寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

珍しく暖かい日。気温が二桁台になったのは、どの位ぶりだろう?ポカポカ陽気058.gifを楽しまにゃあ、いけません。

冬は寒くて嫌だというけれど、お日さまのありがたみが分かったり、夜は寝易かったりするので、私は嫌いじゃあありませんの。
朝起きるのは辛いですけれどね。。
c0074444_7562685.jpgc0074444_7564375.jpg
丸の内TOKIAにあるP.C.M(パブ・カーディナル・丸の内)へ。
気温が13度もあったし、表の席(テラス席?)で頂くことにしました。ガイジン率高し。。
欧米人って、オソトが好きです。イスがあるのに、立って喋っていました。いや、私もオソト好きですが。。 
c0074444_7571069.jpg

キノコのせチーズ焼きハンバーグ 1,000円だったか。
銀座のソニービルにあるパブ・カーディナルも結構好きだったのですが(以前はパスタが旨かった)、丸の内の方がもっと美味しいかも。
このハンバーグ、とても良い味です。添えられたクリーミーなマッシュド・ポテトでデミグラス・ソースを綺麗に拭っていただきました。
パンも温めてあるし、サラダのドレッシングも好き。
1,000円はお安くはないですが、このエリアで、このレベルなら水準としてはかなり高いですね。気に入りました。c0074444_7572994.jpgc0074444_7584542.jpg
普段よりも暖かいとはいえ、冬に表で頂く物好きは数少ないので、革のソファでゆったり出来ました。
お日さまを背中に受けて、ぽかぽかです。大きなストーブもあるし、ひざ掛けもあるし、至れり尽くせり。ウェイターの方の感じも良かったですよ。
ドリンクも付くので、カフェ・オレ063.gifを頂いて、ソファで日向ぼっこ。

c0074444_7574910.jpg夜はお高めなので、ランチ利用はかなりオトクかと。
店内は12時には、ほぼ満席のようですが。。

私は暖かい日を狙って、オソト派を決め込むことにしました。053.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-30 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
高円寺在住、中央線繋がりの
サッパリタイプの知的な人妻treeさん
癒し系 可愛い子猫ちゃんのようなMIEさんが、
西荻に遊びに来て下さいました。003.gif

この寒空の下を西荻散策しよう、というこの物好き心意気が嬉しいですね~!
高円寺美味しいものツアー(1.2)の恩返しで、今度は私が西荻をご案内する番なのです。
キレイドコロ2名の来訪に、ドキドキと動揺、緊張気味。方向音痴を発揮せず(汗)、きちんとご案内出来ますでしょうか?

お昼にカレーのAMAでGrill Set、美味しいナンを堪能して頂き、
パン屋巡りで、ANSENPomme de terreムッシュ・ソレイユを回り(T氏の時と被ってますが)、
お二人が辿り着けなかったというニヒル牛にご案内致しました。
これで西荻北口をぐるっと一周制覇でございます。おめでとう!038.gif
お二人ともしっかりと防寒していらしたものの、寒かったことでしょう、ご苦労様でした。

ニヒル牛カフェで、ひと休みしましょうかね。
ここで、オーダーするものは決まっておりました。
おかやん、早くオーダーを取ってくれないかな?作家さんの納品で忙しそうであります。
待ちきれず、大声で 『すっぽん、三つ、お願いしまーす!』

え?カフェで、すっぽんって??
そのカフェって、すっぽん鍋とかあるワケ?と思ってもらっちゃ困ります。






c0074444_1923081.jpg
すっぽんとは、ほうじ茶のメニューでございますの。
が、高級ほうじ茶、
すっぽんが、それなりなほうじ茶なんですの。

ご覧下さいませ、このすっぽんなほうじ茶、マグカップになみなみと景気良く入ってきましたわ。
ムッシュ・ソレイユのメレンゲがお茶請けについてきて(やるな、ニヒル牛!)、
寒い日に、心もお財布も温まる150円なんでございます。
月なほうじ茶は、いつか出世した折にでも頂こうかと思います(て、350円ですが)。


c0074444_1914494.jpgtreeさんが発見した奥のそのまた奥の席、
2畳ほどの小部屋のテーブルを囲み、
居心地の良い はしっこ感を楽しみ、寛(くつろ)ぎました。
この小部屋は、
試聴できるCDがありーの、
手を伸ばせば、好きなだけ眺めたり遊んだり出来る本がありーの、
さりげなくお店の観察もできーの、
で大変充実した隠れ小部屋であります。

