寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク、皆さまどう過ごされてますか~?
私は近場でウロウロ致しております。
同じような方もいらっしゃるのでは?

せめて、駅弁で旅行気分を味わいましょう!
c0074444_1052875.jpg
夕刊フジ 特選おつまみ弁当です。
夕刊フジファンではありませんが(汗)、こういうオヤジ系B級グルメって試したくなります。
c0074444_1055720.jpg
ビールのプルトップをあけるのが楽しくなる弁当と言うとおり、いろいろなおつまみが並んでます。
楽しいですね~。

お品書き

一段目
  一、鰺西京焼き
  二、板わさ
  三、金平二種(蓮根、牛蒡)
  四、半熟煮玉子
  五、砂肝黒胡椒焼・枝豆のせ
  六、特製肉焼売
  七、豚角煮
  八、がんも煮
  九、いかと里芋煮

c0074444_1061124.jpg
いかと里芋の煮物、好きです!しみじみ美味しいですわ。ビールに合いますし。
c0074444_1064588.jpg
左手前の砂肝黒胡椒焼・枝豆のせもコリコリした食感が楽しく、美味しいです。
ししとうの下に隠れた豚角煮(上から2枚目の写真、右手前。半熟煮卵の右隣。)も好き。ビールがススムように味付けは濃い目です。
ビール会社とグルになってますな(笑)。
c0074444_1072579.jpg
 
二段目
  十、俵ご飯(白飯・茶飯)
  十一、山くらげ佃煮
  十二、香の物(赤かぶ漬け・野沢菜漬け)


惜しいかな、ゴハンがイマイチ。。
前に食べた駅弁、味噌カツ・ひつまぶし風弁当えび千両ちらしのゴハンが秀逸だったので、レベルが落ちます。炊き方も柔らかめ。
それに対して、やまくらげ佃煮、香の物はウマイです。飲兵衛は、これだけでビールが呑めますよ。

お値段高めの駅弁の中で、1,000円ポッキリ。オトーサンの懐具合も考えてくれています(笑)。
おつまみの内容は、時々変わっているようです
[PR]
by blueinjpn | 2007-04-30 10:43 | 美味しいもの

Get Here

Oleta AdamsのGet Hereは、大好きな曲で名曲だと思います。
こちらで聴くことが出来ます。

この曲をはじめて聴いた時、優しくて、ちょっと哀しくて、落ち着いた声に心を摑(つか)まれました。
それ以来、ずっと変わらずに愛してやまない曲です。
ちょっと泣けてしまいます。。。

Get Here (if You Can)

c0074444_2054560.jpg

You can reach me by railway, you can reach me by trailway
You can reach me on an airplane, you can reach me with your mind
You can reach me by caravan, cross the desert like an Arab man
I don't care how you get here, just - get here if you can


あなたは鉄道でも来られるわ
あなたは果てしない道を走っても来られる
飛行機でも来られるわね あなたの好きな方法で辿りついて
アラブの男性のように砂漠を渡って、キャラバンすることも
どんな方法でも構わないわ ただ私の元に辿り着いて
あなたの出来うるやり方で、ここへ来て

You can reach me by sail boat, climb a tree and swing rope to rope
Take a sled and slide down the slope, into these arms of mine
You can jump on a speedy colt, cross the border in a blaze of hope
I don't care how you get here, just - get here if you can


あなたはセイルボートでも来られるわ
木に登って、ロープを渡して来ることも
坂を上り下りして 私の腕の中へ来て
情熱に駆られる若者のように、境界線を越えてきて
どんな方法でもいいの あなたの出来るやり方で私の元へ来て欲しいの

There are hills and mountains between us
Always something to get over
If I had my way, surely you would be closer
I need you closer


私たちの間に、丘があっても山があっても、
いつだって障害は越えられるはずだから
私の望みなら、あなたともっと親密になりたいだけ
あなたと離れないでいたいの

You can windsurf into my life, take me up on a carpet ride
You can make it in a big balloon, but you better make it soon
You can reach me by caravan, cross the desert like an Arab man
I don't care how you get here, just - get here if you can


私の心をウィンドサーフィン出来るから、魔法の絨毯(じゅうたん)に乗せて連れて行って
大きな気球で辿り着くことも出来るわよ、もっと早く辿り着いて欲しいけれど
アラブの男性のように砂漠を渡って、キャラバンすることも
私の元に辿り着いてくれるなら、どんな方法も厭(いと)わないわ
あなたの出来うるやり方で、ここへ来て

I don't care how you get here, just -- get here if - you can.
あなたがここへ来てくれるなら、どんな方法でもいいの
どうか、私の元へ来て欲しいの
c0074444_20542816.jpg

