寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

また

パソコン、壊れ壊しました。047.gif
機械モノを扱う才能がないのでしょうね。これで2台目ですよ、やっちまったのは。007.gif007.gif007.gif
轟音がしたり、電源が何度も落ちたりしていたんで、やばいやばいと思いつつ。。

もう、ぐれて、買ってしまいました~。誕生日の前の日に壊れたんで。

新しい私(?)と、新しいパソコンで、
早ければ、週末からアップできるかと思います。

ちなみにめでたくもナンともなく、昨日(5月26日)が誕生日でしたわ。
書きかけだった下の記事と共に、会社からアップしたのは内緒ってことで。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-27 12:41 | パソコン
最近何故か、以前の上司(直属ではなかったですが)のN氏をしきりに思い出し、携帯に連絡してゴハンを付き合ってもらいました。
お逢いした当初は、このヒヒジジイ。。と思っていたのですが(大変失礼)、月日を重ねるうちに彼の人間性が分かってきて、前の職場を去る直前に、彼の良さに気づいた気がします。

新宿で待ち合わせして、漁場問屋 魚市 新宿住友ビル店へ。
しっかり、クーポンをプリントアウトして行きました。

高いコースを頼もうとするのを押しとどめ、おまかせコース 3,800円を注文。
c0074444_7171260.jpgc0074444_7174814.jpg
先付けは、たけのこの煮物と、鮑かさざえの肝?かな。あっさりと美味しくて、スターターとして宜しいです。
お造り三点盛合わせは、まぐろが大きくて、ビックリです。
あとは、平目とかんぱちかな?説明をしてもらったのですが、話に夢中だったので、よく聞いていませんでした(汗)。。
写真を撮っていると、『何やってんの?』とN氏が不思議がってましたが、その後は気にしていませんでした(他人に干渉しないタイプ)。
c0074444_7185066.jpgc0074444_7192342.jpg
揚げ物は、海老しんじょう。アツアツです。(写真がボケた。。)
素揚げした蓮根がパリパリでお気に入り。
焼き魚が、イチバン美味しかったかも。
c0074444_717301.jpgc0074444_7193913.jpg
茶碗蒸し茶蕎麦
もう、お腹一杯です。これより上のコースを頼んでも食べきれないでしょう。

c0074444_7195161.jpgデザートは、チョコレートムースのようなケーキ。
カラースプレイがちょっと子供騙し臭いですが、それなりに美味しいです。
私がお誘いしたのに、ゴチになってしまいました040.gif

51階にあるお店は、
窓際に席が取れれば新宿の夜景が素晴らしいです。
残念ながら、満席で、窓際には席が取れませんでしたが。

何か相談するつもりでお逢いしたのではなかったのですが、
色々と日常を語っているうちに、
自分の方向性が少しだけ見えてきたような気もしたり。

思えば二人でお茶さえ飲んだこともなかったのに、
ゴハンを食べて、話を聞いてもらっているなんて、
人間の縁って不思議なもんです。

帰りに夜景を眺めて、
『宝くじが当ったら、
小商いしていた頃に、
Nさんとこうやってゴハンを食べて、夜景を見たなあと思うかもね』と
憎まれ口を叩いて、別れました(笑)。

心に栄養分を与えてもらった夜でした。066.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-22 23:59 | その他中央線グルメ
最近のお気に入り、セブンイレブンあじ御飯
おかかをまぶしたご飯の上に、ほぐした鯵がたっぷりのせられています。
青魚好きなので、鯵は大好き。おかかご飯も、好き好き。そして、何よりお米の質が良くて、モチモチで美味しいですっ。016.gif
c0074444_7241665.jpg

c0074444_7243756.jpg295円という値段も良いし、
小さめのサイズですが、ちょうどお腹一杯になります。
結構売り切れていることが多いのですが、
見つけると即買ってしまいます。

お試しください。001.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-21 23:59 | 中央線的生活

薫風にかおる薔薇@西荻

薔薇の季節です。
大輪の花が零れるように、咲いています。
c0074444_19592392.jpg
ほんのりと紅をさして。c0074444_2021816.jpgc0074444_2025295.jpg
艶やかに。
道行く人を引き止めるかのように、咲き誇っています。
c0074444_2002415.jpg
夢を見ているかのように。
甘い吐息のように。
想いにうつむいています。c0074444_2004093.jpgc0074444_201781.jpg
幾重にも重なった八重咲きの、フリルの薔薇が流行りなのでしょうか。c0074444_2032560.jpgc0074444_2034395.jpg
Oakenbucketさんの薔薇は、今が満開です。
シンプルで、ナチュラルなところが素敵です。c0074444_2052472.jpgc0074444_2062366.jpg
白い花が好き。 
そして、紫陽花の季節に移っていきますね。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-20 23:59 | 西荻お散歩
あのバンビが名前を変えて、まだ営業しているのを知ったのは、最近のこと。

