寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カレーBセット@Laila

連休の谷間。。
当然、仕事はやる気なしなしnothingモードだっ。
お昼に何か美味しいもんでも食うかね。。と、同僚のオススメのカレー屋さんへ。気温が上がってくると、ますますカレーモードになりますな。
おお、こんなところにカレー屋さんがあったのね的なLaila
c0074444_6201813.jpg
2種類のカレーが選べるBセット 950円に。
カレーは、本日のカレー(ほうれん草とチキン)とキーマカレーをチョイス。
昨日もキーマカレーにナンを食べたことを思い出したのは、皿が出てきてから。。カレー好きなんで、問題ないけど。

スタッフはインドの方。お客さんもインドの方がいたりして、本格的インドの味のよう。

しかも、カレーの量が多い。ナンもかなり大きいんだけど、カレーが余ります~な状態に。
1種類にした同僚のカレーは、丼くらいのカレーが来てました。005.gif

本日のカレー(ほうれん草とチキン)は、か、辛いっ!かなりの辛さです。
しかも相当スパイシー。今まで食べたことのない風味のカレーです。
c0074444_6203359.jpgc0074444_6204896.jpg
相当でかいナンとドリンクつき。
私はアイスチャイにしました。ドリンクは、カレーより先に来ます。c0074444_6211441.jpgc0074444_6205818.jpg
この日の午後、オフィスはカレー臭さに包まれたかと。。
動くたびに、自分からカレーのスパイスの香りが発生します。それが4人ですから(汗)。
フツーのカレー屋さんの何倍のスパイスも使っているのでしょうね。

お店はちょっと分かりにくい場所にあるのに、満員。
ボリュームもあってオススメですが、かなりスパイシーで辛いので、覚悟の程を。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-28 23:59 | Lunch@山手線内
お腹が空いたけど、外食したくない、ウチで作るのも面倒臭い、コンビニで買うのもちょっとねえ。。なんて時に、
オススメの500円To Go(持ち帰り)ランチ。
c0074444_5424664.jpg
カレーのAMAは、ナンとカレーが持ち帰りだと、ポッキリ500円です。
ナンは、くるくると丸めた状態で入っております。アツアツでないと味が落ちるので、ちょっと温めれば、美味しさが復元できますよ。
写真だと少なく見えますが、カレーはどっさりこ入っています。コレはチキンカレー。
c0074444_543251.jpg
お気に入りタイ料理のシンハさん。
パッタイ(タイ風焼きそば)も、持ち帰りだと500円
c0074444_5431737.jpg
同じくシンハさんの海老チャーハン。持ち帰りで500円です。
辛いのが好きなので、スパイシーにしてもらいました。

シンハさんは、カレーとトムヤムラーメンがオススメですけど。

AMAもシンハも、土日祭日関係なくランチを15時ごろまでやっているので、助かります。
夕飯分にしてしまう手もあります。

お安くランチを済ませたい時は、こんなランチをTo Goしてみては如何でしょうか?
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-26 23:43 | 西荻グルメ

2色カレー@Sam's Cook

c0074444_10322582.jpgイタリアンを食べに行こうと向った途中、
同僚が『あら、あの横道に皆吸い込まれていくわよ』と
3名で後をつけてみたのが、
この店 Sam's Cook

おお、カレー屋さんです。(ランチ時)

てなワケで、Change my mind。
カレーを食べることになりました。

メニューも可愛くて、期待大!

c0074444_10324448.jpg
カレーは、5-6種類あります。

私は2色カレーにしました。
c0074444_10331212.jpgc0074444_10333823.jpg
チキン・バター(上左) マイルドな味。思っていたイメージとは違うけど、まあ美味しいです。
レッド・カレー(上右) かなり、辛いです!ココナツミルクたっぷりのタイ・カレー。
レッド・カレーには珍しく、シーフードの具材。帆立とえのきだけがたっぷり入っています。コレ、美味しいですっ!
c0074444_10335992.jpgc0074444_10341573.jpg
同僚の牛すじカレー(上左) ああっ、コレも旨い!懐かしい味です。牛すじがトロトロにとろけてます。この次は、コレにしようっと。
スペシャルのスパイシー・チキンカレーの味見もさせてもらって、4色の味を楽しんじゃいました。053.gif

