寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

緊急告知です(オーバーな)。
c0074444_1211977.jpg
某タレコミにより、フランクフルトさんが、昨日、今日の2日間、20%オフと知って、朝10時に駆け込みました!
まだ早い所為か、空いてました。
フランクフルトさんは、西荻の誇るハム、ソーセージなど肉の加工品の名店です。

20%オフなら、思い切って、買ってしまいましょう。
c0074444_12112552.jpg
いつも眺めていたソーセージの盛り合わせも、20%オフなら、504円
大好きなケーゼヴルスト(チーズ入り)も、ガーリックソーセージも、ウィンナーも色々入っています。今夜はこれに赤ワインです(嬉)。
c0074444_12114253.jpg
大好きなコンビーフ 462円。めちゃくちゃ美味しいです。
c0074444_12115960.jpg
先日買って、美味しさに驚いたベーコン 200グラムで 504円
ここのベーコンを頂いたら、他の店のものは食べられません。

〆て、1,470円。満足です。

お近くの方は、早めにGo!20%オフは、今日までですぞ。
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-31 13:27 | 西荻グルメ
c0074444_19415381.jpgc0074444_12351773.jpg
お気に入りの和菓子屋さん、天名家総本家3月末で閉店(つまり今日ね)です。高円寺飯屋さんで知って、ショックでした。
名物 お狩場餅(柔らかいみたらし団子の中に、漉し餡入り)は東急 吉祥寺店で販売しているそうですが、
他の和菓子は、もう食べられないのでしょうか?
c0074444_1236326.jpg
イチバン好きだった黒糖饅頭
可愛い一口サイズで、甘さ控えめ、黒糖の香りも良く、大好きでした。
c0074444_12362439.jpg
シーズンもの、さくらの薯蕷(じょうよ)饅頭
c0074444_12364323.jpg
柏餅。実は餅菓子では、これがイチバン好き。5月生まれのせいね、きっと。
c0074444_12372136.jpg
漉し餡の草団子。蓬(よもぎ)の良い香りです。
c0074444_1237169.jpg
胡麻(ごま)のおはぎ。中には餡入りです。

最後だと思って、結構買ってしまいました。。。

商売っ気も、愛想もなかったオバサンが販売してたけど、ここの味が好きだったなあ。
お饅頭を褒(ほ)めても、全然動じなかったなあ(タメイキ)。

食べたい方は、今日中に急いで駆けつけましょう。
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-31 12:57 | 高円寺グルメ
陽気が良いので、お昼休みにフラフラしていたら、公園に桜が咲いているのを発見!
c0074444_1925448.jpg
朝は雨でしたが、お昼は気持ち良く晴れました。
眩しいほどの青空に、桜が満開です。
c0074444_1926694.jpg
お花見しながら、お昼のお弁当を食べていらっしゃる方、多数。
c0074444_19262014.jpg
気持ちの良いお昼休憩。
携帯のカメラで、桜を撮っている方も多かったです。
c0074444_5205663.gif
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-30 23:59 | 季節

今週の社食

c0074444_2272564.jpg
3月26日(月曜日) さわらの香味焼き 冷奴(小鉢) こうなごと山椒の佃煮 麦ご飯 お味噌汁 315円 ◎ Healthyなメニューに。 
鰆(さわら)は、魚へんに春です。メニューも春ですよ。
c0074444_2274610.jpg
3月27日(火曜日) 白身魚のやわらか天ぷら 胡瓜の漬物 麦ご飯 お味噌汁 杏仁豆腐(デザート) 315円 ◎ メインは、がんもの中身みたいで、期待と違いましたが、野菜のあんかけは好き。
c0074444_228398.jpg
デザートの杏仁豆腐をアップで。デザートって、嬉しいです。
c0074444_2281754.jpg
3月28日(水曜日) 野菜カレー サラダ・ビュッフェ(ポテトサラダ レタス トマト ブロッコリ カリフラワー 和風合わせ クリームドレッシングで) お味噌汁 315円 ◎ 久し振りのトマトが登場だったんで、サラダにしました。トマトの登場回数減ってます。今高いのかな?
野菜カレーは、かぼちゃがたっぷり。挽肉、茄子なども。密度の濃い、旨いカレーです。かなり大盛りでした。
c0074444_20405990.jpg
3月29日(木曜日) 野菜のあんかけ焼きそば お味噌汁 とろけるプリン(デザート) 315円 ◎ あんかけ焼きそばは、味がやや薄め。カラシとちょっとお醤油を足しました。 とろけるプリンは、皆の大好きなデザート。
c0074444_19164172.jpg
3月30日(金曜日) 蟹爪フライとウィニー・ピラフ 冷奴(小鉢) 胡瓜のお漬物 かき玉汁(ミツバのせ) 420円 ◎ 
こういうお子様ランチ的なメニューが大好きなんです。。(大人になれよ、ですが)
c0074444_1917287.jpg
社食でこういうものが食べられるのは、本当に嬉しいっす。
ウィニーは、ウィンナーかと思いきや、サラミに近いチャイニーズ・ウィンナーのようでラッキー!
旨かったです。
蟹爪フライも、本物の蟹が、ちょっぴり入っていました。

