寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の休日

c0074444_8432082.jpgお天気もいいし、今日は桜が咲いているかチェックしてみよう。
暖かいとTVでは言っていたけれど、晴れているものの風は冷たい。

c0074444_8433683.jpg早咲きの桜が少しだけ咲いていたけれど、本番はまだまだ。
まだ蕾も固いようだ。
来週末には咲くのかな。

c0074444_8441166.jpgずっと残業続きで忙しかったので、何か美味しいものを食べようとHでランチ。

c0074444_8442899.jpg
今日は合鴨肉ボローニャ風のフィットチーネ。土曜日でも日曜日でもランチセットをやってくれるのが嬉しい。
湯で加減も良くて、ここのパスタはモチモチ、ツルツルで美味しいのだが、今年になってから微妙に味が変わった気がする。
作っている人は同じなのだが。
今年の1月にボルチーニクリームソースのパスタを食べた時も、味が変わったかなとふと思った。
オススメ度
★★★


c0074444_9193682.jpg
九段下にある私の大好きなGのケーキ。
ここのパウンドケーキは有名で、味がずっと変わらない。
良い材料を使って丁寧に作っている上品な味。
お気に入りの店が、味が変わっていくことが多い中、
いつでも美味しいと思わせることは大変な努力があるのだと思う。

c0074444_8444840.jpg

パウンドケーキもホールでモチロン買ったのではあるが、
私のお気に入りのオムレット

生クリームが美味しく、
たまごの味がふんわりとして、
良い粉を使っていると感じさせる、肌理の細かいケーキ。
遅い時間だと売り切れていることも多い。

シュークリームもカスタードに手抜きがなく、美味しい。

ケーキは粉が命なのだなといつも感じるのだ。

値段も良心的。材料に良いものを使っているのに、300円台のものが主流。
場所が駅から遠く、車で行っても目立たないので通り過ぎてしまうような店だが、
行く価値がある。
靖国神社の南門の向かい側。

オススメ度
★★★★★

靖国神社の桜もまだ咲いていなかった。
c0074444_8462356.jpg
NYのPort Rico improtingのSwiisschoco Almond flavor Coffeeでケーキを戴く。
いつもはイエローキャブのマグで飲んでいるのだが、
今日は昨年長崎で買った有田焼のカップで。

パウンドケーキについては、食べてから
また書きます。
[PR]
by blueinjpn | 2005-03-26 20:42 | 美味しいもの
c0074444_704173.jpg
今日はMでLunch。Mはカレーでは老舗の有名店で、スタッフも全員インドの方のようである。夜はイイ値段だが、Lunchはお手頃。ナンかライス、カレー(4種類からチョイス)にラッシーかコーヒーのドリンクがついて950円。
ナンはこんなにデカイ。
c0074444_705370.jpg
夜に来た時、チキンのカレーを食べた時、イマイチと感じたので、海老のカレーをチョイス。
一口目にやや魚の生臭さを感じるが、悪くない。また来る時は海老のカレーにするだろう。
私にとってはさほど辛くはないが、スパイシーさは良いと思う。
海老は、NYのMumtazのようなプリプリ感はなく、パサパサなのが残念。
具はマッシュルームと海老。

同僚のチキンカレーは骨付きの大きめなチキンだった。

Mには何度か来ているが、人が評価するほど、美味しいとは思えなかったりして。
私の好みでは、Dが、ナンもカレーの味も良いと思う。

オススメ度
★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-03-25 23:59 | Lunch@赤坂見附
c0074444_4564836.jpg

今日のランチは牡蠣の専門のWで。
先日他の店でLunchをした際に、通りがかりで見つけたもの。
最近新規開拓していなかったので、この次のLunchはここにしようねと決めていたのだ。
同僚は牡蠣フライが殻の上にのっている美しいデコレーションにやられたらしい。

内装に凝ったり、お洒落っぽいところは、そちらにコストをかけすぎて、
食材をケチって美味しくなかったりするので、お味は如何なものか?と疑念も。

私は写真の牡蠣フライとMakiRollのコンビネーションプレート。
これにクラムチャウダーがついて1,000円。

牡蠣は大きいけれど、油っぽく、衣が厚い。
ソースはここのオリジナルのマヨネーズベースに味噌を混ぜたものと
甘めのポン酢風のソース。
うーん、牡蠣フライは美味しいタルタルソースに中濃ソースがいいなあ。

