寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2007年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

通勤には、JR東京駅を利用していまして、通勤客、旅行客で、いつもごった返しています。
駅構内で、お弁当やお土産用のお菓子を売っているのは知っていましたが、初めて近寄ってみました。

気になったのは、オヤジ向け 夕刊フジ 特選おつまみ弁当だったのですが、売り切れでした。
c0074444_1932890.jpg
で、目に留まったのが、味噌カツ・ひつまぶし風弁当。気になる名古屋の2大グルメじゃないっすか!
もー、今日の夕食はこれでいいや。。なことに。製造元は、残念ながら、名古屋ではありません
自分もこれから旅行に出掛けるような、ウキウキ気分になりました(安上がり)。
金のしゃちほこのイラストが、なんだかキュートであります。
c0074444_194546.jpg
ばあっ!と蓋を開けると、豪華なもんですわ。
c0074444_1934723.jpg
(うなぎ)は、正直うーーん。。なものですが、下の茶飯が美味しいです。サイドには舞茸、錦糸玉子など。粉山椒も添えてあります。
ひつまぶしとちゃうわな、鰻ご飯かな。ひつまぶしだもんな。
c0074444_1945194.jpg
味噌カツ
矢場とんなんかで食べたものは、もっとこーーってりでしたが、これはそうでもないですな。
サイドのコーンサラダ、赤蕪のお漬物はミョーにウマイ。味噌かつの下は、白いご飯。
お弁当全般に言えることなのですが、冷めても美味しいご飯なのは、さすが。
お米に、一番気を遣っているのが分かります。

名古屋の方が食べたら、本場もんと違っとるわ、の一言がありそうですが、まあ、これはこれで努力してるかな。
1,150円でした。ビールと共に頂くのを、推奨致しますわ。

天むす&あんかけスパあたりの、名古屋グルメ第2弾、企画しないかな?

駅弁も色々あって、眺めていると結構楽しいです。また、買ってみようかなと思ったり。
[PR]
by blueinjpn | 2007-02-28 20:18 | 美味しいもの

春の香り?

Body Care用品が大好きで、Body Shopもお気に入りのお店です。

NYで買ってきたBigelowのLemon Body Creamを使い果たしてしまったので、Body Lotionを買いに行きました。
新製品のピンクグレープフルーツシリーズが気になっていたんです。
c0074444_21122488.jpg
Body Lotionは、こんなに可愛いキャンディのようなピンク色です。
ちょっとパールっぽい輝きです。匂いもラブリ~です。ほんのり甘く、みずみずしいグレープフルーツの香り。
c0074444_21123872.jpg
つい、Body Shampooも、お揃いで買ってしまいました。

この前は、ANANYA(花の香り)を使っていましたが、こちらは以前からあるものの定番では出ていないので、使い続けられないのが残念。
このメーカーは、何故かヒット商品が終了になったり、限定再発売になったり、安定しないのが不思議なんです。

ストロベリーのスクラブも、NYでお気に入りで使っていたら、販売終了になってしまったんですが、今は復活してますね。
ツブツブの感触と、ストロベリーの甘い香りが大好きなんですが、日本で定価で買うと、お高いですねえ。。。NYでSaleの時に買おうかな。

春の香りに、ちょっとウキウキしています。
[PR]
by blueinjpn | 2007-02-27 21:42 | お気に入り
スポーツジムに入会した時、無理矢理カードを作らされたのですが(会費の支払い用)、ポイントが溜まったので、グルメカードと交換しました。

選んだ琉球ロイヤルポークのしゃぶしゃぶ肉が、届きました。冷凍されています。
胡麻だれとポン酢も、同封されていました。
c0074444_16575288.jpg
まず、フツーに、しゃぶしゃぶで頂きました。
柔らかでウマー。さっと、お湯をくぐらせる程度が美味です。

まだまだあるので、この次は、しゃぶしゃぶサラダにしようかな。

c0074444_17283396.gif
[PR]
by blueinjpn | 2007-02-25 17:15 | 美味しいもの
このところ仕事が忙しくて、週末は何か甘いものが食べたくなりました。
和菓子じゃなくて、久し振りにケーキがいいな。
あんまり、くどいのじゃなくて、あっさりした手作り風のシンプルなやつ。

