寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

GW前

c0074444_6574748.jpgすっかり初夏の様相になってきました。グリーンにつつじが色鮮やかに映えています。
私は今の季節が大好き。

もうすぐゴールデンウィーク。
皆さんは何処にいらっしゃるのかな?
休みが取れれば、大型連休になるようですから、海外へ行く方も多いとか。

お土産話を伺わせていただきたいものだわ。

ちなみに私は5/2も5/6も出勤で、ルスバン組です。。
c0074444_658790.jpg

今日のLunchはPizzaの老舗のこの店
Lunchはサラダに日替わりPizza、飲み物(スパークリングワイン、ビールも可)にデザートがついて1,000円。

ここのPizzaはやっぱり美味しい。今日はキャベツとアンチョビのPizza。
生地が美味しいのよね。

飲み物はビールがいいけど、顔に出るので我慢。

今日のデザートは小ぶりのパンプキン・パイ。いつも違うものが出るのはエライ。
でも粉モノ同士はキツイので、前に食べたグレープフルーツのパンナコッタとかプリンとかがいいなと思ったり。

狭い店で混み合うので、お昼に席に着くのは結構大変。

サービスも悪くない。

オススメ度
★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-04-27 22:56 | Lunch@赤坂見附

Liberty Heights

夜中にふと目覚めてチャンネルを回していて、見つけた映画。
良いものは何かこちらを引き止めてしまう勢いがある。
途中から寝呆けて見たのに最後まで見てしまった。

映画のタイトルは後で分かった。
Liberty Heights

c0074444_5401065.jpg

Jewishの家族の話だが、重くもなく、淡々と水の流れのように話が滑らかに流れていく。
キャストに良い俳優を使っている。お父さんもいい。見たことのある俳優。
何より、次男が可愛い。
彼に惹かれて最後まで見てしまったのだ。
Black Communityとの関わりも描かれている。

次男とBlackの女の子の清純な二人の、信頼関係が素敵。
お互いをリスペクト出来るから、確かなものが生まれるのだ。

c0074444_5415672.jpg

こんなに物事がはかないものなら、
もっと心に刻めば良かった。

とエンディングのタイトルロールが流れる。
何の結論も出していないが、それぞれの今後が窺い知れる。

長男は「戦場のピアニスト」の主人公を演じた彼。
憧れの女性には、もうちょい違うツボを押すべきだったななどと思う。

それぞれの思いがリボンのように結びつき、またほどけて、別の道を進んでいく。

日本では未公開だったこの映画。「レインマン」の監督の映画とのこと。
道理で惹きつけられるはず。

レンタルしているなら、もう一度始めから見てみたい。

魅力のある映画が見つけられない中、久し振りに充実した気分。
物事は声高に叫ばなくても、通じるのだと感じさせてくれる。

オススメ度
★★★★

しかし今日会社で眠くなるだろうな。。
[PR]
by blueinjpn | 2005-04-26 06:23 | Movie

美味しいお蕎麦

c0074444_654245.jpg今週末は、お気に入りのお蕎麦屋さんで飲むことに。
先週が讃岐うどんだから、今度はお蕎麦ってワケでもないのですが。 
蕎麦屋で呑むなんてちょっと通みたいでしょ。
c0074444_6533966.jpg日本酒は苦手だけれど、ここの吟醸酒は白ワインみたいで飲みやすい。(黒龍だったかな)
お猪口は、好きなものを選ばせてくれるのが楽しい。
今日は底の方に桜の花が浮かんだ透明のガラスのものに。

c0074444_6541769.jpg
私は飲んだ締めではなく、先にせいろを戴く。
変わらずに美味しい。
繊細でいて、コシがあり、モチモチしている。友人も大喜び。
600円なのに、ボリュームがあって麺の茹で具合、固さも好み。
が、蕎麦をしょっちゅう食べる程でもなく、ここばっかりなので、蕎麦通なワケではないのですが。

c0074444_6544918.jpgつまみも充実。シーザーサラダ。
ドレッシングが美味しい。パルメザンもたっぷり。
c0074444_655530.jpg合鴨の煮びたし。見た目も美しく、良いつまみ。
他にカリカリ餃子。これはまあ普通。
c0074444_6552078.jpg

この店で必ず食べるオススメ、出汁巻きたまご。ふわふわで湯気が立って運ばれます。
これはオウチでは出来ないものだわね。
人数分で分けられるように切ってくれる心遣いも良し。