とーーい昔、子供の頃の外食は、お蕎麦屋さんの『スウドン』が多かったけれど、
たまにはハレの日で、デパートの食堂でハンバーグステーキにバナナパフェ、
そして、『バンビ』で洋食が定番でした。

シャポールージュという名前で、まだ存在していました043.gif

すっかりと大人になりましたので、昔食べさせてもらっていたお返しに、ウチの父を連れて、行ってみました。
c0074444_528559.jpg
こんなに洒落た雰囲気ではなかったような気がしますが、久し振りのバンビです。
12時に着きましたら、既にウェイティングな状態。私たちはすぐに着席できましたが、外には長い行列が!
こじんまりと落ち着いて、清潔感のあるお店です。
『バンビ』の名前は記憶に残っているのですが、お店の雰囲気や食べたものは、正直忘れてました。。
c0074444_5291134.jpg
私はピラフガノフにしました。
ミネストローネとサラダ、ドリンクかババロアがセットになっています。
最初に出されるもので、そのお店のレベルが大体分かりますよね。
ミネストローネは味が濃いめですが、具がたっぷりとしていて、味付けが良く美味しいです。
サラダの野菜は丁寧に刻んであり、ドレッシングも好きな味です。
c0074444_5292644.jpg
ピラフガノフは、サフランライスに、ビーフストロガノフが添えられています。
ビーフストロガノフは、牛肉やマッシュルームが豊富に入っており、家庭的で懐かしい味でした。
c0074444_5303599.jpg
食後は、オレンジソースのババロアを選びました。
たっぷりしたオレンジソースに、ほんのりミントの味がするババロアが浮かんでいます。
外食の楽しさや夢が、このデザートに溢れています。
これで1,150円は良心的だと思いますね。
c0074444_5294217.jpg
父が選んだのは、和風ハンバーグステーキ
1/3ほど貰ったら、こちらの方が好みでした。
柔らかいハンバーグに、甘みの効いた和風のソースが美味しくて、父はパンでソースを綺麗に拭って頂いていました。
こちらは、ミネストローネとライスかパンで、890円。

c0074444_530398.jpg父は、バンビのことなどすっかり忘れていた039.gifようですが、
美味しいと喜んでましたので、まあ良いでしょう(笑)。

吉祥寺はお店が多いけれど、美味しいお店が思い当たらないので、
食事をしたい時はここに来ようかな~と思いました。

スペシャルではありませんが、
雰囲気を含めて、コストパフォーマンスが宜しいお店だと思います。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-17 23:59 | 吉祥寺グルメ
気になっていたカフェダイニング Noosphere(ヌースフィア)
ランチは満席のことが多くて、やっと今日席に着くことが出来ました。
c0074444_8551594.jpgc0074444_8552858.jpg
案内された3階席は、ウッディでシンプルなインテリアが好みです。
陽光をふんだんに取り入れてある大きなガラス窓も、気分がのびのびして良いですな。

ランチメニューは、なかなかに魅力的で迷った挙句。。。
c0074444_8554146.jpg
赤ワインでじっくり煮込んだ牛挽肉のラザニアに。
良い具合に焦げ目が付いています。良い素材を使っているのが分かる、美味しさです。
こってりなソースも、味付けのセンスも良くて、美味しいです。016.gif
サラダはシンプル。トマト味の酸味が効いたドレッシングがかかっています。
950円でドリンクが付かないのは淋しいし、ドリンクプラスにすると300円は強気だけど、値段に納得できる美味さですよ。
c0074444_855523.jpg
同僚の天使エビのトマトクリームソースパスタ
ラザニアとずいぶん迷いましたので、お味見させてもらいました。
海老の殻で出汁をとったアメリケーヌソースが激ウマ!この次はこれにしよう。。
残念ながら、5月末でClosedらしいので、早めにリピートせにゃならんです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-16 23:59 | Lunch@山手線内
生きていると色んなことがある。
毎日どうやって生き抜いていくのか、やり過ごして行くのか、どう進むのか。。
自分は、他者にたいしてどうあるべきなのか?
良く分かんないっす。。。008.gif
そんな時には、力066.gifの付くものを食べるのがエエってことで、焼肉を食べましょう!
偶然見つけたちからやさん。
c0074444_818124.jpg
カルビ定食 850円+肉大盛り200円で。

人気店のようで、満席。3階に通されました。

カルビに、牛すじの煮込みの小鉢、ゴハン、沢庵、味噌汁。
牛すじがウマイ!味付けが良いです。
c0074444_8182577.jpg
ランチにも関わらず、お肉のレベルの高さにビックリ
柔らかくて、ウマイです。016.gif肉大盛りにしたら、食べきれないほど。

同行S氏のヤングカルビ定食は、100円安かったのですが、肉のレベルが明らかに落ちます。お肉が固かった。。
この店では、カルビがオススメ!ですわ。この次は、大盛りでなくてもいいけど。

