寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2007年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

夏野菜のウチゴハン

c0074444_214450.jpg
美味しい夏野菜が食べたくなって、八百屋さんの田楽さんに行きました。
ここは早く仕舞ってしまうので、会社を早く出ないと間に合いません。(何度か、涙を呑みました)
質の良い枝豆が食べたかったのです。

お目当ての枝豆(店長兼社長のお墨付き) 298円
長いなす(長さ30センチくらい!はじめて見ました) 閉店間際の値下げで、100円。
大好きな赤ピーマン 発見!130円 安いっ!
c0074444_2143336.jpgc0074444_2153613.jpg
赤ピーマンも生き生きして美味しそう。
西荻で今イチバン好きなお店は、田楽さんかもしれないな。接客も良いし、どんどん値下げしてくれる太っ腹なところもスキ!

田楽さんで、買い忘れたきのこ類(なかった気もする)が欲しくて、別の八百屋さんでエリンギ 60円。
他に、しめじの大きいパック 100円。にんにくの芽 3束 100円。しいたけ 100円。
うーん、今日はついているかも。
c0074444_2162595.jpg牛コマを買って、簡単なところで炒めもの。。(そればっかし)
焼肉のタレに浸けた牛コマに、野菜を足してから、オイスターソースで。
茄子は1本で、フツーの茄子の5個分くらいのボリューム。
瑞々しい茄子で、フツーの茄子の半分の時間で
炒めることが出来ました。
彩りがキレイでしょ?
野菜が沢山いただけます。
美味しい野菜って、甘いんだなあと思いましたよ。

c0074444_2164450.jpg
枝豆は毎日食べても良いくらいスキ!ビールの親友です。
さすが田楽さんの枝豆、甘くて美味しいです。茹で時間にも、気を遣いました。

今日の炒めものの色合いを見ていたら、青森のねぶた祭りを思い浮かべました。

下記の写真は、青森出身の同僚から頂いた写真。昨年のものです。(許可を得て、頂いた写真を使わせて頂きました)
仲良しの同僚は、学生時代は、ずっとハネトで踊ったそうです。
話を伺っていると、私も見てみたいと思うようなお祭りです。
青森を訪れたことはありませんが、是非行ってみたい土地ですね。海の幸も最高に美味しいようです。
ねぶたは、今年はもう始まっているそうです。雰囲気をお楽しみ下さいませ。
c0074444_21375128.jpg
c0074444_2134866.jpg
c0074444_21342944.jpg
c0074444_21344519.jpg

[PR]
by blueinjpn | 2007-07-31 23:59 | 中央線的生活
7月23日(月曜日) 帰国してから、NYとの気温の差が体調を狂わせ、風邪が悪化。
咳が止まらず、休み。情けない。。
皆さまも、夏風邪には気をつけましょう。ご自愛下さいませね。

c0074444_11252540.jpg7月24日(火曜日) 外食。店主が某俳優に似ていると噂の某鮨屋へ。
お任せの握りは、ストレート勝負ではなく、コワザを効かせるのが好みのよう。
ネタもよく、美味しかったのだが。。
予約なしにフリで行った私たちに、エッ?という顔をされた。
予約した客でも、時間より早く着くと、良い顔をしないのが、気になる。
あの小さい店で、店主の接客がイマイチなのはどんなものか。
残念ながら、某俳優にも似ていなかった。。

7月25日(水曜日) 雲樓外食。当然、セロリ炒飯。
当初は量も多く、2種類とってシェアしていたのだが、コレがベストなので、各1人前ずつオーダー。
接客も好もしく、好きな店。京橋ランチのリピート率、ナンバーワン。
この日は、セロリが少なく感じたんだけど。。
それと、しょっぱかったかな。午後、お茶ばかり飲みました。。。
c0074444_1125462.jpg
7月26日(木曜日) チンジャオロース 麦ご飯 お味噌汁 沢庵のおかかあえ ピーチヨーグルト(デザート) 420円 ◎ 
今日の社食は、Aがカツ煮、Bのサバにも心惹かれ、かなり迷いました。チンジャオロースはお醤油色が濃い通り、しょっぱい。
夏で汗をかくから、塩分補給ですかね? 
c0074444_11255998.jpg
7月27日(金曜日) スーラータンメン 210円 ◎◎
暑い日なので、冷たいお蕎麦が食べたかったけれど、これで正解。
麺も良し、スープも良し、野菜の補給も充分。

c0074444_11261199.jpg社食後のコーヒーブレイクで、スターバックスのシーズンメニュー、
マンゴー パッション フラペチーノを。
期待したほどでもなく、フツー。氷の率が高く、味が薄いのかも。