元々は友人に連れてきてもらった店ですが、すっかり気に入って何人か友人を連れていってます。皆気に入ってくれる自信を持ってオススメの

夜はジャズが流れ、インテリア、照明の落とし具合も素敵。
照明を当てたお庭が見える奥の席が好き。
入り口はお鮨屋さんか天麩羅屋さんのようで、高いのかな?と思うのですが、
居酒屋で飲むより安くて、お腹いっぱいになる良心的な価格。

春の宵、素敵なお猪口で杯を重ね、友人と親交を温めました。
また、行こうね。

オススメ度
★★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-04-22 23:51 | 美味しいもの
c0074444_20581643.jpg

私のお気に入りの通勤路。今の季節、新緑と山桜と濃いピンクの八重の桜がミックスしています。
写真はクリックすると拡大します。
c0074444_20584478.jpg

見上げると素敵な色合いです。つーか、通勤の途中でカメラを上に向けて撮っている閑人と、他の勤め人は呆れていた。
が、気にしない。
クリックすると拡大します。

c0074444_20591090.jpg濃いピンクの八重桜。
春から初夏へシフトする架け橋かしら。
クリックすると拡大します。

c0074444_20593184.jpg

どーしても、ここのカレーとナンが食べたくて、居ても立ってもいられなくなり、同僚を無理矢理付き合わせて出掛けてみた。
なんと、お気に入りの3色カレーセットが無くなっていた。
メニューが微妙に変わっている。
地下鉄を乗ってきた手前、「前の3色カレーセットは何処に?」とインド人らしきスタッフに詰め寄ってみた。
メニューの構成が変わっていた。脱力。。
近いものは、1,050円のセットだが、キーマカレーに日替わりカレー、ナンとターメリックライスのセットなのだ。
「えええ、シーフードとチキンのカレーがいいー」と叫んでいると、
根負けしたスタッフが「そのようにも出来ます。。」と折れてくれて、持って来てくれたのが、このカレー。
ナンが美味しく、ここのシーフードカレーはマイルドで美味しいのだ。
然しながら、今回辛さの好みを初めて聞いてくれたので、うっかり辛めでと答えてしまったのが失敗。

以前のカレーとは違う、赤いシーフードカレーが出てきた。
シーフードカレーにおいてはMildで良かったのである。

夢に見たここのカレー。それでも旨かった。
しっとり、モチモチのナン。シーフードカレーのコクのあるクリーミーさ。

地下鉄の電車代を払っても、私にとってはお気に入りの店。

ランチメニューに付いてくるラッシーにも満足。
サラダも付いてきて、1050円也。

オススメ度
★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-04-21 21:23 | Lunch@その他
待ちに待っていたこの本。ついに買いました。
c0074444_21322151.jpg
中尊寺ゆつこさんの新ニューヨークネイバース。
タイトルが続ニューヨークネイバースかと思っていたので、発売日の検索に引っかからず、出遅れてしまったのでした。

セレブなお店には、
「人生何があるか分からないから、行くこともあるかも知れん。。」と思ったり、
贔屓の店が出ていれば、嬉しくなったり、(Amy Ruth'sも出ていた)
当然Pho Viet Huongは出ていて、頷いてしまったり
おまけに私がずっと気になっていたBo Ky Restaurantがオススメで出ていたり。(この店をオススメしていた某氏に聞いても、教えたくないのか、明確な答えを得られず、ガックリきたことがある)
なんとPho Viet Huongのすぐ近くなのね。絶対この次は行くわ!と心に誓うものがある。

もーう、涙モノなんですな。

いやいや、これは行って見ずにはいられんお店(私の場合、主にB級なところですが)の数々です。

Zabar'sのコメントの中で、終わりの数行に私と同意見を見つけて、そうそうと思ったり。
(心の中でNY3大しょうもない映画の一つと。。いや、ガイドブック的に見るにはいいかと思いますが。。。)

私も中尊寺さんの亡き後、畏れ多くも遺志を引き継いで、ありのまま正直な意見を述べようと思うものがあります。
え?充分言い過ぎかしら?これでも気を遣っているつもりなんですけど。

まだ読んでいない皆様、ぜひぜひ読んでみて下さいね。
きっと知らなかったNYの楽しみ方を教えて貰えます。

でも、「本当にお気に入りのお店は内緒なのよ~」という声が天国から聴こえる気がするのは、私が疑り深い所為でしょうか?