で、思いついたのが、それいゆのパンプキン・タルト
c0074444_16195646.jpg
買って帰るとなると、1個だけでは済まないですな。ええ、3個も買ってしまいました。
しかし!このお店はお安いんです。3個で800円しなかったですよ。スバラシイ。
c0074444_16494774.jpg
やっぱり、ロングセラーだけあってウマイです、パンプキン・タルト
オウチで作ったケーキってカンジなんです。イマドキ、210円は安すぎだ。
生クリームは店内で食べる時は、ゆるめ。お持ち帰りだと、固めです。
c0074444_16501412.jpg
マロン風味のチョコレート・パイ(名称失念)。メレンゲ部分が迫力です。チョコレート・クリームは、しっかり濃厚。
c0074444_16503574.jpg
はちみつケーキ(名称失念)。
はちみつの香りがふんわりとする、かためのパウンドケーキ。素朴さが、イイです。

女性って、いくつになっても、ケーキとか甘いものに目がないですよね。

同じく、甘い言葉も大好きなんですけど?
なかなか言わないわねえ、誰かさんは。。
[PR]
by blueinjpn | 2007-02-24 23:19 | 西荻グルメ

土曜のブランチ

c0074444_6251669.jpg
カルボナーラのパスタ。

舞茸と、パンチェッタならぬNYで買ってきたサラミを炒め、おろしにんにくを加え、出来合いのソースで絡めただけ。
まあ、美味しかったです。
[PR]
by blueinjpn | 2007-02-24 13:24 | 中央線的生活

今週の社食

c0074444_5141576.jpg
2月19日(月曜日) 黒胡麻豚骨ラーメン サラダビュッフェ(スパゲティのサラダ レタス グリーン・アスパラ コーン 和風合わせクリーム・ドレッシングで) 210円 ◎ 初登場のメニュー。ビジュアル的にキビシイけど、美味いです。

2月20日(火曜日) 外食

c0074444_21493496.jpg
2月21日(水曜日) 鶏肉のマヨネーズいため だし汁付き温泉たまご 味噌漬け 五穀米 お味噌汁 315円 ○ サラダに飽きたので、小鉢のたまごをチョイス

c0074444_21495288.jpg
2月22日(木曜日) 五目うどん サラダ・ビュッフェ(ツナサラダ レタス ブロッコリ 三種のお豆 海草 ノンオイル・ゆずドレッシングで) 210円 ◎ 社食のおうどんは美味しい。おつゆの味も好き。
サラダは待望のツナサラダ。野菜やトッピングも、好きなものばかりで嬉しかったり。
同僚Nは、『鰯(いわし)の竜田揚げ』をチョイス。

c0074444_2354228.jpg
2月23日(金曜日) 肉じゃがコロッケと海老クリームコロッケ サラダ・ビュッフェ(ツナサラダ レタス セロリと貝割れ カリフラワー グリーン・アスパラ ノンオイル・青紫蘇ドレッシングで) 胡瓜のお漬物 麦ご飯 お味噌汁 315円 ○ 社食のメインのサラダは、前日のものが残っていると、早い時間には出ています。通常皆前日のものは避けるのですが、人気のツナサラダには群がります。私もその一人。
[PR]
by blueinjpn | 2007-02-23 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
c0074444_2335882.jpg

鉄鍋餃子を楽しんだ後、腹ごなしにてくてく歩いていたら、七つ森を見つけました。
こんなところにあったのね。高円寺では、有名な喫茶店です。さすがに雰囲気がありますね。

c0074444_2341646.jpg

抹茶オレだかなんだか。すみません、名称忘れました。上にトッピングされたスパイスは何?シナモンじゃないし?
伺ってみると、七味(しちみ)でした。

これまた、考え付かないGood Idea。辛くなく、味を引き締めています。
こういうセンス、大好きです。

c0074444_2354432.jpgおまけのお菓子も、嬉しい心遣い。

懐かしのアルファベット・チョコに、海老満月です。いいなあ。
c0074444_2343916.jpgc0074444_2345425.jpg
店内のインテリアも不思議で、レトロで、寛げます。
右写真は、金魚鉢で泳いでいるメダカ。