また、リピートしたいお店を開拓できました。東光といい、韓国料理の良いお店が多いですな。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-15 23:59 | Lunch@山手線内
GW最終日に行った、オヤジグルメの王道とも言える餃子の王将
ずいぶん久し振りに訪れました。
ここは値段が安く、美味しく、お気に入りの店でしたが。。
c0074444_8403584.jpg
もちろん、餃子を注文です。
220円って、上がりましたね。セットものは前はずいぶんオトク感があったのですが、フツーのお店並みになっているような。

王将の餃子が世界一美味しい!と豪語するほどの王将ファンも多く、王将倶楽部だとかの会員カードも存在するようです。

久し振りに食べてみると、美味しいのですが、前ほどの感動はなくなったかも。。フツーに美味しいです。
c0074444_8405257.jpg
蟹あんかけチャーハン 580円

ビジュアルがかなりそそられます。美しいですね。

フツーのチャーハンに、蟹のあんかけをのせたもの。これはかなりしょっぱいです。ビールがないと厳しいですね。。。
チャーハンの味付けは、あんかけチャーハン仕様に、もう少し薄味でお願いしたいもの。

久し振りの王将、期待が大きかっただけに、うーんフツーかなあという感想。
それでも、時々足を運びたくなる、王将マジックがある気が致します。
チャーハンセットの鶏の唐揚げが美味しそうだったので、次回はあれだな。。と思っとります。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-09 23:59 | 中野グルメ

豆腐チゲ@東光

前回参鶏湯(サムゲタン)のランチを頂いて、美味しかった東光へ。
豆腐チゲも美味しいと聞いていたので、豆腐チゲに決めておりました。
c0074444_8371936.jpg
で、来ました 豆腐チゲ 800円。唐辛子の赤い色のチゲではないですね。
が、油断していたら、辛~いっ!
青唐辛子の刻んだものが入っておりました(お店の方の談による)。。。
上に、ニラだか葱だか刻んだのがかかっているので、見分けも付かず、時折思い切り辛い目に。。ロシアンルーレット的豆腐チゲです。008.gif

具材は豆腐のほかに、うどんとシーフード。魚介系の良い出汁が出ていて、美味しいです!016.gif
豆腐チゲでは、ベスト3に入るかも。東光さんの味付けのセンスは、私の好みですね。
NYのチゲ屋さんで頂いたものに負けないくらい、美味しいですよ~。c0074444_8373230.jpgc0074444_8374214.jpg
五穀米のような赤いご飯も、モチモチで美味しいし、カクテキともやしのナムルも付いてきます。
これで800円はお値打ちかも。

お隣さんの召し上がっていたキムチチャーハンも魅力的でしたし、
同僚の食べていた冷麺も美味しかったようです(スープの味見をさせてもらいましたら、Goodでした)。
お気に入りのお店です。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-08 23:59 | Lunch@山手線内
今年のGWは、結局お天気がイマイチで最終日だけ、きれいに晴れました。
ああ、今日からGWだと良かったのに。。。
せっかくの連休、遠出をするワケでなくても、お天気がパッとしないと嬉しさが半減です。
皆さんは、どんなGWを過ごしたのかな?

私は、毎日バレエのお稽古に通いました。4月は結構サボっていたので。。(仕事で行けなかったことも多く)
GWは普段習ったことのない先生のクラスにも出て、アタリもあればハズレもあり。
きっと、先生も同じように思っているでしょう。『お、はじめて見るヤツ、ハズレだな』とか。。(私のことかしら~? 汗)
c0074444_20454413.jpg
国分寺でクラスに出た帰り、フラフラしていて見つけたキィニョン
国分寺では有名なパン屋さんです。偶然見つけました。ラッキー!
ものすごく可愛い店内に、可愛らしくディスプレイされたいろいろなパン。。
目が欲しくて、迷ってしまいます。
外観(写真がヘタ。。 汗)は、小物屋さんかな?と思ったくらい。
c0074444_2046147.jpg
何種類か買って帰りました。多分原価が高いのか、お値段はお高めです。
商品名は忘れてしまいました(記憶障害の傾向)。。
c0074444_20461674.jpgc0074444_20463199.jpg
写真左 アボカドとベーコンのバゲット(多分) 250円。まず、パン生地が美味しいです。
カリカリのモチモチ。粉の良さを引き出しています。ワインのお供に。

写真右 いちごのバゲット 300円。翌日食べても、味が落ちていません。
個人店のパン屋さんでは珍しいかも。
いちごの甘さ、切なさと、パン生地の美味しさがマッチしていて、美味しいです。
c0074444_20474573.jpgc0074444_20475893.jpg
あんぱん 130円は、まるまるした姿に親近感を覚え(?)、買いました。これもなかなか。

アンチョビのラスク 210円
これもワインのお供に。アップしているので大きめに見えますが、かなり小ぶりです。
一切れが、直径2センチくらい。カリカリ具合と、味付けが良いです。

いろいろな種類があったスコーンも美味しそうでしたが、小ぶりなのに200円位していたので、見送りました。。
このレベルなら、次回は買ってみようかなと思います。
お店は、殿ヶ谷戸庭園の近くです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-06 23:59 | その他中央線グルメ