お友達同士は、更に仲良しになり、
カップルであれば、更に愛が深まるかもしれません056.gif
(責任は持てませんが。。)。

右写真は、その小部屋から見たカフェ内、素敵です。
この素敵な棚は、カフェ内に入らないと位置的に見られないですし。

treeさん、MIEさんにおかれましては、
厳寒を物ともせず、遊びにいらして下さったお気持が嬉しかったです。058.gif
この次は、ミモザを見にいらして下さいね。その時には、南口を制覇いたしましょう。
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-29 21:07 | 西荻なお店
c0074444_22493889.jpg西荻南口を右に出て、線路沿いに吉祥寺方面へ6-7分歩いて左手、
なーんにもなさそうなところにぽつんと
くま猫お八つさんがあります。

こっちの方面に歩くのは、西荻に越してきて初めてです。
ずいぶんと久し振りな道を歩きました。それなりに、変わりましたね。

こちらのお店は、うっかりと通り過ごしてしまいそうな
目立たない小さなお店です。
木、金、土曜日しか営業されていないようです。
(2008年1月26日現在)

さてさて、どんなおやつがあるのでしょうか。
おやつって言葉は、大人になってもワクワク053.gifする
キーワードですよね。

小さなお店に、いかにも手作り風なおやつがいろいろ並んでいました。

目が欲しくて、ついつい買い込んでしまいます。。。

c0074444_2250080.jpgc0074444_22501683.jpg
写真上左 えごまのパンとねこあんぱん。 
えごまって、韓国料理でよく使われる食材ですよね。
もちもちしっとりのパンに、かすかに独特の香りが。コレ、美味しいです。
ねこあんぱん。もちもちのパン生地に粒餡が重いほど入っています。
あんぱんと言うよりも、お母さんの手作りのお饅頭風です。ほんのり和んでしまう味ですね。
写真上右 猫サブレ 私は猫好きではありませんが、猫好きの顔が思い浮かんだので。c0074444_22505223.jpgc0074444_22503321.jpg
いちご餅 見た目はフツーの大福のようですが、中を割ってみると、大きな苺が。
いちご大福は何度か戴いたことがありますが、こんなにいちご率が高いものは、見たことがありません。 。016.gif 
質の良い苺を使っていて、とてもジューシー。美味しいです。小さな子供も喜びそうです。 

c0074444_2251770.jpgチョコレートのケーキ。(商品名失念)
しっとりとした生地、甘みもちょうど良いです。
中にフランボワーズかな?酸味が良いアクセントになっていますね。

まだまだ寒いですが、暖かいお部屋で美味しいお茶をいれて、
おやつを楽しむのも良いですよね。

c0074444_851194.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-26 23:59 | 西荻グルメ
c0074444_87312.jpg京橋と日本橋の間、
ビルの谷間に埋もれるようにひっそりと存在していた喫茶店 
Barock(バロック)さん。

美味しいランチを食べたいというより
ほっとしたい気分だったので(失礼)、
落ち着けそうなところが気に入って入ってみました。

間口は小さいですが、奥行きが深い店内です。

いらしているのは、常連さん風。
ビルの谷間に埋もれている所為か、混み合ってはいません。
オサレではない、アナログな喫茶店です。

スパゲティのメニューも多いですが、想像通り茹で過ぎ(汗)なので、
ピラフかトースト類がオススメ。


c0074444_875152.jpgコーヒーが美味しい!
あなどれない美味さです。
丁寧に、愛情を持って、淹れている事が良く分かります。

お代わりしたくなりました。

c0074444_88988.jpgc0074444_882729.jpg

シナモン・トーストセット 630円にしました。

小さなカップに入ったミニ・サラダ、林檎や蜜柑のフルーツが入っていて、嬉しい。美味しいです。
下のキャベツの千切りにはサウザンド・ドレッシング。なかなか、気が利いています。

シナモン・トーストは生クリームたっぷり。『お菓子みたいで、甘いですよ』と言われたのですが、甘いものが食べたかったんです。
トーストの加減がちょっと甘い(もう少しかりっとしてるといいな。。)ですが、このボリューム!満足度が高いですわ。

