寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

c0074444_19534587.jpgな、何故か、京橋にペン・ステーションがっ!
いや、NYのPenn Station(Pennsylvania Station)じゃないっつーに。
よく見りゃ、nも一つ少ないしさ。。

万年筆(ペン)のメーカー、Pilot(パイロット)のCafeでしたわ。

この界隈、チェーン店のコーヒー屋さんが点在しているのだけれど、企業も多いので、
食後のコーヒーを座ってゆっくり楽しむのは、至難のワザなのよ。

オジサン率95%のこの店、混んではいるものの、座席Get率はなかなか宜しく、隣の席との空間もゆったりめ。最近のお気に入り。

c0074444_19543814.jpg

アメリカン・コーヒー。カップが大きくて、しかも濃くて香りも良し。とても、気に入っているんです。
店内で頂くと、300円。持ち帰りなら、200円。

このお店の雰囲気が好きなので、店内で頂きます。
レジに並んで注文して席に運ぶのですが、頂いた後の片付けは、お店の方がしてくれます。

ショーケースに並ぶケーキや、クロワッサンも美味しそう。。
社食ではちきれんばかりに食べた後なので、お腹に余裕がなくてTryしていないのです。
いちごのエクレアが気になっているのですが。。。
c0074444_1954481.jpgc0074444_19541753.jpg
京橋あたりは、まだ大人の男性が憩える、チェーン店でない珈琲屋さんが残っていて、恩恵にあずかれるのが嬉しいです。先日の珈琲サロン カトレア然り。
この雰囲気、残していて欲しいな。。
[PR]
by blueinjpn | 2007-01-30 20:33 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

鬼まん

c0074444_1944366.jpg
吉祥寺で、久し振りに見かけて買いました。

名古屋発祥のものだと、最近知りました。

『金時饅頭(きんときまんじゅう)』という名前で売られてましたが、私はいつも『鬼まん』の名称で売られているものを買ったけどな。
うーん、見かけは美味しそうなんだけど、皮(小麦粉)の部分のモチモチ感が足りないな。

美味しい鬼まん、食べたいっ!ムチムチのっ!
[PR]
by blueinjpn | 2007-01-28 23:52 | 美味しいもの

男の手料理

私が作ったワケじゃあ、ありませんの。
玄人はだしの、お料理上手な某S氏の傑作の数々です。
きっと、近々 『男の手料理』のブログを始められるでしょうね。

c0074444_2118326.jpgc0074444_20304513.jpgc0074444_20311031.jpg
左から、かき揚げ、ピリカラ蛸の唐揚げとイカのカラマリ、牛タンのバター・ラーメン
c0074444_20315483.jpgc0074444_20321272.jpgc0074444_2032304.jpg
酢の物(いか、蛸、鯖)、蛸のカルパッチョ(大根と林檎あわせ)、イカ納豆
c0074444_2033889.jpgc0074444_20332134.jpgc0074444_20333574.jpg
イカと鮪のお刺身(アボカド添え)、鯖の三枚おろしもされるそうです。。更にしめ鯖。


全てイチから、お料理なさっています。
誰かみたいに(私か。。)、買ってきたものを盛り付けているワケじゃあ、ありませんの。
ご立派ですわっ。爪の垢でも煎じて飲みたいものです。。

ブログを立ち上げられたら、是非、リンクして下さいませ。
[PR]
by blueinjpn | 2007-01-27 21:18 | 美味しいもの
c0074444_8453353.jpg今宵は、Eちゃん、Y氏と新年会 兼 お祝い会。
私の好きな阿佐ヶ谷のMunchで。

お祝いなので、豪華にシャンパンを。
赤いバケツに入れるセンスが、カジュアルなこの店らしくて、とても可愛いです。

まずは、おめでとー!で乾杯です。

この店名は、『ムシャムシャ食べる』って意味なんですが、健啖家のY氏が、ガンガンオーダーしていく中で、
お皿が置かれるやいなや、3人で文字通りムシャムシャ食べまくりました。

