寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最近、はまってます。。

c0074444_19154154.jpg手先が不器用選手権なので、ファミコンとかやったこともないし、パソコンのゲームにも全く興味のなかった私が、はまってしまったのがコレ、Diner Dash2
無料のトライアルで、さんざんゲームをし、ついに1,988円也で買ってしまいましたとさ。
c0074444_19101828.jpg何故、はまったかと言うと、食い意地の張っている私にピッタリだからだわ。

詳しくはサイトを見て頂くとして、
美味しそうなのよ、これがさ。

コーヒーショップから、ダイナー(食堂)、アジアン・レストランなど、5種類のお店を経験出来るし、フリー・コーヒーやソーダがあったり、デザートが抹茶アイスだったり。
レベルが上がってくると、キャビアの置いてある展望(回転)レストランになったり。デザートもチョコレート・パフェみたいで、思わずゴクリ。

機敏さを要求されるのがツライところ(不器用なのさ)だけど、1-50のレベルのうち、レベルが上がるごとに、インテリアもグレードアップ出来るのも楽しみ。
フツーのクリアでは2種類しか選べないけど、エキスパート・ゴールになれば、3種類からチョイス出来るのよ。

現在レベル49に挑戦中。末尾7-9はかなり難しいんだわ。今なんか絶望的な状況。
39でもかなり苦労したんだった。。でも40はかなり楽しくて(全く違う展開にビックリ、おまけに簡単)、苦労が報われたのよ。気がつくと数時間経っていることも。。飲食店経験のある方なら、身に滲みてこの苦労がわかるのかもね。

そういえば、NYが舞台のDinner Rushって映画もあったわねえ。
[PR]
by blueinjpn | 2006-11-30 20:55 | パソコン

BLTサンド@Yonchome Cafe

c0074444_19112667.jpg
今日は久し振りに晴れて、暖かい良い一日。
風邪気味なのと、所用を済ませるため、今日は有休に。
こんな良いお天気に、会社にくすぶっているのもどうかと(ズル休みもどうかと)。。
木漏れ日がとても美しくて。
c0074444_19114087.jpg
なんのかんのと用を済ませ、途中下車して高円寺に。最近、高円寺好きだよなあ。
実は先日の天名家総本家に行ったんだけど、水曜日は定休。。ガックシだっ。
一口サイズの黒糖まんじゅうをリピートしたかったんだが。。

で、Yonchome CafeでLunch。

実はここ、以前にも行ったことがあるんだけれど、スコーンだかに添えられた生クリームがイマイチで(多分植物性)、あまり好印象ではなかったのよね。

NYのダウンタウンのイメージがコンセプトらしいんだけど、そう言えばそんな気もするかもね。
むかーし、NY University近く、良く通ったCoffee Shopに気持ち似てるかも?
そこのケーキが好きだったな。あのお店、もうないだろうなあ。

高円寺のNY(?)で、 Lunch Menuから、BLTサンド
カップスープ(薄い。。)とアイスコーヒー付きで730円は、高円寺価格。

イギリスパンも美味しかったし、トースト加減も良し、アツアツを持ってきてくれるところも嬉しい。

何よりサイドが良かったなあ。

丸ごとのピクルス、私はピクルスが苦手なんだけど、NYで食べられるようになったのは、浅漬けであっさりしてるから。日本のピクルスは総じて、味付けが甘く、浸かり過ぎ。
これがNYのデリ並に美味かった。NYでも古漬けはあるけど、あれは食べられませーん(汗)。

冷凍だろうけど、フライドポテトもアツアツだったし、
コールスローも良いお味。ほんのちょっぴりしかないのが、残念。

今度はハンバーガーを食べてみようかな。

高円寺のお店を参考にしているのは、高円寺飯屋さん。
いつもお世話になっています。
[PR]
by blueinjpn | 2006-11-29 20:13 | 高円寺グルメ

