寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日から夏休みです

c0074444_9513335.gif今日からNewYorkへ行ってまいります。
帰国は7月8日(土)の予定です。

皆さんは私が数日いなくても、ナンともないでしょうが、
私は皆さんにブログ上でお逢い出来なくて淋しいですよ~!

PCはデスクトップゆえ、持って行きませんので、暫く更新できません。
(友人のPCを借りるチャンスがあれば、もしかして書き込むかも?)

では、NewYorkで夏を楽しんできます!

Bluec0074444_957324.gif
[PR]
by blueinjpn | 2006-06-29 10:04 | NewYork
赤坂見附で最後のランチは、またまた、いちにち一膳

同僚がランチをご馳走して下さるそうなので、
安物を注文して、皆様の気を遣わせても申し訳ないと思い、
無理してイチバン高いものを。(そういう言い方もありってか)

呼子直送のいかをタレに漬け込んだ、いかどんぶり膳。 
ウシシ。。いつかこれを食べようと思ってたんだよね。(自腹でないのが好ましい)
c0074444_2029638.jpg
いつも美味しい小鉢。手抜きなく、どれも抜かりなく美味。
右から時計回りに
厚揚げ
カレー味マヨネーズのサラダ(カレーの風味が強く、ガツンと旨い)、
細めに刻んだきんぴら(歯触りがさらに良くなり、旨い)。
c0074444_20293467.jpgc0074444_20294737.jpg
左、昆布に高菜、おかかのご飯のお供に最適シリーズ。これが大好きなんで、いと嬉し。
右、お漬物。古漬けと梅干は苦手なんで、白菜の浅漬け以外は同僚へプレゼント。
c0074444_2030422.jpg
おうどんじゃあ、ありません。
これがメインのいかどんぶり
呼子の烏賊がつやつや、いと甘し。うまうまですっ!

いつものお出汁の利いたおうどんも付いてきます。

何から何まで、出てくるものにハズレなし。
takapuさん、お店をオススメ頂いてありがとうです。

同僚の皆様、ごちそうさまでございました。


オススメ度
★★★★★c0074444_426754.jpg
[PR]
by blueinjpn | 2006-06-28 21:10 | Lunch@赤坂見附
c0074444_20104385.jpg電話当番で1時過ぎ、ひとりのランチ。
通りがかったKENNY'S BAR ~ケニーズバー~の看板が目に付いた。 

鳥ひき肉と大根のヤーミーカレーにしてみたわ。
Yummyというからには、自信もおありなのでしょうな。

出てきた時に、一瞬失敗したかなと思ったが、
いやいや、なかなか美味しかったわ。
大辛でもそんなに辛くはないですな。

なんつーか、オウチカレーの味。
あれはナンだろ、ソース味かな?
不思議にはまりそうなカレーです。

ランチ日記byブル@溜池山王さんも、やっぱし行ってたな。

オススメ度
★★★

c0074444_20102848.jpg

[PR]
by blueinjpn | 2006-06-27 23:59 | Lunch@赤坂見附
最近の赤坂ランチで、いちばんのお気に入りがここ
冷汁も美味しかったし、鯵の味醂干しの日替わりも美味しかった。
なによりこちらのものは、小鉢に至るまで、どれも手抜きがなく美味しいのよ。
c0074444_622399.jpg
今日の日替わりは、鯖の塩焼き。私は鯖が大好きだし、朝のめざましTVで『鯖の味噌煮と塩焼きとどちらが好み?』とやっていて、『塩焼き!』なんてTVに答えていたので、タイムリーじゃありませんか。鯖の味噌煮も大好きだけど、脂の乗ったサバシオ旨いよねえ。。

身の厚い、アツアツの塩焼きに、大根おろしがたっぷり。
昆布の佃煮や、高菜のお漬物に至るまで、全てうまうま。
さらに、しめ鯖が3切れも!これも大好きなのよね~。
c0074444_6222018.jpg
出汁の利いたおうどんに、白いゴハン。

どれも美味しゅうございました。これで1,000円はお安いです。
2階席の雰囲気は最高だし。味のレベルが変わらないでいてくれるといいなあ。

オバちゃんのサービスはうーん。。ですが、食えないので気にしないでおきましょう。

オススメ度
★★★★★
[PR]
by blueinjpn | 2006-06-26 23:21 | Lunch@赤坂見附

水無月@喜田屋

京都を夏の時期に訪れた時に、はじめて知った水無月。
夏の和菓子です。
ういろうのような生地に、小豆を散らしたもの。
ういろうは苦手なのに、好きになってしまいました。
c0074444_21473424.jpg
豆大福で有名な喜田屋さんで、見つけて思わず買ってしまいました。
種類が3つあって、迷う迷う。。どれも好きな素材だし。
柚子と抹茶、黒糖の中で、黒糖にしてみました。

ウマーです。暑い夏だからこそ、美味しい熱いお茶が似合う和菓子です。
幾らだったっけ、多分100-150円の間。気軽に買えて、嬉しい値段。
ケーキも好きだけど、最近は和菓子派かな。昔から、全日本粒餡党ですけどね。