オススメ度
★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-04-18 22:00 | お気に入り

美味しい?

私は麺好き。パスタでもラーメンでもお蕎麦もうどんも大好きだ。
讃岐うどんの名店の名前を耳にし、ずっと行ってみたい店があった。
c0074444_6315843.jpg
そんでもって、出かけてみた。
頼んだのは、釜玉(小)にちくわの天ぷらで630円。
うーん、不味くはないけど、フツーじゃあないか。
うどんがもっとピカピカ、つるつる、もちもちだと期待していたのだけれど。
ちょっと茹ですぎじゃないの?とも思ったり。

汁自体も特に美味しいとは思わないな。

某ブログで、エッジが立ったとかエッジが切れたとか書いてあって、
意味不明だったのだけど、食べてみて更に意味不明になった。

食べることは大好きだけれど、あまりにも表現に凝りすぎるとなんだかなあと思う。

値段も特に安いとは思えないし。日によって出来具合が変わるとは思うのだが、多分もう行かないだろう。

生協で3個100円の冷凍うどんにハマッテイル(この値段なのに、レベルが高い)のだが、生協の方がずっと美味しいのではと思った。Mファンの方、ごめんなさい。

オススメ度


c0074444_6443936.jpg
こっちは先週食べた麻辣刀削麺。
ここは 麺の茹で具合に差がある時があるものの、美味しいと思う。

私の好みのキーワード、ピカピカ、つるつる、もちもちをクリアしている。

咳き込むほど辛いのも○。ランチは飲茶3個とデザート(杏仁豆腐かマンゴープリン、私はマンゴープリンが好き)がついて950円ならいいと思う。
夜は付きだしが出て、別チャージが取られる。

オススメ度
★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-04-16 22:30 | Lunch@赤坂見附

たまにはArt

なんだか日常のOutputばかりで、自分が乾いてる気がする。
仕事はとりあえず放って、絵でも見に行きたいと思った。

竹橋の近代美術館でゴッホ展をやっているのだ。
絵について語るほど詳しくはないが、好きな画家。
サイトから100円割引のクーポン券をプリントアウトした。

木曜、金曜は8:00PMまで開館している。

木曜の夜ならそれほどの混雑でもないかと思いきや、かなりの混雑振りだ。

人ごみを見ただけで、人酔いするほどだ。
失敗したなあと思う。
でもゴッホは人気があるから、きっといつ来てもこんなものなのかもしれない。

ゴッホ以外の関連作家の絵も展示してあるが、ゴッホの絵だけを見ることにした。

彼の絵は探さずとも目に飛び込んでくるのでわかる。

今回ふと妙なことに気付いた。

c0074444_831587.jpg
黄色の家を見ていて、デッサンが狂っているわけではないのだろうけど、
線が歪んで見える。
夜のカフェテラスでもそう思った。近くで見ると線は真っ直ぐなのだが。

彼には歪んで見えたのだろうか。
私が疲れていてそう見えるのだろうか。

ゴッホの絵は今でいうヘタウマな画家じゃないんだろうか。(いきなり大暴言)
人物画など、シロウトでも描けそうで描けない微妙な絵である。(暴言過ぎて自分でもコワイ)

有名な絵は既に語りつくされているので、今回心に残った絵は、かつても見たことがある"Sorrow"。
c0074444_9514914.gif
裸の女性が膝を立てて曲げた間に顔を埋めているDrawing。
萎びた乳房と弛んだ腹部に人生の疲れが出ている。

しかし絵を見るのは体力が要るものだ。
人とゴッホの混沌に疲れ果てて帰宅。

追記。
日本の展覧会を見に行くと人の頭しか見えない。
これはスペースの狭い所為もあるものの、展示の仕方に問題があるのでは。
MOMAやMETではこんな疲れかたはしない。
展示の絵と絵の間が狭すぎる。だから見にくいのだ。
疲れても休むソファが少ないのも良くない。座ろうにも数が少な過ぎる。
日本人はArtの見せ方に対して、まだまだ理解が浅いのだなと思う。
絵と遊ぶことが出来ないんだもの。
[PR]
by blueinjpn | 2005-04-16 09:01 | Art