そろそろ

c0074444_1830175.jpg
夜空を地面に下ろしたような、イルミネーション。

c0074444_18323087.jpg

街が華やいで来ています。
c0074444_1831562.jpg

[PR]
by blueinjpn | 2006-11-28 20:04 | 季節
c0074444_15244212.jpg
ずいぶん前に食べたもので、時々思い出す味があります。
高円寺飯屋さんで見て、思い出したのが、この天名家総本家お狩場餅(おかりばもち)
私が買っていたのは、中野区南台あたりだったけど(もうないかも)、高円寺が本家なのね。

c0074444_15252460.jpgc0074444_15255714.jpg
フツーのみたらし団子に見えますが、種明かし致しますと、お団子の中に、漉し餡(こしあん)が入っていますのよ。
はっきり言って、ややジャンクめではありますが、時々食べたくなる味ですわ。

『美味しゅうございます』の岸朝子さんの東京 五つ星の手みやげにも、
リストアップされているようでございます。

ホントにあんこ入っているのかいな、とお疑いのあなたのために、包丁で切ってみましたら、
お餅が柔らかい上に、手先が不器用選手権なもんで、見苦しくつぶれてしまいましたわ(汗)。
c0074444_15263035.jpg
和菓子が大好きなので、つい、美味しそうな栗蒸し羊羹やら、いも羊羹やら、
小指の先ほどの黒糖饅頭(甘さ抑え目で、素晴らしく美味しい)やら買ってしまいました。。

c0074444_15264362.jpgこんな寒い日曜日の午後は、
オウチでのんびり、
熱いお茶で和菓子が良いですねえ。
[PR]
by blueinjpn | 2006-11-26 20:00 | 高円寺グルメ
同僚かつ友人Nの近所にあるパン屋さんが美味い、と聞いて、パン好きかつ食い意地の張っている私は落ち着かなくなったのである。ジムの前にJR駅から歩いてみた。(20分強。。。)
食い意地のためなら、なんてことない距離だわ(バス代をケチるのさ)、寒かったけど。。

c0074444_6231797.jpgc0074444_6232946.jpg
それが、ここっ!ブーランジェリー・ルボワだっ。
c0074444_1916331.jpg
着いたのがお昼の13:30を過ぎていたので、キッシュは売り切れていた。残念。
手前左の小さいパンは、カレンツとオレンジピールのプチパン
Uの字型のパンは、クランベリーノア(クランベリーとくるみがぎっしり)、秀逸。
このハード系のパン、今まで食べたハード系のパンでナンバーワンかも。
ドイツ系の重いパンは苦手なんだけど、このパンは、食感がクリスピーで、香ばしい。
ドライフルーツ密度、高し。
オーマイガーッ!ウマーーー!
つい、Nに『ウマー』と写メールを送る私。

クロワッサン系が得意らしく(オーナーシェフは、パリで勉強されたそう)、
大好きなクロワッサンザマンドクロワッサン・ショコラ(奥中央)もレベルが高し。

手前中央のカスタードとチョコチップの長細いパン
ダイス状のチーズが入った白パン(むちむち)も、美味しゅうございました。

けど、抜きん出ているのは、ハード系のパン。『ああああ、好きっ!』と思ったもん。

c0074444_6273364.jpgラスクも各種ありまして、珍しいところで、抹茶ラスクを。
ちょっと、ビジュアルがナンですが。。(青カビじゃないもん、抹茶ですっ!)

パンは鮮度が命(チェーン店のものは、保存剤とか入っているんでしょうか?)。
その日のうちに、食べた方が良いですね。

不便な場所なのに、車で買い付ける人も多いらしく、夕方には売り切れらしいです。ここは、定期的にリピートしたいなあ。
[PR]
by blueinjpn | 2006-11-25 09:12 | 中野グルメ

今週の社食

月曜日 終日研修のため外食 中華屋さんで五目旨煮麺。旨かった!
c0074444_6475013.jpg
火曜日 牛肉のマヨネーズ炒め(味が濃く、ご飯がススム君) サラダ・ビュッフェ(里芋のサラダ レタス トマト いんげん コーン オニオン・ドレッシングで) 麦ご飯 胡瓜のお漬物 お味噌汁 ◎ 420円

c0074444_22234757.jpg
水曜日 豆腐とベーコンのチャンプルー(上にかけてある、おかかが決めて?食堂中、おかかの香りでいっぱいでした) サラダ・ビュッフェ(ツナサラダ レタス 大根の千切り 水菜 ノンオイル・ゆずドレッシングで) 沢庵 五穀米 お味噌汁 ◎ 315円 社食のサラダの中では、ツナサラダが好き。この日は、あっさりとしたヘルシーなメニュー。