既に、来週の社食メニューもチェック済みです。
c0074444_2283565.jpg
行きつけのカフェで、春限定メニュー いちごカフェ・ラテ 380円にしてみました。
中央の茶色のものは、多分いちごなんでしょうね。ラテ・アートとしては、如何なものか?しなびた茄子かと思いました(ゴメン)。

ピンクのいちごシロップの下に、カフェ・ラテです。
c0074444_1929065.jpg
春本番。
こんなに可愛い花が咲いていました。銀座1丁目裏手にて。お昼休みに撮りました。
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-30 23:50 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
頂き物で、美味しいものに巡りあいました。
ウチの会社は、結構頂きものが多いんですよね。
c0074444_542040.jpg
東十条の草月黒松というどらやき。
取引先の営業の方が、並んで買ってくださったそうです。
彼は若いのに、美味しいものを良く知っていて、あっと驚く美味しいものを差し入れしてくださいます。(いつも、ありがとうです)

どらやきの皮は、黒糖が使われていて、ふんわりと蜂蜜のいい香りにもうっとりします。
皮は軽く、柔らかく、
餡は甘さ抑え目で、
2-3個ぺろりと食べられそうです。
とーっても、美味しいです。

うさぎやのどらやきとはまた路線が違いますが、かなり気に入りました。
全日本粒餡党の私のハートを、鷲掴みです。また、食べたいなあ。。

岸 朝子さんの「東京 五つ星の手みやげ」でも、紹介されています。
c0074444_631465.gif
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-29 23:59 | 美味しいもの
ワタクシは、バリバリ庶民なので、コテコテの下品なラーメンが大好きです。
その私のココロを充たしてくれたのが、ここ、ラーメン 大ですっ! 

なんでも、
野菜、ニンニク、味の濃さ、脂は、タダで大盛り(増し)にしてくれるそうです。二郎系らしいです。
店内は、ラーメンのスープと、麺を茹でる寸胴(ずんどう)が煮えくり返って、温室のように暑いです(マジ、汗っ)。
c0074444_20432645.jpg
ラーメン550円+味付けたまご70円に、野菜、ニンニク、味の濃さ増しでお願いしました。
あらら~、美味しそうですよ。
c0074444_20132837.jpg
麺はこーんなに太いです。
周りはちょっともちっとしていて、中は固い不思議な麺ですが、はまりそうです。

野菜がウマー。春キャベツの所為もあるのでしょうか、野菜の甘みが良いですねえ。
さっと湯掻いてあるようです。

チャーシューはフツーですが、この値段で2枚、この厚さは良心的かと。

味付けたまごは、ほんのり甘くて、中はトロンとしていて、旨いです。
でも、ラーメンにボリュームがあるので、ちょっと余計だったかも。(無理をして、食べる羽目に)

スープは独特。甘いような、ちょっと酸味のあるような。
何かの味に似ていると必死に考えたのですが、強いて言えば、冷やし中華のタレの味かな?
二郎では、一度しか食べたことはありませんが、あそこもこんなスープだったかも。

好きですっ!ここのラーメン。
c0074444_20131133.jpg
スープのしつこさとか、尋常でないニンニクたっぷし加減(野菜の上に、トッピング)とかの下品さも、こよなく愛してしまうわ。
お値段も庶民の味方、お安いですね。
ボリュームも満点です。

