寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ただいま、西荻

西荻はNYの次に好きなところ。
1ヶ月ほど、NYの余韻に浸っておりましたが、日常生活に戻りつつあります。

行きたいお店はまだまだありますが、
自分の好みの店、落ち着ける店、味が好きな店は固まりつつありますね。

NYで恋しかったのが、東蓬飯店のもやしそば
ここは、西荻でRepeat率ナンバーワンのお店。週に1回は通ってます。
定食も気になるのですが、もやしそばにぞっこん惚れ込んでしまい、
オーダーはコレのみの純情一直線。
スゲー、ウメーという訳ではないのですが、食べて幸せになる味と言うのでしょうか。
甘口のスープ、たっぷりの具にはまっています。
家族経営で、Hospitalityの健気さも好きな理由。しかも570円。
今日の遅いお昼もここ。

自ら片付けが間に合わない先客の皿を下げ、
コップに水を汲み、漫画の続きの巻を取り、灰皿を席に持ち帰る勝手知ったさです。
自分も西荻人になりつつあるのかなあ、と思ったり致します。

和菓子の喜田屋も好きなお店。
有名な豆大福も美味しいのですが、最近では、夏ならではの水無月が大好き。
名古屋の○○のういろうはいただけませんが、
ここの水無月は本場京都のソレより旨いと思うほど。抹茶と黒糖の水無月が好み。

いつもは、オヨメさんらしき方に接客して頂くのですが、今日は女将さんらしき方。
『ここの水無月が大好きで。。』とコメントしたら、色々な話をして下さいました。
然る芸能人もここを御用達、ジャニーズ系の差し入れにも遣われているとのこと。
最後は中から出てきて下さって、お見送りまで。

だんだん、西荻の人情にも触れて、在住半年ですが、
好きな店、馴染みの店が出来てきています。

あとは、それいゆが好きですねえ。

お惣菜だと、とらやがイチバン好き。(メンチと茄子フライ、ポテトサラダも美味しい)

皆様のお好みの西荻の店がありましたら、お教えくださいね。
c0074444_2053587.jpg
文とは全く、関係ありませんが、
北口駅近くの各色異なったパステルカラーのドアが可愛いマンション(?)。
青梅街道沿いにあるマンションの窓の灯が見える坂道を下るのも好き。

ただいま、西荻。
[PR]
by blueinjpn | 2006-07-30 21:42 | 西荻グルメ

梅雨明け、間近

c0074444_20152871.jpg
今日は暑かったですね。梅雨明けも、もうすぐかな。
四季のはっきりした日本ですから、季節を楽しみたいもの。
思い切り、夏の暑さと陽射しを受け止めたいんです。
c0074444_20154122.jpg
こんな日は、甘いっ子のかき氷に行くでしょう。
節約せねばなのですが、豪華に、いちごミルク金時にしてしまいました。
ちゃんとしたゴハンが食べられるほどのお値段ですが、夏は短いのですから、
奮発してしまいましょう。

粒粒の入った苺の果汁のシロップに、胸がときめきます。
皆様にも眼福をお裾分け。

オススメ度
★★★★
c0074444_2015815.jpg
さっきまで私の心も梅雨だったのですが、今はちょっと太陽が差し込んできたかな?
たった一言で傷ついたり、舞い上がったり、人の心は忙しいです。。
[PR]
by blueinjpn | 2006-07-29 20:35 | 西荻グルメ
梅雨しつこいですね。まだ、明けないようですが、久し振りに晴れたら、ビールでしょう!
なワケで、同僚とビア・ガーデンに行ってきました。
c0074444_5165610.jpg
まずは、ドライでね。カンパーイ!
今日は、暑かったもんねえ、ウマーーッ!
午後から、水分は控えめで挑んだのよ。(やる気充分)c0074444_5172041.jpgc0074444_517365.jpg
2杯目は、レーベン・ブロイ。3杯目は、ハーフ&ハーフ(黒ビールとMix)。
えーと、最後に赤ワイン。結構飲んだかな。。