今日のウチ来る?で、西荻在住の芸能人 萩原流行さんが出ていらしたんですが、
スポーツジムへ行く途中、フラフラ地元を歩いていたら、ご本人と遭遇!
オンエア1時間以内(収録はもっと前でしょうが)ですよ。。
大声が聞こえてきたので、『ケンカ??』と思ったら、萩原流行さんがご友人(もしかして金山一彦さん?マネージャー?)と仲良く語りながら、歩いていたのでした。

期待したウェスタンの格好ではなく、フツーのカジュアルな格好でした。
意外に小柄な方でした。

ご本人と確認した訳ではないので(後ろから拝見)、違うかもしれませんが、多分。。ということで。
地元で有名人を見たのは初めてなんで、ちょっと興奮。。
[PR]
by blueinjpn | 2006-06-25 22:17 | 西荻グルメ
c0074444_14391698.jpg
今日は梅雨の晴れ間の良いお天気。というか、暑いです。
バリバリの夏物が着られて嬉しいですな。
c0074444_14401061.jpg
地元ランチは気になっていたCafe 11(eleven)で。
西荻大全さんが取材されているのを参照させて頂きました)

入り口が狭くて、ちょっと入りにくい雰囲気があるのですが、
今日はドアをOpenにしていて、中が覗けましたら、イイ感じでしたの。

内装は白で、壁に絵画もポスターも貼っていないシンプルさが好きです。
中は意外に広くて、打ちっぱなしの天井も高く、ゆったりとした空間です。
一目で気に入っちゃいました。
今まで気後れしていて、もったいなかったなあ。
c0074444_14403541.jpgc0074444_14404534.jpg
チキン・カレーをお願いしました。

ゴハンはフライド・オニオンをのせた型抜きゴハンに、サラダが添えてあります。
カレーは、南インド風らしいんだけど、ココナツ・ミルクが入っていて(多分)、
私の好きなタイ風カレーに似ている気もしたり。
揚げた野菜(茄子、ピーマン、ベビーコーン)がトッピングしてあって、これも好き。
c0074444_14405482.jpg
この味、好きです。美味しい!見た目より辛口のカレーです。
c0074444_1441664.jpg
食後には、冷たいお茶と、バニラのアイスクリーム。〆て950円

お店の雰囲気は、とても落ち着けます。
陽光の差し込むDaytimeも静かな時を過ごせるけれど、
夜の雰囲気も気になります。

お店の雰囲気、寛ぎ度を含めて オススメ度
★★★★★

この通りは、他にも三人灯や、モ*カフェなど個性的なカフェがあり、
最近カフェ通りと呼ばれているようです。
(一見すると、飲み屋のある、フツーの寂れた商店街なんですけどね)
[PR]
by blueinjpn | 2006-06-24 15:30 | 西荻グルメ

10年前のNewYork

引越しの時に整理したNYの写真。
以前、大き目のフレームに入れて壁に飾っておいたものです。
何度通ったかわからないNY。まったく忘れていたことをふと思い出します。

c0074444_8563927.jpgパープルに色を変えてゆく夕暮れと大好きなクライスラー・ビルディング

この時は、初めてWaldorf Astoria Hotelに泊まったんだっけ。

ホテルとAirがパックで激安!とかだったのよね。
もちろん、激安の値段だけにゴージャスな部屋ではなかったけれど、いかにもふるーいアメリカを感じさせるホテルでした。
廊下が迷路のようで、さ迷い続けないと、部屋に辿り着けませんでした(汗)。

c0074444_8561214.jpg
StatenIsland行きのフェリー(タダ)で。ガラス越しに覗いていた女の子が可愛かった。
このタダのフェリーは良く乗りました。
夏は川風がとても気持ち良いですし、ボーッと考え事するのにも向いています。

c0074444_91336.jpgc0074444_911240.jpg
左はブルックリン・ハイツ・プロムナードで。World Trade Centerが無くなってからは、
ここを訪れていないです。
右、セントラル・パークで。この年は10月下旬で黄金色に染まっていました。
その年によって、黄葉する時期はまちまちで、11月下旬だったりすることも。
[PR]
by blueinjpn | 2006-06-24 09:42 | NewYork

NYへ行きたいか~?

c0074444_20145594.jpgって、問いかけても最近の私のブログって、西荻の地元ネタばっかし。

『し~ん。。』とかの展開かもしれません。(中央線は、アジア・フリーク多しだしな)

元々は、NYのHPから派生したブログなんですが、そんなことを知る人は数少なくなっている気もしたり。。
まあ、いいか。

私は早めの夏休みを1週間後に
NewYorkで取りますです。

食い意地張ってますが、ハッキリ言って、セレブなシェフにも興味はないし、
トレンドな店にも、マクロビオティック にも、ロハスにも全然興味がないです。

だって、フツーの(というか貧乏寄りの)食生活を送っている私が、
いきなりグルメなNY生活も馴染まないんですな。毒素を貯め過ぎたこの身体であっては、過剰なヘルシー嗜好も時すでに遅しであります。