MakiRollはNYのCOCOを懐かしんで食べたのだけど、遠く及ばなかった。
第一から、巻きが甘くて崩れているし。。

しかしこのオレンジと赤のソースは、笑うニューヨークで読んだものと同じだな。

あの本ではしゅうまいに添えられた、べよーっとお皿に広がっている毒々しい色のソース云々と書いてあった。

スパイシーなソースで不味くはないけど、味が強いので、頼りないMakiRollの味が分からなくなる。

COCOのMakiRollは本当に美味しかったなあ。レベルが全然違う。。

クラムチャウダーは美味しかった。

なかなか新規開拓は成功しないものだ。

また次を探そう。次いこ次ってことで。

オススメ度

[PR]
by blueinjpn | 2005-03-23 23:33 | Lunch@赤坂見附

春の花

c0074444_6312891.jpg
天気の良い連休最後の日、春のお花を買いに行きました。
ベランダは春の色でいっぱいになりました。

ウチの子になってもらったお花たち。
あまり上手に撮れなかったけど、皆様に春をお届けします。

四季ごとにいろいろな花があるけれど、可憐な春の花が好き。
黄色って周りが明るくなります。
c0074444_6314320.jpg
ピンクのストック。
これから咲いて楽しませてくれそう。 
c0074444_6315492.jpg
ヴィオラ。
昔から好きな花。
可憐で物思いに耽っているような。
c0074444_632362.jpg
濃いピンクのストック。
 c0074444_6321180.jpg

水仙も可愛い。

ちなみに私はガーデニングなどの手入れが全く苦手(枯らしてしまうことが多い)で、
植えてくれて、手入れをするのは、父の役目

しばらく来ないと、私が花を枯らしていないか心配のようです。

すまんのう。
[PR]
by blueinjpn | 2005-03-21 15:30 | 季節

ブログさまざま

c0074444_20461987.jpg

今更ですが、ちょっとだけDiaryを変更しました。
今まで使っていたところは、
サーバーが安定していないこと
写真が大きく掲載できないこと
写真が複数枚掲載出来ないこと
などの理由で使い勝手が悪くなっていました。

2月のNY滞在記ちょっとだけNewYorkerの各コンテンツの下書きとしてブログでアップしたのですが、思っていた以上に使い勝手が良くて味を占めたのもあります。

私は天邪鬼なので、昨年から皆様がブログを始めた時も、
流行りに乗るのはイマイチなあ。。と思っていたのですが、
それなりに良さが分かってきた気もします。

HPとブログの違う点といえば、
ブログは本文が掲載される幅が狭い。(大概は真ん中に画面の半分くらいのスペース)
その狭さ、閉塞感が作者の自室に招かれているようなある種の親密感を感じるのです。
HPとはまた違った空間だと思います。

色々なブログを拝見してみました。
ガイドブックのようなブログ、食べ歩きのブログ、日常を綴っているブログ。
その人の感性や想いが伝わるもの、共感できるもの、または逆のもの。

NY在住の方のブログで
今好きなブログは
元ニューヨーク・ホームレスの眼
ニューヨークで生きてみますわ
です。
お二人は年代も感性も違いますが、
共通しているのは、
写真も画像もなしに文だけで引き込まれてしまうこと
骨太の文にも関わらず、ナイーブであること(男性の方が繊細なんだとつくづく思ったりして)。

作者が見ていないと思って、勝手にこんなことを書いたら失礼かな。

My favorite things 私の好きなものは日本在住の方ですが、写真と感性が秀逸
大人の素敵なブログです。遡って拝見したら、昨年夏にNYへいらしていたようです。

皆様もお気に入りのブログがありましたら、教えて下さいませ。
[PR]
by blueinjpn | 2005-03-20 21:21 | お気に入り

春の憂鬱

c0074444_5591197.jpg

ロマンティックな春である。
梅や沈丁花の香が漂い、春の可憐な花は待ちかねたように一斉に花開く。
冬を耐え抜いて、新しい物事がスタートしようとする時期。
世間もなんだかフワフワとした雰囲気だ。

にも関わらず私は憂鬱である。

眼には涙が浮かび、握り締めたハンカチを持つ手は震える。


またくしゃみが出そうなのだ。
朝から、オヤジ顔負けのくしゃみ10連発だ。。。

ご多分に漏れず花粉症なのである。

爆発的なくしゃみにより、
マスカラは顔のあらぬところへ飛び散り、
鼻のかみ過ぎで、赤鼻のトナカイさながらのテカテカの赤鼻だ。
それでなくても低い鼻が磨り減って、ますます低くなるのではないかと心配でもある。

電車ではハンカチで鼻を押さえたまま。鼻水が止まらないんだもの。
座ることが出来るとまず鼻をかむ。
隣の人も鼻をかむ。

勤務先ではティッシュペーパーを箱ごと脇に置き、
鼻をかみながら仕事をしている。

どうにも
ロマンティックとは程遠いありさまである。

最近皆がしている立体的なマスク。ガスマスクみたいで怖いんですけど。
通勤電車で3割くらいの人がこのマスクをしているのは、異様な雰囲気だ。

春の余韻を楽しむことも叶わず、
春の過ぎるのを心待ちにする日々である。
[PR]
by blueinjpn | 2005-03-19 07:28 | 季節
現在の住居に引越しして、今月で2年になる。
以前の住まいと違って、田舎村なものだから、何かと不便である。
前はウチから歩いて5分以内のエリアにコンビニが4軒あったのだが、
現在では10分ほど歩いてやっとショボイコンビニが1軒あるだけである。

