寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

さくら 咲いてます

どこもかしこも、さくらが咲いてます。
どのブログも桜の写真。。
あえて、私の下手な写真もどうかしらなんですが。。
c0074444_16263097.jpg
花曇(はなぐもり)とは良く言ったもので、桜の季節はお天気が不安定ですね。
桜が咲いたと思うと、花散らしの雨が降ったりします。
で、週末パッとしない天気なので、写真もさらにイマイチっす。(天気の所為じゃなく、腕の所為だけど。。汗)
c0074444_1627443.jpg
既にお気づきの方もいるかと思いますが(汗)、私の写真って、皆ドアップなんですな。。。
というより引いて撮るのが下手。。バランス良く、遠景を撮るのって難しい。
c0074444_16255992.jpg
本日は花冷え。雨が降ってきました。
寒くって、お花見ヅラありません。急に寒くなって、桜は保ちそうですが。

オウチで花見(遠くの桜はちょっと見えます)に致します。c0074444_1756374.gif


本日のお花見 ダラダラ飲みメニューは。。。。。c0074444_17384070.gif


たらの芽の天ぷら(西友で買ったもの) 昔は山菜なんか見向きもしなかったのに。春になると、山菜が気になるお年頃になりました(?)

トマトの水煮缶をベースにした、牡蠣、玉ねぎ、じゃがいも、舞茸、にんにくのカレー(自家製) 
牡蠣の出汁が出て旨い。トマトと牡蠣の相性も良し。 

ピーマンの肉詰め(鳥一で買ったもの) 残りもんを温めます。

水菜と搾菜(ザーサイ)のサラダ(自家製) 私的に、水菜がブームです。おかかをトッピングして、柚子のポン酢で。

早い時間から、ワイン片手にダラダラするのって、幸せ。
明日も休みだと、誰か言って。c0074444_17395760.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-30 19:41 | 西荻お散歩
c0074444_8561283.jpg
先週末、元同僚が遊びに来てくれた時、歩き疲れてお茶063.gifしたのが、DANTE(ダンテ)。
お店のドアを開けると、思っていた以上に奥に深い、静寂の空間が広がっています。
明度を落とした照明、静かに流れるクラッシック。
いわゆる普段の生活を切り離す時間が持てそうです。
テーブル席とカウンター席に段差があるインテリアは、吉祥寺のサムタイムに雰囲気が似ています。
c0074444_8562945.jpgc0074444_8564349.jpg

アイスコーヒーが美味しいと聞いていたので、迷わずそれを。
濃いけれど、クセのないコーヒーに、生クリームがとても合っています。大人だから分かる美味しさかもしれません。
有機栽培の豆を使ったブレンドも美味しかったそうです。 

皆さんが静かな時間を過ごしているのに、私達はずっと喋り通し018.gif。。
3時間近く過ごしてしまいました。
『長居してごめんなさい』と声をかけたら、どうぞごゆっくりと応えてくれました。

13時から営業のようです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-28 23:59 | 西荻グルメ
c0074444_205207.jpg

ランチで、お鮨をゴチになりました。。040.gif
魚がし日本一というチェーン店のランチで、魚がしにぎり 1,050円。
c0074444_20521842.jpgc0074444_20531142.jpg
にぎり 12カンに、お吸い物、茶碗蒸し。
お腹一杯になりましたが、ネタはまあフツー。。。。
ご馳走になっておいて、その言い草はないもんだ。。042.gif(反省)

何しろ勤務先近辺は、食べもの屋さんが目白押し。
こんなにお店のある地域って、見たことがないくらいです。005.gif
個性的な店もあるので、ちょっと楽しみですっ。

仕事は、更に気にしない方向で。。023.gif023.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-26 23:59 | Lunch@山手線内

朝マック

c0074444_2049073.jpg新しい稼ぎ先は、山手線にございます。

中央線+山手線という好ましくないコミコミ路線での通勤で、
早めにウチを出ております。
出社時間よりも、30分も早く着いてしまったので、朝マックなぞ。

たいそう美味しいワケでもないのですが(大変失礼)、
朝マックって、ミョーに嬉しい。
ソーセージ・マフィンのセットにしてみました。

ええと、ウチでコーヒーとパンを1個食べてきたことは、
気にしない方向で。。023.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-25 23:59 | 中央線的生活
c0074444_20361335.jpgtreeさん、 MIEさんとPOTで、お茶しました。
時間の止まったような喫茶店です。
有名などんぐり舎と仲良く、並んでいます。 

この前は良く通るのですが、
地元でお茶だけすることってほとんどないんです。
もう、あと少しでオウチに帰れるし~ってこともありますし。
今回はお二人にお付き合い頂いて、はじめて入ってみました。

シフォンケーキとコーヒー063.gifのセットを。

シフォンケーキは、カステラのような
たまごの味が口に広がる
懐かしくて優しい手作りの味です。

c0074444_20363425.jpgc0074444_20365094.jpg
濃い目のコーヒーは、気の良い店主のおじさんが時間をかけて淹れてくれたもの。
ミルクピッチャーが、良いですねえ。001.gifc0074444_20354062.jpgc0074444_20355492.jpg
ドアを押して入っていくと、『おかえり』って言ってくれそうな喫茶店です。
c0074444_8491355.jpg

サンドイッチのメニューも充実してます。
このメニューの写真は、いつ頃撮ったのでしょうか(笑)?