おつまみは、焼きそば、枝豆、いなり寿司、鳥の唐揚げ、春巻き、ポテト・フライ、たこ焼き、サラダ、スモークサーモン、シュウマイ、肉まん、ジャーマン・ポテト・・他色々、全種類制覇か。
ありきたりのメニューではあるけれど、なかなか旨い。(期待してなかったんだけど)
最後はスイカやパイナップルのフルーツで〆。

いやいや、飲んだ、食った~。表で飲む開放感は最高。
夏はやっぱし、コレだよね!
c0074444_5175836.jpg
明るいうちから
c0074444_518126.jpg
こんなになるまで、飲んでました。
楽しかったなあ。
[PR]
by blueinjpn | 2006-07-26 23:59 | お酒

たまには料理

・・・という程のレベルでもなく、料理らしきもの、ですな。

なに食べたっけ?のmichiさんのように、素敵なお料理が出来ると良いのですが、
西荻に越してきてから、料理らしい料理って、何度作ったかしら?やばい。。
西荻に美味しい店や、お総菜屋さんがあるからよ、と他人の所為にしてもいられないしな。

さすがに、このままではまずいのでは?と日曜日の昼間、いつまでもある缶詰や冷凍庫を眺め、在庫処分、一掃しようと思い立ちました。

トマトのホール缶(安いとつい買ってしまい、溜まった。。)
アンチョビ
にんにく(いっぱいある)
冷凍のシーフードの半端もん
冷凍の牡蠣の半端もん

で、作ったのがイイカゲン印オイスター&シーフードのトマトソース・パスタ。
c0074444_21511378.jpg
にんにく半個をみじん切り(荒みじんか。。)を炒め(オリーブオイルがないけど、サラダオイルでいいや)、アンチョビをつぶし入れ、トマトのホール缶を更にぶち込み軽く煮詰めて、冷凍のシーフードや牡蠣を投げ込み、軽く塩胡椒したら、パスタにかけて出来上がり。
パルメザン・チーズをどっちゃりこかけて、いただきました。

なーんだ、簡単じゃん。
しかも結構美味しいじゃん。(←とりあえず、自画自賛)
一皿1,500円取れるかも。(←図々しいよ)

こんなイイカゲンなシロモノの写真を載せる私もイイ度胸だ。(どうせ、面の皮が厚いのさっ!)

もうちょっと、真面目にやろうかな。
旨いもん簡単レシピをご存知の皆様、横着者の私にご教授あれ。
鉢植えの紫蘇も売るほどありまして、そんな活用法も是非。
[PR]
by blueinjpn | 2006-07-24 22:17 | 中央線的生活

ちょっとだけNewYorker

西荻ネタや、ランチネタでいらした方は、ご存じないかと思いますが、
ちょっとだけNewYorkerというサイトが、Web上の私のデビューです。

昨年10月にPCが壊れたと共に、セーブデータが消滅してしまい、
データのダウンロードは出来るものの、バラバラのパーツのままで、再度の構築がどうやっても上手く行かず、Upがお手上げ状態になっています。

イチから作り直そうとも思うのですが、ページ数も200ページ以上なので、考え中のまま、1年近く経ってしまいました。。。
実は過去にもデータが壊れた時に、2度作り直しているので、その時の苦労を思うと、腰も上がらず。。リンク依頼の皆様、申し訳もありませんです。

で、HP本体の自分の下らぬ雑文を読み返すこともなかったのですが、
NY恋しさに、リンクさせて頂いているサイトを眺めていました。
c0074444_20155715.jpg
ベンジャミンの紐育雑感さまの、紐育雑感のなかで、こちらを発見いたしました。
1年以上も前にUpされていたのに、全然気付いていませんでした。
とても嬉しく思いました。

