寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

坂本屋のカツ丼

どこにでもありそうな、ジミ~な町の食堂。
ここが西荻で有名で老舗と聞かなければ、入ることもないと思う、
そんな坂本屋へ行ってみた。

食通と名乗る山本益博氏が絶賛したことでも有名。(彼を支持しているワケではない)
アド街ックでも登場したらしい
メニューは、私のような一般庶民の好むオムライスやら、チャーハンやら、
カレーライスやら、焼きそばやらのラインナップ。

ここは、有名なカツ丼で行ってみよう。

c0074444_19332829.jpg
カツ丼とお味噌汁、お漬物で750円。昼も夜も多分この価格。

噂通り、注文が入ってから、カツを揚げてくれる。
アツアツで、衣はサクサクでクリスピー、タレは甘め。
カツの下には薄切りの玉ねぎが敷いてある。

カツは一切れを豪快に口へ放り込むのが吉。
何故なら、馬のように丈夫な歯でない限り、
一切れを半分に噛み切ることは出来ないからだ。
まい泉などをイメージしてもらっては困る。
ここは正しい町の食堂なのだから。

c0074444_1001536.jpg
玉子のとろとろ加減、甘口のたれも、正統派庶民の味。
薄めだが、しっかり主張のあるお肉の存在感もあり。

カウンターでは、タクシーの運転手さん、
50代の部長さん風の方が、
それぞれ嬉しそうにカツを頬張っていた。
素朴な、時折無性に食べたくなる味かもしれない。

一代目のおじいちゃんは現在はサービス部門のよう。
奥の席に座っていたのだが、『ここへお座り下さい』と席を空けてくれた。
このお店のムードメーカーだ。
手に持っていたビニール袋の中に、
病院の薬袋が詰まっていたのが気掛かり。
元気で頑張って欲しいもの。

お店のトイレの清潔さにも、好感が持てます。
15席ほどの小さなお店です。

オススメ度
★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-02-28 20:03 | 西荻グルメ

氷上のアーティスト

トリノ・オリンピックも、もう終わりですね。
スポーツに疎い私ではありますが、2週間、夜のTVはつけっぱなしでした。
一番楽しみにしていたのは、フィギュア・スケート。
が、朝方の放送だったもんで、まともに見たのは、女子シングルくらい。
荒川静香選手、金メダルが取れて、良かったですね。
あとは、寝ぼけながら、切れ切れに見た程度。情けない。。

せめて、エキシビジョン(実はこれさえ見られれば良しと)はしっかり見ようと。
同僚が男子シングルの2位が好みと聞いていたので(ランビール選手、スイスの方)、その方の演技も見たいと。

さすがにエキシビジョン、どの方も素晴らしく、順位も妥当だなと思いました。

目の覚めるほど、素晴らしかったのが、
名バイオリニストとの氷上での競演。

氷上だと、バイオリンの音が、尚一層美しく響くような気がします。
時に心を揺さぶるように激しく、
時に心を蕩かすほど甘く官能的に。

プルシェンコ選手との競演は、秀逸でした。
c0074444_7434361.jpg
テクニック的には、シルバーメダリストのランビール選手の方が上だと思うし、
滑り方も彼の方が好みなのですが、もう、そんな話じゃない。

プルシェンコの表現力は、
肉体が音符になり、
感性がメロディを奏でる
神に選ばれたアーティストのものでした。

朝方に見たものを、さらにまた他の時間帯でも再度見て、
感激しました。
美しさは衝撃であり、
心を揺さぶられるもの。
言葉もなく、酔い痴れました。
あああ、いいものを見たなあ。

しかもこの人は23歳くらいで、自己を確立しているのだわ。
既に色々なものを乗り越えてきている人だということがわかる。

c0074444_74536.jpg素顔はこんなに可愛い。

検索していたら、
こんなに素敵な動画まで発見。ナイス過ぎっ!
[PR]
by blueinjpn | 2006-02-26 08:29 | お気に入り

デリカフェ Kiku

なーんか、小サイズのカレーで物足りない感じだったので、
南口に行ってみた。
先日目をつけたデリカフェがあるのだ。c0074444_9423955.jpg
ウッドデッキで
暖かくなったら、Open Cafeにもなりそうなこのお店、
Kikuさんです。
なんとデリ3種にスープ、パンつきで驚愕の680円。
なワケで、お昼時はコミコミ状態でした。
結構分かりにくい場所なのにね。

