寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

のんべぇバトン

のんべぇバトン なるものが
海を渡って、NYのseikinyさんから回ってきました。
えーっ、お酒はビール一杯で首筋まで赤くなり、おネムになってしまうという
今世紀最後の清純派でウッテイル私(どこでだ。。)にとっては晴天のヘキレキ、
驚天動地でありましたが、涙を拭いて、やってみます。

【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
白ワイン、ビール、発泡酒、ワンオーワン(最近気に入っているウオッカとレモンベースのカクテルドリンク。近所で80円くらいのSale品)
1年以上冷蔵庫に入れっぱなしで飲んでない長崎の大吟醸。

あれ、結構入ってるな。。

【2】好きな銘柄は?
ビールなら、スーパードライ。NYのBrooklyn Beer

ワインなら白はドイツ系の甘めのもの、赤ならチリのものも好き。あまりヘビーだと苦手。

吟醸酒の黒龍。白ワインみたいで飲みやすい。

ジンならBombay Saphire。色が綺麗だから。

ラムなら、パンペロ アニバーサリオ。
c0074444_21102921.jpg友人に連れて行ってもらったBarで勧められ、その香りにウットリ。大きな丸い氷でロックにしてもらいちびちび舐める。

カクテルなら、
ストロベリーやマンゴー(もちろんフレッシュフルーツで)
などのフローズンダイキリやフローズンマルガリータも大好き。
細かくクラッシュした氷でのロングアイランド・アイスティーも好き。
スペインのサングリアも好きだなあ。


【3】最近最後に飲んだ店は?
8/27の日記で出てくるトルコ料理屋さんのイズミル

c0074444_2125408.jpg
ここではビールと
トルコのお酒ラキを。(写真)
ラキは透明なのに、水を加えるとこのように白濁したお酒になります。
が、かなり個性的な味で、アルコール度数も強いので、好みは分かれるかも。


明日は、会社帰りに、同僚と3人でビールで味噌かつの予定。
え?誰も聞いてないよって?


【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
1)スポーツジムの後、乾いた喉を潤すビール(発泡酒の方が多いか)。
c0074444_21152734.gif
汗をかいた後に飲むビールは最高にウマイ。が、かいた汗以上に飲むから痩せないという気もしたり。。


2)NYのローカルブランド Brooklyn Beer
c0074444_20281440.jpgボトルしかないので、これを飲みたいが為に、わざわざ栓抜きを持っていった。。
男の人は栓を手で捻って開けてるみたいだけど、さすがに出来なかった。
栓抜きがなかった時、仕方なく、ドアの取っ手に引っ掛けて何とか開けたことを
seikinyさんのところでうっかり書いたら、「欲望は発明の父」、たくましいと褒められた(呆れられた)。

同じくNYに滞在中、ワインを開けようとして、ワインオープナーがコルクに突き刺さったまま折れてしまい、仕方なくリカーショップに持っていって、
ワインオープナー買うから、これをどうにかしてくれといったら、開けてくれて、オープナーなぞ買わんでもええと言ってくれたおじさん。
NewYorkerのこんなFriendlyさが好きだよーん。

3)お気に入りのお蕎麦屋さんで飲む吟醸酒
日本酒は苦手なんだけど、ジャズの流れる雰囲気の良いお気に入りのお店で飲む吟醸酒は楽しみ。
色々なおちょこをザルに盛って来てくれて、好きなものを選ぶのもお酒の味が更に増す理由。

4)ブラジル料理屋さんで飲むカイピリーニャ
カイピリーニャはサトウキビの蒸留酒ピンガと、ライムを混ぜて作ったカクテル。
すごく強いのだけれど、飲みやすくて大好き。
ここのお店のものが一番好み。

5)昼酒
そんな機会は滅多にないけど、陽の明るいうちに飲むのは、最高ですな。

**********************************

自分では嗜む程度と思っていたが、こう書いていると、もしかして、結構なのんべえじゃあないですか。

そういえば酒にまつわる思い出も、
潜在意識の中に封印してしまいたいようなものもありーの。
沈めていても、時々ぷかりと浮き上がる忌まわしい過去。
穴があったら、地下30メートルほど潜りたいくらい(汗)。
どんなことかは聞かないで。。。。。