あの頃、自分はこんなことを感じていて、
それを覚えておきたくて、HPを作ったんだなあと思い出しました。

運命の歯車が回転する機会に合うのもこの街の不思議さです。
友人は、私がNYを深く想っているからだと言います。

私の人生を変えてしまった街、NYは世界で一番素敵なところ。
生涯愛し続けるのだろうと思います。
[PR]
by blueinjpn | 2006-07-23 21:00 | NewYork
Nike Rockstar WorkoutのNew Version Bollywood、7月から始まっておりました。
今度はインド風。もしや、踊るマハラジャみたいのだったら、どうしよう。
ワタシャ、首をカクカク動かしたりするのは出来ないのよね。。不安だわっ!
c0074444_513943.jpg
既に7月も末、前半の振付は、全て通す羽目に。ギャー、覚えられません。。
インド・テイストっつーのは、日本人が踊りこなすのは難しいかも。気持ちが入っていかない。
NYでは、JazzもBallet風だったしな。

エクササイズからして、引き気味。(皆もそう見える)
間違えながらも、全体を通せば、なんとかなったけど、納得行かないわ。
あれじゃ、ダサすぎてしょうもない。。。汗もほとんどかかないよ。
c0074444_5134976.jpg
一体、本家ではどう踊っているのか、気になる。
多分、皆やインストラクターとは違うテイストのはず。
日本のNikeはいつもUPが遅いので、USAを見たけど、まだUPされてないし。(NYでも、私の滞在時期、Nike Rockstar Workoutはやってなかった)
c0074444_5135961.jpg
Nike UKを見たら、UPされてました。UKがいつもUPが早いし、イチバンカッコイイ。

トップページから、左のVideo、HighかLowをClickすると、新しいBollywoodの振付の様子を見ることが出来ます。
踊っていらっしゃるのは、世界各国のNike Eliteのインストラクターなのでしょうか。
さすがな踊りっぷりでいらっしゃいます。

Jamie King(Choreographer)が踊ったら、私たちが踊ったダサダサ・ダンスと全く違っておりました。。
カッコエー---っ!こうやって踊るんだなあと呆然。

同じようには出来ないでしょうが、もうちょい努力してみましょう。

UKのサイトでは、Bollywoodで使う音楽も既にUPされていて、
聞いていたら、NYでお気に入りカレー屋さんMumtaz店内で流れていたバック・ミュージックを思い出しましたわ。

写真は3枚ともJamie King。相変わらずのイケメンぶり、エエ男だわ~。
(C)Jamie King The Lord of Dance
[PR]
by blueinjpn | 2006-07-22 23:12 | Nike RockstarWorkout

NYボケ

さすがに時差ボケは直ったのですが、未だNYボケが直りません。
I miss NewYorkな日々です。。
c0074444_7101125.jpg
そんで、面白くもなんともない私の覚書なのですが、こちらに6-7月のNY滞在記をUPしています。既に気が付いていていらっしゃる方もいるようですね。。

NYファンの方、コイツはNYで何してたんだ?と思われる方は、お時間があれば、お読み捨て下さい。相変わらず、下らないことばっかし書いているので、恥ずかしくて内緒にしておきたかったのですが。。
[PR]
by blueinjpn | 2006-07-22 07:31 | NewYork
NYのHotel代&買い物のカード請求額に愕然とし
(当然ながら、1ヶ月の稼ぎ<カード請求額)、
意気消沈しながら、西荻の街をさ迷い歩いておりました。

しかもこのしつこい梅雨が明けないと、どっちゃりこ買ったきた夏物が着れないじゃないかさ。。

もう、洋服と靴は買ってはいけないと心に固く誓いながら、歩いておったのです。
が!危険なことに、西荻でお気に入りの洋服屋さんの前を通りがかってしまいました。

c0074444_7174231.jpgここの服は、シンプルで、着ると女性らしいラインが出るのが気に入っていて、
トップスを2枚持っており、愛用しています。
細身に出来ているので、ボトムは涙を呑むことが多いのですが。