60,000カウント超えまして

来て下さる皆様のおかげで、60,000カウントを超えました。
いらして下さって、本当にありがとうございます。
c0074444_19113975.jpg
何度も記述しているのですが、モトはといえば、自分の覚書で始めたホームページです。
お買い物や食事どころ、オススメスポットにしても
自分の独断と偏見でアップしています。
もっとこんな店を紹介して欲しいわ、とか
Musicalについて全然紹介がないじゃないの、と思われる方がいることでしょう。
ごめんなさい。
私の好みのものしか今後もアップしないでしょう。
ただし、オススメの紹介は大歓迎。是非写真や紹介文を送って下さい。chottodakeny@hotmail.com
私の知らないNYを教えていただきたいものです。

私がHPを立ち上げる前、
NYのモノについて触れているサイトは多いものの、
Mindについて触れているサイトはないなあ。。と思っていました。

もちろん、誰でも始めはカタチから入ります。
でもどんな風に感じたか、
NYから得たものは何か、
文化の違いが自分にどう影響を受けたか、
そんなことを知りたかったりします。

私は一方的にそんな想いをHPに綴ってみました。
全くの偏った私見であり、皆様の感想とは違うかもしれません。
こんな見方もある、という程度にご覧下さい。

NYで得たものを日本での生活にも役立てていきたいものです。

NYで見知らぬ人に親切にしてもらったこと。
私たちは日本を訪れている他国の人に同様に振舞っているでしょうか?

"Thank you"という他者への感謝の気持ち。
日本で他者への気遣いを忘れていたりしませんか?

It's up to you
全ては自分次第だという自立心、責任感を持っているでしょうか?

このクエスチョンは私自身に問うていることです。

日本人が真の都会人、文化人になるためにも、
NYで学んだこと、得たものを忘れずに活かしたいものです。

NYでちょっと大人になったこと、意識の変わったこと、素敵な出逢い、体験など
是非私に教えて下さいね。

NYへいらしたことがなくても、
NYが好きでいつか行ってみたい、
そんな想いも大好きです。

私に貴方の気持ちを伝えて下さいね。待っています。

私のHPを通じて知り合えた方は、大事な財産になっています。
本当にありがとう。
これからもどうぞ宜しく。
[PR]
by blueinjpn | 2005-04-14 21:52 | 皆様に

地に足をつけて

今の時期、桜に心を奪われ、
上を見上げることが多いのだが、
足元を見ると、タンポポが咲いている。
c0074444_20184628.jpg

オフィスに向かうアスファルトやコンクリートの地面の僅かな隙間から
健気に、
そしてしぶとく、
生命力の強さを謳っている。

踏み潰されそうなこんな場所に、と
逞しさといじらしさに胸をつかれる。

思わずしゃがみこみ、お互いそれなりにやっていこうね、と語りかけてしまう。

私はタンポポ型の雑草タイプだなと思う。

振り返って見るほど美しくはないが、
自力で育ち、根を張っている。

朽ち落ちずに最後は綿毛になって、
フワフワと漂いながら、
何処かへ飛んでいってしまう気儘さも好きだ。
[PR]
by blueinjpn | 2005-04-10 20:55 | 季節

花より

桜の花も美しいのだが、やっぱり食い意地。
出かけたついでに、お気に入りの甘味やさんへ立ち寄った。

c0074444_9352878.jpg学生時代数え切れないほど通ったAというお店
場所はこちら

c0074444_938425.jpg夏のカキ氷も最高に美味しいのだが、今日は白玉みつ豆にしてみた。
ここのえんどう豆は柔らかく炊けていて、豆の良い香りがする。
白玉が絶品でフワフワと柔らかく、幸せな気持ちになる。
蜜は黒蜜と白蜜がチョイス出来る。

c0074444_9382019.jpg
私は黒蜜党。
蜜をたっぷりかけたところ。
ハズレなく美味しい。幸せだわ。
オススメ甘味やさん
★★★★★

c0074444_1016239.jpg更に駅の反対方向にあるのだが、お気に入りのパン屋さん
駅からかなり離れているにも関わらず、客足が途絶えない。
場所はこちら

c0074444_10162883.jpg

お気に入りのクロワッサンザマンド(手前)とクロワッサンショコラ(奥)。値段も良心的。
Paulのクロワッサンアマンドも大好きだけど、あれは400円近い値段に対して、ここは半分の値段。
サクサクしていて、中はしっとりで美味しい。
おかず系のパンも良いです。
夕方になると売り切れてしまうので、早い時間に出かけるのがオススメ。
美味しいパン屋さん
★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-04-09 23:04 | 西荻グルメ