寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏の涼

c0074444_22424852.jpg
このところ、蒸し暑いです。。汗をかいて目が覚めたり。。
今年の梅雨は雨が少ないですね。
もう1年の半分が終ってしまいました(タメイキ)。
c0074444_2243791.jpg
夏の涼を求めて、喜田屋さんの水羊羹
うす紫の自然な色が良いです。昔は水羊羹なぞ、目もくれなかったのに、大人になった(なり過ぎた?)んですね。
甘さ控えめで、ほんのり涼しくなるような気が致します。

話題は全く変わりますが、先ほど、せりあ由紀さんの食欲魔人日記(最近めでたく復帰され、ファンの一員として喜んでいます)で拝見した一文、

「"四字熟語"と聞いて、ぱっと思いついたものを2つ挙げてください」 
心理テストだそうです。皆さまもやってみてね。

深く考えずに、私が5秒くらいで思いついたもの。
まず 『七転八倒(しちてんばっとう)』 
次に 『七転八起(ななころびやおき)』
何故、こんな言葉が思い浮かんだのかは、自分でも分かりません。。

意味するものは、1つめが 「あなたの人生観
2つめが 「あなたの恋愛観」なのだそうです(「」の中をドラッグ)。 ←せりあさんのパクリ

えーっ、マジっすか?納得いくような、いかないような。。
どうにも、しょうもない人生な気もしたり。。どーなの、これって?
涼しさを通り越して、サムくなりましたっ。
[PR]
by blueinjpn | 2007-06-30 23:15 | 西荻グルメ

久しぶりに

c0074444_648173.jpg地球の歩き方 ニューヨーク 
2007-2008
を買いました。
5年ぶりくらいかな?
内容もあまり変わらないし、厚くて重いので持ち歩きに不便だし、全部読みきれないし。。で遠ざかっていましたが、
今回は、おしゃべりニューヨークでお気に入りイラストレーターの
MONさんのイラストが載っていたので、即購入!

別名 地球の迷い方とも言われる通り(失礼)、地図の記述が間違えていたり、あまり鵜呑みに出来ない情報もありますが、
今年度版は、楽しいイラストも多く、なかなか楽しめます。

多分じっくり読むのは、飛行機の中ですね。

来週末から、夏休みでNYへ行ってきます。
休みを取るため、会社では泣きながら仕事の山を片付けてます。。


c0074444_781577.jpgc0074444_782894.jpgc0074444_784398.jpgc0074444_78577.jpg
[PR]
by blueinjpn | 2007-06-30 07:35 | NewYork
c0074444_19322866.jpg
6月25日(月曜日) 帆立の貝柱とうずらのたまごの炒めもの 冷奴(小鉢) 味噌漬けのお漬物 麦ご飯 お味噌汁 420円 ◎◎
月曜日の小鉢は、冷奴をチョイスしていることが多い。。
c0074444_19324475.jpg
6月26日(火曜日) 外食
お気に入りの雲樓で。
ザーサイと豚肉のつゆそば
c0074444_19325898.jpg
ほとんど中毒状態のセロリ炒飯
2品を同僚Nとシェア。焼きそば、中華風カレーライス、つゆそばを食べてみて、やっぱし、セロリ炒飯がベスト。
また、このボリュームを各自で平らげられることも判明。
次回からは、各々セロリ炒飯を1人前ずつ食べることに決定。
もー、好き好き、セロリ炒飯!
c0074444_19331235.jpg
6月27日(水曜日) 回鍋肉(ホイコーロー) 大根のそぼろ合え(小鉢) 胡瓜のお漬物 五穀米 お味噌汁 315円 ◎◎◎
3日続けて、中華料理だなあ。まあ、好きなんだけど。
回鍋肉ウマー、甘めの味噌味にゴハンがススム君。大根の煮物は、中まで味がしみていて秀逸。
さらに、大好きな五穀米で今週のベストランチかな。
c0074444_19412027.jpg
6月28日(木曜日) さわらのウニ焼き サラダ・ビュッフェ(はんぺんのサラダ キャベツの千切り いんげん トマト 海草 ゆで卵のみじん切り ノンオイル・ゆずドレッシングで) 大根の桜漬け 麦ご飯 お吸い物 ◎◎ サラダ・ビュッフェは楽しいです。
前の人がテンコ盛りにすると、自分の分がなくなるのではと焦る(汗)スリルもありーの(笑)。
c0074444_19413426.jpg
お魚、美味しいです。
c0074444_19415343.jpg
6月29日(金曜日) カレー南蛮うどん 稲荷寿し 210円+105円 ◎◎◎
社食のカレーうどんは、かなーりレベルが高いです。
本日の朝ご飯は、コーヒーにクッキー1個だったため、お腹がペコペコ。
うどんだけじゃ足りないかなあと稲荷寿しも取ってみた。これまた心惹かれるものよね。
ムチムチのボリュームでお腹いっぱい過ぎ。W炭水化物になりました。。

