寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ラーメンの恋しい涼しさになりました。
久し振りにラーメン大へ行ったら、値上がりしていました。550円→600円です。
ま、もともと安すぎたのですから、文句はありません。

で、いつもと同じ、野菜ニンニク味濃い目で頼んだら、
なんと・・・

c0074444_6134634.jpg
こんなにすごいことになりました(汗)。
同じオーダーで前回と明らかに違います(味付けたまごは頼みませんでしたが)。
野菜が、ピラミッドのようにそびえたち、しばし呆然(冷や汗)。

頑張って食べましたが、食べきれるものじゃありませ~ん。

相変わらず、好きな味です。チャーシューも以前より美味しくなったような気がします。
軽くと言うわけにはいかないので、体調を整えて挑む必要がありますね。
店内でもwaitingなこともあり、繁昌のご様子です。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-30 18:01 | 西荻グルメ
大人の文化祭へ行って来ました。

Nippon 食・道・楽コーナーでは、こんなラインナップ。地方色豊かな郷土料理ですね。

猿払の天然ホタテ
岩手のひっつみ汁
山形のいも煮
福島のこづゆ
網走の鉄砲汁
若狭の蛸壺丼
新潟新米コシヒカリおにぎり
隠岐島のさざえ
長崎の五島手延べうどん
鳥取の地酒・おつまみ・銘水・お菓子
讃岐の冷ぶっかけうどん
信州木曽路の秋の味覚きのこ汁

驚くなかれ、全部100円均一です!
もちろん、量は多くはありませんが、色々味見できる分量ですし、思う以上にお腹いっぱいになりました。
c0074444_18384899.jpgc0074444_1839836.jpg
お昼時に行ったら、雨天にも関わらずコミコミでして、飲食スペースに空席がありません。
椅子に荷物を置いたまま、各コーナーへお代わりを取りに行く人が多く、ちょっとマナーが悪い気も。。

猿払(北海道)の天然ホタテ(上左)  身が厚くて、甘くて、しっかりした歯応え。お醤油の加減も良く、美味しかったです。
讃岐の冷ぶっかけうどん(上右) 既に茹でてあるものなので、ちょっと伸びているのが残念。生姜、柚子のツユ、出し汁をかけて頂いて、さっぱり美味しいです。
c0074444_18392825.jpgc0074444_18395145.jpg
福島のこづゆ(上左) ウチの父の田舎は福島県の会津です。
このお料理も、父に連れられて行った上野のふくしま会館で一度食べたことがありました。
会津でも滅多に食べることが出来なくなった郷土料理だそう。貝の出汁が良く出ていて、良いお味。これがいちばん好きでした。
網走の鉄砲汁(上右) 毛蟹の入ったお味噌汁。味噌味がちょっと薄くて、今ひとつ。お出汁ももう少し出そうなんだけど?c0074444_18401031.jpgc0074444_18402798.jpg
新潟新米コシヒカリおにぎり プラスチックのパックに入っていたので、お持ち帰りに。さすがに米どころの新潟で、更に新米ですから美味しかったですよ。中身は鮭と梅干。具は貧弱でしたが(失礼)、中身が要らないほどお米が美味しかったです。2個で100円は安いっ。

ぶなしめじ これは産地直売コーナーで。かなり大きな袋にはいったものが、300円→200円に値下げしてくれたので、大変オトク。
きのこ類大好きなんで、たっぷり使えます。何に使おうかな。
昨日、西荻の田楽さんで、『しめじは石づきの部分をカットして、冷凍庫で冷凍してから使うと、旨さが10倍以上になる』と聞いたので、冷凍しておきましょう。
c0074444_18404065.jpgc0074444_18405615.jpg
会場の様子。会津の白虎隊に扮したお姉さんもいました。