サーディン・トーストが気になります。。

[PR]
by blueinjpn | 2008-03-23 23:59 | 西荻グルメ

ミモザが満開です

treeさんMIEさんが、西荻のミモザを見に来てくれました。053.gif
c0074444_510829.jpg
お天気が良くて058.gif、ミモザの黄色が、華やかに春色です。昨年一昨年はこんな感じ。
c0074444_594991.jpg
当然(?)、翔丸のつけ麺とセットのご案内。。。
c0074444_5163123.jpg
お花屋さんのEl Sur(エルスール)さんにも、シックな大人の春が来ていました。056.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-23 20:08 | 西荻お散歩
c0074444_18525779.jpg阿佐ヶ谷でしゃぶしゃぶのお鍋を頂いた後、
吉祥寺 ジャズのSOMETIME
連れて行ってもらいました。
ここは、もう老舗ですね。

ちょうどジャズライブの1st セッションが終った後で、
運良く席が空き、着席出来ました。ぎっしり満席です。
ライブチャージが1,800円かかります。

このお店に来るのは、ずいぶん久し振りです。
(だって、結構お高いんだもん)

c0074444_18535494.jpgc0074444_18541751.jpgc0074444_18543590.jpg
コンクリ打ちっぱなしの天井、レンガの壁、雰囲気がとっても素敵です。
客席も配置も良く出来ています。

ジャズライブは、熟練されたバンドで、安定していて、聴きごたえがありました。

これは波の音のよう、とか
これはNYの夜の道を思い出すなあとか
自分の世界に入って色々考えたり。。

映画や音楽を楽しむ時に、思い出や自分の気持を動かされたりしませんか?
c0074444_1855540.jpg
フォアローゼスの黒に、
バーニャカウダ
(アンチョビ、ガーリックをオリーブオイルで溶いたソース)のつまみで。
野菜が美味しくいただけます。

紫煙とお酒069.gifの香りの中、1時間30分ほどのライブを楽しみました。
たまには、こんな大人の夜も良いですね。

またしても、ゴチになりました。040.gif040.gif040.gif

c0074444_19225843.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-22 23:59 | お酒
c0074444_1751527.jpg元同僚のTさんが、西荻へ遊びに来てくれました。058.gif

西荻散策をした後、
お気に入りの店 阿佐ヶ谷のMunchで飲もうとしたら、
パーティで貸切でした。002.gif
この店の前まで来て、貸切で振られること、3度目。。。。007.gif007.gif
来店前には、電話で確認しようと心に誓いました。(しくしく)

で、Tさんの友人氏(後から来るもう一名)にオススメ頂いたのが、
しゃぶしゃぶ 温野菜

気を取り直して、行きましょう。066.gif
c0074444_17512229.jpgc0074444_17513948.jpg
友人氏が来るまで、まずはビールで喉を潤しましょうかね。

写真上左 大根と湯葉のパリパリサラダ 490円 
桂剥きの大根のサラダって、珍しいですね。
さっぱり和風で、湯葉のパリパリが楽しいです。

写真上右 名物 じゃが辛 450円
ふかしたじゃがいもに、バターとマヨネーズ、塩辛を添えたもの。これをまぜまぜして、頂きます。
実は塩辛って苦手だったのですが、とっても、美味しかったです。049.gif049.gif049.gif
イメージとしては、タラモサラダですね。ウチでも作ってみたくなりました。酒の肴にぴったしです!
c0074444_17515592.jpg
1時間ほどして、メンバーが揃いましたので、お鍋を。

鍋出汁は、2種類から選べます。説明を伺って、
こだわり昆布鍋だし火鍋だしをチョイス。店員さんは、とても感じが良かったです。
c0074444_17521320.jpgc0074444_17522952.jpg

写真上左 黒毛牛と赤城もち豚の味比べ  980円

写真上右 野菜は単品で、水菜、春菊、白菜、長ねぎ、えのきほか。。(メニューには、産地が明記されています)

私のお気に入りは火鍋だし!辛くて、うまー!
スープを足してくれたり、薬味も新しいものをくれたり、お手頃な値段なのに、気が利いています。(別料金とか言わないところが、ナイスです)