これで、630円はオトクですよ。
お昼に美味しいコーヒーを飲みたい時には、訪れたい店です。

喫煙率が高いので、ノンスモーカーには不向きです。。

c0074444_16211759.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-25 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

雪でした

c0074444_8393018.jpg今年の冬は寒いですが、雪が降りました005.gif
出勤時の西荻駅前です。

仕事を休んで、雪を楽しみたかったな。。c0074444_8443928.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-23 23:39 | Tokyoの風景
荻窪にあるパン屋さん、吟遊詩人さん。
駅近くですが、ちょっと分かりにくいかも。

イーストフードや化学調味料、品質保持剤など体に良くないものは使わないよう、素材は徹底的にこだわっております。
ショートニング、マーガリンなども使わず、油脂はバターで補ってい、安全・安心を第一に美味しいパンをお届け致します。

がお店のコンセプト。

c0074444_8354821.jpgc0074444_8353123.jpg
上写真左 エリンギと青唐辛子のパン エリンギの歯応えが楽しく、少し辛くて旨いです。
コーヒー063.gifと頂くより、アルコール068.gifと頂きたいですわ。

上写真右 いちじくのパン いちじくのパンがあると、つい買ってしまう。。
多分ライ麦のパン。これも美味しい~!パンの歯応えが良く、素材の質の良さを感じます。いちじくもたっぷりで嬉しい。
c0074444_8362348.jpgc0074444_8363760.jpg
上写真左 バナナボート バナナの下に、チョコレートとカスタード。
子供が喜びそう。いや、大人過ぎる私も喜んで買ったんだけど。。これはまあ、無難な味。

上写真右 クロワッサン・ザマンド 次の日に頂いたのですが、パリパリサクサク、中はしっとりで美味いです。かなり気に入りました。053.gif
クロワッサン・ザマンドが大好きで、PAULVironメゾンカイザー西荻のムッシュ・ソレイユのが好きなんですが、
こちらもお気に入りザマンドにランクイン。049.gif
PAUL、Viron、メゾンカイザーはお値段が高いので、むしろ吟遊詩人さんとムッシュ・ソレイユに軍配を上げたいですな。
c0074444_8372399.jpg 
写真左 バナナ・マフィン これまた、バナナ・マフィンは
My Favoriteなんですの。
このマフィンはフツーかな。
買った当日食べなかったので、味が落ちたかも。
バナナ・マフィンは吉祥寺ロンロンにあるAntenDoが好き。
私って庶民派ね。



バターミルクフレンチが食べたかったのだけれど、
Sold Outでございました。残念。次に期待。

私の好みでは、ライ麦系パンとクロワッサン・ザマンド。
次回はこの辺にターゲットを絞りたいと思います。

c0074444_839122.jpgc0074444_8384310.jpg


c0074444_16232949.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-21 21:58 | 荻窪グルメ

冬の西荻

コーヒーショップ 豆の木さんでお買い物帰り、西荻南口を回って帰りました。
今の時期、なーんにもありませんが、やっぱり西荻って良い町なんだなあと地元贔屓。
c0074444_22354554.jpgc0074444_2236475.jpg
上写真左 ギャラリーMADOさん。古い洋館の建物、好きです。
冬の陽射しを浴びた窓際。

上写真右 大好きな戸建のお花屋さん、El Surさん。
どの季節に見ても素敵です。少しずつ近づいてきた春の香りを感じさせてくれます。

c0074444_2236288.jpg
ニヒル牛1さんのディスプレイ。

こちらのお店のディスプレイはいつも個性的。
独特の世界が広がっています。
シロウトでは思いつかないアートの感覚。好きですね。

明日は暦では大寒。予報通り、雪になるのでしょうか。
それでもミモザの枝先は、ほんの少し、黄色味を帯びてきました。
また、ミモザの季節も巡ってきますよ。楽しみですね。
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-20 22:43 | 西荻お散歩
c0074444_21385594.jpg
ジムの帰り、ここ数日の中では珍しく暖かかったので、西荻南口付近を回ってみました。

