寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:美味しいもの( 69 )

電車の中で、京王百貨店(デパートだと思っていたら、百貨店だった。。百貨店って、死語かと。。汗)の駅弁大会の広告を眺めまして、
会社でネット検索致しました。(会社でそんなことばかりしているかも??汗。。会社ではお仕事しましょうね)

目に留まったのは、
喜久水庵の ずんだ生クリーム大福
ずんだあん、大好きなんですもの。

駅弁も素敵ですが、ずんだ生クリーム大福を目指してみます。
c0074444_651123.jpgc0074444_6511561.jpg
抹茶生クリームも気になりましたが、ずんだ生クリーム 6個入りを購入。
お値段もお手頃で良いですね。

ずんだあんファンの私が、ビックリな美味しさ。

あああ、美味しい~!!016.gif016.gif016.gif
c0074444_6513310.jpgずんだあんは、程好い つぶつぶ感を残してあり、
ずんだあんファンにはたまりまへん。。

生クリームも良くマッチしているし、
お餅の柔らかさも宜しいです。

全体的なバランスが秀逸です。

現在のBest of ずんだあん和菓子でございます。
[PR]
by blueinjpn | 2009-01-10 23:50 | 美味しいもの

お気に入りのおみやげ

会津のお土産で、イチバン好きなのが、コレ。
五郎兵衛飴
c0074444_21171864.jpg
お店に伺ったのは、初めて。
c0074444_21194446.jpgc0074444_217173.jpg
食感は、長野の みすゞ飴、味は、金沢の じろあめに似ています。
癖のない、優しい甘さが好きです。
c0074444_2162812.jpgc0074444_2164670.jpg今回初めて買ったのが、太郎庵のチーズ饅頭
チーズとお饅頭の組み合わせの不思議さに、
惹かれました。

チーズ大好きな私のツボにはまり、
こちらもお気に入りおみやげにランクイン。
かなり、チーズ味が濃厚で、
つまみとしてもイケそうな感じ049.gif

それぞれお菓子の写真は、サイトよりお借りしました。
http://www.aizu.com/org/aizu/goroube/index.html
http://www.taroan.co.jp/index.php
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-04 23:59 | 美味しいもの
買い物をしに行った伊勢丹で、夏の大九州展をやっていました。
九州出身の人間が回りに多いので、九州が気になる今日この頃。。
c0074444_9195366.jpg

鹿児島 森三シロくまロール
かき氷の白くまのケーキ版です。こりゃ買わずにいられないでしょ。

フルーツに、あずき、白玉も載ってます。
周りは練乳味のクリーム!練乳好きの私のツボにはまりました053.gif053.gif053.gif
c0074444_9203041.jpg中は、新雪のようなふわふわのスポンジに、
舌先で消えてゆくようなクリーム。

ああっ、好きです。この手の味。016.gif016.gif016.gif

8/18(月)までの開催なので、
気になる方はお早めにGo!
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-16 09:54 | 美味しいもの
京都の夜も、今夜で最後。

やっぱし、おばんざいとか、川床料理なんか行ってみたいところですが、
辿り着いたのは。。。
c0074444_6272432.jpg
高瀬川 鉄板道場!!!(汗)

阪神色が強いですが、店主は、穏やかそうな静かな方。
タイガースラベルの一升ビンがあり、野球中継は、阪神戦だったのかな?(見てなかった。。)

さーて、何にしようかな。
c0074444_6302917.jpgc0074444_6304960.jpg
つき出しは、こいもの炊いたん。ほんとに小指の先くらいの、ちっちゃなこいも。
おだしが沁みて、良い味です。
まずはレモンサワー行ってみます。2杯目は、鮮やかなピンク(ピーチサワーだったか)。
c0074444_6274780.jpg
チャーシュー焼きそば

出てきて、ビックリ!ゆうに、3人前はあります。
『ええと。。これは2人前ですか?』と思わず伺うと、これで1人前ですと!

