寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

吾亦紅(ワレモコウ)

c0074444_20254720.jpg

近所の無相創のディスプレイ。
吾亦紅(われもこう)に、秋を感じます。

花言葉は『もの思い・愛慕』
[PR]
by blueinjpn | 2006-09-06 20:37 | 西荻なお店

最近の社食

c0074444_6544643.jpgc0074444_6545889.jpg
左 肉野菜ラーメン(醤油味)&サラダ・ビュッフェ(メインは牛蒡サラダ、レタス、トマト、ヒヨコ豆他) 210円。
 ビーフ・カレー(いかにも社食な小麦粉のとろみが魅力的。肉片は2個確認。玉ねぎ多数。)この日は、サラダではなくデザートに。白玉入りのフルーツみつ豆(ウフフッ)。 315円。

c0074444_6551060.jpgc0074444_5593427.jpg
左 鶏肉とカシューナッツの炒め物&サラダ・ビュッフェ(メインは春雨サラダ、レタス、トマト、グリーン・アスパラ、もやし) ご飯 味噌汁 315円。
右 五目寿司(海老入り)&サラダ・ビュッフェ(メインはポテト・サラダ、レタス、胡瓜、若布、トマト、コーン) 味噌汁 315円。

c0074444_6492159.jpg左 フライの盛り合わせ(海老、イカ、キス、タルタル・ソースがけ。衣固すぎ。揚げ物はイマイチ)&サラダ・ビュッフェ(サトイモのポテトサラダ、レタス、若布ほか海草、カリフラワー) ご飯 味噌汁 420円。

ちなみに本日は、なんとふかひれあんかけの炒飯!!(サイドにシュウマイ3個)&サラダ・ビュッフェ 味噌汁 420円。
デジカメを忘れたため、残念ながら、画像なし。
結構なハイライトだったのにな。
デザートの大学芋にも大変心が動いたが、昼はサラダで野菜補充を心がけているので。


最近サラダ太りしてきたのでは?と同僚と話し合っている。。(メインを欲張り過ぎとドレッシングをかけ過ぎなんだわ)
上級者は、サラダをピラミッドの如く、てんこ盛り。(若い女性にその傾向、顕著)
ドレッシングの種類は7-8種類。マヨネーズもあり。

麺類以外は、味噌汁付き。味噌汁があったりなかったりするのは、私が味噌汁好きでないため。(ちょっとイマイチだったりするし)

この恐るべし安さなのに、結構美味しいんです。なもんで、社食利用多し。
外食ランチでイマイチだったりすると、社食食ってりゃ良かったよって思うしなあ。

ヨンデクレ・コールもあるのですが、残念ながら、外部の方はNGです。
どーしても食べたいっ!な方は転職してきて下さい。(ウソ)
[PR]
by blueinjpn | 2006-09-04 22:44 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

西荻で逢えるなんて。。

c0074444_2135857.jpg
なんと、西荻でBrooklyn Lager(写真左)を発見!
大好きなNYのローカルブランドなんで、もう涙が出そう。
西荻の駅構内(改札を出たところ)にあるWine&Dineで見つけました。
逢えたのは、2ヶ月ぶりだね。こんなところにいたなんて。。(涙)
以前池袋西武では500円近くしていたのに、西荻では約350円だったわ。
もちろん現地よりは高いけれど、NY気分を味わえるのなら安いもの。
西荻の皆様、お試し下さいませ。
西荻外の皆様、西荻土産(?)にお買い求め下さいませ。

おまけに大好きなベルギーのCherry Beer(写真右)まであるし。
缶入りだから、味はそれなりだろうけれど、まあいいの。

c0074444_2142070.jpgついでにMonster Munch(ハロウィンに良いかな)と
Cheese Crispiesのスナックまで、つまみ用に買いましたよ。

c0074444_21161028.jpg最後のだだ茶豆(山形県鶴岡産)も加えて、幸せな宵。

ジムのNike Rockstar workoutで汗を流した後なんで、
Beerが最高に旨いですなあ。
[PR]
by blueinjpn | 2006-09-02 21:43 | 西荻グルメ
c0074444_644172.jpg雨の金曜日、今週もナントカ働き終えたご褒美に、ランチは外食に致しましょう。

食い意地なら私に負けてない同僚と二人で、大雨の中、近くのモルチェへ。

地下にある店内、昭和の香りがプンプン、エエ感じです。
入り口右奥のカウンターのおじいちゃまの『いらっしゃいませ』の挨拶も、老舗を守ってきたお店の質の良さを伺わせます。
他の同僚から聞いていた通り、客層はオジサマ率高し。
フロアの天井の黄色と白のスクエアのライトも、当時はポップなインテリアだったのかなあ。

オーダーは、既に決めていたレディース・ランチ。小悪魔風ハンバーグです。
c0074444_6441511.jpg
正統派の美味しさというのでしょうか。手抜きをせずに作ってある心遣いが感じられます。
ハンバーグは、肉の味を感じますし、スパイスの使い方が独特。肉汁を逃さずジューシーな内側に対して、外側はパリッとこんがり、上にトッピングしてあるカリカリのパン粉の食感も楽しくて。濃い目のドミグラスソースのバランスも好き。大変美味しいです。
これまで食べてきたハンバーグは何だったのかしら?と思いました。

サイドのマカロニのグラタン風や、野菜のグラッセも丁寧に作ってあり、好印象。
オーソドックスな洋食の決め手になるクレソンを添えてあるのも、クレソン好きな私には嬉しい。

ガーリックの効いたフレンチドレッシングの小さなサラダ、もちっと炊けたライスも、美味しい。
老舗の名店の味を堪能して、満足満足!

c0074444_6443059.jpgデザートは、1/2のシュークリーム。(半分に切ってあるのが悲しいですが)
カスタードにはバニラ・ビーンズが見えるこってりしたもの。
そういえば、広尾の明治屋に行くと、かかさず買っていたシュークリームは多分コレだったんだろうな。久し振りに食べたけど、美味しいわ。

セットは、小悪魔風ハンバーグ、ライスまたはパン、サラダ、デザートで1,050円。

オススメ度
★★★★★

[PR]
by blueinjpn | 2006-09-01 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