寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懐かしの味@坂本屋

久し振りの坂本屋さん。急激に強い雨が降ってきて、信号待ちでこの店のショーケースが眼に入ったので。。
実は以前から気になっていたソース焼きそば
噂によると、えらく美味いらしい。このお店も家族経営である。
店内に入ると、新聞を読んで客待ち(?)をしていた名物(?)おじいちゃんが立ち上がって下さる。
c0074444_6315972.jpg

はしっこが焦げていたりするところが、初々しくて、美味そうだ。中華風のお皿にも注目。
あ、、、この味、とおーーーい昔に海の家で食べたソース焼きそばの味だよ。懐かしいねえ。。
あのソース焼きそばは、何て美味かったんだろう。
くたくたになるまで海と戯(たわむ)れ、休憩しなさいと怒られて食べた、あのソース焼きそばのホッとする味。
そんなことを思い出しました。。

このお店は、カツ丼で有名ですが、ソース焼きそばもイイですよ。お試しあれ。
530円で、あなたの思い出を呼び起こしてくれるかもしれません。
[PR]
by blueinjpn | 2007-05-31 23:59 | 西荻グルメ
マンゴーって大好き。一番セクシーなフルーツは、マンゴーだと思っているのです。
とろんとした感触、香りの良さ、果汁の滴り、色の美しさ。。もう、うっとりしちゃう。
何たって、マンゴーが好きなのよ。

デニーズで、マンゴーミルクプリン・パルフェ
実は1ヶ月以上も前に、これが食べたくて店を訪れたら、フィリピンの天候不順とやらで品薄、品切れで悲しみにくれたのでした(涙)。
再チャレンジしました!
c0074444_1836567.jpg
来た 来た 来たあっ! うがー、美味しそうだあっ!
もう、このマンゴーったら、最高にウマイっ!つるんと滑らかに口中に滑り、香りがぱあっと広がって。もう、身悶えしちゃう~。
セクシーなマンゴーを貪り食う、セクシーでない私。。。(ほっといて) 

ミルクプリンに、生クリームに、マンゴーのシャーベット、バニラアイス。どれもレベル高し。
バナナで上げ底してあるけど、420円だから許そう。。

あまりの美味さに、ヘラヘラ笑いが止まりません。
やるな、デニーズファミレスと侮ってはいかんな。

6/7からは、新メニューに変わるそうなので、あと1週間ほどの儚(はかな)い命。
食べたい方は、お近くのデニーズへ急げっ!!

c0074444_1837159.jpg
梅雨の走りなのか、今日は雨模様。
西荻で2回目の紫陽花です。

桜が散り、薔薇が咲き、紫陽花に変わって、夏が近づくんですね。
[PR]
by blueinjpn | 2007-05-30 20:28 | 西荻グルメ

西荻ラーメン

ラーメンと言えば、中央線では荻窪が有名ですが、我町西荻にもラーメン屋さんがたくさんあります。

北口のバス通りにも、中野の有名店Aが出来るようです(私は、ここのラーメンは苦手です。一口目は美味しいけど、後口が悪く感じるので。)。
去年から、ラーメン屋さんが続々と出来ていますね。特に有名店。西荻はマーケット的にはどうなんでしょうか?

何軒かラーメン屋さんを回ってみて、自分のお気に入りのラーメン屋さんがあります。
私の個人的な好みなので、評価は分かれるかもしれません。

1.ラーメン 大
10日に1度は通う最近のお気に入り。にんにく、野菜増し、味濃い目で。
チャーシューの味はイマイチ、チャーシューの冷たさも気になるので、スープに沈めて後から食べます。
正直、身体には良くなさそうなジャンクフード決定版というカンジです(大変失礼)。
下品さと、いかにも庶民の食べ物らしさを好んでます。ただし、体調が良くない時は、無理かも。。

2.翔丸
麺は腰のあるうどんのようで、つけ麺のスープは、具沢山で魚の出汁が利いている個性的なものです。
いわゆる普通のラーメンとは、違うかもしれません。気に入れば、はまる人も多いかと思います。
場所が不便なのと(南口から10分以上歩く)、店主の殺気がカウンター越しに伝わってくるので、ちょっと気疲れします。。

3.はつね
西荻の有名店。カウンターのみの小さなお店で、いつも行列が絶えません。
清潔さが、店の店内、店主の雰囲気、丼のラーメンにも漂っています。
昔風の堅実なラーメンですが、とても美味しいです。月ー土の昼間しか営業していないので、なかなか通えないのが難。
翔丸に対して、対面のカウンターなのに、店主が気配を消しているところなど、プロらしさを感じます。
私はタンメンが好きですが、父がワンタンメンを高く評価していたので、この次はワンタンメンを食べたいですね。

4.東蓬飯店
家族経営の町の中華屋さん。並ばずに済むので、気楽に利用できます。
ここのもやしそばは、恐ろしいほど野菜たっぷりで、満足感があり、大好きです。
スープの濃さ、麺の茹で加減は日によって差があるような気もしますが、私の体調の所為かもしれません。
客商売の真髄を知っているような、接客の良さも好もしいです。

