寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

New York kaleidoscope


[PR]
by blueinjpn | 2006-12-31 23:55 | NewYork

来たる年に向けて

いよいよ、大晦日(おおみそか)になりました。12/30からお休みなので、朝早くから、大掃除ならぬ小掃除を。
フローリング部分には、ワックスがけもして。少しはコマシになったかな。。
c0074444_7554074.jpgc0074444_756080.jpg
で、お正月用の松飾りを買おうと思ったのですが、その辺で売っているものは、ダサいですよね。
どうせなら、少し素敵なものがないかしら?と考え、思いついたのが、El Sur(エル・スール)さん(写真左)。ここのお花屋さんは、とっても素敵なんです。
地元の西荻は、洒落たお花屋さんが、多いんです。で、こんな松飾りを(写真右)。うん、満足!
c0074444_756207.jpg

さらに、お部屋にお正月用の小さなブーケも。
素敵なアレンジメントもあって、かなり迷ったのですが、NY帰りの乏しい懐具合なので、我慢我慢。
El Sur(エル・スール)さんの店内は、一足早く春がやって来ていて、明るい色が溢れていました。

西荻も、年末らしく、お正月用のお花や松飾りを抱える人、お正月のご馳走用にお店に並ぶ人で賑(にぎ)わっていました。
鳥一は行列、もぐもぐも、とらやさんも、年始のご挨拶用かこけし屋さんも大混雑。
私ももぐもぐでチーズやベーコン、とらやさんでポテトサラダ、鶏のスパイシー揚げ、焼売(しゅうまい)なんかを買ってしまいました。
もちろん、お正月用のワインも忘れずに。西荻のお店には、この1年お世話になりました。ぺこりです。
西荻で迎えるお正月は初めて。静かなお正月になりそうです。c0074444_757558.jpgc0074444_7572561.jpg
皆さまはどんな1年だったでしょうか?1年過ぎるのは、あっという間でもあり、思い返せば色々なこともあったり。c0074444_7575978.jpgc0074444_7584079.jpg
私はとても良い年でした。
私を幸せな気持ちにしてくれた大好きなあなたへ、ありがとう。
来年がより良い年になると良いなあ。。
そういえば、放って置きっぱなしのちょっとだけNewYorkerが、おかげさまで10万カウントを超えました。
いらして下さった皆さま、ありがとうございました。
c0074444_193994.jpg
新しい年へ、道程(みち)が続いています。
今年に増して、良い年になりますように。
ブログを通じてお友達になって下さった方、いつもいらして下さる方、黙って見守って下さる方、この1年お世話になりました。
本当にありがとうございました。
皆さまの幸せと健康を、お祈りいたしております。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by blueinjpn | 2006-12-31 17:09 | 季節

全日本フィギュア女子

今年は、フィギュア・スケートが盛り上がっていますね。私もフィギュア・スケートは昔から大好きで、時々見ていました。
昨日の全日本フィギュア女子を見て感激しましたので、そんなことを覚書に。

c0074444_714510.jpg気持ちを揺さぶられたのが、安藤美姫選手。
正直言うと以前は、顔(ちょっと夜叉面。。)も苦手、演技も好みではなかったのですが(大変失礼)、トリノ・オリンピックの後から、急速に変わりましたね。
アメリカ大会で優勝した時に見ていて、波に乗ったと思いました。感情表現から目を離せませんでした。
不安定だったジャンプも、不安なく見ていられるほど、技術を取り戻していました。
イチから出直してやり直す、ということは簡単な事ではありませんから、どんなに努力を重ねたのかは、量り知ることは出来ません。

今回の大会では、途中で肩を痛めるアクシデント(既に外れていたらしい)。
途中でどうしようと訴えるような目は、皆の心にも響いたかと思います。
リンクサイドでは、コーチがGO!と叫んでいたそうです。
動き出したのは、意思の力だけだったのでしょう。肩は上がらないようでした。

 
c0074444_7281.jpg後は、彼女の気迫に押されたように、固唾(かたず)を呑んで、見守るだけ。
そこには、トリノ・オリンピックの時とは違う、一皮向けた大人の女性の顔がありました。