社食のメニュー表(1週間分)を真剣に眺めていたら、
『食べ物しか興味ないの?イヤだねえ~(笑)』と会社のオジサンに笑われました。
その通りでございますが、ほっといてちょうだいよ。ぷん。
自分だって、仕事中おせんべばっかし食べてるくせに~(笑)。
c0074444_8101040.jpg
日本のサラリーマンの昼休み。皆さん携帯に夢中です。。。
PCPビル前。 注 なお、私の勤務先はこのビルではありません。昼休みに、ご近所で日光浴したんですの。
[PR]
by blueinjpn | 2007-06-29 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

一期一会

一期一会(いちごいちえ)という言葉が好きです。
茶会に臨む際には、その機会は一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ、の意。 
元々は茶会の心得から出た言葉だそうです。

今日逢えた人が、明日は会えるとは限らないから。
明日は未定で予定だし、来るかも分からないし。
だから、悔いのないよう、私に出来うる限りの誠実さと感謝をこめて、相手に向かい合いたい、と思います。
不用意な一言で、相手を遠ざけてしまわないよう(粗忽モノなので)、楽しんでもらえるよう。
相手の出方によって、自分が離れてしまう場合もあります。

時間を守ること、は誠実さの表現方法だと、最近とみに思います。
ヨソサマが自分のために裂いてくれた時間は、大切に扱わなければなりません。

相手に伝えておきたい大事な言葉は、思いついた時に言ってしまいます。
明日は『好き』と伝えられないかもしれないから。
あなたのこんなところが素敵、好きだわ、って伝えます。

私のブログに、偶然訪れて下さったあなた、ありがとうございます。
一期一会の出逢いですね。

c0074444_21155953.jpg
ベランダの苺(いちご)が、実を結んでくれました。
目に見えて実を結ぶことなど、多くない人生なので、とっても嬉しいです。
真っ赤で、ちゃんと苺の味がします。小さな苗なのに、このところ、5-6粒収穫出来ました。
私の元で、育ってくれてありがとう。
[PR]
by blueinjpn | 2007-06-27 21:45 | 中央線的生活
あっつー!
気温は、30度を軽く越していると思われ。。
当然ノースリーブ、短めのパンツです。夏は日焼けするのが、好きなんですの(細く見えると期待するし)。
緑の影が色濃く、真夏を思わせます。空は真っ青です。
c0074444_7311614.jpg
やっぱり、こんな暑い日のお昼は、カレーですな。
で、ネパールのカレー AMAへ。
c0074444_7313849.jpg
Holiday Lunchのメニューの中にはなかったのだけれど、ここの海老カレーがクリーミーで大好きなので、無理矢理オーダー。
ナンにおいては、西荻ではイチバン、いや中央線沿いでイチバンだと思っとります。
c0074444_731552.jpg
サラダも付いてきます。
c0074444_7321440.jpg
カレーは、いつもの海老カレーと色が違う。。もっと黄色っぽいはず。
これは野菜カレーに、海老を入れたものだわ。。野菜が溶けた味がするし、なんかもったりしてるもん。
こんなことなら、大人しくチキンカレーか、キーマカレーにしておけば良かったと後悔。。
ま、美味しいんですけどね。
c0074444_7322820.jpg
ナンは甘くて、クリスピー。とっても美味しいので、でかくても、ペロリと平らげます。
ここのナンは、本当に美味い。
c0074444_7324912.jpg
この玉ねぎの薬味(アチャールと言うらしい)が最高にウマー。先月、西荻ツアーにいらしたT氏はいたく気に入り、購入されたほど。
かなーり、スパイシーで、口中がさっぱり。
ネパールのキムチとでも言うのかな?(にんにくは入っていませんが)
褒めたら、追加でサービスしてもらっちゃった(嬉)。
これでビールを飲んだらさぞや旨かろうと、私も購入。小さなカップに入れてもらい、200円ほど。
c0074444_733424.jpg
飲み物が選べるので、ラッシーにしました。
地元で、こんなに本格的なお料理を頂けるなんて、幸せだわ~。
[PR]
by blueinjpn | 2007-06-23 23:34 | 西荻グルメ

