寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日のTは、体験キャンペーンで安く上げるつもりが、ジムのショップなど覗いたら、
ウェアが20%off、Saleという赤文字につられ、NikeのTopsを買ってしまった。
欲しかった紫色のものと、Vividなピンクのヤツ。ピンクのは可愛いけど、地味な田舎のジムでは着れないかも?
NYでも黒のTopsばっかし、バカみたいに買ったんだよな。。最近ジムのものばっかし買ってるのよね。

なもんで、今日は新しいウェアを持って、田舎のジムへ行ってみた。

今日はウェイトを使うBody Pumpのクラスだわ。(ウチのジムは、○ナミじゃないけど)

教えるのはオバサマのアイドル(自分はオバサマに入ってないぞ。オヤジだもんな)、Aイントラ。主に彼のクラスを取っています。ていうか、彼のクラスに出て入会を決めたんだもん。

スコーンと突き抜けたキャラで、自然体なので、精神的にラクな人。
スポーツジムのインストラクターって、小柄な人が多いが、彼はデカイ。
多分190センチ近くあるだろう。
はじめはイケメンイントラだと思っていたのだが、近くでよく見ると、イケメンというより可愛いタイプかな。(褒めてます)

あまり相手を追い込まず、怪我なく達者でやってくれや、というポリシーのようですが、何気に騙して無理させるのも得意。結構酷い目にもあってます。。

カウントを間違えて「あ、ここはシングルじゃなくて、ツーツーだった。。」とかしょっちゅう言ってます。シロウトにゃわからんのだから(少なくとも私は)、黙って進めとけと思うのですが、正直なんでしょうな。
「シングルだとキツイんですよね」などと言っているので、わざと間違えたフリをしている感もありーの。

ランジ(左下写真参照)
c0074444_134035.jpgSet you freeという世にもツライ曲を好む。
この曲の出だしを聞いただけで、恐怖で凍りつく。今日もヨロヨロだったー。

ワタシゃ、こんなデカイウェイトは担げませんが、それなりにやってます。

Aイントラは、ランジで「はい、脚は90度の角度でー、ヨロヨロしないで頑張ってー」なぞと言っているが、横目で見ていると、貴方こそ結構ヨロヨロしているのでは?しかもちょっとしかやらんうちに、バーベルを置いて、生徒の形を直しに行ってる。。

コラ、Aイントラ、オメーも一緒にやれー!
苦しみを一緒に乗り越えるんじゃないの?

もしかして、キミもランジ苦手なんじゃないの~?の疑惑あり。。

レッスンのやり過ぎで、膝か腰を痛めているのかもしれないので、
今は見逃してやろう。

Body Combatというボクシングのエクササイズでお世話になるのが、Bイントラ
このジムの美人ナンバーワン。ハッとするほどお美しいです。
色白で細くて華奢な彼女がボクシング?なのですが、教える型がキレイです。
素直な性格がレッスンに出ていて好ましい。
彼女の熱烈ファンの男性が前列を占めているので、女性は端っこか後列で受けてます。
ただ華奢なので、やっぱりパワーに欠けるかな。
来月10月からは、男性イントラにスケジュールが変更になってました。
彼女のファンの男性は、涙にくれているでしょう。お気の毒サマ。

来月から彼女の時間帯クラスを教えるのが、Cイントラ
Bイントラの代行やマシントレーニングで、何度かお世話になってます。
腰の低い真面目な人。誠実に解りやすく教えてくれる。
誠実な人柄がクラスに出るのだけれど、気を遣いすぎて、オシに欠ける感あり。
皆の前に立っていくには、オシも強くないとな。今後に期待。
小柄だけれど、良く通るいい声をしてます。

イケメンの誉れ高いDイントラ。Aイントラばかりじゃなと何度かクラスを取ったけど、
自意識過剰すぎの性格が疲れる。。
疲れるのは筋肉疲労だけで沢山なので、彼のクラスはパス。
出掛ける前に鏡に1時間は向かっていそうなタイプだな。

最近マシントレーニングもちょっとしてます。(本当は大の苦手)
ラットプルダウン(広背筋・上腕二頭筋) をやってる時に、
いきなり背後から「ちがーう!」ガシッと肩を捕まれEイントラに怒られた。

