほんのり甘く感じる高菜に、ごまが入っていて、高菜が得意でない私も、『おおお』と思う旨さ。中味も当然 たっぷりです。

お総菜は、八宝菜。野菜たっぷり、あんかけとろりで、ウマウマ。
c0074444_2117337.jpgc0074444_21182740.jpg
お馴染み アツアツ豚汁も、変わらぬ旨さ。野菜たっぷり、具沢山。
c0074444_21184953.jpg
毎日食べても飽きないところが恐ろしい。

梅おかか に あさり(佃煮)emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
c0074444_2119974.jpg
初めて選んでみた、梅おかか、最高!
つぶした梅に、おかかがたっぷり。これも外せなくなりそう。
て、ここのおにぎりでハズレはひとつもないですが。
c0074444_21194547.jpgc0074444_2120029.jpg
あさりの佃煮、たっぷりウマー!

お総菜は、マーボー茄子に、厚揚げ。文句の付けようもなく、美味しゅうございます。


以前から 読んで下さっている少数の方は、
あのさ、おにぎりは分かったけど、2か月前にオフィスが引っ越したのに、
なぜ食べてんのよ?
と思うでしょう。

ええ、私も思います。何故、ここでまたおにぎりを食べているのかと。emoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gif

2か月前に所属部署が御茶ノ水に引っ越し、通勤も楽になり、通勤時間も20分短縮し、
神田・御茶ノ水界隈のランチには楽しいエリアで、
朝から『今日のランチは何にしよう』なぞと考え、
のんびり楽しい日々を過ごしていたのでした。

そんなある日(約10日前)、
『Blueさん、あなたの実力で云々』と
根拠のない言いがかり、濡れ衣、汚名を着せられ、
元のオフィスの違う部署(イチバン忙しく、殺伐としている)に、異動の命が!

いやなこった!
まだ、行ってみたいお店もあるし、オフィスはのんびりして雰囲気も良いし、
呑気かつ本気で、『んじゃ、辞めます』(雇用不安のご時世で、先を考えない不届き者)と言ったのに、
強制送還されてしまったのだemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
楽しかった神田・御茶ノ水のオフィス生活も、たったの2か月でピリオド。いやあああ。emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0101-sadsmile.gif

また、おにぎりに巡り合う日が来てしまったのです。
そこまで、想っていたんだっけ?自分。。

神田・御茶ノ水記事を楽しみにされていた皆様、申し訳ございません。
また、放逐されない限り、あのオフィスには戻れませんの。
なので、最後は、神田・御茶ノ水を総力で、カバー致しました。

あああ、オフィスは広いし、
高層ビル全部自社ビルだから、トイレの心配はないけど
(御茶ノ水は雑居ビルのワンフロア借り上げに70-80名いて、女子トイレは二つしかなく、女子全員の悩みの種だった)、
ランチ的には、正直面白くない。
テナント代のお高いこのあたりは、チェーン店ばっかりで無個性なんだもん。
客単価高めなのもイヤ。

こうして巡り合えたのだから、暫くはおにぎり三昧ね。
喜んで良いものなのか。。


あ~あ。。
[PR]
by blueinjpn | 2009-01-28 22:31 | Lunch@山手線内
こよなく愛したおにぎりとも、お別れの時が来ました。。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

私の所属する部署が、山手線から中央線(もしくは丸ノ内線)沿いに引っ越しするからです。。
職場にも山手線にも未練はないが(汗)、おにぎりには思いが残るのよ。
そんなワケで、3連休にふさわしく(どこがだ 汗)、おにぎりスペシャル行ってみたいと思います。
c0074444_8355535.jpg
1時近くに行ったら、寒い日だったので、豚汁が売り切れ。。emoticon-0153-brokenheart.gif
オーマイガー!私もこの日は、豚汁が恋しかったのに~。この日で、おにぎりセットともお別れだし。。