成熟するということは、痛みや悲しみや苦しみを乗り越えずには、辿り着けないものなのですね。
私は彼女のファンになってしまいました。気になって、応援せずにはいられないと言うか。。

シルバーメダルに輝く顔、大人のイイ女になった表情が美しいです。(右写真 中央)

c0074444_713235.jpgかたや、浅田真央選手。
まだ、少女のあどけなさですが、目にこもった力が感じられました。
世界大会だと、なんとなく、気持ちが引き気味に見えるのですが、今回は違います。

バレエのアームス(腕の動き)を思わせる身体表現は、本当に美しいです。
腕の位置の正確さは、彼女が一番です。
無駄な肉付きのない、しなやかな身体、正確な技術は飛びぬけています。
技術と、見た目(顔と身体)の美しさが、ここまで揃っている選手は、日本では今までいなかったのではないでしょうか。

彼女のお姉さんは、顔は美人ですが、大味なスケーティングで、個性が感じられないのが残念。

彼女からは、若いながらも、トップに君臨する意思の強さが伝わってきます。
世界が舞台の時でも、昨日のような演技が出来ることを祈っています。

個人的には、3位になった中野友加里選手(下写真の右側)が、一番美人だと思い、スケーティングも好きなのですが、本番で力を出し切れないのが残念。
素敵な表現と、優しい表情を活かして、世界大会では力を出し切って欲しいです。

c0074444_654111.jpg
女子フィギュア・スケートが盛り上がったのも、選手が美人揃いなのも大きな理由でしょうね。
本当に、おめでとうございます。Great Jobでした。

明日のエキシビジョンが楽しみです。
大会だとジャンプにやたらこだわるので(技術点の為)、エキシビジョンでは伸び伸びとした氷上の軌跡を見せて欲しいですね。
[PR]
by blueinjpn | 2006-12-30 08:42 | Art
c0074444_16225157.jpg年内のお仕事は、今日で最後。
ランチは、美々卯 京橋店で、納会でした。

photo left copy by 美々卯

c0074444_162381.jpgc0074444_16232261.jpgコースターも、箸置きも、
シンボルマークのうさちゃんです。
c0074444_16245879.jpgこのお店と言ったら、やっぱりうどんすきですね。
関西らしいお出汁が、美味しそう。大きな徳利から、とくとくと注いでくれます。

c0074444_1625428.jpg
まるで、おせちのような美しさ。彩り鮮やかです。お重にうどんすきの具材が綺麗に詰まっています。
家庭では、こんなに贅沢な素材を揃えることは、出来ないですものね。
既に、蛤(はまぐり)、穴子(あなご)、お餅をマークしてます。
具材のお重の下には、おうどんのお重があります。
c0074444_16255757.jpg
初めは、お店のお姉さまがお鍋の面倒を見てくれます。期待にワクワク、早よ、煮えんかいな。。
c0074444_1628139.jpg
湯葉(ゆば)に、飛龍頭(ひりゅうず)が、関西らしいですね。生きた海老も出て来て、お気の毒に、釜茹で(かまゆで)の刑になったのでした。
c0074444_16263267.jpg
大好きな穴子(あなご)が煮えるのを目の前にして、手がプルプル、写真がボケました。。。
穴子は香ばしく炙ってあって、とろけるように柔らかく美味!

数々の贅沢な食材で、良いお出汁で頂くうどんは、そりゃあ美味しいに決まっとります。
穴子、やつがしら、大根、湯葉、椎茸(しいたけ)、飛龍頭、お餅が気に入りました。
薬味として、もみじおろし、しょうが、刻み葱(ねぎ)、レモンがあるので、色々な味も楽しめました。