ちょっとアンタ、びっくりするじゃないのよ。
毎日骨太な体型ゆえ、後ろから見た私を男と間違えたんじゃない?失敬だよ、キミ。

が、振り向いた美女(私の事ね)に臆することもなく、「それはこうじゃなくて、どーのこーの」。。
正面を見ても、男だと思ったのか。。クソー、胸も平らだからな。。

まだ研修中らしいFイントラ候補(?)。
スポーツをやる人でミズっぽいキャラが苦手な私には好ましい短髪の目元の涼しいナカナカの逸材。
先日ジムに遊びに来たI嬢の眼にも留まったらしい。(抜かりないな)
性格も良さそうで、硬派系のGood Looking。

まだ要領が悪いけど、頑張って良いイントラになってくれるといいな。
Body Combatあたりが似合いそうなんだけど。
密かにお気に入りです。

田舎のジムのイントラについて語ってみました。

大人になってくると、物事の裏面が推測出来るのが辛いところ。
肉体疲労で疲れていようとも、いつもニコニコのイントラの皆様、ご苦労様です。
業者のプロモーションのため、サプリメントウォーターを受講者全員に配るのも重くて大変でしょう。
ジムの収益のため、サプリメントやプロテインの営業も、気が進まないながらも、仕事としてやっているんでしょうな。
イントラの華やかな表面とは違う地味な苦労が沢山ありそう。
身体に気をつけて、頑張ってね。
[PR]
by blueinjpn | 2005-09-24 23:43 | Sports Gym

他店に遠征してみた

いきなり涼しくなって、サンダルとももうお別れなのかなあと思う。
夏が終わってしまうのは寂しい。でももうすぐ10月だもんなあ。

それでもって、スポーツの秋である。
が、食欲の秋でもある。暑いうちは飲み物ばかり欲しかったんだけど、涼しいと食欲がますます出てくるんで、これはヤバイ。
ジム通いで気持ち痩せた(ほんの少し)が元に戻ってきているような。。

ウチのジムは金曜日が定休なので、T体験キャンペーンに行ってみた。10日間の間に3回通えて、3,150円だという。

Tがイマイチ苦手なのは、エアロビクスのプログラムが多いせい。
ワタシゃ、体操なのに無駄に明るいエアロビクスが苦手なのよ。何だかカッコ悪いしな。(エアロビクスファンの方、ごめんなさい)

好きなのは、ウェイトを使ったクラスやボクシング系なのね。どうせ男っぽいものが好きなのよ。

休日プログラムをサイトで確認すると、ボクシングジムのボクサーが教えるクラスがある。これに出ようっと。後はボディシェイプ系だな。

田舎のジムと違って、都会のジムは混んでいる。
田舎のジムは年齢層が高く、村の社交場の趣があるが、
ここはガイジンやらカッコイイ人もチラホラといるし、ジジババ(失礼)は殆どいない。

マシントレーニングのバイクには、1台ずつ全部TVモニターが付いている。
すげーな。

スタジオも広い。100人以上収容出来そうだ。

ボクシングのクラスは、ボクサーの先生がちょっと○ストっぽいオミズ系の雰囲気の人(大変失礼)でガックリ。細くて小さい人だなあ~。
ハングリーでワイルドなボクサーを求めていたのだが。。ま、そんな方はスポーツジムのクラスなんか持たないだろうな。

しかしながら、キックなんかしないジャブとかアッパーとかストレートとかフックだとかをコンビネーションでやるだけの単純さなのに、汗びっしょりになった。これを毎日やれば痩せるだろうな。
上半身を捻り、重心を前後にかけるので、終わった後、足裏にマメが出来てたよ。

ボディシェイプ、腹筋のクラスは、もう一つのやや小さめのスタジオで。
ガラガラに空いてたけど、先生は腰を痛めないように、気をつけてトレーニングしてくれてとても良かった。私は腰の調子がまだイマイチなので。

このクラス前になんとNike Rockstar Workoutのデモンストレーションをやったのを見た。

c0074444_7233686.jpgダンサーの女の子に貰ったチラシがこれ。

このプログラムは10月から始まるので、この体験キャンペーン中に受けられるかもしれないとの目論見もあったのよね。

が、このプログラムは、女の子ダンサーがJamie Kingの振付を教えるらしいと判明。
しかも、「私がS店で教えま~す」と言ってた彼女は振付をマスターしてないらしく、デモンストレーションで間違えまくってた。。
うーん、どうしたものか。。
[PR]
by blueinjpn | 2005-09-23 22:18 | Nike RockstarWorkout

誰にも教えない店

この店は誰にも教えない店です。
なぜなら私の住む某田舎村にある
フツーの町の食堂だからです。

今の地に住んでから早や2年半。
まったくなーんにもない田舎村であります。

こじゃれた店も、有名店もない田舎村。

良く通りがかり、外から眺めていただけの、Italyの某地名を取ったGという店

田舎村にありがちなアヤシイItalianと決め付けていた。

が、今年の7月に初めて入ったら、アヤシイItalianではなくて、
店内にはTVやマンガ雑誌の置いてある町の食堂と判明。

メニューを開くと、やたらにメニューの数が多い。。
あああ、冷凍食品を駆使しているのだわ。
田舎の食堂だもんね。

と高を括っていたら。。

c0074444_21162336.jpg


オススメ豚の生姜焼きはこれです。
すごいボリュームだっ!