おばちゃんに、『ほら、お惣菜を2種類持って行きなさいよ、その方がお得だわよ』と宥められ、
おにぎり2種類+お総菜2種類で400円にしてもらいました。
結局、飲み物も買ったんだけどさ。
c0074444_8362527.jpg
焼きたらこと、おかかのおにぎり。c0074444_837016.jpgc0074444_8372120.jpg
お総菜は、
筍(たけのこ)とおくらの煮もの。出汁が沁みてて、美味しい!
紫蘇(しそ)の揚げ餃子。お醤油とかソースとかも、ちゃんと付けてくれますの。
c0074444_8315973.jpg
11月某日
海老マヨおかかのおにぎり。
c0074444_8331429.jpgc0074444_8333999.jpg
中には、
ぷりぷりの海老がどっさり。飛び子が、プチプチして、食感が楽しいです。
おかかのおにぎりは、もともと大好きなんですが、ここのおかかはきめ細かく、胡麻が入っていて、旨い。
c0074444_8323460.jpgc0074444_8325437.jpg
この日も、遅い時間になってしまったので、お総菜は残り少なく、
ゴーヤ入り麻婆豆腐に。 苦味の効いた大人の味。
c0074444_830918.jpg
11月某日 晴れ
暖かだったので、オソトでピクニック気分。

焼きたらこと あさりの佃煮のおにぎり。
c0074444_8302699.jpgc0074444_8304133.jpg
お総菜は、銀むつ風の、多分メルローかなにかの照焼き。
このセット、お皿に盛ってあって、お店で食べたら800円は取られるだろうし、
400円って、本当にオトクだったわ。。
しかも、いつもいつも間違いなく、美味しかった。
c0074444_82705.jpgc0074444_827307.jpg
11月某日 寒い日
おかかツナマヨのおにぎり。
どちらも家にある材料で作れるものなのに、絶対同じには出来ないグレードの高いおにぎり。
c0074444_8274818.jpgc0074444_82863.jpg
お総菜は、いかと里芋の煮物(郷愁に涙しそう)に、青梗菜のお浸し。煮物にハズレなし。旨いっ!
七味をふった、具沢山の豚汁。。身も心も温めてくれました。emoticon-0152-heart.gif
c0074444_8233198.jpg
11月某日
外食も色々しましたが、このおにぎりセットに勝るランチなし。
安さだけじゃないのよ、本当に美味しいんだもん。
心のこもったふんわり、あったかなおにぎり。。
おかか焼きたらこのおにぎり。
c0074444_823175.jpgc0074444_8244096.jpg
お総菜は、 鮭の粕漬けで。この鮭も、とても美味しゅうございました。

淋しさに負けそうな時に、心をほぐしてくれた ふんわりおにぎり。
孤独な心を温めてくれた 具沢山の豚汁。
いつも選ぶのが楽しかった、お総菜。

単なるランチ以上の何かを、与えてくれました。emoticon-0115-inlove.gif

毎日食べても飽きない、素敵なランチでした。おばちゃんたちも、ありがとう。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
またいつか、きっと訪れたいと思います。

emoticon-0171-star.gifこちらのテイクアウトコーナーで、お世話になっておりました。
[PR]
by blueinjpn | 2008-11-22 23:59 | Lunch@山手線内
花梨糖で、ランチビュッフェ女性は1,000円
ドリンクを付けると、+200円。(女子はほとんど付けません。。お水とスープで事足ります)

ビュッフェとか、飲み放題とかだと、育ちの悪さが出ますね(汗)。
目が欲しくて、てんこ盛りにしてしまい、いざ食べ始めると、『誰がこんなに食うんだよ。。(汗)』となります。

以前この店に連れて来て貰った時、食い意地を張って、
メインをお皿に山盛り二皿、
スープ、デザートと
テーブルを賑わせたのは良いけれど、
平らげるのに苦労し、
しかも、午後イチの会議(すっかり忘れていた)中にお腹が痛くなり、中座するという痛恨のミス(大恥)。。

今回は、控え目に行きたいと思います。。(汗)
c0074444_1458236.jpg
何故か、サラダに目が行き、レタスなんか一杯盛ってしまってから、『あ!もっと金目(カネメ)のものにするんだった』と思います。emoticon-0107-sweating.gif
すでに、ここでビンボー性が現れてます。モトを取ろうとしながら、焦りのあまり、ロクでもないものを掴んでしまう。。
ああ、自分の人生のようね(ガックリ)。しかも、この前もそう思ったのに、学習能力がないんだわ(バカ)。
c0074444_14582189.jpgc0074444_14583417.jpg
気を取り直し、emoticon-0141-whew.gif
豚肉の炒めもの、
鶏肉の唐揚げ 中華ソース、
海老チリならぬ卵チリ、
揚げ春巻き、
ししとうの天ぷら。

