寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ずんだもち

c0074444_19263357.jpg先日吉祥寺のデパートの地下で買ったずんだもち

ずんだとは、枝豆を茹でてつぶしたもの。

このずんだもちが大好きなんです。016.gif
いたみやすい所為か、あまり売っていないので(冷凍モノはある)、
見かけると即買ってしまいます。

ずんだあんの味付けも良く、コクがあり、
お餅も柔らかい上、こしがあって、美味しかったです。

c0074444_1928571.jpg販売していたオジサンが面白い人で、
次々に味見をさせてくれる上、
ついには、まるまる1個 草大福(右写真)をくれるので、
びっくりして、

『な、何で、そんなにくれるんですか?』と聞いたら、
『買ってもらいたいからだよう、好きであげてるんじゃないよ』

『私が好きでくれるのかと、思ったわ』と言ったら、
『甘いものと女は、大嫌いだよう』ですって。

037.gif037.gif037.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-29 23:59 | 美味しいもの
恒例(前回1.2.3.4)になった八石会に、また呼んで頂きました。総勢12-13名でしょうか?
いつものメンバーもいれば、新しく顔を合わせる方も。。
実はとても人見知り(汗)なのですが、幹事の人柄が良いため、集まる方も馴染みやすい良い方ばかりで、楽しく過ごさせて頂いています。056.gif
c0074444_2054683.jpg
今回はこんな豪華なお刺し身の盛り合わせ070.gif070.gif070.gif
ウニ、しゃこ、カワハギの肝合え、赤貝、〆鯖などなど。。
どれも新鮮で、美味しいですっ。
しかも、相当分厚く切ってあります。
c0074444_206947.jpgc0074444_2062773.jpg
上写真左 ブリのお刺身。脂がのっていて美味し~い。
上写真右 ブリ大根。ちょっと甘めな味付けで好き。大根ウマー、ブリウマーで、ごはんをモリモリ。。c0074444_2065141.jpgc0074444_207779.jpg
上写真左 生牡蠣。今日は、いつもより、ちょっと小さめかな。あまり大きいと食べづらいので、これくらいでイイかも。
上写真右 烏賊(いか)のお刺身。透明感のある烏賊が甘くて、美味しいです。もちもちしてます~。

c0074444_2072882.jpg写真左 今日のお汁は、ブリのお吸い物
ブリの旨味がお汁に濃縮されていて、美味しい。
こんなにブリが入っているのに、魚の生臭さがないんです。
食べきれずに、3人で分けました。
(というか、女性2名に押し付けました。。笑)
ブリもそろそろ、終わりかな?
この次は、何の魚がシーズンになっているかしら?

何年かぶりで再会した方もいて、楽しい会でした。
そして、私のみならず、皆が062.gifで写真撮りまくり。。
ヨソのテーブルでも、皿が運ばれるたびに歓声が上がり、
パチパチ写真を撮ってました(苦笑)。
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-27 23:59 | その他地域のグルメ

デリカフェ KIKU 西荻

久し振りにデリカフェ KIKUさんへ。
3種類のお惣菜が選べるセットを持ち帰りました。
c0074444_1838525.jpg
店内だと、これにスープが付いて、680円。持ち帰りだと、スープなしで630円だったかな?
パンかごはんか選べます。お昼時は、ものすごく混んでいます。。。
c0074444_18391464.jpgc0074444_18395054.jpg
選んだのは、サツマイモと鶏肉の粒マスタード和え(上写真左)
サツマイモが固めに茹でられていて、歯触りが楽しい。コレ、真似してみよう。。

グリーングリーン(上写真右)
いちばん人気だそうです。バジルペーストにチーズ、セロリ、松の実。。(先週のことなんで忘れた。。)。確かに美味しいです。
c0074444_1845364.jpgc0074444_18393485.jpg
海老とアボカドのサラダ(写真左) これは、平凡かも。。

このセットであれば、お安いです。(グラム売りで買うと、結構高くつきます)
私は、もちろんワインのつまみにします。069.gif069.gif

ただ、どれも味が似ているかも。。もうちょっと、個性が欲しいところかなあ。
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-24 19:16 | 西荻グルメ

高橋の酒まんじゅう oishii

全日本粒餡党の私、お饅頭が大好きです。
特に好きなのは、酒饅頭と薯蕷(じょうよ)饅頭。

荻窪で知る人ぞ知る店らしい高橋の酒まんじゅう(店名)。
予約しないと買えないらしいので、朝電話して注文いたしました。c0074444_1491410.jpgc0074444_1492927.jpg
酒まんじゅうだけを売るこのお店、小さな店内にお酒の良い香りがふわ~んと漂っています。
11:40分頃取りに行った私が最後の客で、本日閉店の札がかかりました(汗)。。
c0074444_1483069.jpg
10個入りのパックを開けただけで、酔っ払いそうなお酒の香り。
いかにも手作りな、趣きが良いです。ひとつひとつ形も違います。
皮はもちっとしていて、あんこは甘さ控えめの薄紫の漉し餡。お酒の香りが口の中に広がります。
美味しいです003.gif