加えて、昼酒ですもん、堪りません。プハー。

c0074444_16265473.jpg店内も、すっかりお正月気分です。

うわーい、明日からお休みだっ!
[PR]
by blueinjpn | 2006-12-29 18:49 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
社食ファンの皆さま、ご無沙汰いたしておりました。
年末スペシャルで大公開です。て、そんなに大それたものじゃないから。。。

c0074444_9271629.jpg

山菜おろしうどん サラダ・ビュッフェ(マカロニ・サラダ レタス いんげん トマト オニオン・ドレッシングで) 210円 ◎

c0074444_9292465.jpg
鰯(いわし)の南蛮焼き 南蛮揚げではなく、南蛮焼き。揚げるより低カロリー? 鰯はメニューに登場回数多し。私は青魚大好き。 サラダ・ビュッフェ(スパゲティのサラダ レタス ブロッコリ トマト 三色のお豆 和風合わせクリームドレッシングで) 胡瓜のお漬物 麦ご飯 お味噌汁 315円 ◎

c0074444_9295539.jpg
油淋鶏(ユーリンチー) 鶏肉を好まない私も、このメニューは大好き。ソースに一工夫欲しいところ。葱の刻んだものが入ってないけど? サラダ・ビュッフェ(かぼちゃのサラダ レタス ゆでたまごのみじん切り トマト クルトン 和風合わせクリームドレッシングで) 胡瓜のお漬物 五穀米 315円 ◎

c0074444_1943086.jpg
搾菜(ザーサイ)の炒飯 春巻き この日のメニューで一番高カロリーだったんだけど。。炒飯って、誘惑されるのよね。春巻きはレンジで温めた風で、イマイチ。 サラダ・ビュッフェ(はんぺんのサラダ レタス いんげん トマト わかめとコーン ノンオイル・ゆずドレッシングで) 胡瓜のお漬物 澄まし汁 315円 ○

c0074444_5323856.jpg
きつねうどん きつねうどん、大好き。 サラダ・ビュッフェ(カレー風味マカロニのサラダ レタス 大根の千切りと水菜 グリーン・アスパラ トマト ゆで卵のみじん切り ノンオイル・ゆずドレッシングで) 210円 ◎

今年の社食は、12/28でラスト。(出勤は12/29までだけど) 年明けの社食は、1/4からです。どうぞ、お楽しみに?
[PR]
by blueinjpn | 2006-12-28 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
c0074444_6405142.jpg
年末の丸の内TOKIAビル、イルミネーションがとても美しいです。ゴージャスだわ。
c0074444_6385891.jpgc0074444_547521.jpg
M嬢と、丸の内TOKIAのVIRONで、年末にちょっぴり贅沢な夜ゴハンを。
ライティングが落としてあるので、お料理の写真はボケ気味なのが、残念。
c0074444_5484531.jpg
アントレ リエット、サラミ、生ハムの盛り合わせ
リエット(皿奥中央)が美味しかった。生ハムはまあまあ。生ハムは、Italianが強いかな。サイドの浅漬けのピクルスが好みでした。
c0074444_551677.jpg
メイン オーストラリア産 仔牛のロティ きのこのクリームソースかけ
もう、運ばれてきた時から、良い香りに、くらくらするほど。 
写真なんか撮ってる場合じゃないの、早く食べたい!って感じ。
オージービーフに疑念のある私でも、満足な美味しさ。焼き加減も好きです。
きのこのクリームソースも、さすがフレンチ、クリーム系強し!美味しゅうございます。
c0074444_549307.jpg
食べ放題、温めてあるバゲット、さすがにウマーです。外はパリパリ、中はイイ具合にしっとり。
調子に乗って、食べ過ぎたよう。。c0074444_549436.jpgc0074444_550354.jpg
左 エシレバター(別オーダー) 癖がなく、あっさり。どっさりあるんで、てんこ盛りに塗る恐れを知らぬヤツ(私のことね)。
右 赤ワインをカラフで。 さすがフレンチ、ワインがススム君です。
c0074444_5514177.jpg
ふふふ。。デザートを楽しみにしていましたっ!クレーム・キャラメル。この見てくれのゴージャスさっ!
バニラビーンズたっぷりのプディングの上に、お花のような生クリームがてんこ盛りっ!
その上に、大好きなキャラメル・ソースっ!これが一番気に入りました。カロリーは∞(無限大)。。
c0074444_5521626.jpg
M嬢のタルトタタン 生クリーム添え。でかー!まるでステーキのようだわ。
こってりで美味いですが。ボリュームあり過ぎ。
c0074444_5522897.jpgコーヒーで〆。お腹いっぱい、苦しすぎ。。