今週の社食

c0074444_2173894.jpg
6月18日(月曜日) エビフライ丼 冷奴(小鉢) 胡瓜のお漬物 お味噌汁 420円 ◎ 
メニューのネーミングに惹かれてチョイス。うーん。。。海老はスリムタイプ。
c0074444_2175796.jpg
6月19日(火曜日) 京風きざみうどん 210円 ◎ 
炙(あぶ)った油揚げを刻んだものをのせてあります。つゆは、化学調味料の味が強過ぎ。。
c0074444_2181346.jpg
6月20日(水曜日) スコッチ・エッグ サラダ・ビュッフェ(パスタのサラダ レタス 大根の千切りと壬生菜 トマト グリーンアスパラ ベビーコーン ノンオイル・ゆずドレッシングで) 沢庵 五穀米 お味噌汁 315円 ◎ 
1個で相当なボリューム。2個は苦しい~。
c0074444_218267.jpg
6月21日(木曜日) ビーフカレー 澄まし汁 とろけるプリン(デザート) 315円 ◎
カレー好きです。このところ暑いですし、いよいよカレーは本番です。
ていうか、オールシーズン、週に1度以上は食べてるよな。
だって、週に3-4回はカレーがメニューにあるんだもん。全部種類が違うのは、さすがです。
c0074444_8374142.jpg
6月22日(金曜日) 冷やし中華 210円 ◎◎◎
いよいよ、冷やし中華、解禁です!
このたっぷりの具のゴージャスさ、タレはやや甘め。うまー、待ってましたよ。
[PR]
by blueinjpn | 2007-06-22 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
c0074444_8512657.jpgc0074444_851415.jpg
以前の勤務先の方々と池袋で会食する機会があり、
ランチでお気に入りだった金竜 中国料理店(写真上左)に行きました。
池袋の町は何年ぶり?最近全然来ていませんでした。
サンシャイン(写真上右)も久し振りですよ。
ビールで乾杯した後、色々頼みました。
c0074444_852791.jpg
チャーシューと胡瓜(きゅうり)の辛味あえ。
ビールがススム美味しい皿。みずみずしい胡瓜もウマイ。スパイシーさが好み。 
c0074444_8534455.jpg
ニラともやしの炒めもの
これも好きだなあ。火力が違うから、家庭の炒めものとは全然違いますね。
c0074444_8535530.jpg
牡蠣の山椒揚げ。
牡蠣の天ぷら。衣に山椒が利いていて、中はアツアツ。これ、大好き!(目がハートになりました、笑)
c0074444_852251.jpg
c0074444_8523839.jpg金竜は、炒めものが美味しいんです。私は、八宝菜定食にしました。
八宝菜(写真上)、大き目の胡麻の餃子(写真下)2個、
コーンスープ、ザーサイ、ご飯が付いて、950円
ボリュームがあり、オトクです。ちなみに、ランチ時は850円です。

回鍋肉(ホイコーロー)、麻婆茄子(マーボーナス)も美味いので、悩みましたよ。。
麻婆茄子は、お裾分けしてもらいました(喜)。

味付けが濃い目なので、ゴハンがススム君になります。

c0074444_8525477.jpg

c0074444_8553142.jpg楽しく会食していたら、池袋の夜が更けてきました。

当時の職場を離れてから、5-6年以上経つのに、声をかけて頂けるのは嬉しいことです。
人間関係には恵まれた職場で、楽しい思い出が甦って来ました。
疎遠にならぬよう、長くお付き合いしたいものです。
一生お付き合い頂きたい大事な友人がいます。

c0074444_910327.jpg食後は、スターバックスのテラス席でコーヒーを。
チーズケーキも食べたのは、内緒にしておきたい話(汗)。。

当時の社長、相変わらずダンディでカッコ良いです。
イタリアン(特にぺペロンチーノ)とラーメンがお好きで、現在は革工芸を教えていらっしゃいます。
趣味から、今に至っているのですから、羨ましい限りです。

この夜は、4人で、楽しく気持ちの良い夜を過ごしました。
[PR]
by blueinjpn | 2007-06-22 23:59 | 美味しいもの
c0074444_5301226.jpg店名が気になっていたよるのひるね
夜に昼寝って、素敵じゃないですか。
この店でどんな夢が見られるのでしょうか?