さすがに続けては食えんので、お持ち帰りにします。
ショーケースを眺めるとどれも美味しそう。
ショーケースにはコールド・ディッシュ、
カウンターにはホット・ディッシュがありました。

女性だけのスタッフでやっている様子。最近多いよね。
c0074444_9412171.jpgc0074444_9413138.jpg
左 チキンとハムのサラダ(粒マスタードのマヨネーズ和え)
右 アボカドと海老のサラダ
c0074444_9414726.jpg
豚のしゃぶしゃぶ梅おかかソース和え

どれも塩分控えめで、ヘルシーな感じ。
手作りの味がします。
100グラムずつで3点合計1,000円弱なので、お安くはないけれど、
気の利いたおつまみで、ワインが飲めます。(やっぱりそれか)

今度は店内で食べてみようかな。

オススメ度
★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-02-25 15:41 | 西荻グルメ
正直、この店は賛否両論、最近はイマイチ‥の噂もあり、後になってしまった。
海南チキンライスの店、夢飯(Mu-Hung)
駅から近いお洒落なCafeとしていつも混んでいる。
(以前は高架下にあった気がしたのだけれど、違う店かな)

マレー風カレーライスが美味しいらしいので、注文してみた。

c0074444_134914100.jpgc0074444_1350744.jpg

『5』と『0』のつく日はジャスミンライスの日で、今日は該当した。
大中小のサイズがあり、これは小サイズで、780円。

付け合せのピクルスが美味しい。
野菜の歯応えの良さに輪をかけるような、
大きめにクラッシュしたピーナッツの歯応えがまた素敵。
真似したいテクニックだ。

カレーはフツーに美味しい。スパイスが効いているが、内容を考えるとお高めな気も。

残念なことに、スープは明らかに傷んだキャベツを炒めたもの使っている。
目に見える傷み具合なのに、お客様に出しているのは、
野菜の出汁だけで、具として食べるものではないということなのかしら。

素敵な店名の『夢』がしぼまないようなお店でいて欲しいのだけれど。

オススメ度

[PR]
by blueinjpn | 2006-02-25 14:26 | 西荻グルメ

この頃のWorkout

最近、食い意地ネタばかりなのですが、
Workoutもしてますです。

といいつつ、11、12月はサブロク協定を超える勢いの残業の日々、
1月は引越しで忙しく、ロクに行けなかったんですの。いやいや。

でも、そんなこっちゃ、会費がもったいないので、
今月はなんとか行ってます。

Nike Rockstar Workout目当てにジムに入ったのですから、
このプログラムには、通わねば。

がーーー、なんと1月からは、HipHopざましたの。
これを3ヶ月やるんだわっ!
そうでした、Jamie Kingさまは、HipHop系がお得意。

私ゃ、HipHop系のあのカクカクした動きが出来ませんで、
1月は3回しか通えないこともあり、苦手なバージョン、苦労致しました。

しかし、ドン引き状態ではしょうもない。

かっちょ良くはないが、なんとか踊ってますです。

前回のSOLより、数倍苦労してはおりますが、
今回のバージョンも、慣れれば、なかなか良い振り付けですの。

エクササイズで使っている曲も好き。
USのNikeのサイトで、Music Videoを見ることが出来ます。
Jamie Kingも最初にちょっと登場していて、カッコいいんだな、これが。
必見でございます。

皆様も人目を気にせず、
我を忘れ、
踊ってみては如何でしょうか?

