寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ためらい

前を行くサラリーマンのオトーサン(私の実父ではないです)が、
お店の前で立ち止まり、ちょっと躊躇して、
それから意を決したように、引き戸を開けて入って行きました。

c0074444_19593582.jpgゴメン、オトーサン、
後から見てたわよーん。

ためらいが可愛かったわ。

お財布の中身を考えていたのか、
昨日も来ちゃったしなと思ったのか。

西荻のオアシス、前でのシーン。
[PR]
by blueinjpn | 2006-05-31 20:08 | 西荻なお店
Hugeの隣にある素敵な外観のこじんまりとしたItalian、
Farina Bianca Pizzeria
土日祝のみのランチのピッツアをお願いしてみました。

c0074444_20295466.jpgサラダはリーフレタスの上に、ナッツ、レーズン、押し麦をフライドしたもの(?)がトッピングしてあり、歯応えが楽しいです。

ドレッシングはやや甘め。

c0074444_20301185.jpg2種類の中から、チョイスしたのは、小海老とエリンギのピッツァ
サラダとセットで800円

生地は薄めのクリスピーなのですが、
ちょっと独特。
好き嫌いが分かれそうです。

ピッツァ生地は、小麦粉の良さを引き出して食べさせるものなので、結構難しいですよね。

小海老とエリンギがあっさりしたものなので、オリーブオイルに鷹の爪を浸したものを出して頂きましたら、辛さで輪郭がハッキリして来ました。

お店の雰囲気はとても素敵なんですけど、狭いせいか、ちょっと落ち着かない気もしたり。

男性のみで回しているのですが、サービスは良いです。
素敵なインテリアも必見です。

オススメ度
★★

ごめんなさい、私の好みの生地でないので。。
[PR]
by blueinjpn | 2006-05-28 20:49 | 西荻グルメ
c0074444_201636.jpgちんどん屋さんを見かけたのは、どれ位振りでしょうか?

ハロー西荻の宣伝です。
昨日は大雨で、楽しみにしていた万灯神輿
見ることが出来なくて、残念でした。
c0074444_20162223.jpg子供たちも独特の音色に誘われて楽しそうでした。

美人揃いのちんどん屋さんですね。

楽曲は
マツケン・サンバ
でした。
[PR]
by blueinjpn | 2006-05-28 20:27 | 西荻お散歩
c0074444_9122951.gif私の拙いブログに、何かの縁でいらして下さってありがとうございます。
何かのワードで検索された方、たまたま行き着いた方、数少ないRepeatして来てくださる方、色々な方がいるでしょうね。

私はリンク元を辿ったり、解析したりするのは嫌いなので(まず自分がされたくない)、どういう経路でご覧になっているのか全く分からないです。

なので、コメントを残して頂くと、ああ、こんな風に見てくれているんだわ。と嬉しくなります。
知らない事を教えて頂いたり、その方の感性に触れたりすると、お逢いする機会がなくても、素敵な知り合いが出来たと心が弾みます。

最近嫌だなあと思うのが、商業的なブログのトラックバック、自分のブログに来て欲しいが為の(?)トラックバックです。
何のコメントも残してありません。
関連するキーワードで検索して、トラックバックするのでしょうか?私はPC知識に疎いので、良く分かりませんが。あまり関係のないような記事も多いです。

ピンポン・ダッシュされているようで、あまり気分の良いものではありません。全く知らない人が訪ねて来て、挨拶もなくピンポンして逃げられる気分です。

商業目的のブログであっても、何か関連があったり、コメントを残して頂けたりするものであればOKなんですけど。

そこで、もう関係のない商業ブログや、挨拶なしの本文に関係ないと思われるトラックバックは、削除させて頂きます。

どんな事でも、ご覧になって頂いた感想のコメントは嬉しいです。
ご理解の程、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by blueinjpn | 2006-05-28 09:34 | 皆様に
最近、しろたえのケーキを食べていないなあと思い出し、買ってみました。
c0074444_763111.jpg
レア・チーズケーキ(手前右)が有名。小さいけれど、味が濃厚で、美味しいんです。

私が一番好きなのは、サンマルク(手前左)。
キャラメリゼしたパリパリのトップの部分も、2種類のスポンジにサンドされた生クリームとチョコレートクリームの部分も好き好き。このお店のものが一番私好み。

フレジェ(奥左)も、いちごの爽やかさがソフトなスポンジにマッチして、優しい味わいで良いです。上に乗ったいちごのマカロンも、きちんといちご味なのが嬉しい。

あとは、ミルフィーユ(奥中央)、かぼちゃのプリン(その右隣)。
もちろん、まだ全部は食べていないですよ。

ここのシュークリームも、オススメです。

しろたえは、お値段も良心的で、いつも裏切らない美味しさで安心します。
レベルを保っていくのは、大変だろうなあと思いますが。

オススメ度
★★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-05-26 23:52 | 美味しいもの
本日は同僚に松阪ジャンボ・ステーキランチをご馳走してもらいました。
もしかして『ご馳走させた』と言う方が正しいかもしれません。
誕生日にかこつけて、あの店が、いやこの店がと提案したのも私です。。
c0074444_6284526.jpg
200グラムのお肉(ハラミ)は、柔らかくて、これぞ肉!というガツンと美味しいものでした。
程良くミディアム・レアに焼けています。
醤油だれと大根おろしで戴きました。うまうま~。