美味しいご馳走を、ごらん下さいませ。
c0074444_8461128.jpg
本日のカルパッチョ
白身のお魚。ビネガーの効き具合がよろしくて、美味しいですわ。
c0074444_846316.jpg
山盛りムール貝のワイン蒸し
写真がブレました。。
c0074444_8465550.jpg
水菜・オクラ・長芋・豆腐の和風サラダ
この店では、いつも注文しています。長芋のシャリシャリ、オクラのネバネバ、お豆腐のソフトさの食感が楽しい大好きな皿です。
c0074444_8475274.jpg
ぷりぷり海老のマヨネーズ和え
オーロラソースが美味いです。Eちゃんのお気に入り。
c0074444_848977.jpg
小ヤリイカのオープン焼 秘伝刺激ダレ!
イカの火の通し加減が好き。かなーり辛いので、要注意!エスニックな味が好きです。
c0074444_8482540.jpg
モチメンピッツァ (モチ、明太子、マヨネーズ、のり)
これも大好きな皿。紙の様に薄い生地で、カナッペに近いかも。ワインにも、ビールにも合います。
c0074444_8484241.jpg
チャーマヨピッツァ (自家製焼豚、マヨネーズ)
甘辛のチャーシューとマヨネーズの組み合わせが、美味い!良く考えたなあ。これも、定番にします。
c0074444_8485818.jpg
サワースイートチリオニポテ
スイートチリとチーズのディップ、あつあつのフライドオニオンにフレンチフライ。
最強の高カロリー、不味いワケもありません。。

シャンパンに、ビールに、赤ワイン。。かなーり、酔っ払いました。
c0074444_8492860.jpg
こんなに食べても、デザートは別腹ですね(笑)。

栗とカラメルアーモンドのメープルシロップかけセミフレッド
私がEちゃんにススメたデザート。こってり濃厚で美味いんです。
これでハーフサイズです。

c0074444_8494325.jpg私の旬のパフェは、黒胡麻とライチと練乳のパフェ(左)
これもイケテます。ハーフサイズで、このボリューム。


c0074444_9343519.jpgc0074444_9341652.jpgこちらのお店のレディースルームには、
カードやポスターが貼ってあって、とても可愛いのですが(左)、
メンズは?と、Y氏に特撮してもらいましたら(右)、フツーでした。。


思いがけず、ご馳走になってしまい、申し訳ない。。美味しいものをお腹いっぱい食べて、幸せですっ。
このお店は、夜の利用をオススメしますね。(ランチは混んでいて、落ち着かないので)

どうぞ、お幸せにね!

そしてまた、一緒に、楽しいゴハンを食べて下さいね~。
お互い、今年も良い年にしましょう。
[PR]
by blueinjpn | 2007-01-26 23:44 | 阿佐ヶ谷グルメ
c0074444_1465791.jpg今日のランチは、中国薬膳料理 星福(シンフウ)で。

並びのフレンチへ行く予定だったのだが、
予約なしでは、席が満杯と断られたもので、方向転換。

高級そうな店構え。実は、薬膳料理の店名に気付かずに入ったんだけど。

店内の雰囲気は、大人の洒落たチャイニーズです。

c0074444_147321.jpg
お値段はお高め。銀座だもんな。

イチバン安いのが、本日のランチ 900円也。当然、コレをオーダー。
c0074444_148268.jpg
麻婆豆腐
味付けはしょっぱめ、そして辛い。スパイスは、薬膳テースト。
後からフワーンと香りのする、あのスパイスは何?と同僚Nと思案。良く分からず。。 
c0074444_1482127.jpg
豚の角煮
ゆで卵の他のものは、なつめ?小麦粉で作ったであろうねじったものも、また詳細不明な食材。
c0074444_148379.jpg
湯葉みたいな、小麦粉で作ったみたいな不明な食材の煮物。サイドは銀杏(ぎんなん)だな。
c0074444_1485112.jpg
点心は、餃子
大きめで美味しい。タレがまた辛い。

どの皿にも、薬膳らしきスパイスが効いているし、肉を少なめにしてヘルシーらしくしているんだけど、
何しろ塩味がきつめなので、本当に身体に優しいのか?という疑問も。

また、シロウトには、不明な食材が多く、『???』と考えながら、食べましたね。

お茶は、かなりの大きさのポットを置いてくれているので、二人で飲み干しまして、茶腹でチャプチャプなことに。

c0074444_149694.jpg
デザートは、杏仁豆腐

甘さが抑え目で、美味しい。
だけど、ライチの下の、このオレンジの粒粒はナニ?とまた、思案。。
結局、黄桃の缶詰を、フードプロセッサーか何かで、細かく刻んだものと判明。
うーん、どうしてこんなに刻むのかしら?