私はミーハーなので、新製品が大好きである。
しかし、田舎村のスーパーでは新製品のチェックが出来ない。
じいちゃん、ばあちゃんが好みそうな定番ものばかり置いてある。

NYから帰ってきてから、会社ではずーっと忙しい。
イヤというほど仕事を堪能させて頂いている。
しかし、堪能などしたくない。仕事はとうの昔に飽きているのだ。。

あああ、今日も疲れた。
コンビニで新製品でも買って、心を慰めよう。
c0074444_20522979.jpg

はなやか春生
パッケージに誘われたのと、自分自身がはなやかでないので、あやかろうと買ったもの。
何処が華やかなのか、よくわからない発泡酒。
味は、まあフツーである。
日本では、やっぱり○ーパードライがイチバン美味しいな。

c0074444_2054733.jpg
お菓子の新製品にも目がない。
最近コンビニに立ち寄ることなど稀なので、ついつい買ってしまう季節限定品。

全日本粒餡党を自称する私のツボにはまる
きのこの山 あずきミルク
コンデンスミルクも大好きなんである。
これは結構美味しいではないか。ふむふむ。

c0074444_21111456.jpg
こっちはまだ食べてない。
明日以降の楽しみね。

こんなささやかな楽しみで心を慰め、
また明日からの世間の風に立ち向かおう。
[PR]
by blueinjpn | 2005-03-14 21:50 | 季節

歌舞伎なランチ

Lunchも同じところばかりで、新規開拓がないのだが、
飲食店の激戦区なので、生き残っていくには大変そうだ。
テナント代も高いのだろうなあ。
この値段で、この内容は良いではないかと思っていると、
Menuが変わってしまったり(高くなって、飲み物が別チャージになったり)
潰れてしまったり。
予約しないと、席が取れないのだが、今日は この店
c0074444_6403338.jpg
空飛ぶ歌舞伎役者E氏プロデュースのお店。
お店の雰囲気はかなり良い。
c0074444_6405142.jpg
最近はランチ時、私がデジカメで撮るのに慣れた同僚が「ここ撮ればいいじゃん」とおっしゃって下さる。。。
c0074444_64183.jpg
私はいっつもこれ。
皿うどん。1000円。
おにぎりと豚の角煮、うずらのたまご、野菜が景気良くのっている皿うどん、スープ。
ここはお水はエビアンをボトルで置いてあり、
地玉子がカゴに人数分置いてある。
玉子の価格高騰の折、同僚は持って帰りたい、とつぶやいていた。

c0074444_733110.jpg
同僚の食べていたもち豚の茹でたものにポン酢風ソースをかけるもの。
とろろがついて、ごはんは白米、麦ご飯からチョイスが出来る。
ご飯はお代わり可。

お店の雰囲気は歌舞伎風で素敵なのだが、かなり照明を落としているので、
視力の悪い私にはかなり暗く感じる。(Menuを眺める時に大変)
雰囲気も含めて
★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-03-11 12:36 | Lunch@赤坂見附

Spring has come

c0074444_15393570.jpgウチのベランダのクロッカスの花が咲いていた。

c0074444_15394487.jpg

可憐な黄色の花が、春が来たよ
告げてくれる。
c0074444_15395397.jpg梅の花は鮮やかなピンクの枝を空に向かって伸ばし、
春の香りを届けてくれる。
こうしてみると、日本の春はふんわりとしたパステルカラーだ。
強い主張なしに、気付いてくれるのをはんなりと待っている。

c0074444_1540871.jpg
当然、お皿の上にも春を求めるのである。
春が来た!って感じでしょ?(いや1年中あるんだけど)
お気に入りのCafe
ここのオムライスは夢のように美味しいのだから。
トロトロの卵の上に、ケチャップがたっぷりかかり、
角切りのハムと赤のピーマン、玉ねぎが入ったケチャップライスに、ガーリックがしっかり効いている。
東京でイチバン美味しいオムライス。
これは友人のお墨付きでもある。
当然★★★★★


c0074444_15402244.jpgランチセットは土日祭日もやっていて、サラダと飲み物が付いて税込み861円。
ゴマの風味のドレッシングがかかったサラダも、キレイに刻んであり、美味しいのだ。
c0074444_15403021.jpgお気に入りはアイスカプチーノ。ガムシロップや、シュガーの透明の容れ物も素敵。
シナモンとココアパウダーはお好きな方を。
c0074444_15404179.jpg

お花屋さんにも春が来ている。
[PR]
by blueinjpn | 2005-03-08 15:42 | 季節