寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏休みスペシャル?

c0074444_112272.jpg7/6-7/15まで、NYで夏休みを過ごしていました。
この日付で遡って、順不同にUpしていますので、宜しければ、ご覧下さいませ。

8/18 食い意地の張ったあなたのために(?)、食い意地編をUPしました。

8/24 Shopping編をUp。洋服バッグ化粧品バスグッズなど。。

高級ブランドは一切ありませんが、バーゲンハンターの野心を充たしたお買い物。
実はカード請求第2弾がもうすぐ来るので(冷汗)、
レシートを見つつ、恐怖を覚えつつ、Upしたもの(タメイキ)
今月の第1弾は、滞在先の請求と前半のお買い物で、1ヶ月の給料手取り分とほぼ同額。。
(懐の)涼しい夏を過ごしています。。。。
[PR]
by blueinjpn | 2007-08-31 23:59 | NewYork

今週の社食

8月27日(月曜日) 外食
c0074444_711287.jpg
8月28日(火曜日) さわらの黄味醤油焼き 厚揚げの煮物 お漬物 麦ご飯 かき玉汁 315円 ◎ 
イマイチ胃の調子が悪いので、さっぱりメニューでお魚を。このところの社食は、揚げ物が多いので、こういうメニューが嬉しいです。
c0074444_7114282.jpg
8月29日(水曜日) さんまの塩焼き サラダ・ビュッフェ(ちくわのサラダ レタス いんげん 海草 ノンオイル・ゆずドレッシングで) 味噌漬け 五穀米 お味噌汁 315円 ◎
秋刀魚(さんま)で秋を感じます。。まあ、今は一年中あるといってもね。丸のままが良いんだけど、社食の秋刀魚は二つにカットされています。
c0074444_7115655.jpg
8月30日(木曜日) 豚肉とにんにくの芽の炒め物 沢庵のおかかあえ 麦ご飯 お味噌汁 ココアプリン(デザート) 315円 ◎ 
デザートのある日は、男性も嬉しそうにチョイスしているのが、微笑ましいです。ココアプリンはお気に入りのデザート。
c0074444_10262733.jpg
8月31日(金曜日) ヘルシーセット 白身魚のパン粉焼き ひじきと海草の酢の物 野菜のトマト煮 麦ご飯 しいたけのお吸い物 柚子のゼリー 420円 △
月に1-2度あるヘルシーセット。今日は食べたいものがなかったので、チョイスしてみたけど、これはダイエットメニューなのかな?
油っ気がほとんどなく、さっぱり過ぎて、何だか充たされない気持ち。。

c0074444_1039433.jpg~Cofee Break~

スターバックスで、バナナクリーム・フラペチーノ
いわゆるバナナミルクに氷を加えてミキサーにかけたもの。生クリームがトッピング。
自然な甘さで美味しいけれど、ショートサイズで410円。。高いなあ。。
[PR]
by blueinjpn | 2007-08-31 23:52 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
c0074444_931132.jpgAMAでカレーを食べた帰り、偶然見つけたお店、
ミュゲ・ロワイヤル

この辺りは何度か通っていたのに、遠目に見て、
何故か床屋さんかと思っていたマヌケな私(汗)。
人が次々に吸い込まれているので、何となく後をつけてみた。。
(尾行か?)

ケーキ屋さんだったんですね。失礼致しました。
しかも、辺鄙な場所。うーん、こりゃジモティしか知らんだろうよ。。

c0074444_914835.jpg
ケーキ屋さんなのに、クリームパンの充実振りときたら!10種類以上あったかも。
これは、洋梨のクリームパン。うがっ、美味しそうだっ!
他には、抹茶・クリームパンとか、チョコレート・クリームパンとか、ピーナッツ・クリームパンとかあったぞ。もう忘れちゃったけど、色々。
お値段は130円位だったか。どの種類のクリームパンでも、同じ価格なのは嬉しいです。
c0074444_922369.jpgc0074444_923945.jpg
笑顔の可愛い、ふくよかな美人の趣のあるクリームパン。うーん、Good Lookingでございますね。
カスタード・クリームがみっちり。奇も衒(てら)いもない、誠実なお味。好きですね。
c0074444_20345810.jpgc0074444_20344090.jpg
クリームパンだけ買うつもりが、お会計の時に、ケーキのショーケースを眺めると、何となくいけてそうな気がしたので、ケーキも買ってしまいました。。