フツーのNewYorkerが、普段食べている美味しいものが興味の対象。
美味しくて安い!のが大好きなんです。

そんな私にピッタリなのが、この本。
もう1ヶ月以上前から知っていたのに、購入が遅くなりました。(地元や高円寺辺りでは売っていない所為。高円寺では、ゲッツ板谷や、西原理恵子さんの本ばっかし。。)

やっと、買いましたよ。ホントに美味しいNY10ドルグルメ

実は、私に書かせて下さい。。位のお手軽ビンボーグルメが得意な私ですっ。

大好きなPho Viet HuongSaigon GrillBo Ky Restaurantやら。。
今回も行きますとも(鼻息荒い)!だって、ウマウマで安いんだもん。

まあ、ビンボーNYグルメなら、こちらをご覧下さいって思いますよ。(最近Updateしてないですが、汗)

もう、NYの新しいガイドブック買っても、大して役に立たないし(スパも、最近流行のお店もどーでも良いので)、今回はこれだけ持って行こうかな、と思っとりますです。

『航空券は取れたの?』と同僚に聞かれ、
『航空会社未定の格安チケットだから』と答えたものの、今になっても何の案内も来ない!と焦って、過去のメールを探したら、何の事はない、H社のページにログインしたら、予約した1時間後にエアラインは決定していたのでした。
郵送で案内が来ると思っていた私は、オバカでした。。(時代はどんどんペーパーレス、というか、あんたんとこでバウチャーはプリントアウトしなさいよって話だわ)

今回はC社。Newark到着だわ。うーん、Airtrainも便利なような、そうでないような。
天候次第でマンハッタン行きは、どの経路にするか考えやしょう。
A社より到着は早いので良しとしますか。
[PR]
by blueinjpn | 2006-06-22 21:01 | NewYork
c0074444_16431748.jpg本日はお休みです。
雑用を済ませて、地元でランチを食べようと考え、
西荻では初のKoreanにしました。

看板と壁画がド迫力の
韓国料理 一瓢家さん。

表通りのメニューの安さに惹かれて、入りましたっ。
c0074444_16414538.jpg
チゲ雑炊にしました。
アツアツ、グラグラで出て来たご馳走の美味しそうなこと。
雨が降って冷えましたから、こんなアツアツが嬉しくなります。

値段が安いので、期待していなかったのですが、
雑炊の中には、牛肉、トック(お餅)、たまご、キャベツ、人参など盛りだくさん。
セロリと小さくちぎった蒟蒻が、良い歯応えを演出しています。 

辛味も私の好みで、うまーーー。
抱え込み、ハフハフ言いながら、夢中で食べていましたら、白いカットソーに赤い染み。。
こういう染みを飛ばしやすいものを食べてしまう(トマトソースのパスタとかも)のは、
白い服の宿命なのか。。

こんなに美味くて、ランチなら580円。
とってもオススメです。ボリュームも満点。漫画家の松苗あけみさんもご来店のよう。

チゲ雑炊 オススメ度
★★★★★

南口のピンクの象のある通りの洋服屋さんを眺め、つい試着。
気になるスカートが何着かあり、少し前から覗いていたのだ。
気の良い、フェミニンなオジサンが気遣ってくれたので、ついついお買い上げ。

『今日はどうしたのよ~』
Blue『ズル休みです』(何故、自由業の西荻人と見てくれないのかしらね。文筆業とか陶芸家とかに見えないのか不満だ。実際違うわけだけどさ。。。)

何となく会話して、仲良くなり(?)、『粗品持って行く?』と好きなアクセサリーを選ばせてもらっちゃった。タダとかおまけとかが大好きな私は、スゲー嬉しい。

西荻はやっぱりエエところだ。
[PR]
by blueinjpn | 2006-06-21 17:17 | 西荻グルメ

高級親子丼@しる芳

c0074444_20223232.jpgブル@溜池山王さんが、絶賛の親子丼を試しに行ってきました、
しる芳へ。

はっきり言って、
ウチのオフィスからは、
とーーいんだな、これが。
13分掛かりました。

赤坂の他のお店と同じく、夜には来られそうもないお店です。

c0074444_20225039.jpg関西風親子椀
(デザート付き)  
1,500円


ランチにこんなお値段、
最後でなければ出せないですよ。。
c0074444_20231126.jpg薄口醤油の淡い綺麗な色の親子丼。

こんなにお高い親子丼を食べたのは、生まれて初めてですっ。

なのに、吉野家 の丼ものを食う勢いで、かっ込んでいた自分が情けない~。

c0074444_20232777.jpgデザートは、抹茶の寒天の小豆添え。

塩味の利いた粒餡が美味しかったです。
色合いが夏を感じます。
[PR]
by blueinjpn | 2006-06-20 20:45 | Lunch@赤坂見附