????が多くて、不思議なランチでございました。
[PR]
by blueinjpn | 2007-01-26 23:30 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

今週の社食

1月22日(月曜日) 外食 ビジネスランチのため、写真なし

c0074444_21531169.jpg
1月23日(火曜日) ビーフ・ストロガノフ サラダ・ビュッフェ(マカロニのサラダ キャベツの千切り トマト いんげん ノンオイル・ゆずドレッシングで) 胡瓜のお漬物 麦ご飯 かき玉汁 420円 ◎ 今日はゴージャスなランチだわ。昨日のランチは、4倍の値段だったけど、社食の方がずーっと美味しいもの。 

c0074444_18405927.jpg
1月24日(水曜日) 赤魚の照り焼き ちくわのチーズ揚げ 胡瓜と紫蘇の浅漬け 五穀米 お味噌汁 315円 ◎ たまには、小鉢をチョイスしてみました(サラダか、小鉢か、デザートからサイドをチョイス出来ます)。 こういう居酒屋メニュー好きっ! ビールが欲しい。。とろけるチーズを詰めた上から、更にパルメザンをふりかけた豪華な小鉢でした。

c0074444_19564925.jpg
1月25日(木曜日) 豚肉の甘辛ソテー サラダ・ビュッフェ(はんぺんのサラダ レタス トマト 三色のお豆 ノンオイル・青じそドレッシングで) 胡瓜のお漬物 麦ご飯 なめこと豆腐のお味噌汁 315円 ◎◎ 豚肉のソテーは、味が濃く、ゴハンがススム君。薄切りとは言え、3枚もついている太っ腹。美味しいっす!サラダのお豆は、大好きなトッピング。満足ですっ!

1月25日(金曜日) 外食
[PR]
by blueinjpn | 2007-01-26 22:42 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
c0074444_21225272.jpgずーっと気になっていた、レトロな趣のあるコーヒー屋さん。通りがかる度に覗き込んでいました(←アヤシイ)。

たまには、ゆったりとコーヒーを頂いてみましょうかね。

ドトールやスターバックスでは味わえない、サロンという店名がぴったりする、落ち着いた大人の憩える場所。
カウンター席には、カサブランカがゴージャスに活けてあります。
年齢層は高め。役員クラスのオジサマが多いかもしれません。

コーヒーとジュースだけで、食べ物は置いていないのもスッキリしています。



c0074444_21232139.jpg
ブレンド・コーヒー 600円
お安くはないけれど、たまには贅沢な珈琲タイムを過ごしたい時もあります。
オーダーが入ってから、一つ一つ、ドリップで落としてくれるコーヒーは、深く濃い味わいです。

コーヒーは、それぞれ違う器で出して頂けます(棚に全て違うカップとソーサーが並べてあります。しかもブランド物。)。

c0074444_21234220.jpg
白のブラウスに、紺のベストスーツを着た、三人の女性の接客。
古き良き大人の街、銀座や京橋の雰囲気を色濃く残しています。
棚には、ロイヤルコペンハーゲンらしき、イヤープレートがあったり、
カウンター席には、こんなに可愛いミニチュアのコーヒーセットが。

この次には、窓際のコーナーに座ってみたいみたいものです。
コーヒー屋さんにも関わらず、予約席があり、人気の程が伺えました。
[PR]
by blueinjpn | 2007-01-23 21:51 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

支那そば@いしはら

拙ブログにコメントを下さったご近所かもさんに、教えて頂いたラーメン屋さんのいしはらへ行って来ました。
ここしばらく、北口戎(カウンター戎と呼んでます)のあたりを通っていない隙に、登場していたんですねえ(笑)。