Tully'sのマンゴーものの方が、旨いかな。
[PR]
by blueinjpn | 2007-07-27 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

今週の社食

社食ファンの皆さま、お待たせいたしました。先週は、夏休みの為、『今週の社食』はお休みでございました。
c0074444_10563418.jpg
7月17日(火曜日) きのこのカレー お味噌汁 サラダ・ビュッフェ(牛蒡のサラダ レタス グリーンアスパラ コーン ノンオイル・ゆずドレッシングで) 315円 ◎
夏休みのあと、久し振りの社食です。やっぱし、安くて旨いですな。
c0074444_10565872.jpg
7月18日(水曜日) ハンバーグ・カレーソースかけ かき玉汁 五穀米 沢庵のおかかあえ 白玉みつまめ(デザート) 315円 ◎
カレー続きですが。。白玉みつまめは、白玉が2個入りと3個入りと、均一でなかったので、注意深く、3個入りを取りました。(そんなことばっかり。。)
c0074444_10571069.jpg
7月19日(木曜日) 冷やし坦々麺 210円 ◎◎
こういうこってり辛い系、大好き。旨いです。定番メニューにしていただきたいもの。
c0074444_10572423.jpg
7月20日(金曜日) 五目寿司 沢庵のおかかあえ お味噌汁 とろけるプリン(デザート) 315円 ◎
五目寿司は315円の予算とはいえ、具が少なく、彩りが淋しいかも。小さな海老が2個入っていました。とろけるプリン、ウマーです。
真夏のNYから帰ってきて、肌寒い東京の気候に身体が付いていけず、風邪を引いてしまいました。
[PR]
by blueinjpn | 2007-07-20 23:55 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

Summer Vacation

夏休みを、とっておりました。。。
現地の友人に遊んでもらいました。thanks!
c0074444_2055323.jpg
青空の下、Brighton Beachでのんびり。
c0074444_2072876.jpg
かもめも一緒に水遊びです。 at Brighton Beach
c0074444_2053531.jpg
BeachsideのBarで、Brooklyn Lager。昼酒、ウマーです。夏は、夜の9時ごろまで明るいし。
c0074444_20101077.jpg
Brooklyn WilliamsburgのPool Partyで。屋外のパブリックスペースでの飲酒は禁止ですが、これはプール内でのパーティ。
日焼けと昼酒、カッコイイ人々を楽しみましたわ。
c0074444_2091652.jpg
Central Parkを散歩。木陰の下でお昼寝。Zzz・・・・
c0074444_2012874.jpg
Union SquareのGreen Marketも夏の色。
c0074444_2063322.jpg
ええ、NYへ行ってましたの。
後日、色々Upしたいと思います。お楽しみにね。
[PR]
by blueinjpn | 2007-07-17 21:34 | NewYork

Shopping Crazy ~Bath Goods~

c0074444_10401950.gifBath Goods

シャワータイムが楽しくなるバス・グッズが大好きです。シャワー・ジェルや、ボディ・ミルク。
ミズモノは重くなると知っていながら、ついつい買ってしまいます(汗)。。
c0074444_10244365.jpgc0074444_1013960.jpg
NY在住の友人が、L'occitaneで勤務しているので、顔を出しました。
フランスの高級ブランド、使ったことはないですが、シアバターのハンドクリームの噂は聞いていました。
今回はちょうど夏のバーゲン中。

上写真左  友人に色々トライさせてもらった結果、Rose Bath & Shower Gel (右)とRose Body Milk(左)を購入。
Rose Body MilkだけSaleになっていて、22ドル→17.60ドルでした。シャワージェルと合わせて、合計40.75ドル(Tax込)。
私の滞在中は円が125円前後だったので、特別安くは感じませんが。。