いずれにしても、ランチ・ビュッフェに金目のものは無さそう(汗)。。
メニューも、前回とほぼ同じ。。

焼きそば、チャーハンは味付けが薄いので、上にあんかけ系をかけてしまう手もあります。

おかゆも良いな。。と思っているのですが、モトを取らねばというセコイ根性で、焼きそばへ向かってしまいます。

ビュッフェにしては、レベルはまあまあですが、値段だけに 味はまあフツーです(失礼)。
周之家系列のようですね。なるほど。そういえば、味が似ているかも。
c0074444_1459079.jpg
イチバン気に入ったのが、デザート。
と言っても、杏仁豆腐とゼリーとフルーツ(オレンジとメロン)しかないのですが、
トッピングが充実しています。(メインもそうです)

メインを確保し(混んでいるんで)、テーブルに置いたところで、
まだ空いていたデザートコーナーを、ジロジロと眺め倒し、前回同行した同僚の真似をして、
杏仁豆腐に、黒蜜、粒餡、タピオカ、メロン(マスクメロンではないですよ、もちろん)のトッピング。
これが、マジ旨っ。

あまりの旨さに気を良くし、お代りしました。(だって、器が小さいんだもん)
この選択肢の中では、最強のマッチングかもしれません。

ビュッフェになると、女子はモトを取ろう病に取りつかれるので、
同行した同僚、他の女性客がウロウロしているのを眺めるのも、またいとおかし。
(自分はせっかちなんで、倍速スピードでブツを確保し、既に着席。。 笑)
[PR]
by blueinjpn | 2008-11-14 23:59 | Lunch@山手線内
c0074444_6271646.jpg
Trattoria Italiaで、同僚おススメのイタリアンランチプレート

イタリアンランチプレート(コーヒー付)   1,200円

・前菜
・サラダ
・Dショートパスタ
・パニーニ
・スープ
・メイン料理


この日のメインは、ローストポークのマスタード添え。
ラタトゥイユの茄子と、グリルしたブロッコリは、かなりガーリックが効いてました。

前に、パスタランチを食べた時は、フツーだったけど、今回は美味しかったです。
ボリュームもあります。
ガラス張りなので、眺めがエエですわ。

c0074444_6273047.jpgハロウィンが終わると、もうクリスマス・デコレーション。

今年が、急ぎ足で終わろうとしています(タメイキ)
[PR]
by blueinjpn | 2008-11-11 23:59 | Lunch@山手線内
c0074444_21434227.jpgうっかりとデジカメを忘れ、仕方なく、携帯のカメラで撮ってみましたが、
撮りなれないため、勝手が良く分かりません(汗)。

あーあ、1,260円もする、お高いランチだったのにね。

菱花苑レディースランチでございます。
東京會館系列のようでございますわね。

お昼時、結構混んでいます。

c0074444_21441264.jpgc0074444_21435721.jpg

オヤジでもオーダー出来る(?)レディースランチは、
貝柱などの入ったお粥、
メインは、4品より1品をチョイス
(時折変わっている様子だが、評判の海老のチリソースは定番。
牛肉のオイスターソース炒めにも惹かれました)、
お粥のトッピング、及び副菜が4皿、
デザート2品
 この日はブルーベリーのブランマンジェ風、あつあつ胡麻団子。

さすが東京會館系、デザートが思いのほか美味しくて、
ブルーベリーのたっぷり入った トロトロのデザートにうっとりし、
大好きな胡麻団子が、アツアツだったことにも感激!

海老チリは、さすがに美味しいですが(標準以上には)、
お粥はフツーなのが、残念。
ちょっとお高いランチですが、メインだけで950円なので、
そう考えれば、オトクなのかも。

パリパリの大根のお漬物も美味しくて、
脇役に光るものを感じました。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-11-10 23:59 | Lunch@山手線内