けなげに型抜きのボリュームのあるゴハン。
オリジナルなタレの生姜焼き。豚肉は柔らかいし。
ドレッシングかけのサラダ添えに、プレーンなスパゲティもサイドに。

これにコンソメスープ、食後にドリンク付きで、850円だか900円だか。。

ランチじゃないっす。夜に食べてもこの値段。ていうか、営業中はずっとこの値段みたい。

初めてこの店を訪れた時に、どーせロクなもんじゃないだろとタカを括って注文した
ミートソースドリアハンバーグ乗せにやられたのよ。

サラダ付き、スープつき、ドリンクつきで夜に900円じゃあねえ、と思ったら、
あれサラダがフレッシュじゃない、ドレッシングも美味しいな。

コンソメも自家製だな。

ハンバーグドリアが出て来るまでに、20分以上はかかったが、懐かしの
東京ラブストーリーなぞ読みながら、
リカに昔の自分を重ね合わせ、涙したり、胸を痛めたりしていたので、
まだかよーと思うこともなかった。

出てきてビックリ、こりゃやられたわ。

ドリアのミートソースは自家製で、なかなか良いではないか。
ハンバーグも自家製でしかもデカイ。
チーズはたっぷりライス部分が見えないほど、ドリアのお皿からはみ出ている。
とろけるチーズの焦げ目具合も完璧!

無愛想に見えるウェイトレスのお姉ちゃんも、食後のアイスコーヒーを出すタイミングが絶妙。

これは舐めてかかった私の負け。

後日訪れた時のミートソーススパゲティにもやられた。
アルデンテは望めないものの、自家製のミートソースが侮れない旨さ。
かなり大盛りのスパゲティ(パスタと呼ぶよりここのはスパゲティが似つかわしい)だが、ミートソースがスパゲティを食べるのに、足らずことなし、残すことなしの芸術的な盛り具合。
緻密な計算働いてるな。

テーブルの上には、お箸、ストロー、ふりかけ、ソース、パルメザン、醤油なんでもありだ。

「すいませーん、○○くださーい」と叫ぶことがないのである。

お子様連れにはさりげなくヤクルトやゼリーのサービス。
最近稀にみる客商売がなんたるかを心得ている店です。

食べ盛りの年代や、家族連れ、一人でふらっと寄る人。
客層も幅広い。

すみませんが、この価格でやっていけるんですか~?
だって全部手作りで、冷凍食品なんか一切使ってないのよ。

なもんですっかりお気に入り。
読みたい漫画もいろいろあるのよ。

ネットで検索しても出てきませんことよ。
あなたの町にもきっとあるであろうこんな店。大事にしたいよね。
お店を出た後、ほっとして心の中があったかくなる、また来ようと思える店なのよ。

オススメ度
★★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-09-21 21:55 | 美味しいもの

September11から4年

引き出しの中から、写真を見つけた。
September11の翌年6月に訪れたGround Zero。
この時はデジカメを持っていなかったので、カメラで撮ったもの。

c0074444_7225040.jpg写真を見て、現場に訪れた時の胸の痛みが思い出される。
歩いて向かう途中、寒気がして、膝ががくがくと震えた。

残骸の中から、救助活動にあたった警官や消防士は、その酷さに自分の精神状態を保つためにお祈りの言葉を唱えながら、作業を行ったと本で読んだ。

Ground Zero近くにあったBrooks brothers(主にメンズの洋服店)からは暗い雰囲気が漂っていると感じたが、当時モルグに使っていたらしいと後で解った。