なんちゃってDancerも楽しいものですわよ。
c0074444_2371184.jpg

(C)by Jamie King-The Lord of Dance

Madonnaとご一緒のJamie King
(写真下中央。彼女の振り付け、やってます)
[PR]
by blueinjpn | 2006-02-24 23:28 | Nike RockstarWorkout

昼市に行ってきた

c0074444_13551587.jpg
柳小路通り飲食街の昼市に行って見た。
実は店名に心惹かれるタイフードがあり、A嬢と行こうと言っているので、
下見もあるのだ。昼市のメニューが素敵だが、夜はかなりのディープなゾーンらしい。
昼市の様子はこんな感じ。ヒトサマのブログを勝手に参照。。

c0074444_13553561.jpgc0074444_13554598.jpg

狭い小路に屋台が並び、12時頃では、客よりも断然お店の人が多い。
左が店内で食べたインド風チキンボール・カレー。カレーは美味しいが、チキンボールがミンチではなく、練り物のようなのが残念。
右はタイ風イエローカレー。これは持ち帰りにしてもらった。
油分が強いが、スパイスの使い方が好き。
部屋中、タイのスパイスの香りでいっぱいになった。

お茶碗くらいの大きさの器に入れてくれるので、お店のはしごが可能なのが嬉しい。スモールサイズのため、値段も安い。

カレー他3種盛りのインディアンプレート、
ちぢみ(韓国風お好み焼き)も美味しそうだったけど、また次回。

今度は第2日曜日のこけし屋の朝市にも行かなきゃ。

はっきり言って、地元に夢中です。
[PR]
by blueinjpn | 2006-02-19 14:16 | 西荻グルメ

ニヒル牛2

c0074444_1316313.jpg他のお店に行こうと歩いていて、偶然見つけたニヒル牛2
名前が怪しいのだが、西荻には変わった名前のお店が多い。
三月の羊やら、にわとり文庫やら。

で、このニヒル牛2、
恐る恐る中に入ってみると、
小さな店内に、日常生活で必須アイテムではない安くて、可愛すぎる品々がごっちゃりある。

時の経つのも忘れて、あれこれ手にとって眺めてしまう。『触らないで下さい』なんて、注意書きのないのが、好ましい。

たまランニングシャツの方が、オーナー、プロデュースらしい。

そういえば、昔の友人がたまのファンだったなあ。
私はビジュアル重視のヒトなので、興味がなかったんだけど。(大変失礼)

c0074444_13132080.jpgこの可愛いピアスが、300円でした。原価に近いのでは?
新宿辺りだったら、1,500円はするだろう。

他にもちっちゃくて、可愛い編みぐるみとか、
犬のクリップとか
帽子やら、手提げやら、魅力的なものがいっぱい。どれも、値段が安い。

カフェもあり、現在「石川浩司の空き缶パラダイス」を展示中。
どんな様子かは、こちらのブログ参照。

カフェメニューも気になるので(特に、骨の型のニヒル牛パン)、
次回は友人を連れて行きたいな。

ほうじ茶メニューのレベルの表現のセンスも好きだなあ。

オススメ度
★★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-02-19 13:46 | 西荻なお店

Water Blue Cafe

c0074444_738964.jpgこの店の前を良く通っていて、気になっていたケーキ屋さん、
Water Blue Cafe。 

○ージーコーナーでも、不○家でもない、洒落っこいケーキ屋さんが近所にあるのは、嬉しい。
c0074444_7374079.jpgc0074444_7375429.jpg
ショーケースの中から、
アールグレイシフォンロール(左)
アールグレイの香りが良く、
中の生クリームとキウイもさっぱりと軽くて、良い感じ。

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ(右)
ムースタイプのケーキ。チーズの香りが口中に広がり、美味しい。

どのケーキも、300円台の価格も嬉しい。

c0074444_7315861.jpgc0074444_7325549.jpg
マドレーヌもそそられる種類が多く、つい買っちゃった。

c0074444_735286.jpg
プチシューは、ちゃんと木苺とモカのバタークリームが詰まっている。

大きなテーブルにシェアで座るカフェスペースもあるけれど、
持ち帰りが良さそうかな。

オススメ度
★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-02-18 23:49 | 西荻グルメ
c0074444_6415283.jpgc0074444_6422444.jpg
土曜日のランチは地元のカレー通りのカレー店を制覇せねば。
(誰に頼まれたわけでもなく、勝手に使命感に燃えるヤツ)
今日は、Y's Cafe。シブイ銭湯、玉の湯の向かいにある。

c0074444_6424692.jpgc0074444_643517.jpg
表には『今日は欧風カレーは出来ません』の張り紙が。
お客さんも入っているし、まあ、何か出来るんでしょと気にせず入店。