ほかほか湯気が立つ、あちあちの焼きそば。なんと、麺の下には、大きなチャーシューが8枚くらい敷かれています。大盤振る舞いですな。
これが、旨いっ!016.gif016.gif016.gif
麺が旨いし、味付けも良いし、素材も良いし、言うことなし!しかもこのゴージャスさで、700円!マジっすか??
富士宮焼きそばとタメを張るくらい、旨いです。038.gif038.gif038.gif

c0074444_6281135.jpg
串揚げいろいろ。。
牛肉、豚の紫蘇あげ、ししとう、グリーンアスパラ、にんにく、チーズ。各80円-150円。

これもウマー。016.gif016.gif016.gif
パン粉がきめ細かくて、むらなくまぶされています。
料理人が繊細な神経だと分かる、仕事ぶりです。素晴らしい!
あちあちのうちに頂くのが、吉です。
c0074444_6283072.jpg
もう、おなか一杯なんですが、オーダーが足りないかなと、もう一品。
価格が安いので、ボリュームが少ないかと思ったら、
てんこ盛りに出てきた(汗)ポテトフライ 350-380円。

ちゃんと生のじゃがいもをスライスして、揚げてあります。
モチモチしてて、ウマっ!
さすがに、食べきれず包んでもらいました。(あまり素晴らしいので、残すのも忍びなく。。)

他のお客様が召し上がっていらしたステーキも美味しそうだったし、
お好み焼きも旨そうでした。

きっと、ここは何を食べても美味しいのだと思います。
お酒の種類も、お料理も種類が多く、しかも安いうえにボリュームがあるので、おススメです。
お会計は驚くなかれ、3,700円くらい。。ビックリだよ、もう。005.gif005.gif005.gif
c0074444_6284646.jpg

c0074444_8132851.gif高瀬川沿いに舞妓さんがそぞろ歩いているのも、眺められます。
先斗町も近くです。

また、行きたいです~049.gif049.gif049.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-07-24 23:59 | 美味しいもの
酷暑の中、歩き疲れて 鍵善良房 へ。
本店の雰囲気が好きなのですが、高台寺店が近かったので。。
c0074444_13272991.jpg
京都へ訪れる際には、欠かせない葛きり。
器に揺れながら泳ぐさまが、いかにも涼しそうです。
c0074444_13275546.jpg
氷がカラカラと鳴る音も、ご馳走です。
黒蜜の甘さと、葛の滑らかなのど越しに、疲れも癒されます。
c0074444_1327722.jpg
お馴染みの器。シックで素敵ですね。
夏にふさわしい、小さな贅沢です。
c0074444_13281450.jpgc0074444_13283323.jpg

c0074444_1174289.gif

[PR]
by blueinjpn | 2008-07-23 23:50 | 美味しいもの
c0074444_14242028.jpg

昨日よりも、さらに暑さは増している様子。

銀閣寺近く、バンビという珈琲屋さんでひと休み。

自家焙煎の名に恥じず、美味しいアイスコーヒーが頂けました。
きちんとその都度ごとに、落して淹れてくれています。

京都の珈琲屋さんは、総じてレベルが高いです。
観光客相手に手を抜いていないところが、素晴らしいです。
c0074444_8263461.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-07-20 23:55 | 美味しいもの
京都の朝ごはんは、絶対にここで食べたいんです。053.gif053.gif
大好きなイノダコーヒ。やっぱり本店で。
c0074444_9512543.jpg
お決まりの京の朝食 ジュース・サラダ・タマゴ・ハム・クロワッサン1個・コーヒーまたは紅茶 1,050円を。
c0074444_9444552.jpg
バターがじゅわっと沁みてくるクロワッサンも、眠気を覚ましてくれる冷たいオレンジジュースも美味しい。
もちろん、ここで飲みたかったミルク入りの珈琲。いつも、変わらない美味しさです。c0074444_9491939.jpgc0074444_9453164.jpg
喫茶店というより、サロンと呼ぶのが似つかわしい優雅さ。
本当は2階席(スモーカーのみ)が好きなんだけど、9:00AMからでClosedしてました。。
店内は、8時過ぎでほぼ満席。ウェイティングの方も。
c0074444_9454822.jpg
テラス席も素敵です。c0074444_946168.jpgc0074444_9461756.jpg
お土産にアラビアの真珠の珈琲豆を挽いてもらい、コーヒーマーブルケーキも買って帰りました。
c0074444_449436.gif

京都市内には、支店がたくさんありますが、やっぱり本店が大好きです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-07-20 23:45 | 美味しいもの
京都1日目の夜です。華やかですねえ。
c0074444_11331122.jpg
10:30AMに着いて(7時前の新幹線。。)、お腹も空きました。
何を食べようかなあああ。
カウンターに並ぶおばんざいなんか、いいなあ。。と思っていたのですが。。。
c0074444_11335947.jpg

歩き疲れて辿り着いたのが、ここ。
京都でも、オヤジ指数はピカイチ。
旅空の下、偶然辿り着くには、出来すぎかも。
そういうつもりじゃなかったけど、まあいいや(汗)。
入口は、立ち呑みスペースになってます。

ちょっと見て!心を揺さぶるメニューが、壁を覆いつくすようにずらりと並んでおります。

c0074444_11341230.jpg
このたぬき、見てっ!