何度か前を通っているのに、寄ったことのないコーヒーショップ 豆の木さんに入ってみました。地元では評判の良いお店です。

c0074444_21402029.jpgc0074444_21392184.jpg
コーヒー豆だけ買うつもりが、せっかくだから店内でコーヒーを頂くことにしました。
表から見るよりも、奥に深い店内はほぼ満席です。皆知っているんですね。c0074444_21394183.jpgc0074444_2140151.jpg
コーヒー豆をローストする機械が、存在感を醸(かも)し出しています。
西荻は、有名な珈琲屋さんや喫茶店が沢山あるのですが、実はコーヒーだけ飲むことってほとんどありません。
朝はコーヒーメーカーで、ポットいっぱい飲んでしまう所為もあります。
コーヒー豆は、NYで沢山買って来て、大切に飲んでいたりもします。

でも、たまには地元のものも試さなきゃね。
名前に惹かれた豆の木 冬のブレンドを挽いてもらっている間、コーヒーを飲んで待っていました。

かなーり、濃いめです。。063.gifが真っ黒ですよ。
一口飲んでかなりストロングです。酸味が強めなブレンド、まずはブラックで頂いて、それからお砂糖を加えてみました。香りが豊かですね。
同じブレンドを買ったのですが、ウチでは同じようには淹れられないでしょうな。
ミルクを加えると、さらにコーヒーの持つ力強さを感じます。
後味すっきり、でも余韻が口の中に広がる美味しいコーヒーでした。コーヒー通にはたまらない店でしょう。
西荻では珍しい(失礼)腰の低い店主も、好感が持てます。
c0074444_21411142.jpg
お値段も思いのほか、安かったです。冬のブレンドは、200グラムで570円だったか。
部屋にコーヒーの良い香りが広がりました。

ホット・コーヒーは店内で250円。お持ち帰りは160円!
ウチまでの道すがら、コーヒーで手を温めながら帰るのも良いかもしれません。

明日の朝のコーヒーが楽しみだったりします。001.gif

c0074444_16221278.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-20 22:41 | 西荻グルメ
c0074444_9191264.jpg
メゾンカイザーのパン、丸の内のPG Cafeで売っていました。 

横断歩道を渡る時に、カフェがあるなあと思っていたのですが、パンを買おうかなと寄ってみましたら、メゾンカイザーでした。
これで、丸の内界隈にPAUL、Viron、メゾンカイザーと、OLのお気に入りパン屋御三家が揃ったワケですな。

Chausson aux pommes (ショソン・オ・ポム) 木の葉型なのでしょうか。さすがに美味しいです。
しっとり煮込んだ林檎が重いほど入っています。

Bichon poire caramel(キャラメルパイ) これが激しくお気に入りなことに。053.gif
濃厚なキャラメル・クリームに洋梨の素敵な組み合わせ。洋梨は気持しか入っていませんが。。
パイはサクサクです。
えらく、美味いですわ。濃い目のコーヒー063.gifと頂きたい味。
c0074444_9192921.jpg
パリ~な雰囲気のカフェ。東京駅近くで時間を潰す時に重宝しそうです。
お値段はお高めですけど。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-19 23:59 | その他中央線グルメ
国際フォーラム脇にある韓国料理のコパン・コパンさんへ。
この日は、この冬イチバンの寒さ。並んでいたので、どうしようかなあと思っていたのですが、5分待てば案内できると言われて、待ちました。。
店内はかなり広いです。ランチタイムで、喫煙席と禁煙席が分かれているのも珍しいです(ちなみに奥が喫煙席)。
c0074444_7174743.jpg

豚キムチチゲセット 920円をオーダー。ものの2分くらいで、アツアツのものが運ばれたので、ビックリ。005.gif

思ったより辛くないマイルドなチゲだったので、辛いものが好きな方は、辛くして下さいと注文するのが吉。(私の時は聞いてくれなかった。。)
豚肉がいっぱい入っています。落としてある卵は、食べるうちに良い具合に火が通ります。
寒い時にピッタリな温まるランチです。

同僚のオーダーしたサムゲタンのようなものにごはんが入ったもの(料理名 失念)を味見させてもらったのですが、
白いスープに旨味が溶け出して、とろりとして美味かったです。

c0074444_718188.jpgサラダ、カクテキ、ごはん付。ごはんは、お代わり出来るようです。

でも、NYで食べたコリアンのチゲの方が、やっぱり美味しいかなあ。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-18 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