意訳 by Blue
[PR]
by blueinjpn | 2007-04-27 22:15 | Song
本日はいつもお世話になっている同僚Nのバースデー・ランチを奢りました。2日前倒しです。
お気に入りのドンピエールを予約しました。
c0074444_9141276.jpg
まず、さつまいものポタージュ
いちばん初めに出てくるもので、この先出てくるもののレベルが予想できますが、ここのスープは工夫が凝らされていて美味しいです。
ほんのり甘く、優しく、甘めのコーンスープのもっとコクのある感じ。
c0074444_9143388.jpg
メインは、仔牛のソテー
ソースは濃厚で煮こごりのように固まってしまうほど。
皿からきのこの良い香りが漂います。お肉は3切れもあり、ボリュームも満点。

同僚Nは、子羊のソテー。味見させてもらいましたが、こちらも大変美味しかったです。臭みもなく、軽やかなソースも合っています。
c0074444_9145316.jpg
お楽しみのデザート。
キルシュの効いたムースとチョコレートのケーキ
フルーツのロールケーキ

前回訪れた時、ロールケーキを食べている人が絶賛していたので、決めてましたっ。
キルシュのケーキは、口中にお酒の香りが広がる大人の味。
ロールケーキは、生地部分が驚くほど軽く、酸味の効いたフルーツが、味のインパクトを高めています。

ここのケーキは、門前仲町のサロン ド ペリニィヨンのものですから、美味しさは保証付きです。
以前いただきもので食べた時から、長年この店が忘れられないくらいですから。

ただ、今回惜しむらくは、バースデーのランチだと告げたにも関わらず、
サービスはおろか、『おめでとうございます』の一言もなかったこと。
ランチだと言っても安いものではないし、ハレの日の心遣いがないのが残念。

前回コーヒーに付いた金貨のチョコもなかったなあ。ヨソのテーブルには付いていたけど。(食べ物の恨みはコワイ)
なもんで、Happy気分のテンションが下がった気も。

ともかく、同僚Nのお誕生日おめでとうです!c0074444_103728.gif
[PR]
by blueinjpn | 2007-04-27 21:13 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

今週の社食

4月23日(月曜日) 外食
c0074444_21122814.jpg
4月24日(火曜日) 穴子の天丼 胡瓜のお漬物 お味噌汁 デザート(フルーツゼリー) 420円 ◎ 
メインの社食の写真紛失。。。すいません。。。ゼリーの写真だけ残ってました。。
穴子が3個、茄子 1個、ピーマン1個の天ぷらは豪華だけれど、社食の天ぷらはイマイチ。
ゼリーはふるふる、うまかったですよ~。
c0074444_21133086.jpg
4月25日(水曜日) きのこカレー かき玉汁 サラダビュッフェ(かぼちゃのサラダ レタス トマト 海草 ノンオイル・柚子ドレッシングで) 315円 ◎ 社食のカレー好きです。あ、月曜日もカレーだったな。
c0074444_21134589.jpg
4月26日(木曜日) オムライス(かにクリームコロッケつき) 胡瓜のお漬物 お味噌汁 とろけるプリン(デザート) 420円 ◎◎ 昨日から楽しみにしていたオムライス。 
c0074444_211436.jpg
なんと調理長が目の前で、半熟のオムレツにナイフで切れ目をいれて、ケチャップライスの上に、黄色い花を咲かせるパフォーマンスしてくれました。その上に、ケチャップたっぷり。うふふ。
社食でここまでやってくれるって、嬉しいです。みんなニコニコしちゃいました。
もちろん、ウマウマです。

4月27日(金曜日) 外食
[PR]
by blueinjpn | 2007-04-27 20:47 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
飫肥(おび)屋( 西荻のお魚屋さん)を仕事帰りに時々覗きます。
前に買ったスモークサーモンのマヨネーズあえは美味しかったな。
お刺身も充実しています。秋刀魚(さんま)のお刺身も買ったなあ。
で、何気に寄ってみました。
c0074444_20501872.jpg
あ、明太子美味しそう。680円です。
c0074444_2050407.jpg
海胆(うに)にも目が行ってしまいました。北海道産だそう。780円。
c0074444_20505778.jpg
帆立(ほたて)は青森産。300円。

で、本日のウチゴハンは、うに明太子丼にしました。
思い切って、海胆を丸ごとのせて、牡蠣醤油をたらして。
帆立は、明日バター焼きにしようかな。

そう言えば、ガード下の駐車場がクローズしてたけれど、どうなるんでしょ?
通り抜け出来なくなってました。
[PR]
by blueinjpn | 2007-04-26 21:05 | 西荻グルメ
c0074444_2023399.gif西荻ナビさんに、エントリーして頂きました。ありがとうございます。

そういうサイトがあるとは存じ上げず、失礼致しました。
メールを頂いてビックリでした。だって、他にも西荻系ブログはいっぱいあるし。。
私の場合は、なんでも思いついたまま、イイカゲンなことを書いているので、恐縮です。