夜7時からOpenの、夜の喫茶店です。

本が沢山置いてあり、その品揃えがマニアックです。
友人と私ははまってしまい、あれこれ取り出しては盛り上がってしまいました。
どういう傾向かはヒミツ。訪れてみて下さいな。

白黒の画像が流れ、緩(ゆる)い独特の空気が流れます。
中央線っぽい、でも今は絶滅しかけている、そんなお店です。

好きな方は、はまりそうです。

店内の様子はこんな感じ

c0074444_53318100.jpgc0074444_5304796.jpg
c0074444_531232.jpg
他で飲んできた帰りだったので、メニューからは、ほろにがブレンドコーヒーを。コパンが付いてきました。
コーヒーは豆から挽(ひ)いて、落としてくれます。

アルコールもあります。

この店で夜を過ごせば、中央線の思い出にまどろめるかもしれません。
[PR]
by blueinjpn | 2007-06-20 21:25 | 阿佐ヶ谷グルメ
西荻駅ガード下 フランクフルト、本屋さんをずーっと進んだ奥にある八百屋 田楽さん。
何度か覗いたことはあるのですが、暗くて(ガード下の所為)、品物が良く見えないので、買った事はありませんでした。
評判が良いので、会社帰りの閉店間際に、買いに行きました。
お客様で活気に溢れています。オジサンが野菜を売る勢いも、買い物の楽しさをUpさせますね。
c0074444_5172383.jpgc0074444_518990.jpg
左 ホワイトセロリ。はじめて見ました。セロリの赤ちゃんみたいな、貝割れ大根とセロリの間のように見えます。
成熟したセロリと違って、筋を取らなくて良いので、横着物の私に向いています(汗)。2束で60円!
右 枝豆。夏は枝豆が基本です。250円はお安いわ~。

c0074444_5175119.jpgミニ胡瓜(きゅうり)。
小さいのと、曲がっているのが、路地ものらしくて好感が持て、買いました。130円。
瑞々(みずみず)しくて、美味しそうです。
サラダにしようか、ぽりぽり齧(かじ)ろうか、考えるのも楽しかったり。

c0074444_5182438.jpgc0074444_5184116.jpg
左 舞茸(まいたけ)。きのこ類は、大好きなんです。
かなりボリュームがあって、116円。
右 じゃがいも。230円。炒め物にしようかな。コロコロとしています。

あとは、にんにく 2個 197円。ウチゴハンでにんにくは欠かせません。大好きなんで、何でも入れます。。
切ると、透明感のあるきれいなにんにくでした。

この日のお買い物、7点合計、983円。 うーん、素晴らしい!

c0074444_5223043.jpg牛コマを買って、にんにくのみじん切りを炒め、舞茸を加え、焼肉のタレで味付けしました。
ミニ胡瓜とホワイトセロリを添えて、焼肉サラダです。(写真がイマイチ。。)
手抜き料理の見本のようです(汗)。。
c0074444_522267.jpg
枝豆は、味が濃くて、素晴らしく美味しかったです。
冷凍ものとは、味が全然違います。
夏に枝豆は欠かせません。毎日食べたいくらいです(笑)。

田楽さんの野菜は、味が濃くて、レベルが高いです。
混んでいるのと、営業時間が短いこと、場所が奥なので不便ですが、贔屓(ひいき)にしたいお店です。空さん、オススメありがとうございました~。
[PR]
by blueinjpn | 2007-06-19 20:39 | 西荻グルメ
2軒目は、Mizutama Cafeです。
こんなに素敵なCafeが高円寺にあるんですね。さすが、高円寺通なお二人、素敵なお店を良くご存知です。
c0074444_5485697.jpg
マンゴー好きな話題で盛り上がり、ならばあそこがと、連れて行っていただいたもの。
分かりにくい場所の小さなお店ですが、混んでいました。みんな、知っているのねえ。
c0074444_5491416.jpg
MIEさんは、バニラアイス。treeさんと私は、マンゴーヨーグルトパフェにしました。
c0074444_5492725.jpg
フレッシュなマンゴーがたっぷり、甘さを抑えた生クリームに、砂糖をいれないヨーグルトの酸味がすっきりとして、
大人の涼やかなデザートです。
こんな暑い日には、舌に甘味の残らない、爽やかさが嬉しいです。
これで、630円はかなりお安いと思います。大変美味しゅうございました。

ブログではやりとりしていても、内気なオヤジの私は、初対面にドキドキだったのですが、
同じ中央線、美味しいもの好きということで、話のネタは尽きませんでした。

treeさんは、自分の意見をはっきり持っていらっしゃる知的な方。
同じふたご座、好きなお店も似ています。話題が豊富で、楽しませて頂きました。
興味津々の名古屋ネタも、沢山語って頂き、にわか名古屋通になりました(笑)。

MIEさんは、びっくりするほど可愛い方です。
メニューを眺める時、顔が近くに寄ったりすると、
緊張するあまり、『よ、宜しければ、おぢさんと結婚して下さい』などと口走ってしまいました。。
オヤジモード全開です(汗)。MIEさん、怖がらないで下さいね(笑)。

楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
また、高円寺の素敵なお店を教えて下さいませ。
宜しければ、西荻食い倒れツアーも企画致しますよ~。
[PR]
by blueinjpn | 2007-06-16 23:50 | 高円寺グルメ