薔薇の香りが強すぎず、ふんわりと漂って、これを使うと職場で『わあ、いい香り!』と褒められます。
同じ薔薇のラインで、ハンドクリームもあるので、寒くなってきたら買おうかな。

上写真右 友人からサンプルを色々貰っちゃいました!
c0074444_1014759.jpgc0074444_10142848.jpg
上写真左 Kiehl'sは、大好きなブランド。
ここのリップ・バームは有名です。口紅を付ける前に塗っても滲まないし、冬のカサつく唇をケアしてくれる優れもの。
NYでは、必ず購入します。お土産に配っても好評です。

上写真右 もともと薬屋さんだけあって、ノンケミカルなので、信頼性も高いです。
お店は何年か前に、リニューアルして綺麗になっています。
店員さんの感じも良く、ほとんどの製品のテスターがあるので、気が済むまで試し倒します。c0074444_10193862.jpgc0074444_10241045.jpg
上写真左 ここでも、バス・グッズを。今回はMangoシャワー・ジェルボディ・ローションを。
NYの何処かのレストランのレストルーム(トイレ)に、Kiehl'sのグレープフルーツのハンドソープが置いてあり、
邪魔にならない香りの良さと、感触に惹かれたのが、使い始めたきっかけ。

香りは20種類近くあり、今までFrench RoseとかPeachとかを購入したことがあります。その時々によって、出ている香りは違うようです。
ブランド物は、香りや保湿感が良くても泡立ちの悪いものが多いのですが、ここのものは、少量でも泡立ちが良く、泡切れも良いです。
香りも強過ぎず、Mangoなど美味しそうな香りにうっとりしちゃいます。

シャワー・ジェルは、8.4オンスで15.5ドル、ボディ・ローションは、8.4オンスで19.5ドル

上写真右 Kiehl'sの大好きなところは、サンプルをどっちゃりこ、くれること。言ったもの勝ちなので、遠慮せずにどんどん言いましょう。

この日も、向こうから保湿クリームを2個くれたのですが、旅行も終盤に差し掛かり、シャンプー、コンディショナーが切れかけていたので、リクエスト!
さらにサンプロテクション(日焼け止め)のクリームも、リクエスト!
それぞれ2個ずつくれるお姉さん、あなたはとっても良い人です(喜)。サンプルが山になりました。(写真は半分です)
しかもかなり使えるボリューム。サンプロテクションのクリームなんか、1個が今年の夏で使い切れそうにもありません。
[PR]
by blueinjpn | 2007-07-16 19:40 | NewYork

Shopping Crazy ~Cosmetics~

c0074444_1038427.gifCosmetics

c0074444_1013276.jpgいつも楽しみなのが、◎◎ドル以上買うと付いてくるというボーナス・セット。
今回はEstee Lauderが30ドル弱以上購入で、
左写真のボーナスがFree(タダ)でついてきました(喜)。

ポーチ 2個、
アイメイクアップ リムーバー
アドバンス・ナイトリペア
マスカラ
リップスティック
アイシャドウ


日本では、5-6千円も出して売っているのですが、NYで味を占めているので、買ったことがありません。。
そういえば、アイシャドウもリップもボーナス・セットのものを愛用しているので、ずっと買ってないかも。。

この時は、パウダー・ファンデーションを35.22ドルで購入して、ボーナスを頂いたもの。
LancomeやCliniqueも、ボーナスセット プレゼントを実施している時期が多いです。
小さいポーチだけでなく、大きなショルダーバッグなどの時もあるので、NYに行った時は、要チェックなんです。


[PR]
by blueinjpn | 2007-07-16 19:31 | NewYork

Shopping Crazy ~Bag~

c0074444_1033503.gifBag

c0074444_10103295.jpgc0074444_10111950.jpg
上写真左 Macy'sで見つけたお気に入りのBagred by marc ecko。(最近流行の若いデザイナーMarc Eckoのカジュアルブランド)。
中は真紅の布地張り。結構入るし、柔らかいので、使いやすいです。気に入って、通勤に使っています。
63.94ドル(Tax込)。NYでは、110ドル以下の洋服や靴には、税金がかからないのに、Bagにはかかるのよね。。