ネットで検索したら、出て来る出て来る。。
まだOpenして1ヶ月ほどなのに、大人気なんですね。ビックリしました。
通りがかった時には、先客が表まで並んでいまして、小1時間買い物してから、また行きました。

c0074444_17485331.jpg
ワンタンメン(肉、海老の2種類)が評判らしいのですが、今回は空腹ではなかったので、支那そば 650円を頂きました。
昔ながらのあっさりラーメンというのでしょうか。魚介類のスープが美味しいです。
[PR]
by blueinjpn | 2007-01-20 21:33 | 西荻グルメ

ラウンドパン@ブルク

久し振りに、ブルクへパンを買いに行きました。
お洒落系パン屋さんも良いけれど、こういう日本のお惣菜的なパン屋さん、大好きなんです。

皆さまオススメの、『角煮コロッケパン』や『マグロの立田揚げパン』が食べたかったのですが、行くのが遅かったので、ございませんでしたわ。残念~。

やっぱし、ここはラウンドパンで行きましょうかね。
おおお、この前には見なかった『さつまいも』やら『黒糖』やら『ビターチョコレート』やら、7-8種類も!

どれにしようか、迷う迷う。。コレを持ったり、アレを持ったり。。
で、
c0074444_17334996.jpg
抹茶あずき。全日本粒餡党ですから、外せませんわね。トッピングのゴマに、コワザが光ってます(笑)。
c0074444_1734712.jpg
メープルシロップ。ホットケーキを頂く時には、ヒタヒタになるまでかけるくらい、メープルシロップ好き!当然ウマーです。いいとこ、つきましたな(納得)。

ラウンドパンは、柔らかいふにゃーとした時に、おもむろにちぎって食べるのが、好きですわ。野性的な頂き方ですけれど。
もう止まらなくなりますね。1/2サイズ(直径10センチ弱 長さ15センチくらい)で、210円はお安いです。
c0074444_17342678.jpg
これは、プレーンのラウンドパンをスライスしたものをアレンジした辛い葱味噌パン
ビールのアテにピッタシ。

もうちょっと近ければ、しばしば通いたいんだけれど。
[PR]
by blueinjpn | 2007-01-20 21:24 | 西荻グルメ

今週の社食

1月15日(月曜日) 外食

c0074444_18494531.jpg
1月16日(火曜日) 豚肉とじゃがいもの炒めもの サラダ・ビュッフェ(ちくわのサラダ レタス ベビーコーン ブロッコリ トマト 青紫蘇ドレッシングで) 胡瓜のお漬物 麦ご飯 お味噌汁 315円 ◎ 初登場のちくわのサラダ! 薄切りのちくわと胡瓜をマヨネーズで合えたもの。 安い居酒屋のつきだしで出てきそうなんだけど、結構好きかも。

c0074444_18495950.jpg
1月17日(水曜日) 鶏肉とカシューナッツの炒めもの サラダ・ビュッフェ(春雨のサラダ レタス いんげん ゆで卵のみじん切り フレンチ白ドレッシングで) 胡瓜のお漬物 五穀米 かき玉汁 315円 ◎ 左上部に写っている箸は、ナッツ苦手な同僚Nが、私の皿にカシューナッツを移している図。

c0074444_1934752.jpg
1月18日(木曜日) 豆腐と挽肉のフライ 胡瓜のお漬物 麦ご飯 お味噌汁 白玉いりフルーツみつ豆(今日はデザートをチョイス) 315円 ◎ あげものはイマイチ。デザートの白玉は、フワフワ、もちもちでしあわせですっ。

c0074444_19545383.jpg
1月19日(金曜日) 水餃子ラーメン サラダ・ビュッフェ(ツナサラダ キャベツの千切り ブロッコリ 海草 ノンオイル・ゆずドレッシングで) 210円 ○ 水餃子の皮がイマイチだけど、この値段でお腹いっぱーいになるのは、信じられないです。総じて、レベルも高いしね。

今週も、美味しゅうございました。
[PR]
by blueinjpn | 2007-01-19 23:48 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