火鍋だしは、味がしっかりしているので、このまま頂けますが、ポン酢やごまだれもセットしてくれます。
柚子胡椒や七味など、スパイス類の充実も嬉しいです。

お肉のお代わり、つくねを頂き、最後はで〆。これがフォー(お米の麺)のようで、大変美味しくて満足。

牛角グループらしく、お手頃な価格で、安心していただけます。(と言っても、今回はゴチになりました。。。040.gif
ご馳走さまでした。また、行きたいです。
トマト鍋だしや、カレー鍋だしも気になりました。。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-22 20:49 | 阿佐ヶ谷グルメ
本日で京橋ともお別れ。同僚と3人で権八 G-Zone 銀座店へ。(西麻布店は、小泉元総理がブッシュ大統領との会食で使用)
同僚に前からオススメと聞いていました。入り口はクラブのようで、ドアが開くと××コミのようだわ(失礼)。。
竹やぶ風の小道を歩いていて、2階へ上がると、かなーーり広いハコですね。
これ、いっぱいにするのって大変じゃないの?

店内が暗いので、写真が上手に撮れませんでした。。お見苦しくて、ごめんなさい。
c0074444_12334059.jpgc0074444_1234476.jpg
ランチメニューの中から、
鳥そぼろ丼 800円 + Bセット(サラダ、フリードリンク、デザート) 250円を。

フリードリンクならば、モトを取ろうと張り切る私たち。ドリンクバーをウロウロ。
ゆず茶、見っけ!手始めにこれで行くかね。うわ、これ濃い柚子ジュースってカンジ。柚子の酸味が効いて、すごく美味しい! 

同僚はダイエット・コーラ(缶ごと)を持ってきたり、ウーロン茶を持ってきたり(嬉)。
c0074444_12331752.jpgc0074444_12341855.jpg
手元が暗くて、テーブルにあるお箸さえ良く見えません(汗)。おまけに高速道路の真下なんで、時折揺れます。

鳥そぼろ丼、美味しかったです。そぼろが大好きなんで。お味噌汁とお新香つき。
味は良いです。
フリードリンクのお茶を持ってきて、また飲む飲む。

デザートは、プディングか苺のムースからチョイス。
私は苺のムース(写真が酷過ぎ。。)にしたのですが、大正解!049.gif049.gif
苺の味が濃くて、大変美味しかったです。同僚に味見をさせたのですが、『いっぱい食べないでね』というココロの狭さ(笑)。
だって、美味しいんだもん。デザートもフリーにしてくれればなあと小さな器を見ながら、思いました。。
そして、またコーヒーを飲む飲む。OLって、こういうの好きなんだよね。なもんで女子率高し。
暗いのと時折揺れるのさえ我慢できれば、穴場と言えます。ハコが広いので、入れないってことはなさそう。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-19 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
c0074444_931616.jpg
春は、お別れの季節でもあります。。。

Farewell Lunchを、京橋ドンピエールで。京橋付近では、ここがイチバン美味しいと思います。前回記事はこちらこちら
私のリクエストで、お願いしたもの。。。一応、主賓なので(汗)、ご馳走して頂きました。
c0074444_93452.jpgc0074444_94323.jpg
Aコース 2,730円

本日のスープ
魚料理又は肉料理

デザート
コーヒー又は紅茶
c0074444_942849.jpg
新玉ねぎのポタージュ
こちらのスープは、季節の野菜を取り入れていて、いつも美味しいです。
新玉ねぎの甘さが活かされています。
c0074444_944852.jpg
メインは、3種類の中から、鴨のコンフィを。
この鴨が、野生鳥の臭さがなく、肉はホロホロと柔らかく、皮も気にならないよう仕上げてあります。
ボリュームもあり、とても美味しかったです053.gif053.gif053.gif
他の同僚が食べていた仔羊のソテーも美味しそうでした。
c0074444_95581.jpg
こちらに伺うと、いつも気になるのがデザートのワゴンテーブル。着席した時点で、7人全員がワゴンに目が釘付け。
スープの出る前から、デザート2種類は何を選ぼう。。と野望が渦巻きます(笑)。

お気に入りデザートがSold Outになっては大変と、メインを急いで片付け(お高いフレンチなのに。。)、
選んだのが、フルーツのロールケーキプディング

うふふ。。。こちらのロールケーキ、美味しいんですよねえ。生クリームの甘さが控えめで、フルーツの美味しさが活かされています。
2種類のデザートを頂いて、満足だわ。

c0074444_952168.jpg香りの良いコーヒーを頂きました。
いつもの金貨(クォーター)チョコも、今日は無事付いてきました。

ご馳走さまでした。

京橋とも、明日でお別れです。029.gif

[PR]
by blueinjpn | 2008-03-18 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