このおまんじゅうなら、甘いものが苦手な辛党でもOKかと。
c0074444_1484948.jpg
写真は大きく撮っていますが、小ぶりで薄いおまんじゅうなので、2-3個軽くいっちゃいます。

1個 105円。荻窪の名店です。
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-23 22:48 | 荻窪グルメ
天気が良いので、足を伸ばして日本橋方面に。
COREDOをぐるっと回ったら、行列発見。あれ、たいめいけんってここにあったんだっけ。。
遠い昔に上司に連れてきてもらったことがあったような気もするけど、いつのことだったかしらねえ。。
c0074444_19462752.jpg
初代が凧(たこ)好きだったのか、凧の博物館があるのは有名な話。
c0074444_19464886.jpg
レトロ度満点なインテリア。もちろん、サービスしてくれるのも、レトロな方々(失礼)。
1階の特選ランチは800円均一。こんなにお安かったんだっけ?
2階で食事を頂くと、お値段はぐっとお高くなります(汗)。小皿料理も有名です。
c0074444_194724.jpg
ほとんど全員がオーダーしているボルシチ 50円。
これが、期待以上に旨い。私は好きな味。かなりスパイシーで濃いめな味付け。野菜もたっぷりで嬉しい。
c0074444_19471537.jpg
ボルシチと並んで名物料理のコールスロー 50円。
ザウアークラウトに近いものですが、それほど酸っぱくはなく、甘みも利いています。これも好き。小さなボウルにテンコ盛り。
作り方がサイトに出ていたので、今度作ってみようかな。。
c0074444_19472989.jpg
なんとなく、メンチカツにしてみたのですが、大当たり。
ハンバーグにパン粉を付けたものですが、お肉度高し。お肉の良い香りが漂っています。
付け合せはコールスローとポテトサラダ。道理で、皆コールスローを頼んでいないワケよ。。
コールスローがダブルになり、別オーダーの分は食べきれずに残しました(勿体ない)。。

ごはんはお米が良いのか、炊き方が良いのか美味しいです。
軽めによそってあるので、男性は物足りないかな?(客の年齢層が高めなので、合わせてあるのかも)
ひとつひとつのものが美味しくて、大満足。650円のカレーも食べてみたい。
一番人気はたんぽぽオムライスのようでした(高いのに、皆さんお金持ちなのね)。
特選ランチでは、メンチカツが人気。
c0074444_19474520.jpgc0074444_19475812.jpg
日本橋の有名店、元気です。
レトロなシャンデリアや雰囲気も楽しめますよ。
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-20 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
c0074444_20394872.jpg高校生の頃、ハムカツパンが大好きでした。(昔からB級グルメなの。。)

ホットドッグ用のパンに、紙みたいに薄いハムのカツ。
パンにうっすらと付いている辛子の色。
思い出すだけで、涙が出そうです。
今は、ああいうパンはあまり見ないですね。
ハムもカツも単体ではそれほど好きではないのに、
ハムカツになると話は別。こよなく愛してました。016.gif

寶家牛肉店で、ハムカツを売っているのを見て、
思わず買ってしまいました。1枚70円也。
ハムは肉厚であの頃とは違っていますが、旨いです。
コロッケも、美味しいですよ。

c0074444_20401934.jpgc0074444_20403414.jpg
c0074444_20405545.jpgお店の雰囲気も一家言ありそうな趣ですね。
ここは地元では有名なお店で、車を止めて買い物されている方も見ます。
レトロな包装紙も良いですな。牛コマ 200グラム 630円。
牛肉店と店名に掲げているだけあって、さすがに良い質のものを置いています。
金回りの良い時に、もっとお高いお肉を買ってみようと思います。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-19 23:59 | 西荻グルメ

朝ゴパン

c0074444_8371897.jpg最近お気に入りの朝ゴハンというか朝ゴパン

100円で5個くらい入っているレーズン・バターロールに、
ゆで卵のみじん切りマヨネーズ和えを挟むだけ。

ヘンな組み合わせと思うでしょうか、ふと思いつきでやってみたら、
旨かったので、はまっています。
(実は、冷蔵庫にこれしか入っていなかった時、思いついた。。)

レーズンが入っているパンが甘いので、
塩気を強めにした方が合います。
私は辛いもの好きなので、
粒マスタードと荒引き胡椒をどっちゃり入れてます。

今日の午前中は、バレエの稽古に行かねば。
このところ、雪が降ったり寒かったりで、サボリ気味でした。。。

c0074444_8504097.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-17 09:01 | 中央線的生活

そんな時もあるし

陽が伸びてきました。夕方退社する時に、明るいとちょっと嬉しい。
少しづつ、春になってきています。
c0074444_1103411.jpgc0074444_1105257.jpg


義理チョコなんて何年もしていなかったんだけど、
今の職場のオジサン(失礼 上司のことだけど)は奢ってくれたりするので、
感謝の意味で、坂角の海老煎餅を差し上げました。

