寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大好きなItalian Benino(ベニーノ) で、大好きな友人(Beninoは、地元)と休日のランチ。

お祝い事もありーの、聞いてもらいたかった話もありーので、ちょっと贅沢に、ゆっくりと。

ずいぶん、久しぶりに来たんだわ。ウチからは、1時間半から2時間掛るしねえ。。
メニューもちょっと変わっていたけど、味には変わりなし。
c0074444_1829407.jpg
生ハムとイタリアサラミの盛り合わせ

プロシュート、大好き!なんで、オーダー。
c0074444_18295887.jpg
赤ワインをフルボトルで頼んでも、2,800円(イチバン、リーゾナブルなヤツだけど)なのは、嬉しい。
ビバレッジは、高めのお店多いしね。。

休日の昼酒ほど、美味しいものがあるかしら~?
c0074444_183015100.jpg
前菜の盛り合わせを2人前。
日によって違うのも楽しみ。
うーん、目にも楽しいですね。
c0074444_18302858.jpg
前菜の盛り合わせより
手前 フリッタータ  言わずと知れたイタリア風オムレツ
奥  スモーク・サーモンとブロッコリ。 
c0074444_18304282.jpg
前菜の盛り合わせより
手前右 お魚のエスカベッシュ(魚の種類は聞いたけど、忘れた。。 汗)
手前左 かぼちゃの揚げたもの
手前奥 カポナータ  野菜も欲しいところなので、嬉しいですね。お野菜の美味しさを凝縮したカポナータは、大好きな前菜です。

どれもこれも美味しくて、目にも麗しいわ。
c0074444_18305570.jpg
茸とトマトソースのフェットチーネ

ホームメイドのフエットチーネ、旨すぎ(涙)。。
モチモチ、うまうま。。ソースも濃厚で、赤ワインとピッタリ。053.gif053.gif

赤ワインはそのまま飲むと、個性が弱くて、特徴がないかも??と思ったけど、
お料理と合わせると、味を邪魔をせず、ご馳走の引き立て役に回ってくれて、良いワインでした。
c0074444_18311089.jpg
生ハムとフレッシュトマトのピッツァ

生地が薄い、パリパリのピッツァ。ウマっ!もう春が来たかのように、彩りが華やかです。016.gif016.gif

生ハム被ってるけど、良いのだ。だって、プロシュート、好きなんだもん。
c0074444_18313129.jpg
大好きで、逢いたかった友人と話も弾み、皿もどんどん片付け、
横のショーケースで私たちを挑発していたドルチェに、まんまと誘惑されました(笑)。

私は、いちじくのタルトを。 友人は、かぼちゃのプリン。
どちらも、美味しかったわ。
c0074444_18314525.jpg
コーヒー063.gifを頂いて、ご馳走さま。

何しろ、話に忙しく018.gif
焦がれていたご馳走に忙しく041.gif
写真は片手間に撮っておりましたので、美味しさが伝わるかしら?

この日は、奮発したけれど、この美味しさで、この価格なら、大満足。
オーダーの皿が出る度に、取り皿も綺麗なものを持ってきてくれる心遣いも嬉しいです。

ああ、もっとご近所にあったらねえ。
でも、友人と逢えるから良いの。こんな奮発ランチは、1年に1度もしない贅沢だし。2時間半近く、長居してしまいました(汗)。
美味しいもの好きで、心を許して話せる友人がいる幸せを感じた、心に栄養の贅沢ランチでした。003.gif003.gif003.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-28 23:59 | その他地域のグルメ
イタリアンのお店 メランツァーネで、

c0074444_7534663.jpg
店名を名付けたメランツァーネ(なすとアンチョビ)をオーダー。
コレ、美味しい!オリーブオイルで火を通した茄子と、アンチョビ!そして、コロコロしているのは、ガーリック(汗)。。
これから、バレエのクラスなのに、どうかしら??なんですが、ガーリックは大好きなんで、全部食べてしまいました(汗)。。

イチバン嬉しいのは、アツアツだったこと。涼しくなってくると、アツアツがご馳走です。
具材をタイミング良く、合わせているようで、茄子もパスタもアツアツで美味しかったなあ。

味は濃いめ、オリーブオイルたっぷりなんで、ヘルシー志向の方には向かないかも?