左 カシス・チョコレートケーキ 315円。
ケーキのお値段がお安い。。しかも、均一価格だったような。。
このケーキが予想外に旨い!カシスの酸味と、チョコレートの濃厚さが良いです。
オサレ系のあっさり、ボンヤリなケーキが好きではないので、こういう真面目でオーソドックスな美味しさに惹かれます。大きさもちょうど良いですね。

右 チーズケーキ 315円。 
こちらも期待以上の旨さ。ミルクの強い、優しくて、コッテリ感のあるケーキ。好きです。

西荻は未開発のウマウマが、まだまだありそうです。
[PR]
by blueinjpn | 2007-08-30 21:17 | 西荻グルメ
c0074444_974124.jpg西荻南口からすぐの場所にあるメロンパン屋さんメローネ

私はメロンパンが大好きなのですが、西荻の改札からも漂ってくる、強くて甘過ぎる香りに怖れをなし、購入したことがございませんでした。
TVやマスコミに登場しているらしく、時折人だかりを見かけました。

変わり者のワタクシは、ややさびれかけた(失礼)最近、ショーケースを覗き、
メロンパンではなく、ラムチーズケーキなぞ購入したのが、きっかけになりました。
結構美味しかったんですよ。最近は、以前のような強い香りもしないような気がします。

で、時折覗いてみまして、発見したのが、ゴージャスなこの生クリーム・メロンパン
(ごめんなさい、商品名は違うかも。。)

ちょっともっちりしたパン生地に、生クリームとメロン(多分)、パイナップルが挟まっていて、
ウマーでしたよ。240円でお高めですが、ケーキ気分を味わえます。

もしかして、あたらしい西荻手土産になるやもしれませぬ。
[PR]
by blueinjpn | 2007-08-29 21:27 | 西荻グルメ
c0074444_5365640.jpg
昔、日本橋を縄張りにしていた時、通ったお店を訪ねてシリーズで、銀座 イタリー亭へ。
あの頃は、何を食べていたのかな?ボロネーゼだったかな?(今はないです)
赤いチェックのテーブル・クロスだけは、ぼんやりと覚えています。
地下に案内されました。以前は地下はなかったような気がするんだけど。。
c0074444_5391499.jpgc0074444_5393152.jpg
穴倉のような地下階に下って行くと、キャンティの瓶が天井にぎっしりと下がっています。独特の雰囲気ですね。
定期券やら切符やらが、壁に隙間なく貼られているので、同僚と眺めてみます。
九州やら、青森やら、遠くからお見えになった方もいるのねえ。。
c0074444_5372096.jpg
現在、イチバン人気らしいカルボナーラをオーダー。
が、夏風邪と夏バテで、胃の調子がイマイチなんで、濃厚コッテリなソースがきつい。。
美味しいんですが、そうとうにヘビーな上、大盛りなので、体調の宜しい時が吉ですな。
カルボナーラ好きな同僚は、ペロリと平らげましたが、私は完食出来ず。。ごめんなさい。
c0074444_5381779.jpgc0074444_538166.jpg
たっぷりめのサラダに、ドリンクが付いて1,000円は、銀座ではお安い方ではないかと。
混みあっていないので、のんびり出来るのも良いです。

カルボナーラは、かなりヘビーなので(はっきり言って、飽きます。。)、
複数人数で行かれて、あさりやナポリタン(昔風らしい)など違うものを取って、シェアするのが宜しいような気がします。
取り皿も頂けるようですので。
[PR]
by blueinjpn | 2007-08-27 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

Grill Set@AMA 西荻

本当にいつまでも暑いですね(タメイキ)。何か食べようとすると、辛いものか冷たいものしか思い浮かばない。。
実は胃が強い方ではないので、良くないと思いつつ、刺激物が好きなんですな。

どーしようかと考え、やっぱしカレーが食べたい!このところ、カレーばっかし食べてますが、全く飽きません。
インド・カレー、タイ・カレー、エスニック・カレー、オウチカレー、社食カレーetc、カレーなら、何でも大好きです。

で、カレーでは西荻イチオシのAMAへ。
ウチの近くには、ガネーシャ・ガルというカレー屋さんもあるのですが、
カレーのコク、ナンの旨さ 共に、AMAの方が好みなんで、足を伸ばしてしまいます。
店の傍まで来ると、カレーの良い香りが。。
c0074444_751758.jpg
土日のランチは、平日のランチよりもお高めです。
大体1,000円前後なので、思い切ってGrill Set 1,200円を。