つきだしのような小皿(上右)も付いてきます。牛バラとぜんまい、白滝の煮物。夜は、飲み屋さんのようです。
c0074444_1034293.jpg
店内のインテリアが可愛いです。バーといった雰囲気でしょうか。
カレーは、
1色(1種類)+ライス付き 600円

2色(2種類)+ライス付き 700円

3色(3種類)+ライス付き 800円


は、お安いと思います。

ただ、女性でもゴハンの量が少なめ、
それに対し、カレーはたっぷりめなので、カレーが余り気味。。
この次は、ゴハン大盛り(+100円)にしようかな。

c0074444_10344432.jpg入り口がこんなに可愛いブルーです。
はじめは、ケーキ屋さんかと思いましたよ。

お安いのに、美味しいので、
近所のサラリーマンが続々と詰めかけてました。

私たちは2階に通されましたが、お天気が良い日で、
窓から流れ込む、初夏の風が気持ち良かったです。

出てくるのも早く、回転が良いので、待たされることはなさそう。
リピートしたいお店を見つけました~。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-25 23:59 | Lunch@山手線内
c0074444_9375320.jpg
同僚が『今日は気合を入れて、ラーメンだ!』と言うので、付いていったのが ラーメン 四天王。ラーメン続きですが。。

他2名は、四天王ラーメン。

私は、とんこつ味噌ピリ辛ラーメン(正式なメニュー名は失念)。
ピリ辛どころじゃなく、かなり派手めに、唐辛子がっ!
案の定、むせました。。

とんこつはあまり感じず、味噌味も薄いかな?味付けはしょっぱいんですが。
うーん、フツーかなあ。。。
なんで、こんなに流行っているんでしょ。
キムチ食べ放題でしたが、キムチもイマイチでした(酸っぱかったです)。。

同じとんこつ系なら、阿佐ヶ谷の天勝の方が、美味しかったです。(ゴメン)
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-24 23:59 | Lunch@山手線内
c0074444_835410.jpg

残業帰り、会社の同僚S氏の行きつけのラーメン屋さん 麺屋 天勝へ。

多分、和豚ラーメンを注文したはず。。(失念) 
阿佐ヶ谷でもこっちの方面に来たことはなかったかも。カウンター席のみのお店を、店主ひとりで切り回しています。
背脂がこってり入った、とんこつスープに、中太の麺。
麺は私の好きなタイプ。チャーシューも柔らかくて、旨い。
美味しいです。
630円は安いかも(ゴチになりましたが)。

丸のままの煮玉子がスープに沈んでいましたが、店主がS氏の知人であるためのサービスかもしれません。
女性にはちょうど良いけど、麺の量はやや少な目かな。S氏は大盛りにしてました。

遅い時間に食べるラーメンって、なんでこんなに美味しいんでしょ。049.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-23 23:59 | 阿佐ヶ谷グルメ


c0074444_8482257.jpg表参道で仕事関係の試験を受けるため、同僚と3名で表参道へ。
原宿からブラブラ歩いて、ランチをしようと裏道をウロウロし、
見つけたのがこのお店 L'Osteria Rans
エントランスからお店までが長く、隠れ家みたいです。
ドアを開けると、中庭の見える陽光が入った明るい店内。
が、スモーカーが2名(自分含む)いるため、喫煙可能な2階へ。
狭くて急な階段を上ると、何故かいきなり、お座敷だっ!

イタリアンなのに、靴を脱いで畳敷きへ。。。不思議。。
民家か倉庫を改造したのかな?
窓辺に飾ってあるミニチュアカーが可愛いです。

でも、せっかくなら、1階の窓際のテーブルが良かったなあ~
(先客がいましたが)。

c0074444_84767.jpgc0074444_8472687.jpg
ランチの3種のパスタメニューの中から、鶏挽肉とズッキーニのぺペロンチーノを。
細めのパスタに、しっかり目の味付け。ナカナカ美味しいです。ガーリックもかなり効いています。