洗練された味というよりは、家庭的な美味しさです。
c0074444_754072.jpgc0074444_7553665.jpg
3時過ぎの中途半端な時間なのに、中休みがないのも嬉しい。休日って、中途半端な時間にゴハンを食べたくなるので。
15-17時は、サービスタイムで、サラダ、ドリンク付きで、1,050円

サラダは、酸味の強いドレッシング。アイスコーヒーはフツー。

この次は、パスタだけでいってみよう。パスタ・メニューの種類が多いので、色々試してみたいです。
季節のサンマのパスタにも、かなり心惹かれました。

c0074444_7544054.jpgc0074444_7542254.jpg
お店は、通りからかなり奥まっていて入りにくく(実際、覗きこんでパスする人を見かけます)、
美味しいのかなあ?と思わせるフツーな感じ(失礼)ですが、
一度行けば、通ってしまうお店です。

国分寺には、漫画 バンビーノ(読んだことはありませんが 汗)に、モデルで登場したパスタ屋さんもあり、こちらも行く機会を狙ってます。
地元に根付いた、長く続いているお店が、多そうです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-27 23:50 | その他中央線グルメ
ドレスコードって言っても、ハヤリのクラブや
ホテルでのお食事のシーンではなくて、
稼ぎ先(オフィスで)のドレスコードの話ね。

頂いていたマニュアルを、改めて、しみじみ眺めてみたワケさ。。
c0074444_602866.jpg
上文書の左が、ふさわしい例 ◎ だそうな。

髪の明るさが、日本ヘアカラー協会のレベル7って、やけに細かいのね(汗)。面白くなって、ググってみたわ。
いやいや、ほとんど黒だわ。高校の校則みたいだわ(苦笑)。赤毛の人は染めるのかな?
違反して、廊下に立たされることはあるのかいな?

右がふさわしくない例 ×

特に夏が本当に困るのよね(汗)。Tシャツダメ、ポロシャツダメ、当然 ノースリーブ ダメ、
生足ダメ、丈の短いパンツ ダメ(くるぶしまでの丈が必要)、スパッツ ダメ、
ロングスカート ダメ、ミニスカート ダメ、スリットの深いスカート ダメ、胸ぐりの深いものダメ、
透ける素材 ダメ、カジュアルなニット ダメ、
ミュール(サンダル)ダメ(踵のあるものが◎)、ブーツダメ、スニーカーは言わずもがな
スカルプチャーも、ネイルアートもダメよん。

ダメ ダメ ダメ ダメ。。。。


女子の基本は、ドレスシャツにビジネススーツってことね(タメイキ)。
多分、10年くらい前は、パンツもダメだったんだろうなあと推測。いやいや、着るもんないじゃん(汗)。
c0074444_6122100.jpgc0074444_613646.jpg
ふさわしくない例いろいろ。。

フツーのオフィスで、女子80%が会社履きとして履いているナースサンダルもダメ(私は苦手だけど)
仕事中のブーツ ダメ(私はロングブーツは履かないけど、冬にロングスカートにショートブーツは履くなあ。タメイキ)

マニキュアは、自然な色のみなので、休日には反動で、思いきり濃い色や、ラメラメにします。。

屈んで背中の見えるパンツ(ローライズ)もダメ、良く半ケツ状態の子がいるわよね。。アレって、男子には密かな目の保養らしいけど(苦笑)

ストールやスカーフも、通勤時以外はダメ。

c0074444_623867.jpgc0074444_633862.jpg
ふさわしくないスタイル050.gifだそうな。(上2枚)

中央線や山手線で見かけるOLの70%が、こんな格好だよね。
ルーズなニットもダメらしい。でも、ピチピチニットもダメだわよ。
c0074444_64763.jpgc0074444_64248.jpg
これが ふさわしい例049.gif

持ちネタのスーツ3着の内、1着はフレアのロングスカート、1着はスリット入りロングのタイトだよ。。。
とすると、残りの1着(幸いにも、ひざ丈スカートとパンツをセットで購入したもの)かよ。
服飾手当出せよ、と言いたい
でなければ、制服の方がまだマシ。
しかしながら、このスタイルの女子を、社内でお見かけしないですけど。

社外秘と書いてなかったので、面白半分にUPしてみたけど、バレたらどうなのかしら?
潜在的にクビになりたい気分なのか?自分てば。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-25 23:59 | 中央線的生活

納豆チャーハン

c0074444_1611422.jpg突発的にチャーハン食べたい病が発病して、
オソトで食べようかと思ったのですが、
ウチにお米が沢山あることを思い出し、
オウチゴハンにしました。

チャーハンは、冷蔵庫にあった、目につくものを入れました(汗)

たまご
京都 やよいのおじゃこ
塩辛
ベランダにある終わりかけの青紫蘇(しそ)、及び紫蘇の実を刻んだもの

納豆をトッピング。

決め手は、塩辛。ナンプラー風味で、タイ風になります?