c0074444_8191034.jpg一度は訪れておくべきだと思ったものの、辛さにその後一度も足を踏み入れていない。

好きだったCentury21も、テロ後行かなくなってしまった。


c0074444_8201032.jpgNYの緊急ダイアルは「911」だ。
アメリカのシンボルを破壊するにあたって、わざとこの日にちを選んだのだろうか。

忘れることの出来ないこの日が、また今年も巡ってきた。

運良く生き延びた方も、大きく人生が変わってしまったことと思う。

選ぶことも出来ず亡くなられた方、謹んでご冥福をお祈りいたします。

そして、犠牲者のご家族の苦しみ、痛みが少しでも和らぎますように。

真の平和がこの世に訪れますように。
[PR]
by blueinjpn | 2005-09-11 08:20 | NewYork

週末ランチ

ランチも最近新規開拓を目指し、チェキランチホットペッパーを片手に出掛けてみるが、ロクな店に当らない。。

やれ、入り口から店内までがやたら遠いまるでツ○○ミみたいなアヤシイJazzBarやら、
コーヒー飲み放題といっても、自動販売機みたいなマシンから、インスタントコーヒーを湯飲茶碗に自分で注ぐ店やら。。
ハズレ続きだ。(同僚とさんざん悪態をつくのである)

年期の入った OLが望むランチは、
1.1,000円以内(安ければ安いほど良い)
2.そりゃあ、美味しいこと
3.やたらと凝りすぎていない店内(赤坂にはヘンな造りの店が多い)
4.ウェイターのサービスが良く、イケメンであれば更に好もしい
5.飲み物が付くこと(デザートでも良し)

ランチを外で食べる時には、メンバー全員朝からランチのことを考えているのだから、
そりゃあ大変なもんである。(他に考えることはないのか。。。)
そんなハードルをクリアするのは、ここかな。
何度も行っているんだけど、ここのランチは好き。

ピッツェリア マルーモ

c0074444_544758.jpgまずはサラダ。
取り合えず出してみました的なイイカゲンなサラダが多い中で、ここのは量もあるし、
トッピングも日によって変えている。
今日はツナ。この前は玉子焼きを小さくカットしたものだった。
ドレッシングはいつもサウザンアイランド。

c0074444_533486.jpg
ここのピザは絶品だけれど、今日はプレートがステーキだったので、全員こちらをオーダー。
これにパンかライス。

今日のピザはカルポナーラソースだったので、そっちも魅力的だったのだけれど。

1,000円のランチのステーキにしては、お肉のレベルは高い。
柔らかくて、ちゃんと牛肉の味がする。
今日のソースはバルサミコだな。長ネギときのこをソテーしてある。
サイドには、ブロッコリとカリフラワー。

だけど、ステーキは 前回食べた方が好きだったけど。
先日白身魚のグリルを食べたけれど、その時もかなり大き目の切り身で、ソースも良かった。(実はサイドに添えてあるスカンピがとっても美味しかった)


c0074444_535686.jpg飲み物はコーヒー、紅茶(アイスも可)の他に、ビール、ワインもOK。
ワインを飲みたい気持ちをぐっと抑えるのが辛いところ(顔に出るので、午後の勤務がヤバイ)。

前回のお会計時にくれるデザート券で、今日のデザートは桃のムース。
表面部のフレッシュなピーチをゼリーで固めてあるのが爽やか。土台はほんのりピーチの香りのするムース。ラズベリーソースが添えてある。

5品のコースで1,000円はとってもお値打ち。
贅沢な気分になれる、週末気分のランチ。

メニューも、季節を感じさせるものなど、いつも工夫がしてあり、同じものを食べたことがないくらい。ピザもその時によって、トマトベースだったり、チーズベースだったり、トッピングの具のバラエティさも楽しみ。
デザートもいつも違う。南瓜のプリンも美味しい。ソースを添えてあるのも嬉しいところ。
味のレベルは高いと思うが、パスタはイマイチ(私は一度しか頼んだことがない)。

店長の心配りも行き届いていて、気持ちよく食事が出来るのだが、
いつも混んでいて、ダッシュで出ないと席に着けない。

時に皿が出るのが遅すぎるのが、たまにキズ。

オススメ度
★★★★

[PR]
by blueinjpn | 2005-09-09 23:56 | Lunch@赤坂見附

贅沢気分なランチ

ウチのボスが夏休みでしばし日本を留守にするため、和食のランチを4名で予約。

このDiaryで何度も出てきている うまや

フリではなかなか席が取れないこの店、雰囲気が良くて落ち着ける。

c0074444_6131817.jpg
今日は同僚がいつも食べているもち豚の網焼き定食にしてみた。

この店はお水はエヴィアンがボトルで用意され、殻のしっかりした地卵がサービスでテーブルにある。

ゴハンは麦ご飯と白米からチョイスできるので、私は麦ご飯。
とろろが付いてくるので、そりゃあ麦ご飯よ。

c0074444_613419.jpg
もち豚の網焼きは、下に茹でたキャベツが引いてある。
レモンを絞り、ポン酢風のソース(美味しい)をかけ、山葵をつけて頂く。
やや厚みのあるもち豚が、さっぱりと頂ける。