サラダは、中央のテーブルに置きっぱなしのバッフェになってます。ドレッシングは2種類。

同僚のベーコンのトマトソースのパスタが旨そうで、味見させてもらいました。
トマトソースが濃くて、美味い!そっちにすれば良かった。。とちょっと後悔。
c0074444_8474691.jpgc0074444_8475887.jpg
パスタとサラダだけだと、850円

これに、ドリンクとドルチェを150円でプラスしました。

『今日のドルチェはなーに?』と聞いたら、きっぱり『わかりません!』って、アンタ。。(汗)
接客はイマイチです。。。。

結局、私たちのドルチェは、こってりなチョコレートケーキでした。これも、美味かった。
アイスコーヒーは薄くてイマイチ。

2階客席は古く、暗く、カビ臭い(同僚がしきりに気にしてました)ですが、全体的な味は良かったです。
表参道のランチで1,000円なら、お値打ちかもしれません。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-22 23:59 | Lunch@山手線内
c0074444_812445.jpg成城石井は、
大好きな高級スーパー。
買い物籠いっぱいにするのは恐れ多く(お高い。。)、
ちょっぴりしか買えませんが。

ここの生クリームメロンパンが、
お気に入り。
2個で320円だったか。。

今では珍しくないものですが、
このお店では、かなり昔からあったかと思います。

c0074444_813010.jpgc0074444_8131434.jpg
オリジナルで、プレミアムチーズケーキがありました。
値段が700円弱だったので、買ってみました。

トッピングはサクサク、こってりなチーズケーキに、ナッツやレーズンがどっさり。
成城石井のオリジナルだけあって、お値段の割には美味しいです。

時期によっては、キャラメルバージョンもあるようなので、
キャラメル系好きな私としては、試してみたいものです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-21 22:00 | 美味しいもの

お宅拝見 koneta

このブログをご覧になってくださる方は、『このヒト、食べ物のことしか考えてないんじゃないの?』とお思いでしょう。
いや、その通りなんですけど(汗)。

が、ふと違うことも考えつきました。039.gif
そういや、忘れてたけど、あの見に行ってみようかなあ~と。




















吉祥寺に、新築のまことちゃんハウス!
どう転んでも、たいしたことは考えてないです、ハイ023.gif
c0074444_18184125.jpg
バレエの稽古の帰りに、赤飯番長さんの情報をモトに、ウロウロしてみました。
ちょっと分かりにくい場所ですね。
でも、10-20分もあれば探せるかもしれません。
近所のヒトに聞く手立てもありますが、ご迷惑かもしれませんので、
そっと見に行き、そっと立ち去るのが宜しいかと思われます。(当然ながら、住宅地域です)

c0074444_181965.jpgまだ、完全には完成していない様子で、
どなたも住んでいらっしゃいません。
うーん、派手なのは良いとしても、私のセンスとは合わないなあ。
(センスの合う人が多数いるとも思えませんが)
ヘンな緑色を使っているのが、イヤかなあ。
うまく写っていませんが、屋根の右上に煙突のようなものがあり、
顔になってます(汗)。
それも、ちょっとねえ。。。
アメリカのド田舎の遊園地の切符売り場か、
はたまた、高速道路脇の〇-テルみたいです。。
せめて、フランスのディズニーランドみたいに、
まことちゃんの絵をシルエット風に壁画で描くとかすると、
赤白に、黒で引き締まって、お洒落な感じになるかも??

楳図かずお大先生、昔から良くお見かけします。
有名人の中で、遭遇率がイチバン高いです。
多分10回以上お見かけしていますね。
いつも赤と白の縞シャツを着ていらっしゃいますが、
ついには、オウチにまで着せてしまったんですね。。。(汗)


c0074444_18245680.jpg私は見かけによって、ロマンチスト、
今世紀最後の純情派でございまして、
マンガはロマンチックなのが好き。(ないものねだりと言わないで)

なんで、シモネタ系のまことちゃんは苦手です。
読んだことないんですけど。。

c0074444_18223064.jpgそして、大変な怖がりでもあるので、恐怖シリーズも。。
絵を見ただけで、コワーッ(ううっ)。

トイレに行く時は良いとしても、お風呂で、思い出しそう(キャーッ)。
私にとって、怖いことを思い出したくない状況は、
髪の毛をシャンプーしている時。
だって、前が見えないじゃないですか!025.gif