お値段は、2人でシェアしても結構イイ値段。
のんびり出てくるので、おしゃべりしながら、ゴハンを食べたい人向け。
お店に滞在すること、3時間。。

ややこってり、しっかりお腹いっぱいになるフレンチを堪能致しました。
気分はパリ~、でございます。
この次は、ランチで行くかな。
[PR]
by blueinjpn | 2006-12-28 23:59 | 美味しいもの

Xmas@Tokyo

c0074444_5141186.jpg
新宿西口から。窓がツリーになっています。
c0074444_19345632.jpg
吉祥寺のイルミネーション。
c0074444_5143074.jpg
西荻の花屋さんの店先。素敵なクリスマスリースがありましたが、NYの10倍近くの値段でビックリ。


c0074444_5144066.jpg自分へのプレゼント。 
西荻SOFAさんで、前から目をつけていたクッション・カバーがSaleになっていたので、
飛びつきました。(写真 左)
c0074444_5211049.jpgNYから持って帰ってきた10年来のコーヒーメーカーが、3ヶ月前から壊れていたので、新しいものを。(写真 右)
なかなか、美味しいコーヒーが出来ます。
Zabar’sコーヒー豆を買い込んできたので、これからずっと楽しめそう。


c0074444_5344934.gif
[PR]
by blueinjpn | 2006-12-26 06:31 | 季節
c0074444_20133298.jpg1838年創業のC.O.BigelowLemon Body Cream
このお店のロングセラー。香りも良く、Heavy過ぎずにしっとり。手を洗っても、しっとり感がはがれません。
冬場に、カサカサになりやすい踵(かかと)にもGood。
8オンスで21ドルくらい。とっても、オススメです◎

もともと薬局だったらしいこのお店は、信頼感も厚いです。オリジナルの紙の手提げ袋は、シックでとても可愛い。
サンプルもどっさりくれました(喜)。

photo copy by C.O.Bigelow

Kiehl'sリップバームボディローションAvedaローズマリーミント・シャンプー&コンディショナー
と並んで、私の定番に決定!


c0074444_8382839.jpgc0074444_8384721.jpg
O.P.Iのマニュキュア。

c0074444_8422226.gifDuane Readeで確か7.5ドルくらい。(Tax抜き)
新色は置いてないと思うけど、日本の1/3の価格。
ついでにBase Coatも。

photo copy by O.P.I



c0074444_6245387.gif12月に入ると、 Xmas Saleが始まってます!困りますっ(嬉しくて、怖い)。。
そんなもんで、バーゲン・ハンターになるっきゃない、って。。
更に安いのが、After Xmas Sale。年明けなんか叩き値になってますよ。


c0074444_8505913.jpgマンハッタンのAnn Taylor LoftのSaleで、ジム用にいっぱい収納出来るバッグ。
$59.99→$39.99

photo copy by Ann Taylor Loft



c0074444_8573790.jpgWoodbury Common OutletBrooks Brothersで、セーター色々。40-50%オフ。

自分のものは、ベージュ、ピンク系のアーガイル、レモンイエローのもの。

photo copy by Brooks Brothers(右のもの)

c0074444_957350.jpgプレゼント用に、メンズのブルーのカーディガン(左 光の加減で、紫に見えますが)と、たまご色のVネック。



c0074444_16111196.jpgWoodbury Common OutletAnne Kleinで、靴2足。こんなカンジの黒のつっかけ風と、黒のバックベルトのパンプスで2足。
Anne Kleinは、好きなブランドなので、ここではいつもどっちゃりこ買ってしまいます。。