おや、50%OFFですと。

いや、見ちゃいかん。危険だ。でも、買わないわ。眺めるだけよ、なぞと自問自答、懊悩しながら、結局フラフラと吸い寄せられ。。

表のマネキンに着せてある服が素敵なのよね。

その中で、地味目にフリルをあしらった黒のキャミソールが目に留まる。定価(8,295円)は高いわ。。

店内に入ると、1,980円のコーナーの下にこのキャミソールが埋もれていましたっ。
うーん、試着だけしてみたい。

着てみると、ラインが綺麗で女っぽく見える(ような気がする)。
後ろで交差している肩紐も素敵。

で、結局買ってしまいました。。。

なんで、地元にこんな素敵な洋服屋さんがあるのかしら。困るわ。
場所は、ケーキ屋さんラ・ペーシュ・ブランの並び。

そういや、NYで褒められた服は、西荻や中野で買った服だったなあ。
世界の流行の発信地で通用するとは、中央線ファッションも侮れないですぞ。
[PR]
by blueinjpn | 2006-07-21 23:16 | 西荻なお店

Rainy Day

三連休は、あっと言う間に終わってしまいましたな。。(なんであんなに暑かったのかしら)
先週は連日、何人かの友人と夜にゴハンを食べ、いじられておりました。ま、いいか。(何がさ)
雨の週明け、全くもってやる気が出ません。。。ま、いいか。(←気にしてない)
c0074444_19322146.jpg
やっぱし、楽しみはお昼ご飯ですよ。
今日も社食
冷やしきつねそばに、小鉢か、サラダ・バッフェのいずれかがセット・メニュー。
本日は、レタス、ごぼうのサラダ、カリフラワー、グリーン・アスパラガスをチョイスしてサラダに。
ドレッシングは7-8種類置いてあります。(カロリー表示まであり。良く見てないけど。)
このランチが、驚くなかれ、210円ですっ。
NYで散在しまくった身としては、助かりますねえ。お味もそれなりに美味しいですわ。
c0074444_19323614.jpg
ランチは社食でサクッと食べて、同僚と甘味のあづまへ。
ここに来たのは、ずいぶん久しぶりだわ。懐かしい~。
以前に、良く食べた生クリームあんみつを頂きました。いやいや、幸せ。

生クリームあんみつ オススメ度
★★★

c0074444_1926222.jpg雨で気持ちも鬱になりがちですが、
こんなに可愛い傘の花が咲いていました。

心にも傘が差せるのかしら?

梅雨明けと、8月の太陽が恋しい私でした。
[PR]
by blueinjpn | 2006-07-18 20:10 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

今週のLunch

NYより帰ってきましたら、遊んだ分は稼がにゃあきまへん。
腹が減っては戦は出来ませんな。

そんなワケでまとめて、今週のLunch。
c0074444_22165148.jpg
タイ料理 ThongでのLunch。
これは日替わりの海老のカレー900円
目玉焼きののっているご飯も嬉しい。
c0074444_2217440.jpg
デカイ海老がプリプリで、ウマウマっ。
スパイシーな味も本格的で、かなりのレベルの高さ。
同僚の鳥挽肉バジル炒めご飯をもらって食べたのですが、これも旨い。

オススメ度
★★★★★+

c0074444_22171461.jpg
社員食堂も久しぶり。この日は、うな重が、サラダとおすまし付きで525円
この値段で、この鰻のボリュームは涙モノ。値段以上に美味しゅうございました。

c0074444_22455376.jpg
今日の社食、
ほっけの照り焼き、厚揚げにそぼろの小鉢、お味噌汁、お漬物、ごはんでなんと315円
お魚系は美味しい。

社食で、デジカメ撮影する私も相当なツワモノだわ。。

Save Moneyで行きたいので、暫く社食にお世話になるかな。麺類なんか210円なんですもの。
[PR]
by blueinjpn | 2006-07-13 22:58 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