しかし、楳図先生自身は好きなんです
見かけたことのある方なら、きっと皆さん良い印象をお持ちかと。
穏やかそうな、人好きのする、優しそうな方です。
いつも飄々として、ニコニコされています。

まことちゃんの奇抜さや、
恐怖シリーズの暗さを、感じることはないです。

でも、彼自身の中には、そういったものがあるから、ああいうものが描ける訳で、
人間って分からないものだと思います。026.gif

それに、楳図先生遭遇率の高さって言ったら。
『今日、楳図かずお、見た~』と言っても、三鷹、吉祥寺、西荻近辺の中央線住民もしくは在勤者は全然驚きません。
『ああ、そうなの。私もこの前、見たわ。』てなもんです。
お隣の田中さんか、クラスの同級生の山田君程度のインパクトだったりします。
この辺の5人に1人は、楳図先生に遭遇しているのかも。
それもまたコワイ。だって、宣伝カーに乗って、町中を回っているわけでもなく、駅にいたり、バスを待ってたりするんですよ?
一人の人間を、そんなに多くの人間が見かけるなんて。
もしかして、クローン人間がいるのでは?と楳図先生クローン人間説まで思いついてしまいます。

そしてまた怖いのが、楳図先生を調べていて、
何故だか、恐怖シリーズが読みたくなったこと。。042.gif

キャー、誰か助けて~!!楳図ワールドに惹き込まれそうですっ。


[PR]
by blueinjpn | 2008-04-20 19:56 | 中央線的生活
c0074444_7453335.jpgc0074444_7452196.jpg
土曜日は、時々国分寺に行きます。
駅ビルでお茶しようと見つけたお店 コクテール堂。虎ノ門が本店のようです。

ちょっと分かりにくい、フロアの端っこにあるのですが、コミコミでした。女子率高し。
窓際は、眺めが良さそうです(座れませんでしたが。。)。

ケーキセットだとお好きなドリンクが+300円だというので、それをチョイス。
どうして、こういう誘惑に弱いんでしょうね(汗)。
ケーキのショーケースを、ジロジロと眺め倒します(女子は全員そうやってます)。

で、チョコとバナナのタルト。フツーに美味しいです。
アールグレイは、ポットサービスです。

特筆すべき点はありませんが、雑踏の中で、自分の気配を消していられるというのが、落ち着ける理由ではないでしょうか。
素敵なカフェや喫茶店でも、あまり狭いと、こちらの存在を感じさせてしまうし、
空いているお店は、居づらかったりします。
個性的過ぎるお店も、疲れたりします。

そういう面で、このお店は、ハコが広い上、混んでいるので、自分の存在が紛れてしまうのが良いです。
なんで、特に美味しくはないですが(失礼)、また行くかも。

エイジング・コーヒーで有名だそうですが、コーヒー豆を買って帰ったところ、フツーでした。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-18 23:59 | その他中央線グルメ
c0074444_885080.jpg名古屋方面がご実家のtreeさんから、
ヨコイのソースを頂いておりました053.gif
ありがとうございます。

名古屋人なら知らないものはない、
有名なあんかけソーススパ

名古屋方面独特のグルメは色々ございますが、
これも気になったものの一つ。
一度だけ、高円寺の喫茶店(もう潰れてますが)で
食べたことがありますが、本場のあんかけソースとは如何なもの。


c0074444_881829.jpgc0074444_88334.jpg
箱の裏側を見ると、何かトッピングするのが宜しいと書いてありましたので、
冷蔵庫を覗いて、残り物のチキンカツを温め、目玉焼きを作り(何年ぶりだよ。。)、水菜をトッピングしてみました。
ゴージャスですね(自分的には。。汗)。
あんかけソースは、タバスコとウスターソースの味がするような気が致します。独特の味ですね。
次回は本場で食べてみたいです。

しかし、この外見何かに似てる。。。。と思ったら、おおっと、長崎のトルコライスでした。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-16 23:59 | 中央線的生活