『今日は辛いカレーしか出来ないんですよ』と恐縮する女性オーナー
辛いの大好きだから、バリバリOKですとも!
ドライカレーなら出来るとの事、そうそう、コレ食べたかったのよね。
ふと、表に張ってあったメニューの牡蠣カレー(大好きなのだ)を思い出し、
牡蠣を入れることって出来ます?とお願いして、
オリジナルにしてもらっちゃった。
『ほうれん草はお好きですか?』と聞いて下さって、出てきたのが、
こちらのドライカレーベースの牡蠣カレー、1200円。

カレーの前には、アツアツのじゃがいもにバターが添えられて出される。
テーブルの上にある石垣島の塩はまろやかで、ちょっとかけると、
じゃがいもの甘みが増します。
c0074444_6432896.jpg
このカレーが大正解な美味さ!!!
一口食べて、ああっ、やられたっ、美味い、美味すぎと身悶えしてしてしまった

ピリッと辛いルーに、ぷりぷりした牡蠣がゴロゴロ。
10個以上、推定12-13個は入っていた。数えてないけどさ。
この日は、欧風カレーが出来ないという負い目でサービスしてくれたと思うけど、いやいや、私には大歓迎。カレーの量もかなりたっぷりなのが、嬉しい。

口中にカレーの刺激的な辛さと、牡蠣の香りが広がって、
食べた後、何時間も余韻が残りましたわ。

ここでは、この先、ドライカレーベースでお願いしようと大決定!
材料のあるものなら、ちょっぴり我侭も聞いてくれそうな懐の広さも良い感じ。

オススメ度
★★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-02-18 23:39 | 西荻グルメ

阿佐ヶ谷のMunch

私のお気に入りCafe、Munch。何しろ安くて美味い。
前にも書いたけど
、普段使いに良いのだ。

同じ区民になったA嬢と、3年ぶりくらいの再会。
飲む飲む、食う食う、喋る喋る。。。。
c0074444_22471532.jpg
席に座ると、可愛いキャンドルでおもてなし。
コースターはピースマーク。
c0074444_22473072.jpg
水菜、オクラ、長芋、豆腐の和風サラダ
これは外せません。ウマウマ。
c0074444_22475584.jpg
エビゴルアボピッツァ
海老とゴルゴンゾーラチーズ、アボカドのピザ。世にも薄いピザ生地が好き。
c0074444_22481561.jpg
ぷりぷり海老のマヨネーズ和え
マヨネーズにかすかにケチャップと、カレー味(クミンかな?)。
オリジナリティに溢れ、つまみにぴったし。c0074444_22483177.jpg
ワタリガニのトマトソーススパゲティ
写真ボケましたっ。これも細ーいパスタがつまみ向き。

中生を飲みーの、マンゴーオレンジのカクテルを飲みーの、
いやいや楽しいねえ。

c0074444_22484687.jpgこれはチャーシューじゃありません→

デザートの
栗とカラメルアーモンドのメープルシロップかけセミフレッド。ハーフサイズで380円ったって、こりゃあ普通の店では、レギュラーですがな。
このデザート、栗のチャンクとカラメルアーモンドのチャンクがどっちゃりこ入った、生クリームを凍らせたもの。(アイスクリームみたいなもんね)
倒れそうになるくらい美味いっ。この店でのデザートの定番に大決定。

クーポン利用で驚きの安さに。
思わず『こんなことで、エエんですかい?』と聞いてしまいましたとさ。
ヨソ様の心配している場合じゃないから。。
(あんたはどうよ?と自分にツッコミ。。)

Aちゃん、楽しかったねえ。

オススメ度
★★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-02-15 23:28 | 阿佐ヶ谷グルメ