c0074444_18411579.jpgこの文化祭では、色々な催し物をやっていて、
無料で参加できるバレエのクラスに参加するのが本来の目的でした。
こんなところに素敵なスタジオがあったんですね。
床も良いし、天井も高くて、広めのスタジオ。
無料で、1時間半強教えていただいちゃいました。
先生も一流の先生で、しかもピアニスト付!
探せば色々あるものです。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-29 23:59 | 美味しいもの
c0074444_1813539.jpg
先月気に入った札幌ドミニカ 京橋店で、今度は違うベースのカレーを食べに。
窓際のテーブル席に座りたいんだけど、12時10分前に出ても、席が取れない(3席しかない)。
で、またカウンター席に。でも、厨房の様子が見えるし、イケメンのオニイサンが近くだし、悪くはないよね(喜)。
はい、サラダはフツーです。
c0074444_18141280.jpg
トントロ&黒(豚骨ベース)で、辛さは1ランク上げて4番でオーダー。
おーっと、サフラン・ライスが来てビックリ。トントロ(豚の甘辛焼き)は、こんなところに!旨そうだわ。
c0074444_18144112.jpg
豚骨ベースの黒カレー。思ったほどは、黒くない。。あれ?前回の方が野菜もスープもたっぷりしてたような。。(同僚Nも同意見)
それでも、ルー好きな私には嬉しい、リゾット状態で頂けるツユダクカレー。黒カレーもなかなか美味しいです。
コクでいったら、京橋屋カレーが上ですね。さっぱりテイスト、野菜を頂きたいなら、札幌ドミニカというように、使い分けるのが良さそうです。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-28 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

今週の社食

c0074444_823699.jpg
9月25日(火曜日) 鯖の味醂漬け焼き サラダ・ビュッフェ(ちくわのサラダ レタス グリーンアスパラ コーン ノンオイル・柚子ドレッシングで) 沢庵 麦ご飯 お味噌汁 315円 ◎
切り身の魚の食べ方について、同僚に聞いてみました。私はひっくり返して(汗)、身から食べていたのですが、どうもカッコ悪い。。どう食べるべきか?同僚は皮ごと食べるそうです。ひっくり返さずに、皮をはがしながら頂くのがスマートかしら。
c0074444_823231.jpg
9月26日(水曜日) スパゲティ・ミートソース 茄子の煮びたし(小鉢) かき玉汁 315円 ×
社食で初めて×。。ミートソースはいつもと色が違います。ハヤシライスのルーみたいな色。それは良いのですが、食べると、すごい粘着力(汗)。。
これは野菜の溶け出したとろみではなく、小麦粉がどっさり入っているよう。しかも塩辛い。半分も頂けませんでした。
お気に入りの茄子の煮びたしも、いつもと味が全然違います。マズイ。。まともなのは、かき玉汁だけ。社食の危機か??
c0074444_8285165.jpg
9月27日(木曜日) ハムとマヨネーズのフライと肉じゃがコロッケ サラダ・ビュッフェ(パスタのサラダ レタス 海草 ブロッコリ ノンオイル・青紫蘇ドレッシングで) 沢庵のおかかあえ 麦ご飯 お味噌汁 315円 ◎ 
昨日の社食でかなりダメージを受けたので、今日のランチが不味かったら、社食利用は控えようかな。。と思いつつ。
ゆで卵のマヨネーズ合えとハムのフライは、好きな感じ。コロッケも美味しい。揚げ物は固い時と、上手な時が半々。今日は上出来な日。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-28 23:22 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
お気に入りのそれいゆで、晩ゴハン。
夏は終ったけれど、ポーチドエッグのっけ夏野菜の肉みそごはん 840円が美味しそうだったので、オーダー。
c0074444_681229.jpg
肉味噌、茄子、かぼちゃ、赤ピーマン、おくら、野菜炒め、紅生姜、ポーチドエッグがテンコ盛り。
肉味噌の味付けも宜しくて、好きな味。
喫茶店なのに、ゴハン類もちゃんと美味しいのが、スゴイです。
この前のポーク・ライスも美味しかったし、名物の鉄骨パスタチーズカレーも好きです。

c0074444_683186.jpg手書きのイラストが可愛い。どなたが書いているのかな。
サービスの方も感じが良く、イケメン率高し。
今夜もやっぱりミルクティーで。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-27 21:13 | 西荻グルメ
西荻のカフェ通り(高架下と平行に走る三人灯やイレブンのある通り)の夜の雰囲気が好きです。
昼間はパッとしないのですが(失礼、汗)、灯が灯ると、なかなか趣があります。
c0074444_20303210.jpgc0074444_20321988.jpg
アンティークのお店や、小物雑貨のお店があります。c0074444_20351187.jpgc0074444_20353891.jpg
三人灯、にわとり文庫(古本屋さん)のあたりの雰囲気も素敵です。c0074444_20335568.jpgc0074444_20341140.jpg
もう少し先に行くと、ショットバーがあります。表から眺めるだけでも、ちょっとイイ雰囲気。中はどんな感じでしょうか。 
c0074444_203183.jpg

さりげなく、秋を感じさせます。

c0074444_20511917.jpg中秋の名月は過ぎましたが、今宵は満月です。
お月さまがとても綺麗ですから、窓を開けて眺めて下さいな。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-27 21:01 | 西荻お散歩
我が町西荻もラーメン店が増えました。有名店も進出しています。
古くからのお店が多い、保守的なこの町でやっていけるのかなあ?
道すがら覗いても、結構厳しい様子ですが。。

満席なことはなくても、それなりにお客様が入っている冬馬
c0074444_616347.jpg
味噌ラーメンが得意なようですので、オーダー。650円です。
感じの良いイケメンのお兄さんが、一生懸命作っていました。

見た感じは美味しそう。こってり味噌味に、透明感のあるもっちりタイプの麺かな?