チキン・カレーと野菜カレーの2種類、シシケバブ、タンドリー・チキン、ナン、サラダ、ドリンクが付いてきます。
おお、豪華じゃないですか!
タンドリーチキンとシシケバブは小ぶりながら、ジューシーで旨いです。シシケバブは真っ赤で、辛かったです。
7月にNYでもシシケバブを食べたけど、赤いのは初めて見たぞ。

野菜カレーより、さらっとしてコクのあるチキン・カレーが好みです。辛さを聞いてくれたので、やや辛めにしてもらい、好みの辛さになりました。
本当はここの海老カレーが好きなので、2種類好きなカレーを選ばせてくれると良いんだけど。
ナンは、今日もモチモチ、パリパリ、ほんのり甘くてウマーです。c0074444_753217.jpgc0074444_754619.jpg
ドリンクは、今日はアイスミルクティーを選んだら、ちゃんとチャイでした。口中の香辛料が、さっぱりとします。

週刊新潮のカレー特集に、このお店が載ったようで、記事を眺めながら、カレーを頂きました。
[PR]
by blueinjpn | 2007-08-25 22:07 | 西荻グルメ
カレー続き、カレー繋がりで、この記事もUpしてしまいます。
行ったのは、風邪を引いて欠勤していた時なので、3週間くらい前ですが。

西荻で、ナンのカレーなら、AMA。ご飯のカレーなら、Y's Cafeが好きです。
ご飯を作る気力もなく、ランチを食べに出掛けたんですな。
c0074444_75327.jpg
ここは、欧風カレーがメインなのですが、私はドライカレーベースしか食べたことがありません。
初めてお店に入った時に、ドライカレーベースのカレーの旨さに仰天した為なんです。

で、この日は、シーフード・ドライカレーにしてみました。
実は、ご飯と混ぜたものではなく、ルータイプのドライカレー、つまり上にかけてあるヤツをイメージしていたので、思惑と違ってちょっとショック。。。
でも、ぴりりと香辛料が利いていて、シーフードもゴロゴロ入っていて、美味しかったです。1,150円也。c0074444_751913.jpgc0074444_753423.jpg
平日のランチは、茹でたじゃがいもがごろんと付いてくるので、お腹がいっぱいになります。
[PR]
by blueinjpn | 2007-08-25 22:00 | 西荻グルメ

今週の社食

8月20日(月曜日) 外食
c0074444_7381799.jpg
8月21日(火曜日) 鶏の唐揚げ四川風 お漬物 麦ご飯 かき玉汁 杏仁豆腐(デザート) 315円 ◎ 定番の鶏の唐揚げアレンジもの。
衣の中には、ピーナッツの砕いたものが入っており、クリスピー感を高めています。同僚はナッツ嫌いなので、迷惑の様子(笑)。
c0074444_7383464.jpg
8月22日(水曜日) 白身魚の天ぷら あんかけソース 茄子の煮びたし(小鉢) 沢庵のおかかあえ 五穀米 なめこと豆腐のお味噌汁 315円 ◎ 会社の揚げ物は、衣が固くて(箸で切れない。。)、イマイチなんだけど、今日はOKでした。あつあつでサクサク、いつもこうだと良いのだけれど。
茄子の煮びたしは、人気メニュー。出汁がしみていて美味しいです。
c0074444_7384624.jpg
8月23日(木曜日) 野菜カレー サラダ・ビュッフェ(はんぺんのサラダ レタス カリフラワー グリーンアスパラ ノンオイル・ゆずドレッシングで) 315円 ◎
前夜、食べすぎなため、会社の濃い野菜カレーが負担に感じます。。かなーり濃厚なんですよ。
c0074444_738589.jpg
8月24日(金曜日) 野菜あんかけ焼きそば サラダ・ビュッフェ(さつまいものサラダ レタス 水菜 カリフラワー トマト きのこ ノンオイル・青紫蘇ドレッシングで) お味噌汁 315円 ◎ 野菜たっぷりのあんかけは嬉しいけど、白っぽい色の通り、味付けが薄めかな。
芥子をたっぷり添えて頂きました。紅生姜は、ソース焼きそばとの方が、相性が良いかも。

今週もごちそうさまでした。
[PR]
by blueinjpn | 2007-08-24 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
仕事関係のパーティで、某レストランへ。フレンチのビュッフェ・パーティだそうな。150人くらいで貸切。
47階にあるので、テラスに出て眺めてみたわ。足元が危ない造り(いきなり下り階段がある)なので、ちょっとコワイ。。