そのうち、社食サイトからも、誘いが来るかな。うぷぷ。
[PR]
by blueinjpn | 2007-04-25 20:29 | 中央線的生活
本日は仲良しの同僚Nがお休み。孤独を噛み締めつつ、オソトランチにしました。
天気予報じゃ、気温が20度になるって言ってたのに、さ、寒い。。
本当は銀座の3丁目付近のラーメンを食べようかと思っていたのですが、Change my mind。(寒くて遠くまで行くのがイヤになったのよ)

銀座ミカレディの併設カフェでランチをすることに。て、カレー3種しかランチはないよ。。
店の様子から、あまりお味は期待出来ないかな?(大変失礼)
ガラガラに空いているんですけど(更に失礼)。。。
c0074444_21514191.jpg
で、ジャワカレーにしてみました。
らっきょと福神漬けなんかセットしてくれました。らっきょは食べられないのですが、多くのものを出して下さる心遣いは嬉しいですね。
c0074444_2152208.jpg
期待することなく頂きましたら(暴言の数々、お許しください)、大変にウマーでしたの。
フルーツの甘さ、柔らかさの中に、しっかり辛さが効いていて、ビーフも美味いっ。侮(あなど)っておりまして、大変失礼をば致しました。
最近食べたカレーで、イチバンかもしれない。。
c0074444_21525465.jpg
セットで頼んだので、アイスコーヒーゆずシャーベット付き。
これもまた、なかなかのレベル。ゆずシャーベットは、ゆずの香りがふわふわ。ゆずの皮もはいっていました。

〆て1,050円は、銀座にしてはお安いのでは?

店内はテーブルの間も離れていて、地代の高い銀座で無茶なスペースの間取り。
なもんで、広々のんびりです。お近くの方は、穴場として行ってごらんなさいませ。オススメです。
[PR]
by blueinjpn | 2007-04-23 22:26 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

初夏の花@西荻

桜も散ってしまい、新緑になりました。
花は初夏を届けてくれています。週末は気温も上がり、半袖でも良いほどでした。
c0074444_4582572.jpg
住宅に藤棚を発見しました。見事なが風に揺れています。
c0074444_4592355.jpg
初夏を思わせるのミニ薔薇(ばら)。可憐です。
c0074444_459443.jpg
ヘアサロンの店先も初夏を感じさせるお花が。

春から夏へ、季節は移りつつあるんですね。
[PR]
by blueinjpn | 2007-04-22 22:58 | 季節
午前中のジムのクラスに出掛けたら、今日は定休日でした。。(忘れてました)
で、地元に戻って、モーニングを食べようかなという気分に。
こけし屋さんのモーニングは、日曜日もやっているんですね。こけし屋さんの朝市には行くものの、喫茶室に入るのは、昨年1月に越して来てからは初めてです。とおーい昔、ここの喫茶室であたたかい焼きスフレを食べた気がするんですが。。店内にこけしも飾ってあったような。。
c0074444_16223414.jpg
モーニング・セット クロワッサン 生野菜サラダ ポテトサラダ ココット(ハムと卵) コーヒーで、525円です。
クロワッサンは温めてあり、バターの良い香りがします。

生野菜のドレッシングは、酸味の利いた大人の味。ポテトサラダの味付けもスッキリしています。
京都のイノダコーヒのモーニングを、ふと思い出しました。
c0074444_1622535.jpg
コーヒーは器も温めてあり、アツアツで(猫舌の人は暫く飲めません)、香りも良く濃いめにいれてあります。
本来はブラック党ですが、ミルクを入れて頂きました。

私はクロワッサンとコーヒーにしましたが、トーストは2切れ(ハーフスライスにバターのせ)付くので、この次はこちらにしようかな。
紅茶はポットサービスのようです。

c0074444_16231145.jpg地元の常連さんが新聞を読みながら、のーんびりと寛いでいらっしゃいました。
ゆるーい時間が流れています。
きちんと白衣に身を包んだコックさんが調理してくれ、黒服のボーイさんのサービスです。
大人好みのお店ですね。
[PR]
by blueinjpn | 2007-04-22 22:27 | 西荻グルメ
c0074444_19501720.jpg
荻窪 すずらん通りにあるパン&ケーキ屋さん、 ル クール ピュー
中華徳大に行く途中にあり、パン好きな私はつい寄ってしまいます。

お気に入りは、アプリコットとナッツのバゲット系のパン
クッキーも、まあまあ美味しいです。ターキーや合鴨などをはさんだサンドイッチも美味しそうでした。
お値段は中央線価格で、お手頃です。
[PR]
by blueinjpn | 2007-04-21 20:06 | 荻窪グルメ