洋服は、ブルーのスーツ。ジャケットはショート丈、スカートはフレアーのロング。
ピンクのカーディガン。
ラメの模様入り、黒の袖なしトップス。
黒のサマードレス。
ピアス。

それぞれ元値の50%-90%オフ。

photo copy by Anne Klein


c0074444_15442138.jpgWoodbury Common OutletOff 5thSaks Fifh AveのOutlet)では、
紺のカシミアのカーディガン。
グレイの膝丈パンツ。
Italy製のオリーブグリーンの7分丈パンツ。
それぞれ元値の50%-90%オフ。

photo copy by Off 5th


c0074444_15474522.jpgWoodbury Common OutletAerosoleで、黒のブーツ。50%オフ。

photo copy by Aerosole

Nine Westの靴も欲しかったけど、荷物を持ちきれずに断念。c0074444_6232848.gif


c0074444_88389.jpgLaura's wholesome junk foodAnna Banana Split Bite-lettes
バナナ味、しっとり、甘さ抑え目のソフトなSweets。

photo copy by Laura's wholesome junk food

Time Warner CenterのB1FWhole Foods Marketで買ったもの。
ここに置いてあるものは、選んだものが置いてある様子。



c0074444_20141130.jpg愛犬家、愛猫家のためのPetco
左 ワンコ用クリスマス・ボーン 右 ワンコ用おもちゃ(押すとキュッキュッと鳴ります)。 
プレゼント用に。


c0074444_167110.jpg
他にも色々。。
カード請求が怖い。。。。私のことは、忘れて。。。(←毎回、同じセリフだっ!)
[PR]
by blueinjpn | 2006-12-24 06:29 | NewYork

All you need is love

c0074444_350576.jpg
切り取った四角い空しか見えない、Big City、New York。
c0074444_3524277.jpg
ストレスフルで、冷たい街と言うけれど、訪れたらきっと虜(とりこ)になるはず。
c0074444_2028893.jpgc0074444_20282685.jpgc0074444_20285163.jpg
野望と失望と孤独が、メリーゴーラウンドみたいに、追いかけっこしている。夢のために流す涙は、苦くないよね。
c0074444_3483334.jpg
刺激と華やかな夢を求めて、人々はやってくる。心をこんなに高揚させるところは、他にはないから。
c0074444_202964.jpgc0074444_20295975.jpgc0074444_20312214.jpg
洗練された一流のものと、人間臭さが共存しているのが、魅力。一番楽しいのは、People watching。
c0074444_5455330.jpg
ここNew Yorkには、愛だってちゃんとあるんです。 

All You Need Is Love

                          The Beatles (Lennon/McCartney) 一部抜粋

All you need is love, all you need is love,
All you need is love, love, love is all you need.
All you need is love (all together now)
All you need is love (everybody)
All you need is love, love, love is all you need.


c0074444_7393189.gif
[PR]
by blueinjpn | 2006-12-23 07:54 | NewYork

Holiday Season in NewYork

c0074444_1573189.jpg
teucher chocolates of switzerlandの夢のようなWindow Display

c0074444_1441318.gif

c0074444_1302575.jpg
Time Warner Center
c0074444_1462715.gif
 c0074444_5382318.jpgc0074444_5353350.jpgc0074444_63222100.gif


c0074444_5451656.gif

c0074444_5404391.jpgc0074444_534475.jpgc0074444_651382.jpg

c0074444_147529.gif

c0074444_6312591.jpgc0074444_3541231.jpgc0074444_6283393.gif
c0074444_491980.gif

c0074444_1374926.jpgc0074444_1372645.jpg
左 Union Square Marketの近くのツリー。
右 NJのショッピングモールのツリー。
c0074444_5471688.gif

c0074444_1395578.jpgc0074444_140837.jpgc0074444_1402762.jpg
NJのショッピングモールで、Santaさん、発見(笑)!写真を一緒に撮ってくれるようです。

c0074444_144531.gif

Happy Holiday!! With Love.

c0074444_20315013.gif
c0074444_5441368.gif 
[PR]
by blueinjpn | 2006-12-22 03:46 | NewYork