上写真右 Street Festivalで見つけたPinkのBag。布地で出来ています。
ダンボールの中に埋もれていたのを引っ張り出し、値段を聞いたところ、Taxなし、ポッキリ10ドルだったので、即買い!
これも、かな~り気に入ってます。

NYでは、靴も大好きだけれど、Bagも可愛いものが多くて、困ります。。
[PR]
by blueinjpn | 2007-07-16 19:20 | NewYork

Shopping Crazy ~Clothing~

c0074444_10322636.gifClothing

c0074444_1085017.jpgc0074444_109396.jpgc0074444_1010276.jpg
上写真左 Woodbury Common Outletにて、お気に入りのブランドAnne Kleinで購入した3点。
通勤に着易いものが多いです。サイズは大きめな気がします。私は身長165センチあるのですが、パンツもトップスもサイズは4です。
ローズのVネックのサマーニット。長めなので、パンツと合わせます。14.99ドル+Tax。
分かりにくいですが、麻のパンツ 18.74ドル+Tax。
麻のロングスカート 14.99ドル+Tax。

黒のサンダル、パンプスと一緒に購入したのですが、5アイテム合計で なんと、97.57ドル!
Shopのスタッフの方も、レジで『Good Deal!』と叫んでました。
お買い物上手とは、私のことです。(いや、買わない方がもっと安いのは、本人も分かっとります。汗)
 
上写真中 ManhattanのAnne Taylor Loftで。ここも好きなブランド。値段も手頃で、デザインもシンプル。
ネイビーのサマードレス 39ドル。NYで、良く着ていました。海に行く時も、街中でも。
着易くて、デザインも綺麗です。肩紐は背中でクロスしています。ウエストは、同色のリボンで後ろで結びます。

上写真右 同じくAnne Taylor Loftで一緒に買ったもの。
黒のVネックのTシャツネイビーのVネックのTシャツ。襟ぐりの空きが広めで、綺麗に見えます。
Saleで12.99ドル。2枚目は半額です(喜)。
c0074444_10115972.jpgc0074444_10121799.jpg
お気に入りの激安店、Conway I Love Conway!
Macy'sのあたりに行くと、ここのピンクの袋を提げた人を多く目にします。何しろ、信じられないほど安い!が、鏡も試着室もないので、自分のカンと度胸が頼りになります。水着も下着も売っているのですが、試着が出来ないので、恥を知らない私など、この店に行く時は、それ相応のスタイルで出掛け、服の山の陰で試着してしまいます。(上からも下からも着られる、薄手のスパッツやキャミソール姿が吉です)
だって、誰も気にしてないもん。返品も出来ますが、滞在日数に余裕がないので、必死なんです。そんなこと恥ずかしくて出来ないわ、と思うあなたは、この店には行かないでしょう。
だって、イトーヨーカ堂かダイエーの閉店売りつくしのような、乱雑でちっともお洒落な店ではないからです。

上写真左 Conwayで気合を入れて、お買い物。普段着に最適です。
ここのものは、安いのに、品質は割と良いので、長持ちするのもお気に入りのポイント。
アメリカのものは、縫製がイマイチなものが多く、縫い目がほつれやすいものもあります。
Conwayは、安い上に、丈夫で長持ち。洗濯機でガーラガラと洗っても、ビクともしません。まるで私のようです(?)

黒のレース付キャミソール、
白に水色のストライプのキャミソール、
白とピンクのストライプのタンクトップ、
白に紺の水玉のキャミソール、
NYCのゴールドのスパンコールロゴ付Tシャツ、
黒のストレッチポロTシャツ、
ローズ色のストレッチポロTシャツ、
七分丈のコットンジャージーのパンツ、

写真に載せませんでしたが、ピンクのブラ

 合計 9アイテム    お値段は。。。。。。。。。。。
なんと、46.91ドル!!!ですよ、奥さん!Excellentじゃあございませんか。
私がこよなく愛する気持ちがお分かりになるでしょう。デザインも、ほんのちょっとは流行を取り入れているんですのよ。