5.?
今思い出せません。いつか追記するかも。

1-4の順番は、時により変わりますが、好きな店であることは変わらないでしょう。

ラーメンほど、個人の好みが分かれるものもないので、あくまでも自分の好みではありますが、
北口戎の通りにある、Hはイマイチ(美味しいと感じなかった)、同じく延長線上にあるIも同様(湯切りが甘いのと、メンマの冷たさ、麺自体が苦手)、そのまた延長線上にあるKは学生時代通った店だったのですが、味が変わってしまったような。南口のMのワンタンメンは、価格が高い割に、価値を感じなかったです。南口の刀削麺Aは、麺のレベルが..スープも苦手。(営業妨害じゃありません、あくまで私見)

美味しいラーメン探しって、楽しいですよね。外れた時はガッカリだけど、食べてみないことには分かりませんし。
皆さんも、ラーメンには一家言あることかと思います。良かったら、語ってみてくださいな。

私のポイントは、価格が800円以上ではないこと。1,000円以上のラーメンは問題外。
庶民の気軽な食べ物なので、気軽に食べることの出来る価格が望ましいです。
上記に上げたお気に入りは、その点をクリアしています。

これからもラーメン行脚の旅は、続くでしょう(笑)。
c0074444_6324363.gif
[PR]
by blueinjpn | 2007-05-29 23:59 | 西荻グルメ

暑い時には

土日と良いお天気で、気温も大変なものでした。
ジムへ行って、汗がダラダラ、夏バテした犬みたいにハーハーしています。(情けない)
で、冷蔵庫を開けると、冷たいものばかり欲しくなるのですが、よけい体力が落ちるような気がします。
c0074444_20383653.jpg
で、いっそのこと、熱いものを食べようと思い立ちました。
(かに)の雑炊(ぞうすい)。
生協で大分前に買った冷凍もので、お出汁も付いていましたので、冷ゴハンと卵を足しただけ。
蟹の良いお出汁が出ますから、それは美味しいです。
ちょっと元気になりました。

c0074444_2039554.jpg先日のバスツアーで買ったビール、高いので(1本500円。。)飲まずに取ってありました(貧乏人。。)。
春めきペールエールは、さすがに飲んでしまわないと。
春めきどころか、夏めきですものね(笑)。
[PR]
by blueinjpn | 2007-05-27 20:52 | 中央線的生活
ジャンクフードって、高カロリーな上、すんげーウメーってワケでもないのに、妙に食べたくなる時がありますね。
で、ファーストキッチンへ(汗)。。
c0074444_21173789.jpg
ここで食べるのは、大概これ、ベーコンエッグ・バーガー。オーソドックスだけど、好き。
c0074444_21175362.jpg
ここのフレーバー・ポテトが好きなんです。イチバン好きなのは、焼きとうもろこし味なんだけど、季節ものなのでありませんでした(涙)。
で、ガーリックバター・ポテトに。
このソースも好きなのよねえ。。辛し明太マヨネーズと、ガーリックマヨネーズで頂きますっ。
c0074444_2118227.jpg
実は、これが飲みたくて、行ったのでした。
マンゴー好きな私の心を誘惑したトロピカル・マンゴーフロート
マンゴーもので新発売と聴けば、飛びつかずにはいられないのよ。。
まあ、なかなかおいしゅうございました(喜)。

ジムへ行く前に、こんなもの食べるのはどうかと思うけど、人生分かっちゃいても止められないこともあるのよ。
先日携帯で会員になったので、10%引きでした~。
[PR]
by blueinjpn | 2007-05-26 23:58 | お気に入り

Molton Brown

5月26日は、私の誕生日でございました。(今となっては、めでたくもなんともない。。)
c0074444_20213467.jpgc0074444_20215038.jpg

友人から、『ジムで使って』とMolton Brownのシャワー・ジェルとボディ・ローションを頂きました。香りは、Tokyo-yuzu。使うのが楽しみです。
パッケージも素敵ですし、私の好みを分かっているのも、また嬉しいですね。バスグッズが大好きなんです。
そして、頂くものは消えものが好き。食べ物とか、化粧品類とか消費してなくなってしまうもの。
ヒトサマに差し上げる時も、なるべくそうしています。精神的な負担が少ないでしょ?
[PR]
by blueinjpn | 2007-05-26 23:20 | お気に入り