仕上げは、ビール068.gifで。

ヒトサマにお見せするものではないですが、自分的には満足。。001.gif
好きなものばっかりで作っているから、まあ当然だけど。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-21 17:20 | 中央線的生活
バレエのクラスの帰り道、我が町の商店街を歩いていて、ある店の激安な価格にビックシだっ。

大したものはなさそうだけど、いやいや、こういう店こそ、掘り出し物があったりするんです。(バーゲンハンターは語る 笑)

c0074444_1613650.jpg激安なのに、試着もOK。

A 半袖の白のトップス
吊るしてあるのを見て、心動かされるも
毎日骨太、オヤジ街道爆進中の自分にはどうよ?と諦めたのだが、
お店のオバサンに、
『これどう?あなたのイメージにピッタリだと思っているんだけど』と巧い事言われて、
その気になり購入(苦笑)。
ワンピースかキャミソールの上に羽織ろうかな。


c0074444_16133547.jpgc0074444_16134944.jpgc0074444_1614343.jpg
左から B ぺパミント・グリーンの5分袖のショート丈カーディガン
この時期、ちょっと羽織れて、軽いもの、なおかつ5分袖のものが欲しかったので満足。
しかも、カシミヤ&シルク。Sサイズなんでちょっと小さめだけど、前ボタンがあるワケではないので、タイトめで着ることにしやしょう。
きっと、そのうち痩せるだろう←希望的観測(いつも思っているが、痩せない。。汗)

C 黒のカーディガン
これも5分袖、ショート丈。 化繊なんで、着る都度ごと、洗濯機でガラガラ洗えそうなのが、気に入りました。

D アニエスbの白の長袖シャツ
ちょうど、白のシャツを探していて、なかなか気に入ったものがなく困っていたので、即決。
こちらは、やや大きめなので、ルーズフィットで、リネンのパンツと合わせようかと。

お洋服って、撮るのが難しい。。(汗) 自分ながら、見るに堪えない写真ですが、お気に入り戦利品なんで、載せてみました(冷や汗)。

特別オサレではないのですが、現在の稼ぎ先は、ドレスコードがあり、毎日頭が痛いのよ。。021.gif
このドレスコード、笑わせるというか、いい加減にしろよというか、呆気にとられるシロモノなんで、詳しくはそのうちUPするかも。
(ドレスコードの資料を頂いたので 汗)

こんなにまとめて買えたのは、信じられないお値段だったから。プライスタグを見るたびに、呆然。。。

005.gifお値段の正解005.gif

A 100円005.gif
B 300円005.gif
C 100円005.gif
D 400円005.gif

合計 900円でございました。

Usedではありますが、クリーニングしてあるし、コンディションも良いので、問題ナシ。おかげで、初秋モノ、揃いました。053.gif

北口 99ショップの先、魚庄さんの隣で、臨時的に営業中?
猫のボランティアの資金集めで持ち寄った品らしいです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-21 16:54 | 中央線的生活
オムライスで日本一旨いのは、ココ!と思っている
Dailies Cafe(デイリーズ・カフェ)。

三鷹という僻地(2年半前まで、3年ほど住んでいた)の駅からも離れた不便な場所。
が!!!ここのオムライス、めちゃウマ!大好き!
インテリアショップの併設カフェなので、田舎(失礼 モト住民なんで言いたい放題)にも関わらず、雰囲気も良いんです。
何人か連れて行きましたが、全員ファンになる、オムライスなのよ。

しかも、土日祭日も平日と同じランチメニューがある太っ腹!感謝感激です。
c0074444_2014185.jpg
オムライスで、間違いないっす!
玉子トロトロ、ケチャップライスもサイコー!016.gif016.gif016.gif

旨さに、ただただ涙。。
c0074444_2015724.jpg
サラダ付いています。
手先が不器用選手権の私には、憧れの繊細な切り方の美しいサラダ。。
c0074444_2021129.jpg
大体、カプチーノですな。セットで選べるドリンクなんで。コレも旨いです。

3点セットのランチ、恐るべし880円。ありがとうございます。003.gifc0074444_2022822.jpgc0074444_2024280.jpg
c0074444_2025937.jpg
窓際のソファ席が、好きなんです。