柔らかなチャーシューと、味付けたまごは美味しいです。

食べてみて、それなりに美味しいのですが、何か一味足りない。。
味噌は、コクが足りないかな?オリジナリティに欠けるきらいも。
麺は、いかにも美味しそうで期待したのですが、茹で過ぎ。。と、麺自体に腰がなく、食べているうちにどんどん短い麺になりました。
腰のなさと茹で過ぎでちぎれてしまうんですね。
そんなこともあるんだなあ、と変なところに感心。丼の底には、ちぎれた短い麺が(汗)。。

ラーメンって難しいんですね。あと一歩の気もするので、頑張って欲しいです。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-24 23:17 | 西荻グルメ

片見月

c0074444_2135611.jpg
あまり上手に撮れていないこの写真でも、可愛さにうっとりしてしまうでしょ?
磯子風月堂さんのちびうさぎです。高校生時代は、Miffyちゃんがトレードマークだった私。
うさぎと聞くと、気になるんです。

拙ブログに訪ねて来てくださって、お知り合いになった赤飯番長のひとりごとの老舗和菓子店より、取り寄せました。

c0074444_21374726.jpg中には、ちょっと塩味の利いた美味しい黄味餡が入っています。
こんなに小さいのに、美味しさのインパクトが大きくて、ビックリ。
餡から自家製で作っていらっしゃるだけあって、
その辺の和菓子とは違い、飛びぬけて美味しいです。
小さなうさぎの中に、手間をかけた思いと、楽しんで貰いたい願いが詰まっており、
食べた相手にきちんと伝わるのです。

片見月に、ちびうさぎが一緒に付き合ってくれました。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-23 23:53 | 美味しいもの
池袋に来たら、絶対行きたいのが、中国料理店 金竜
サンシャインビルの3階にあるので、駅から遠く、しかも3階の端っこにあるのですが、行く価値ありです。
オーダーは、八宝菜か麻婆茄子か回鍋肉のローテーションです。。だって、好きなんだもん。
c0074444_2025855.jpgc0074444_203157.jpg
八宝菜定食。平日は、こちらに皮に胡麻の入った餃子が2個付きます。
今日は、土曜日なので付いてきませんでした(涙)。前回も、八宝菜だったな。もー、美味しい!ここの味付け、大好きです。野菜もたっぷり。c0074444_2034754.jpgc0074444_204778.jpg
回鍋肉定食。私が食べたかったので、父の分はこれをオーダー。
もー、これも旨いっ!甘辛のタレでご飯がススム君です。勝手に箸を出す出す。。1/4は私が食べました。。
父も絶賛。とろりとしたコーンスープも、お気に召したよう。

炎天下の中、歩き回ってカラカラだったので、昼間から生ビール。昼酒、うめーっ!!c0074444_2022234.jpgc0074444_2023960.jpg
大好きな中国料理屋さん。変わらずに、美味しいものを食べさせて下さいね。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-22 20:30 | 美味しいもの
c0074444_1943969.jpg
お彼岸ですね。父に付き合わされて、練馬区高野台の長命寺へ。武蔵野三十三観音霊場第1番だそうな。
檀家なワケでもなく(ここにお墓があるわけでもなく)、父の田舎の宗派が高野山系だから来たかったらしいです。(良く知らないけど)
彼岸花が綺麗に咲いていました。c0074444_195766.jpgc0074444_1953612.jpg
c0074444_1964329.jpgさすがに、お彼岸だけあって、お墓参りの方が多かったです。
そういや、昨日も今日もお寺参り。。
私は苦しい時の神頼み教なので、それほど興味はないのですが、
古いほうの本堂や、風雨に晒されて年月の経った石仏は、
味わい深いものがあります。

深い緑の中、石灯籠の続く道は、しんとして
変わらぬ静けさを守っているようです。

c0074444_198668.jpgc0074444_1971277.jpg
c0074444_1982249.jpg
大きな銀杏の木の下に、秋の贈りものが落ちていました。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-22 19:55 | Tokyoの風景