c0074444_62925.jpg胡麻油の効いたナムルのような味のサラダ。
ごはん、スープ、アイスクリームで
1,200円

同僚2名はハンバーグ・ステーキ。
こちらもふわふわと柔らかい美味しいものでしたが、下味の塩気がやや強すぎかな。

地下にあるこのお店、かなり広いスペースなのに、私たちが着席した後すぐ満席に。
ランチはコスト・パフォーマンスが良いかも。

夜は高くて、とても来れそうにもありませんが。。。

最近、一ツ木通りの横道(いちにち一膳や、宵の口のある通り)が気に入っています。

お三方、ご馳走様でございました。最近贅沢してるなあ。

オススメ度
★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-05-26 23:45 | Lunch@赤坂見附
西荻に住んで、4ヶ月。

まだ行ってないお店も沢山あるし、新規開拓もしたいのだが、
あそこが落ち着くな~とRepeatしているのがそれいゆ
お洒落なCafeじゃお尻が浮きそうだったりするのだけれど、
ここは何故かしら妙に居心地が良いのよね。
今日は座れませんでしたが、お気に入りは窓際の席。
今の時期は、窓を大きく開けていて気持ちが良いし。
c0074444_20214212.jpg
好きなメニューは鉄骨パスタ、次はチーズ・カレーなのだけれど、
メニューで目に留まったシーフード・ピラフにしてみました。
帆立、いか、海老、たこ、ハムがゴロゴロ入った豪華な焼き飯。
美味しいけど、やっぱり前出の2品が好みかな。
サラダミルク・ティーをセットにして、1,000円

ここの紅茶はポットで出してくれるので、3杯も飲めてしまうのよ。
c0074444_20215849.jpg
食後にミルク・ティーが出てきて、何となく手持ち無沙汰。
周りはやけにケーキ食べてるし。。

で、パンプキン・タルト。これで210円は嬉しいな。いかにも手作りな味。

寛ぎ和んで、気持ちのリセットも出来て、帰宅。

つくづく好きだなあ、この店。
ウチの父もお気に入りの店なんです。

オススメ度
★★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-05-25 20:48 | 西荻グルメ

味噌親子丼@宵の口

先日行ったいちにち一膳のある通りが気になる。
で、並びにあった敷居の高そうな料亭風の宵の口
一軒家の素敵な風情。お店の雰囲気は、こちらを見てくださいな。

中庭を望むテーブル席や、お座敷、素敵ねー。
雰囲気は最高。古き良き赤坂かしら。
赤坂の料亭でお昼が戴けるなんて、出世したもんだわ、全く。

どうやら鶏料理のお店のよう。
私ともう1名は味噌親子丼、別の同僚は鶏の唐揚げの海鮮あんかけ。
c0074444_1965261.jpg
おおお、前菜の美しさにうっとり。
手前右の白いものは、たらこの上に、叩いた山芋を炙ったものを載せてある。
卯の花の炊いたもの、味噌田楽も美味しい。
味付けはちょっと濃い目。

奥の右の皿は、南瓜、蒟蒻などの炊き合わせ。
奥左の皿は水菓子。苺、オレンジ、キウイ、林檎。
c0074444_197754.jpg
これが、味噌親子丼。八丁味噌の味付けが、かなり濃い目。
全て頂くと、結構なボリュームで、お腹いっぱーい。1,200円也。

贅沢なランチだけれど、お店の雰囲気、静けさを楽しみました。

『こんなところで食べていると、グルメの金持ち主婦みたいねー』と語り合いつつ、
束の間の贅沢な時間を堪能して、哀しくもまた職場に戻るのでした。

ネットで検索してみると、リンク友達のあの方この方
このお店を訪れていました。

オススメ度
★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-05-24 19:59 | Lunch@赤坂見附

ピンクの仔象?

c0074444_6315568.jpg日曜日、南口駅前にて
張りぼての象(写真左)が所在無げに佇んでおりました。

c0074444_7215718.jpg もしかして、南口アーケードの象(写真右)
の後継者なのか、子供なのか、
別の場所に行くのでしょうか?
[PR]
by blueinjpn | 2006-05-23 23:28 | 西荻お散歩
お店の前は良く通っていたけど、日曜日に初めて買ってみました。
ケーキ屋さんのラ・ペーシュ・ブラン
c0074444_6134159.jpg
一番好きだったのが、このチョコレート・シュークリーム

パリパリのシュー皮の中に、濃い目のチョコレートのホイップクリーム、
さらにその下には、キャラメル・クリーム

キャラメル系に弱くてねえ。

ありそでないこの組み合わせ、豪華じゃありませんか。
カロリーもダイエットも忘れて、頂きましょう。
しばし、甘美な夢の世界へ行けますことよ。

濃い目にいれたコーヒーと共に召し上がれ。

オススメ度
★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-05-23 23:24 | 西荻グルメ