今週の社食

c0074444_111158.jpg
5月21日(月曜日) ハンバーグステーキ ドミグラス・ソース 冷奴(小鉢) 味噌漬け 麦ご飯 お味噌汁 315円 ◎
外食のヘタなハンバーグで1,000円取られるなら、社食のハンバーグを推奨しますな。
c0074444_1112294.jpg
5月22日(火曜日) カレー南蛮うどん サラダ・ビュッフェ(ちくわのサラダ レタス いんげん ゆでたまごのみじん切り オニオン・ドレッシングで) 315円 ◎◎◎ 
社食のカレーうどん、激ウマですっ。カレーの濃さと、出汁の合わせ加減が宜しくて、人気のメニュー。
c0074444_1114257.jpg
5月23日(水曜日) 野菜カレー サラダ・ビュッフェ(ちくわのサラダ マカロニ・サラダ レタス ブロッコリ トマト ノンオイル・ゆずドレッシングで) 
お味噌汁 315円 ◎◎
野菜カレーも、大好きなメニュー。野菜がたっぷり、挽肉もたっぷり、ウマーです。
無着色の福神漬けと、特製ホットソースをたっぷり添えて頂きます。
c0074444_112381.jpg
5月24日(木曜日) 親子煮 味噌漬け お味噌汁 とろけるプリン(デザート) 315円 ◎
いわゆる親子丼の別盛り。鶏肉の質が良く、ウマイです。これを乗っけると、ゴハンがススム君になってしまう。。

5月25日(金曜日) ビジネスミーティングのため、外食。
日替わりランチで、ハンバーグ。うーん。。社食の方が、美味しい。。
[PR]
by blueinjpn | 2007-05-25 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

友人の写真

NYでご活躍中のフォトグラファーで、友人の舘林秀幸氏の写真が、
5月23日(水曜日)の読売新聞の夕刊に掲載されたそうです。(トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団)
読売新聞を購読されている方は、昨日の夕刊をご覧下さいませ。
私は知るのが遅かったので、見逃してしまいましたが。。この写真かな??

c0074444_5421694.jpgここが見どころ! 最新ブロードウェイ・ミュージカルガイド(写真左)にもお写真が掲載されているそうなので、
こちらは、拝見しようと思います。

NYでご活躍の様子を伺うと、嬉しいものです。
[PR]
by blueinjpn | 2007-05-24 06:02 | NewYork
ジムのはしごの間に、高円寺で下車。
我が町西荻は好きだけれど、時々スノッブさが鼻に付く。
そんな時、足が向うのは高円寺。この町の敷居の低さ、来るもの拒まず、去る者追わずの雰囲気が大好きなのだ。

Yonchome Cafeでのランチ。このお店は取り立てて、美味しいとは思わないけれど(失礼)、何となく居心地が良い。
窓際に座って、道行く人を眺めるのが好き。訪れたのは、半年振りなのね
c0074444_2164879.jpg
食べたいものも思い浮かばず、何とはなしにアンチョビとほうれん草のピザ

今から1年近く前、NYで20-30分ほど並んでピザを食べたことを思い出した。
同行者の中に、はじめてテーブルを共にした男性(ひと)がいたっけ。
はにかんだシャイな笑顔が、少年のように愛らしくて、魅力的だった(オジサンなのに。。)。
美味しいピザだったはずだけど、気が逸(そ)れていたので、どんな味だったのか覚えていない。
あの店に、再び行くことはあるのだろうか?

そんなことを考えながら食べていたら、この店のピザの味も良く分からなかった。。。(無意味に、高カロリーを摂取したってことね)
c0074444_217753.jpg
アイス・コーヒーの美味しい季節になったなあ。

c0074444_217328.jpgOpen Airのテラス席もあるのね。
今日は良い天気だったけど、風が強かったから、遠慮したけど。

夏に向って扉が開かれた気のする日。今年はどんな夏になるのかな。
[PR]
by blueinjpn | 2007-05-20 21:34 | 高円寺グルメ
本日はオソトランチ。
京橋では評判の中国料理 雲樓が気になっておりました。
ネットで見るとイチバン人気は、五目焼きそばのようですが。。
量がすごいとの噂なので、同僚Nとシェアすべく、それぞれ違うものをオーダーしました。
c0074444_145566.jpg
五目肉焼きそば 1,200円。
麺はパリパリ。味付けはベーシック。NYで食べる中華のように、具が大きくて、多いです。
さすがにボリュームがありますな。単品で食べきるには飽きるかも。。。途中でお酢をかけたり、豆板醤をつけたりして、味を変化させながら頂きます。
c0074444_145228.jpg
セロリと肉の細切り炒飯 1,200円。
私は断然こっちが好き!
味付けも濃い目でしっかりしているし、セロリとたけのこの歯触りが楽しくて良いです。
セロリなどの香味野菜が大好きなので、なるほどこういう使い方もありか。。と感心。
セロリは1本くらい入ってます。美味いですわ。
こちらもボリュームがあるので(普通の店の2倍はある)、このお店では、シェアしながら頂くのが宜しいかと。

c0074444_1465314.jpg入り口は高級っぽいですが(値段も安くはないですが)、
2階席のみの店内は至って庶民的な雰囲気。

お店の方は、皆さん中国の方のよう。
気軽にオススメを教えて下さったり、取り皿を持ってきてくれたりしました。
繁忙時のランチタイムに、にこやかなサービスはとても嬉しいものです。

この次はセロリ炒飯とツユものの麺にしようかな、と画策中。
[PR]
by blueinjpn | 2007-05-18 23:58 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