客席の空間も広々として、落ち着けます。(田舎で土地があるからね。。重ね重ね失礼)

不便な場所ではありますが、
土日祭日は、混んでます。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-18 20:41 | その他中央線グルメ
第2日曜日は、こけし屋の朝市でございます。
最近ずいぶんご無沙汰でございまして、多分1年以上行っていなかったかと。。(日曜日のお昼は、バレエのクラスに行ってるんで)
c0074444_18292139.jpgc0074444_18293927.jpgc0074444_18295125.jpg
 こけし屋 朝市の過去記事は、

こちら

こちら

こちら

c0074444_18222974.jpgc0074444_18224452.jpg
今回も目指しているのは、ウニ丼なのら!(ナゼ、まことちゃん風に?)
8時45分に着くやいなや、海鮮丼の列に並びます。結構待たされるんだよね。。今回も15分以上は並びました。。。
今回は、いくらもラインナップしているではないか!
まぐろの漬け丼も良いけど、ウニといくらの合い盛りが良いなあ。。と思ったら、断られました。。ガッカリだよ。002.gif

んで、いつもと同じウニ丼の小 800円をお願いしました。
c0074444_18195231.jpgc0074444_1820670.jpg
写真上左 はまぐりのスープも美味しそうです。。

写真上右 オムレツは、イチバン人気。まだ、食べたことがございません。。
列に並ぶのが面倒臭い(ウニ丼ほど、熱意がないのかも)んで。。いつか、食べてみたいですが。
ほとんどの方、片手が塞がってます。右上写真の方は、既に仔羊の炭火焼きを持っていらっしゃいますね。。c0074444_1821572.jpgc0074444_18212486.jpg
写真上左 海老フライとカニクリームコロッケ。海老がゴージャスで、誘惑に負けました。。

写真上右 こけし屋名物仔羊の骨付肉 炭火焼き 
こちらもまだ食べたことがないんですよね。こちらのコーナーに回る頃には、買い物袋も持ちきれない有様になっている所為もありーの。。c0074444_18242362.jpgc0074444_18245532.jpg
やっぱり勝負は9時前です。何しろ朝8時から始まってますんで。
この時間なら、行列も許容範囲、品揃えもギリギリ揃ってます。
しかし、皆さん、朝の8時台から出来あがってます。ワイン069.gif飲みーの、ビール068.gif飲みーの。。003.gif

写真上左 パン&焼き菓子コーナーも、かろうじて全種類ラインナップ。
クッキーは最後の二つで、セーフでございました。クロワッサンもブリオッシュもあります。

写真上右 お気に入り お魚コーナーも見逃せません。

片手どころか、両手に幾つもの買い物袋を提げた状態で写しており、
しかも、両手にご馳走を持った皆様とすれ違う危険な状態で、
写真はアングルも、ピンボケもあったもんじゃないです。。ご容赦下され。

c0074444_1822576.jpg
本日の戦利品① 本命 ウニ丼(小) 800円。 (値上がり?)
ウニのためなら、大嫌いな行列並びも致し方なし。。
c0074444_18251285.jpgc0074444_18253058.jpg
本日の戦利品② ハヤシライス 500円
ウニ丼に並んでいる時に、匂いに誘惑されてしまいました。。。

大きなお肉もゴロゴロ入ってます。ここのカレーより好きかも。。
c0074444_18271444.jpg
お魚コーナーも、お気に入り。

本日の戦利品③ 右から

烏賊(いか)の塩辛 180円(食わず嫌いが、今年から食べられるようになりました。
ふかしたじゃが芋に、塩辛+マヨネーズ+バターをのせるおつまみに凝ってます。居酒屋さんのレシピを真似したもの。)

明太子 300円 おにぎりにしても、パスタに和えても、じゃが芋と炒めても。。

カレイの干物 180円

かなり、オトクでした。
c0074444_18254347.jpg
本日の戦利品④ カニクリームコロッケ 120円 & 海老フライ 210円?
c0074444_1826764.jpg
本日の戦利品⑤ クロワッサン 90円? & チョコクロワッサン 110円?
c0074444_18262251.jpg
本日の戦利品⑥ こけし屋のクッキー 350円
こけし屋さんのクッキー、好きです。通常525円なんで、オトクですね。(同じものかしら?)
ちょっとした手土産にストックが欲しかったので。