後は誰に渡せばいいのかな。もう既にバトンを渡されているかもしれないけれど、
良い飲みっぷりな気がするこの5人の方にお願いします。

一番に思い浮かぶのは、mixiで素晴らしい呑みっぷり、食べっぷりを披露しているはやしさん(mixiなので外部の方は見ることが出来ないですね。レスに貼り付けて貰えるかな)、
NYの美味しいところを食べ歩いているnyramblerさん、お酒もかなりいけるとみたので。
最近知り合いになったyokotiniさん、食にはお金を惜しまないのでいつも使いきり予算ですと豪語する方。さてどんなDrinkerでしょう。
ランチ事情しか知らないけどブル@溜池山王さん。昨日飲み過ぎとか書いているんで、ランチ以外の一面を知りたかったり。ランチ以外のことを書いてくれるのかな?
最後に紅一点。女性ながらGood Drinkerと推察するみいこさん。美味しいものが好きな方は、お酒もいけてると思うので。

お忙しい中、恐縮ですが、
お気が向きましたら、宜しければ、お願い致します。
 
[PR]
by blueinjpn | 2005-08-31 21:52 | お酒

秋風を感じたら

何となく、秋風を感じる今日この頃。
涼しくなってくると、食べたいものがある。

久し振りにラーメン食べたいなあ。
味噌ラーメン。。

てなワケで、ここの味噌ラーメンを思い出した。
中野は有名なラーメン屋さんがいっぱいある。

行列している有名なAやMを通り越し(食べたことがあるが、美味しいと思わなかった。。)、頑徹に。
c0074444_6294121.jpg

ニラと挽肉の味噌ラーメン。750円(tax別)。

味噌ラーメンのインパクトには、太目の麺がやっぱり合う。

挽肉もいっぱい入ってるし、野菜もドッサリ入っていて、食べ応えあり。
表面には見えないが、ニラやもやし、玉ねぎ、きくらげもどっさり入っている。

私はここの味噌ラーメンの味が好き。スープも悪くない。
癖がなくて食べやすいと思う。

各テーブルに置かれた昔ながらのやかん(小ぶり)で、水をお代わりするのもイイ感じ。

冷房がちょっと寒いかな?と思っていたが、最後には汗をかくほどになった。

スープまできれいに完食。(スープを残す人が多いが、私は不味くない限り、綺麗に飲み干してしまう。その食べっぷりの良さに別のラーメン屋さんでお店の名刺を頂いたことあり。。。)

ラーメンで1,000円もするのはイヤだなあと思う。
だっておやつ感覚だもの。
その点でもここの価格はいいなあと思う。

また、ラーメンの季節なんだなあ。。

オススメ度
★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-08-28 21:19 | 中野グルメ

トルコ料理 イズミル

今日は、I嬢に私の通っているジムに付き合ってもらい、
昼からマシントレーニングを軽くやり、私はストレッチ、彼女はマッサージ機(かなりお気に召したよう)→ヨガ(軽めのもの)→プールでミストサウナ、ジャグジーのあと、アクアダンス(水中エアロビクス)→着替えてまたスタジオのボクシングのエクササイズと半日ジムで過ごす。

ビジターで1000円で利用出来る期間に付き合ってもらったのだが、
彼女もこれだけ満喫できればと、ご満足の様子。

ジムの方、また次のビジター1000円利用出してくださーい。
一人で黙々とやるより、友人とやると楽しいもん。

レッスンを3つも取ったら、日も暮れて、お腹もペコペコ。

阿佐ヶ谷にある最近見つけたCafeでビールを飲もうと出かけたら、
貸切パーティで入れない。

どうしよう。この地域で他の店は何があったっけ。。。
商店街をウロウロするもピンとくるお店がない。。

そんな時にふとやまけんさんのブログで見たお店を思い出した。

駅前のロッテリアのあるビルの、2階にあるトルコ料理のお店イズミル
c0074444_645353.jpg
 
トルコ料理って食べたことがないけど、すごくオイシイって話だったよな。
トルコ料理未体験のI嬢は引き気味。店外のメニューを見て、美味しいのかなあなんてつぶやいている。
食事を終えて出てきたご家族のお客さんを捕まえて、
「美味しかったですか?何が美味しいですか?」などと積極的に聞いている。