高円寺らしい喫茶店。初めてでも入りやすい、敷居の低いお店です。
この次は、お腹が空いていたら、皆が食べていたカレーを食べたいものですわ。c0074444_2346403.gif
[PR]
by blueinjpn | 2007-02-20 23:47 | 高円寺グルメ
c0074444_2231328.jpg仲良しの同僚Nと、博多鉄なべ餃子 なかよしへ行って来ました。
ここは、かねてから噂に聴いていた餃子の名店。楽しみにしてましたっ!

鉄鍋で焼く餃子が来るまで、時間がかかるので、ビールとつまみを注文。

フルーツトマトは、酸っぱく甘く濃い味。うまー。

気に入ったのが、もろきゅう。見るからに、胡瓜(きゅうり)がみずみずしいのですが、もろみが激ウマ。
小粒の納豆が混ぜてあるところが、ミソ。好きだわ、このセンス。

生ビールで、つまみを食べながら、餃子の焼き上がりを待ちます。

c0074444_22295850.jpgc0074444_22301013.jpg
c0074444_22311466.jpg
お待ちしてましたわ。あなたを。(って、餃子なんすけど)

これで3人前。餃子は小ぶりで、皮がパリパリ。中身は、キャベツ、にら、にんにく、きくらげでしょうか。
思い切り、にんにく臭いです。でも、全然気にせずにがんがん食べます。

餃子のたれに、ゆず胡椒を混ぜて、食べれば、ああ幸せ(ハート)。。
ゆず胡椒と、餃子がこんなにマッチするなんて。生ビールも、すすみますわ。c0074444_2322531.gif

にんにく臭にまみれて、退場。混み合うので、予約が必要です。
[PR]
by blueinjpn | 2007-02-20 23:23 | 阿佐ヶ谷グルメ
c0074444_5181211.jpg
八重洲地下街にある旭川ラーメン 番外地は、有名店。
私が昔、この界隈をシマにしていた頃からあって、いつも、サラリーマンが並んでいます。
先に食券を買うスタイル。

で、一番人気の味噌ラーメン。650円也。

塩味がきつめで、かなり塩辛い(血圧の高い方にはムリ?)のですが、好きな傾向です。麺も好み。
大好きなメンマもたっぷり、チャーシューも2枚。
思い切り下品な味ですが、好きなんです、こういうの。
[PR]
by blueinjpn | 2007-02-20 12:38 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
バスツアーの最終ポイントは、御殿場高原ビールでした。
イルミネーション見学が目的だったらしいのですが、ビール工場でそんなものを見ている場合じゃあないんですわ。

真っ当な人間なら、『プハーッ』という、あの瞬間を待ち望むワケでして。

で、イルミネーションから横道に反れまして、アジアン&チャイニーズダイニングレモングラスさんへ。
c0074444_20551127.jpg
ドリンクメニューの中から、季節限定のハニーレモンピルスを発見。
はちみつとレモンの香りが心地よい爽やかなビールです。淡い綺麗なレモン色が素敵。
つい、駆けつけ2杯行っちまいましたよ。
富士山の麓の美味しい水を使っている所為か、軽くて、爽やか。
ああ、思い出してもまた飲みたい。ダラダラ~
c0074444_355047.jpgc0074444_204722100.jpg気の利いたお洒落系で、雰囲気も良いですな。

お腹一杯だったものの、何かオーダーせねばと頼んだおまかせ一口前菜三種(左)は、棒々鶏(蒸し鶏のごまだれかけ)、海老と枝豆のゼリー寄せ、豚のパテ、さつま揚げなど、なかなか良かったです。

今度は、ここでゆっくり過ごしたいもんです。イルミネーションも次回にはきっと。
[PR]
by blueinjpn | 2007-02-18 23:57 | 旅行