日曜の朝から、散財です042.gif。頻繁に行かない(行けない)のは、このためでもあります。(汗)
それでも、地元でこんな素敵な朝市があるなんて、西荻住民で良かったと思うひとときでもあります。016.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-14 20:08 | 西荻グルメ
久しぶりにケーキが食べたい気分になりまして、荻窪のFussenで買い求めました。

このお店は、荻窪に2店舗あるんですね。中華徳大へ行く途中にも、ありましたから。
今回は、ル・ジャルダンゴロワの並びにある店舗での購入です。
c0074444_993787.jpgc0074444_91052.jpg
写真上左 和栗のモンブラン 420円
最近、『和栗』って、わざわざ強調しますよね。。
フランス産のマロンペーストの缶詰を使ってないということなのか、中国産の栗を使ってないということなのか。。

背が高いので、持ち帰って箱を開けてみたら、斜めに傾いでました(汗)。
体制を立て直して、撮った写真なんです。。

秋を感じさせるモンブラン。今の時期、心惹かれますよね。
メレンゲの土台に、たっぷりのマロンのペースト。

写真上右 シュー・パリジャン 200円?

これは、翌日に頂いたせいか、シュー皮が固くなっていました。。
中のクリームはフツーかな。お値段の割には大きいので、トクした気分になります。

c0074444_9102489.jpg写真横 絹チーズケーキ 180円?

ふわりと柔らかく、口の中で溶けていきます。

いずれも、特に秀逸ではありませんが(失礼)、
価格が良心的で、
一般的に好まれる味なので、
使い勝手は悪くないかも。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-12 23:59 | 荻窪グルメ

焼き鳥@炭屋五兵衛

西荻の焼き鳥屋さんといえば、が有名なのですが、行くたびに、焼き鳥と鰯コロッケが小さくなっているような。。
2年前とは、大きさが明らかに違います(汗)
雰囲気は好きなんですけど、正直言えば、お味もフツーです(さらに汗)。

で、たまには違うお店っつーことで、炭屋五兵衛さんへ。
c0074444_9134952.jpg
ねぎまハツを、タレで。各126円

炭火でじっくり焼くようで、時間がかかります。
焼き鳥は、戎よりこちらの方が美味しいですね。鶏肉が新鮮です。
戎はお安いけど、量が少ないし。
c0074444_9133314.jpg
付き出し 鳥と大根の煮物 (席料 262円)
あっさりした味付けが良く、美味しいです。
c0074444_9141167.jpg
うまトマオニオン 315円
トマトが甘くて美味しい。口がさっぱりします。
c0074444_9142761.jpg
チキン南蛮 680円
これが一番好きかも。程良く揚げてある鶏肉の唐揚げの上に、たっぷりのタルタルソース。
この店のお得意らしい、うまタレもかかっています。ちなみに、トマトのサラダにも、うまタレでした。

c0074444_9144059.jpgお値段は戎と比べてお高いですが、
戎は量が少ないので(酒飲み向け?)、
お腹一杯美味しく頂くなら、おススメ。
戎と違って、262円のチャージが掛かります。

雰囲気を味わいたい時は、戎、
お腹が空いている時は、炭屋五兵衛
と使い分けるのも良いかもしれませんね。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-12 23:59 | 西荻グルメ
先日食べて美味しかった 丸亀製麺 を再訪。
お昼時、50-60人は並んでいます(マジ)。005.gif005.gif005.gif
飲食スペースには座れる(結構広い)のですが、その場でオーダーを聞きながら列が進むので、待たされます。
c0074444_2157267.jpg
釜玉うどん(温) 330円にしました。このメニューが、イチバン人気かも。
要は、卵かけゴハンのうどんバージョンですな。

列に並んでからオーダーを聞かれるまで、約15-20分ほど。
釜玉うどんは、さらに待ち時間3分で、席まで運んでくれました。
どうやって、分かるのかなあ?と思ったら、客席スペースに運んで、
釜玉うどん、お待ちの方ぁ~!』と大声を張り上げるので、皆がわらわらと寄ってくるのです(笑)。
c0074444_21573983.jpg
テーブルにあるだしつゆを自分の好みでかけて、うどんと卵を混ぜ混ぜ。
葱(ねぎ)がたっぷりです(要、不要を訊いてくれます)。

今日も旨いですなあ。何しろ、値段を超えた旨さなんで、この繁盛っぷりです。
c0074444_21575131.jpg
本日は、かきあげ 150円をお供に。
玉ねぎ率が高くて、うどんの葱と合わせて、相乗効果が。。午後の歯磨きは、念入りにしました(笑)。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-11 00:00 | Lunch@山手線内