金、土、日は予約なしには入れないらしいのだけれど、
ちょうどカウンターに空席があったということで、食事をさせてもらえることになった。

ちょっとしょぼいショッピングモールの2階にあるとは思えない
オープンキッチンのなかなか雰囲気の良いお店。

さて、初のトルコ料理は如何なもの?

c0074444_3264669.jpgやまけんさんのブログで何が美味しいって言ってたっけ。。
メニューを見て思案する。
さっきのご家族連れは前菜の盛り合わせとケバブがオススメって言ってたな。

フムス(ひよこ豆のペースト)
パトルジャン・エズメ(なすのペースト)も美味しそう。
どっちも食べたいなあと言ったら、3種のペーストで盛り合わせにしてくれたのがこれ。

左がひよこ豆のペースト。スパイスが効いていて、美味しい。
ごまも入っているらしく濃厚な味。
中央はなすのペースト。焼きなすにガーリックが効いていて、後をひく。
右はにんじんのペースト。柑橘系が入っているのか、爽やかでこれまた美味。

三者三様に、個性と味が違って、美味しさに思わずウナル。
うまっ!

ビールを飲みつつ、モリモリと食べる。

c0074444_3272457.jpgこれがトルコのパン、
エキメッキ
あつあつを出してくれた。中皿の内側くらいの大きさ。
外はこんがり、中はフンワリ。小麦粉の甘さがほんのり。

これに3種類のペーストをつけて食べると、もう最高に美味しい。
足りずに、お代わりお願いしまーす。

c0074444_327557.jpg
メインは、
ドネル・ケバブ(ビーフ)
下味のついたビーフが最高に美味しい。

私が写真を撮っていると、I嬢が早くせんかい、とツッコミを入れてくる。
香りと、いかにも美味しそうなビジュアルに待てないのである。

これも最高に美味しかった。焼加減もイイ感じ。

付け合せの焼いたトマト、ピーマン、
玉ねぎ、ライスもどれも美味しいっ!  

c0074444_3273791.jpgこの日は、隣の駅で、阿波踊りのあったせいもあるのか、メチャクチャな混みよう。
私達のようにフリで来た予約なしのお客もひっきりなしだったが、満席で断られていた。
ラッキーだったな、自分達。

メニューで売り切れのものも多く、追加はサラダに。
アクデニズ・サラダ(地中海サラダ)を頼んだんだけど、
多分出てきたのは、チョバン・サラダ(羊飼いのサラダ)。
チーズが入ってなかったもん。

さっぱりとして口直しに良かったかも。

あまりの混みように、4人で回している店、
皆必死の形相だったが、サービスは悪くない。

今度は平日に来よう。

特筆すべきは、スタッフのトルコ人のオニイサン(I嬢はオーナーの息子さんではというのだが不明)、黒髪に彫りの深い顔立ちでチョーカッコイイ。
暫し、見惚れ、料理の皿を出してくれる時はドキドキ。

いやいや、お料理の味も更に増すというものよ。

とっても美味しかったわ~
I嬢もとっても美味しかったと喜んでいて良かった。
それぞれアルコールも2杯頂き、一人約3000円は高くない。

オススメ度
★★★★★

I嬢は、店内で、やまけんさんのサイン入りやまけんの全国出張食い倒れガイドを発見してました。

お腹一杯、酔いも回っているが、隣の駅の高円寺阿波踊りを覗きに行く。
いやいやいやいや、すごい混雑振り。
人の頭で殆ど見えないわさ。。
人の頭からちょっとだけ見えた連と、お囃子の音を楽しんで、今日一日の締めくくりとしました。
[PR]
by blueinjpn | 2005-08-27 23:55 | 阿佐ヶ谷グルメ

昼から焼き鳥

c0074444_6264635.jpg台風も無事過ぎ去り、通勤には何の影響もなかった朝。(ちょっとがっかり)