お箸と楊枝が一挙に収納できます(笑)。
『はよ、注文してや~』と首をかしげています。

キッコーマンに、ソースがあったことも初耳。
(結局使いませんでしたが)

まずは、ビールね!
お腹も空いたので、矢継ぎ早に注文。

c0074444_1135324.jpgc0074444_11393081.jpg
あさりの酒蒸し 350円だったか。 スープが良い味出ています。美味しいっ。
揚げだしなすび 380円。 これもうまっ!
しかも出てくるのが、早いです。すごく重要です。c0074444_11365279.jpgc0074444_11371051.jpg
夏の京都と言えば、はもでしょう。
はもの天ぷら  恐るべし、500円
あなごの天ぷら  やっぱり500円
あつあつ、さくさく、身はほろり。旨い!c0074444_11384388.jpgc0074444_11385863.jpg
ここは、何でも美味しいんだなと安心して、
甘海老のお造りを。たしか630円。
甘くて、むちむち。
おまけに海老の頭を焼いて、出してくれました。技ありですっ。
頭に詰まったオミソがうまっ!c0074444_11402932.jpgc0074444_1135726.jpg
天ぷらが美味しかったので、野菜の天ぷらも注文。350-380円くらい。。
万願寺とうがらし、かぼちゃ、えりんぎ、さつまいも、まいたけ。。
西荻の今はなき 丸藤食堂には勝てないけど、それでもしみじみ旨いっす。
冷奴も。たぶん150円くらい?
c0074444_11405252.jpgc0074444_11411023.jpg
お刺身が美味しかったので、貝柱のお造り 600円-650円?
身が甘くて、美味しい!ひもの部分まで出してくれました。
さらに、
鯵のたたき  これも最高!新鮮で、たっぷりとしていて、600円-650円?

ああ、良く食べたわ~。もう身動きとれないくらいです。
瓶ビールを2-3本飲んで、合計5,600円ほど。
素晴らしいです。038.gif038.gif038.gif
メニューにハズレなし。特に天ぷらとお刺身は、おススメ!しかも、出てくるのが、早いっ!!!
どのテーブルも楽しそうだし、立ち呑みのオジサンもマイペースでエエ感じです。

c0074444_1142216.jpg
京都風というよりは、大阪の雰囲気。
満席で、座るまで、5分ほど待たされましたが、最高でした。
なんでも、京都の酒呑みの間では、有名な店だとか。
昼間からやっているそうです。イイですねえ~。

c0074444_8213381.gif京都の名店 たつみさんでした。
[PR]
by blueinjpn | 2008-07-19 16:56 | 美味しいもの
c0074444_812445.jpg成城石井は、
大好きな高級スーパー。
買い物籠いっぱいにするのは恐れ多く(お高い。。)、
ちょっぴりしか買えませんが。

ここの生クリームメロンパンが、
お気に入り。
2個で320円だったか。。

今では珍しくないものですが、
このお店では、かなり昔からあったかと思います。

c0074444_813010.jpgc0074444_8131434.jpg
オリジナルで、プレミアムチーズケーキがありました。
値段が700円弱だったので、買ってみました。

トッピングはサクサク、こってりなチーズケーキに、ナッツやレーズンがどっさり。
成城石井のオリジナルだけあって、お値段の割には美味しいです。

時期によっては、キャラメルバージョンもあるようなので、
キャラメル系好きな私としては、試してみたいものです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-21 22:00 | 美味しいもの

ずんだもち

c0074444_19263357.jpg先日吉祥寺のデパートの地下で買ったずんだもち

ずんだとは、枝豆を茹でてつぶしたもの。

このずんだもちが大好きなんです。016.gif
いたみやすい所為か、あまり売っていないので(冷凍モノはある)、
見かけると即買ってしまいます。

ずんだあんの味付けも良く、コクがあり、
お餅も柔らかい上、こしがあって、美味しかったです。

c0074444_1928571.jpg販売していたオジサンが面白い人で、
次々に味見をさせてくれる上、
ついには、まるまる1個 草大福(右写真)をくれるので、
びっくりして、

『な、何で、そんなにくれるんですか?』と聞いたら、
『買ってもらいたいからだよう、好きであげてるんじゃないよ』

『私が好きでくれるのかと、思ったわ』と言ったら、
『甘いものと女は、大嫌いだよう』ですって。

037.gif037.gif037.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-29 23:59 | 美味しいもの