同僚のお気に入りなこのメニュー、噂通り美味しい。

地卵ととろろでゴハンもお代わりしてしまい(ほぼ全員)、お腹いっぱい。

いつもはお座敷の個室だが、今日はテーブル席だった。
真っ白なテーブルクロスが清潔で素敵。

雨の日だと、次回100円割引のクーポンをくれる。

美味しかったわ。
ドリンクもデザートもなしで、1,100円は高いけど、和の雰囲気はとっても素敵。
しかもここは夜はイイ値段なので、ランチくらいしか来れないのだ。

オススメ度
★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-09-07 22:13 | Lunch@赤坂見附
今通っているSpotrts Gymも通い始めて3ヶ月経つ。
真面目にも週に3-4回は行っている。

が、10月になったら、Tに行かなきゃ。

c0074444_8463892.jpg

8月にプレミアプレビューがあったNike Rockstar Workoutを、日本では10月にTでやるらしい。私はTはあまり好きじゃないけど、このプログラムのために行くわ。
NikeのTopsも買ったしな。

Nike Womenで見る(イベント情報で見ることが出来ます)Jamie Kingやっぱしカッコイイなあ。申し込みの締め切り後に気がついたことがくれぐれも悔やまれるよ。

申し込み過ぎたけど、ダメもとでメールしたら、断られちまったし。。

多分、Videoをモニタースクリーンか何かに映し出してやるんだろうけど、
教える先生によるなああ。

ウチのジムでやってくれたらいいけど、それも誰が教えるのよ?ってことになるわね。

お気に入りのウェイトの先生は、体育会系で、ダンスはイマイチ無理そうだしな(大変失礼)。

その日の為に、頑張って今日もジムへ行こうっと。
中央の彼女みたいな腹筋になるには、まだまだ道が遠いけど。。
[PR]
by blueinjpn | 2005-09-04 08:44 | Nike RockstarWorkout

矢場とん

c0074444_684434.jpgずっと名古屋が気になっていた。
愛知万博に行きたいわけでもなく、金のしゃちほこに惹かれた訳でもない。

名古屋の喫茶店のモーニングサービスやら、
あんかけスパゲティやら、
櫃まぶしやら、
名古屋独特の気になる食べものが色々あるから。

みそかつも気になるもののひとつ。
銀座にお店があるのを知っていたので、
同僚を誘い込み、3人で出かけてみた。
c0074444_671615.jpg
行ってみたのが、名古屋を本拠とする矢場とん

実は私はトンカツ自体は大して好きではないのだが、
群馬や福井の名物ソースカツに引き続き、
この名古屋オリジナルのみそかつがずっと気になっていた。

オリジナルキャラのブタが入り口でお出迎えだ。
このブタが入り口脇にある業務用のゴミバケツ、スタンドの灰皿に至るまで、付いているんである。。

店内は名古屋っぽい雰囲気がするなあ。
なんだか昭和初期みたいなレトロさだな。

c0074444_672837.jpgまずは中生でしょ。

はい、ジョッキにもキャラ付です。
お通しの柴漬けの小皿も食べ終えると、このブタが顔を覗かせるんである。
いやいや、徹底してます。

c0074444_6434747.jpg

メニュー

の中から、
私は串かつ
1本136円(税込み) 5本680円(税込み) 。

同僚はロースカツの定食。
もう一人はヒレカツの単品。

全員の目の前に、ひたひたに味噌だれが沁みた各種カツが供されるのである。
衣には味噌だれがしみしみ状態。

甘口の味噌だれが、かなり濃厚。
ゴハンもビールもススム味だ。

この決して上品ではない味噌だれの串かつを頬張り、
ビールを飲むと、
「ああ、今日も一日何とか乗り越えたわい」というささやかな幸せに浸れる庶民の味なんである。

テーブルに置いてある胡麻をすったもの、練りがらしをたっぷり付けて頂く。

うーーん、名古屋の味だぎゃあ。
しばし、名古屋にタイムワープした気分。

オススメ度
★★★
[PR]
by blueinjpn | 2005-09-01 23:05 | 美味しいもの