つゆ草は私の好きな花。

自分がデカイので、ひまわりとかカサブランカみたいなデカイ花は好きじゃない。

清楚で小さな花が好き。

人間自分にないものを求めるんである。

もう夏も終わりに近づいている。

c0074444_627885.jpg
ランチは居酒屋の土風炉で。夜も手頃で好きな店だが、ランチもなかなか悪くない。

以前他店舗でも食べたことがある。  

ランチメニュー
の中から、
地鶏串焼定食。 

麦ご飯にとろろ、生姜の利いたつみれの入ったスープ、浅漬けもたっぷり。

これで820円はいいかも。ゴハンのお代わりも可だそうです。

c0074444_6272422.jpgねぎまが2本、つみれが1本。
カウンターの焼き台で焼いてくれる。
たれの味が甘辛く、しっかりしていて、ゴハンがススム。
c0074444_6273863.jpg
チェキランチのクーポン利用で、抜かりなくソフトドリンクGet。
私はグレープフルーツジュース。同僚はオレンジジュース。

オススメ度
★★★


[PR]
by blueinjpn | 2005-08-26 23:21 | Lunch@赤坂見附

絶品のうな丼

c0074444_22353016.jpgNY繋がりの友人
H氏のmixiで
三島の鰻屋さんの話題があって、思い出した
絶品うな丼
私のお気に入りは、
うなよし
鰻が好きで堪らないというほどではないけれど、ここのうな丼を食べた時には、絶句しました。
c0074444_223529.jpg

これは多分2年前位の写真。

表面がぱりっと焼けていて、
中はふんわり。
ウマイっ!!!

いつのころからか化粧水に鰻をさらすと味が良くなると言い伝えられるようになりました。鰻は地下水脈より汲み上げられた化粧水にさらします。タレは甘口、焼き方は初代が考案した生臭味を出さない独特な方法。そして、活鰻は三和淡水魚(株)さんが産地より集荷した良質の鰻。調理法は主に関東風ですが、関西風の良所を取り入れたうなよし風。

とHPにあるように、鰻は泥臭さが全くなくて、東京の安い鰻屋さんで食べるソレとは全然違うのだ。
皮も気にならない。
なにしろ来た途端、モノも言わず(言えず)に、ひたすら食すのみ。
ウマーーーー!!

甘口のタレも鰻によくマッチしている。

かなりでかい駐車場があって、まさか鰻だけの為にあるわけじゃないわよね。。と思ったら、そうなんである。。
駐車場からも鰻のタレの良い香りが漂ってきて、気絶しそうなくらい。

平日の中途半端な時間でも、常に満席。つーか、ほとんど相席。

有名な野田岩のうな重も食べたことがあるけれど、
絶対、うなよしの方が旨い。

ただし、サービス、愛想などは求めないこと。

うな丼が全てを補ってくれます。

2段重ねのスペシャル版もありますが、並で充分。(写真は並です)
まず、蓋が閉まってないくらいのボリューム。
お腹一杯で、気持ちも充分満たされます。

値段は2年前くらいで、肝吸い、お新香で1,500-1,800円くらいだったかしら?
決して、安くはないけれど、東京でこの値段では食べることの出来ないゴージャスさ。

あああああ、食べたくなった~!
近いうちに行かなきゃあ。。

オススメ度
★★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-08-23 23:02 | 美味しいもの

阿波踊り

c0074444_2171752.jpg今日も暑かった。。厳しい残暑が続いてますな。でも朝顔ももう終わりに近づいているのかな。

3ヶ月前に入ったジムで、プールが素敵というのも入会の理由だったのに、思えば入ってなかった。。と気付き、昨日水着を買いました。

もうちょっと水着の似合うスタイルになってからと思ってたけど、そんなこと言ってたら、何年後になるか分からないしねえ。

本当はNIKEかなんかが欲しかったんだけど、Saleにならんので、ユニクロでいいやと。値段の割にまあいいかなと。

スタジオで汗を流した後、プールで水中歩行(泳げないし。。)。ジャグジーとミストサウナでのんびり。

c0074444_217282.jpg阿波踊りと言えば、東京では高円寺の阿波踊りが有名だけれど、田舎村でも阿波踊りがありました。
高円寺ほど混んでいないので、去年も見たんですけど。
c0074444_2174210.jpg
今年は気に入った写真が一枚も撮れなかったので、アップするにはちょっとなんだけど。。
c0074444_2175213.jpg女性軍の写真ばかりにアップしてますが、実は大太鼓をやっている人がカッコ良かったのよね。
c0074444_2184617.jpg大太鼓のイケメンの写真を撮ろうと頑張ったんだけど、オオボケになっちゃって。。