上写真右 Conwayの店内。ゴミの山と見るか、宝が埋もれていると見るかは、人それぞれ。服が散乱し、レジには行列が出来、さらに返品ラインにも行列(ほとんどの人が、安いためイイカゲンに買いあさって、家でサイズの合わないことに気付く)。
私のようなConway loversで溢れております。
[PR]
by blueinjpn | 2007-07-16 19:10 | NewYork

Shopping Crazy ~Shoes~

NYへ行くと、ついついお買い物をしてしまうんですな。
日本では普段あまり洋服や靴を買わないので、買い物心に火が付くのでしょうか。
そうは言っても、懐が豊かなものではないですから、Saleの赤文字のみ追い求めていますの。
そう、バーゲン・ハンターとは私のことですわ。

c0074444_10313134.gifShoes

c0074444_108102.jpgc0074444_1082538.jpg
もう、シューマニアなんです。靴を見ると、心が騒ぐんですな。
いつも6-7足買ってしまう。。今回は控えめにしようと心に誓っていました。
で、Woodbury Common Outletでだけ、見ることにしましたの。(見ると危険なので)
3点とも、Woodbury Common Outletで購入したもの。

上写真左 歩き易くてお気に入りのブランドAerosolesブロンズのサンダル
アメリカ人って、ゴールド大好きです。いや、私も嫌いじゃありませんの。。
これは何でも合わせやすいし、とっても履きやすい。長時間履いても疲れません。Saleで37.47ドル(Tax込)

上写真右 これもお気に入りのブランドAnne Klein。 
靴はデザインがシンプルで、シルエットが綺麗。服にも合わせやすくて、必ず買います。
もちろんSaleで
左 黒のサンダル 29.99ドル+Tax 右 黒のパンプス 29.99ドル+Taxが、2足目は半額になりました。満足ですわ。

Nine Westも好きですが、今回は気に入ったものがなく購入しませんでした。
このブランドはデザインは綺麗だけど、機能性ではちょっと劣る気もします。(履いていて疲れます)
[PR]
by blueinjpn | 2007-07-16 19:00 | NewYork

Beverage

ミズモノ、大好きです。NYでは、パッケージの可愛さにつられて買うこともしばしば。
こんなものまで写真に撮るヒマジン。。私以外に興味のある人がいるのだろうか。。
c0074444_12292166.jpgc0074444_12282398.jpgc0074444_12283992.jpg
BeerはほとんどBrooklyn Beerを買うけれど、パッケージの可愛さに釣られて買ったHarpoon Beer(写真上左)。味もまあまあ。

Zabar'sのフレッシュ・オレンジジュース(写真上中央)。旨いです、大好き。

これも欠かせないSnapplePeach Iced Tea(写真上右)。NYでの冷蔵庫の必需品。
日本のは香りしかしないけど、ここのはピーチジュースとMixしたような味が好きなんです。

c0074444_12285573.jpgc0074444_1229933.jpg写真左 道でトラックに積んでタダで配っていた(キャンペーン中?)、 Monster Energyというサプリ系ドリンク。
いかにもアメリカ人が好きそうなネーミング(笑)。
かなり、甘かったです。本当にカロリーが低いんだろうか?

写真右 ミネラルウォーターは必需品。
色々買ったけど、飲みやすかったのがFIJI
お値段は、やや高め。

他には、ストロベリーとかチェリーとかライムとかの
フレーバーのお水を買います。好きなんで。。
ちょっと甘みがついています。
スパークリング(炭酸系)のものもあります。
毎日買ってたなあ。違う味のものを。。

c0074444_1233374.jpgc0074444_12324595.jpg写真左 帰国朝、近所のオーガニック系スーパーで買ったマンゴ・レモネード。濃厚で旨かった。また、見つけてリピートしたいな。

セキュリティのことをすっかり忘れ、空港内で飲もうと持ち込んだラズベリーとライムのお水。
大好きなチェリーのヨーグルト。
ミズモノ系は空港内持ち込み禁止でした。。
セキュリティで捨てられちゃった。くすん(涙)。。
ボトルが可愛かったので、ジム用に使うつもりでいたのに。。

写真右 コーヒー。。フツーなんですが、”Travel Zoo”(広告)の文字が可愛くて。
[PR]
by blueinjpn | 2007-07-15 12:32 | NewYork