そして、重要な点ですが、
一人で切り回しているオニイサンが、なかなかのイケメンであります。うぷぷっ。。c0074444_20451291.gif
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-28 21:04 | 西荻グルメ

鬼まん作りましたが(汗)

c0074444_1541174.jpg鬼まん食べたーいと言っていたら、レシピを頂戴致しましたので、作ってみました。。

手先が不器用選手権なんで、こんな風(左)になってしまいましたが(汗)、
皆さんはもっと美しく出来ると思います。

見てくれは悪いですが、味はとっても良かったです。
素朴で、優しい味がしますよ。
特に出来たては、さつまいもが黄金色になり、見た目も美しく、美味しいです!

頂いたレシピを公開致しますので、皆さまもLet's try!
私も要領は分かったので、次回はもっと上手に出来るでしょう(ホントかな)?


 鬼まんじゅうの作り方

材料
直径8cm 10個分
さつまいも …500g
三温糖(又は普通の砂糖) …100g
薄力粉 …120g
白玉粉 …15g
牛乳 …30cc
 
作り方
下準備…
  薄力粉と白玉粉は合わせておく。

1.サツマイモの半分は皮を剥き、
  残りは皮付きのままで1cm角のさいの目に切り、たっぷりの水にさらす。 

2.1時間ほど経ったら、サツマイモを水洗いして、ザルにあけ、水気を切る。

3.ボールに移しかえ、三温糖を全体にまぶして、30分ほど置く。
  ボールを振り動かして、三温糖をまんべんなく行き渡るようにする。
  30分ほど経つと、サツマイモから水分が出てくる。この水分は捨てない。

4. 薄力粉と白玉粉を合わせた物を加え、
  牛乳も加えて、全体に絡ませるように、混ぜ合わせる。

5.蒸気の上がった蒸し器に、オーブンシートを敷き、
  生地をスプーン等ですくって、ひと固まりずつ薄く伸ばして置き、 
  蓋をして強火で約20~30分蒸す。
  竹串でサツマイモをさしてみて、スーッと通れば出来上がり。


レシピのサイトはこちら。(午後のひとときさん)
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-25 23:44 | 中央線的生活

大好きなあなたへ

c0074444_0394186.jpg
風の音に あなたを想い、
花の香りに あなたに焦がれ、
陽射しのぬくもりに あなたを感じています。
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-25 00:43 | 季節
c0074444_8182739.jpg六本木のチーズケーキ屋さん、Good day for you
小さな小さなお店です。ベーグルなんかも売っています。

店名が好きなんですよね。イイコトありそうでしょ?
すごーく、美味しいというほどではないですが、手づくり感が好きで、
六本木を訪れると買います。NYのチーズケーキにちょっと似ているかもしれません。
今は、通販なんかもやっているんですね。。

いつも買っている、ブルーベリーやラズベリーののった丸いチーズケーキは
売り切れていました。残念。
代わりに、小さめの四角のチーズケーキを買いました。


c0074444_8184421.jpg
ラムレーズンのチーズケーキ。
c0074444_819187.jpg
ココナツとチョコレートのチーズケーキ。
c0074444_819524.jpg
フランボワーズのチーズケーキだったと思うけど(忘れた)。。

各240円。一口何か甘いものが、食べたい時にいいかも。
他に、抹茶やパンプキンなんかもありました。
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-24 23:59 | 美味しいもの

今週の社食

3月19日(月曜日) 外食

c0074444_10145877.jpg
3月20日(火曜日) たらこといかのスパゲティ かき玉汁 黄桃のヨーグルト(フルーチェ風) 315円 ◎◎ スパゲティは、もちろんアルデンテではないですが、たらこもいかもたっぷりで、満足です。
c0074444_10151173.jpg
ふるふるデザートのルックスにやられました。ウマーです。

3月21日(水曜日) 祭日

3月22日(木曜日) 外食

c0074444_7264095.jpg
3月23日(金曜日) ニラあんかけラーメン 210円 ◎ 今週は、ご馳走の外食続きでした。。。
久し振りの(?)社食。新メニューです。どうやら、麺が変わったよう。モチモチで美味しい麺でした。スープとあんかけはしょっぱめだけど、完食です。
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-23 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