来週の高円寺も見に行くかな。
スゴイ混みようで、人の頭しか見えないのよね。

[PR]
by blueinjpn | 2005-08-21 21:27 | 季節

うさぎまんじゅう

c0074444_1948198.jpg7月のNY滞在記のUPばかりをしていたので(ほぼ完成)、すっかりこっちのUPをしとりませんでした。

秋めいてきたものの、今日は暑かったなあ。

c0074444_19481833.jpgこんな暑い日は、開き直って、熱い日本茶におまんじゅうなんて如何でしょうか?

阿佐ヶ谷のうさぎや

町のフツーの和菓子屋さんという佇まい。

うさぎやと言えば、
上野にあるうさぎや
どらやき
が大好きだけれど、この阿佐ヶ谷のうさぎやにあるうさぎまんじゅうは可愛い上に、美味しい。

c0074444_19491195.jpg
このラブリーさを見よ。
お饅頭は、私の大好きな薯蕷(じょうよ)饅頭で、もっちりした食感が好き。
中のあんこは、さらっとした上品な漉し餡。

あまりにもラブリーなんで、食べてしまうのもお気の毒なのですが、
やっぱりガブリといかせて頂きます。

ごめんね、うさちゃん。

オススメ度
★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-08-17 20:09 | 阿佐ヶ谷グルメ
c0074444_2191587.jpg
暦の上では
立秋になってしまいました。
日中は残暑が厳しいけれど、陽が落ちると、風に秋の気配を感じたりして。
まだまだ夏が往って欲しくなくて。


c0074444_2192888.jpg

お気に入りの甘味やさん
夏にははずせないここの氷イチゴ。
自家製ピューレは苺の赤も鮮やかで、粒々も入ってます。
今日はイチゴミルクにしました。
780円はイイ値段だけど、満足の美味しさ。
氷のかき具合も良い感じ。

皆様にも、目でご馳走しますね。

オススメ度
★★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-08-07 21:18 | 季節

美味しいハンバーガー

仕事帰り、
ハンバーガーの美味しいと聞くKUA'AINAに同僚と3人で行ってみた。

c0074444_64278.jpg
ハンバーガーにしては、かなりお高いのだが、食した同僚がウマイと言っていたし、
評判も聞いていたので、どんなもんか楽しみである。

c0074444_642165.jpg
Cセット 1,160円は、1/3Lbハンバーガー、サラダ、ドリンク、フレンチフライのセット。コレにしてみた。
まず、出てきたサラダがすごく美味しい。
ドレッシングの味が好き。
トマトも甘いし、チーズスライスも入っていて満足。
c0074444_643777.jpg

ご覧下さいませ。
これが噂のハンバーガー。

お肉の焼き方は、もうちょっとミディアムレア気味に焼いて欲しかったのだが、
見たからに○クドナルドとは違うゴージャスさ。
パンがハード系のバンズなのが、良い。胡麻の香りと風味も好き。
ソフトなバンズだと、肉汁を吸ってフニャフニャになって食べにくいから。
なかなか考えているなあと思う。

頼むと食べやすいように、2つにカットしてくれる。

c0074444_653323.jpg
トマトとオニオンが挟まれたハンバーガーに、ハインツのケチャップ、マスタードをたっぷり挟んで頂く。
これは久し振りの大ヒット。

フレンチフライは、細めのせいか、やや油っぽいけど、塩味が効いていて美味しい。
私はこれにグアバジュースにしてみた。ジュースは、果汁3パーセントというところ。。

同僚が食べていたBLT&アボカドのサンドイッチはパンをチョイスできて、
こちらも美味しそうだった。(旨かったらしい)

お値段は高いけれど、その価値は感じられた。
お店の外のテーブルも気持ちが良くて、雰囲気がイイ。

また、来てみたいな。
アローハー。(来店すると言われる挨拶なのだ。。)

オススメ度
★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-08-04 21:53 | 美味しいもの