日が落ちた方がもちろん綺麗です。月島、銀座、お台場方向が望めるらしいです。
私はアホなので、上から見てもよう分かりませんが。
c0074444_6432216.jpgc0074444_6433738.jpg
この日は37度もあり、このビルに入るまでは、ムワムワとした熱気と湿気でうんざりしていたのだけれど、47階のテラスは涼しい。。
気温が10度くらい違います。やっぱりビルのエアコンの熱気の所為で、地球温暖化しているのよね。c0074444_6435352.jpgc0074444_644740.jpg
会社の人たちと来ているので、当然ロマンチックな気分になるワケもなく、ふーんと眺めてみたけど、全くもって、ビルビルビル。。みっしり、ぎっちり。
この密集具合って、マンハッタンより混みあってないかい?

こちらのテラスと反対側のテラスには、何故か大きな十字架が!
『こんな高いビルだから、飛び降りた人もいるんだろうなあ。供養の為なのね。。』と呟いていたら、
ここではブライダル・パーティも行うため、チャペルなんだと。
そりゃあ、縁起でもない事を考えまして、失礼をば致しました(汗)。手を合わせるところでした。。。
c0074444_6442596.jpgc0074444_6444291.jpg
仕事関係の飲みが面白いはずもないので、つまらんスピーチは聞き流し、混まないうちに、ビュッフェ・テーブルへGO!
ちょっとウチのテーブル席がイチバン遠いじゃないのさ。ビュッフェ・テーブルの前がベストなんだけど。。

ここは高層なだけあって、お値段も高いお店。
会費も高いらしいけど(もちろん会社負担だけど)、見た感じがあまり美味しそうでないわねえ。
そう思いながらも、2皿テンコ盛り。
うーん、スモーク・サーモンは、全くスモークされてないし、塩味が全然付いてない。。カナッペは時化(しけ)っているし。。
美味しかったのは、サラミとチーズのリゾット。だけど、これフレンチなの~?
これだったら、大丸のビアガーデンのビュッフェの方が、レベルが全然高いんですけど。とても、プライベートでは来る気がしないなあ。
なんでここでやることにしたのかしら?(失礼なヤツ)

イマイチな料理を、ビール、ワインで流し込み、とりあえずお腹はいっぱい。
c0074444_6445771.jpgc0074444_6463664.jpg
デザートは、別腹。これもまあフツー。
カップに入ったブリュレのようなものは美味しかったけど。

デミタスコーヒーも飲んで、ご馳走さま。

高層階にある高級レストランはイマイチなのがお決まりなのは何故かしらね。

あーあ、次はヨソにしてね、って、もう声が掛からんかな?
[PR]
by blueinjpn | 2007-08-22 23:59 | Tokyoの風景

冷汁定食@岩戸 銀座

連日暑いということしか話題に上らないほど、暑いっす。
さっぱり、喉越しの良いものが食べたいということで、岩戸へ。
ここは、美味しいのだけれど、いつも混んでいて落ち着いて食べることが出来ないのが難。
前回も滞在時間10分くらい。
c0074444_6524443.jpg
そんでもって、お目当ての冷汁定食。注文から着席して30秒ほどで出てきました。
吉野家より早いんでないかい?
赤坂で食べた時は、既にご飯にかかっていたけれど、ここは別盛りです。
c0074444_653147.jpgc0074444_6531330.jpg
冷汁は茗荷が利いてさっぱり。味付けはさっぱりめ。スルスルと食べられます。赤坂の方が、私の好みかな。
手作りのさつま揚げ。コロンとしていて可愛い。噛み締めると、ほんのり甘いです。牛蒡が入っていますね。
c0074444_6532643.jpgc0074444_6533979.jpg
カレー味のもやし。さっぱり口直しに良いです。
密かにお気に入りが、このお漬物。大根と人参の皮の醤油漬けだと思います。
カリッとした食感が好き。これも冷汁にのっけて一緒に食べてしまいます。
美味しかったです。ご馳走さまでした。

c0074444_6535233.jpg今回も滞在時間10分強。。客の平均滞在時間も同様と思われます。
おばちゃんたちは感じが良いのですが、せわしない雰囲気を盛り上げており、
950円でマクドナルドより早く退散しなければならないのは、キビシイところ(汗)。。
もうちょっと落ち着ければ、しばしば通うのだけれど。。
[PR]
by blueinjpn | 2007-08-20 23:52 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