高いものを奢ってくれた方には、大きなヤツ
フツーにお世話になっている方には、小さめのヤツ

オジサンたちは、チョコより煎餅好きなのよ。

結構な出費だけど、ま、必要経費ね。この先、業務利益が上がるかも?
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-14 23:59 | 中央線的生活
高円寺にあるカフェ Planet 3rdが大好きだったのだ(行った時の記事)が、 Closedしたと聞いてショック。
元米倉だったスペースを広々と使い、天井も高く、雰囲気も素敵でまた行きたいと思っていたのに。。

そういえば、TOKIAにもあったなと思い出し、Planet 3rd TOKYOへ行ってみやした。
c0074444_10235477.jpgc0074444_10241356.jpg
高円寺に比べて、ハコはずっと狭いし、インテリアの雰囲気も落ちるけれど、スタッフの雰囲気は同じ(丸の内らしからぬ面々)。
ゆったりと座らせてくれるのも嬉しいです。スモーカーには嬉しいLunch Timeも喫煙可。
c0074444_1023468.jpg
メニューを眺めて、鴨挽肉と下仁田葱の和風パスタに。
正直、あまり期待していなかったのだけれど、これがお気に入りになってしまいました。016.gif016.gif
珍しく、乾麺のパスタが旨い!茹で具合も好みだし、味付けも好き。昆布茶で味付けしてるかな?
ちょっとクセのある鴨と下仁田葱も合うし、ザーサイが刻んで入っているセンスも好き。
今度、合挽肉で真似してみよう。。。
c0074444_10232093.jpgc0074444_10233370.jpg
サラダのクリームドレッシングは、ブルーチーズの味がする気も。美味しいです。
葉っぱは、もうちょっと刻んで頂きたいですが。。(上品に食べられませんの)

アイスコーヒーをチョイスして、980円。全体的に味付けが好きなので、また行こうっと。049.gifデザートも気になる。。。

2月のメニューはこちら。
c0074444_10542287.jpg

[PR]
by blueinjpn | 2008-02-13 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
本日は1/4の振替出勤でございました。
いつもは、お豆の真空パック状態の中央線もガ~ラガラ。なんと、西荻から座れました。
朝の東京駅もガラガラ。会社は人がパラパラ。。
んで、次期新部長がランチをご馳走してくれると言うので、ついて行きました~(喜)003.gif

銀座方面に歩いて、通りを横へ逸れたItalian House Mario(イタリアンハウス マリオ)。
大人になると、実はご馳走になるのも結構気が引けたりします。。。
パスタのランチでエエっつーのに、コースにしようというので、
アンティパスト、パスタ、セコンドピアット、ドルチェ、コーヒーのフルコース(2,100円?)に(汗)。

メニューを眺めると、パスタは10種類以上あり、どれも美味しそうなので、期待が持てます。
c0074444_208519.jpgc0074444_2082840.jpg
アンティパストは、3種がお皿にのって来ました。
特に好きだったのが、ガーリックトーストにペースト(レバーにしては臭くないけど)。美味しかった~!ワインが欲しくなりました。。

蟹のトマトクリームソースのパスタ 蟹のほぐし身がいっぱい~(喜)! ソースも美味しいです。
先日銀座の別のイタリアンで、同じものを食べたらイマイチだったので、頼もうかどうしようか迷いました。。
仔牛のラグーのパスタにしようと思ったのですが、セコンドはお肉にしたかったので、やっぱりこれに。
パスタの乾麺がイマイチだけど。茹で方も、もうちょっとだけアルデンテがいいなあ。
c0074444_20445514.jpgc0074444_209663.jpg
セコンドの牛肉のグリル。ソースは赤ワインとバルサミコかなあ。あっさりしているんだけど、美味しい。お肉も悪くないです。

イタリアンなのに、残念ながら、パンが付いてきません。
パスタもソースが美味しかったので、勿体なかったなあと思っていたのですが、
次期新部長(呼び名が長い。。)がパンをオーダーしてくれました(別料金)。
てんこもりのバゲットにグリッシーニ、オリーブオイルも添えてくれて、気が利いてます。
これでソースはきれいに平らげました。

ドルチェは、プディング
こ、これが美味いっ!053.gif 固さも良いし、味も良いし、飴状のカラメルソースも美味。
コーヒーも美味しかったです。あああ、満足、美味しゅうございました。
c0074444_2092925.jpg入り口は狭いですが、2階に上がると思いのほか広く、
テーブルはゆったりめ。
客席間も適度な間を置いているので、過ごしやすいです。
お洒落ではないですが、雰囲気もなかなか宜しく、
なおかつ表通りではないので、混んでいません。
銀座の穴場かもしれませんよ。

エクセレントではないかもしれませんが、
私はこの手の味が好きなので、かなり気に入りました。

こんなラッキーがあると、祭日出勤も悪くないですな~。001.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-11 21:50 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