木曜日 祭日(勤労感謝の日)
c0074444_1926414.jpg
金曜日 けんちんうどん(好きなメニュー。今日みたいな、肌寒い日にはもってこいだわ。おつゆもうどんも旨い。) サラダ・ビュッフェ(ツナサラダ スパゲティのサラダ レタス トマト ブロッコリ 和風合わせクリームドレッシングで) ツナサラダは水曜日の残り疑惑アリ。。でも、好きだからいいの。 ◎ 210円

既に確認した来週のメニューも、なかなか素敵でした。外食もしたいんだけどっ!
社食が魅力的なんだもん。
[PR]
by blueinjpn | 2006-11-24 19:46 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

Thanksgiving Day

日本では勤労感謝の日。アメリカではThanksgiving Day
c0074444_947513.jpg
写真はMacy'sのThanksgiving Day Parade。Macy'sのサイトからパクりました。。
c0074444_9462641.jpg
日本でもアメリカでも、『感謝する日』なのは同じ。これから年末に向って、1年無事で過ごせて、食べることが出来て、ありがとうって日なんでしょうね。

そして、大好きな人にも、『ありがとう』を言っちゃいましょうか。

c0074444_4134057.jpgc0074444_413271.jpg
追記 NY特派員よりターキーの写真 まるまるこんがりです。
2日連続ターキーディナーって、すごいわねえ。
[PR]
by blueinjpn | 2006-11-23 21:32 | NewYork

晩秋

c0074444_22111364.jpgこの珈琲屋さんに入ったことはないのですが、
夏は緑、
秋は赤、
に色を変えるが、とても美しいです。自然のインテリアが素敵ですね。

まほろばとは、すばらしい場所という意味のようです。

紅葉もそろそろ終わり。冬に近づいています。
[PR]
by blueinjpn | 2006-11-22 22:29 | 季節
c0074444_17295287.jpg
西荻窪駅からは歩いてちょっと遠いのですが、東京女子大へ向う方面に
ブルクというパン屋さんがあります。こんなに可愛い店構え。
c0074444_1730697.jpg
種類が多く目移りするのですが、右手前から
ラウンドといういちごジャムを練りこんだパン(モチーッ、シナーッとした独特の食感)、チキンの照り焼きパンカレーパン厚切りのハムと野菜を挟んだパン(1ヶ月ほど前のことなので、名称失念)

どれも、素朴で真っ当な味。

ラウンドパンは、筒型のパンで、色々種類(メープルとかオレンジとか抹茶小豆とか)があったので、また試してみたいな。トーストせずに、出来たてをそのまま味わいたいですね。

そういえば、犬用のパン(はじめて見た)もありましたので、愛犬家には嬉しいお店かも?
[PR]
by blueinjpn | 2006-11-19 17:58 | 西荻グルメ

今週の社食

c0074444_21412264.jpgc0074444_21414078.jpg
月曜日 チキン・ドライカリー(ドライカレー風のルーがのったもの。社食でありえないくらいスパイシー。好きだなあ~。上にはカレー風味のフライドチキン3個。) サラダ・ビュッフェ(スパゲティのサラダ レタス グリーン・アスパラ ひよこ豆 胡麻ドレッシングで) 胡瓜のお漬物 お味噌汁(若布と油揚げ) ◎ 315円

火曜日 メンチカツ煮(ハンバーグ、メンチカツなどはパン粉率高し。味が濃いので、ご飯がススム君) サラダ・ビュッフェ(カレー風味のスパゲティのサラダ 里芋のサラダ レタス トマト 若布 おくら ノンオイル・ゆずドレッシングで) 沢庵 麦ご飯 お味噌汁(豆腐となめこ) ◎ 315円 

水曜日 外食

木曜日 終日研修のため、外食

c0074444_0245852.jpg金曜日 まぐろハラミの照焼き サラダ・ビュッフェ(牛蒡(ごぼう)のサラダ レタス 貝割れ 大根の千切り きのこ ゆでたまごのみじん切り 和風あわせクリームドレッシングで) 胡瓜のお漬物 麦ご飯 お味噌汁(若布ともやし) ◎ 315円

外食が続くと、社食が恋しい今日この頃。
[PR]
by blueinjpn | 2006-11-17 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