寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2008年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

白いものに惹かれます。白い花、白い服、そして白いケーキ(笑)。

こちらのチョコレート・シュークリームが大好きで、時折覗いております。
残念ながら、この時は巡り合えなかったので、白いケーキを買いました。

La Peche-Blancさん、西荻のケーキ屋さんでは一番美味しいかな?と思います。
c0074444_17203891.jpgc0074444_17205618.jpg

左上写真 かぼちゃのプリン 生クリームたっぷりの下には、コクのあるかぼちゃのプリン。
分かりやすい美味しさで、味が濃いので、満足するボリュームです。

右上写真 バナナタルト 生クリームは、バナナの味が致します。
底は、固めのタルト。こちらもなかなか好きですね。バナナもたっぷり。

c0074444_17211279.jpgはちみつと黒糖のプリンだったかしら。。(失念)

プリン系は、レベルが高いかも。(表面が割れていますが、気にしない)
かなーりこってりしていて、
『ケーキ、食べたあ~』って、満足に浸れます。

お値段は安くはありませんが(こけし屋は安過ぎ。。 汗)、
ハズレはなさそうな気が致します。

以前買ったモンブランや、
ショコラ系は記憶に残らなかったので、
(チョコレートのシュークリームはウマい)
生クリーム系が宜しいかもしれません。

何しろ、Blanc(白)が店名になっていますものね。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-31 23:59 | 西荻グルメ

もうすぐお正月

c0074444_992379.jpgもういくつ寝るとどころではなく、すぐお正月です(汗)。
注連飾り買いました。
ここ2年、El Surさんの注連飾りだったのですが、傾向が似ているので、
2008年のお飾り)
2007年のお飾り)

今年は違うところで。こんな感じ。
生花ではないのが残念。1,260円もしたのに。。。

後から見たら、他のお花屋さんも素敵なのがあって、
早まったかなあという気がしないでもない。 

いつでも、せっかちなんですな。

c0074444_985692.jpgBlue Water Flowersさんも素敵でした。
こちらの店先は、いつも絵になります。

注連飾りとは、
年神様をお迎えするにその場所を清め、清浄を保つためだそうです。

すっかり新年の雰囲気ですね。

来る年が、良い年になるといいなあ。053.gif053.gif053.gif

皆さんにとって、私にとって。
c0074444_817228.jpg枝屋さんのお飾りも良かったな。
来年は、ここにしようかな。
人のいないタイミングでささっと撮ったのですが(だからブレている 汗)、人だかりがしていました。

西荻のお肉屋さん 寶家さんも
フランクフルトさんも
鳥一さんも行列でしたよ。
八百屋さんの田楽さんは、お昼に行ったら、もう空っぽ状態。005.gif005.gif
さすがですね。
西荻住民は、美味しいものに敏感です。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-30 23:59 | 西荻なお店
お正月休みに入りました。
大掃除ならぬ、小掃除をしなきゃなんですが。。
とりあえず、地元でお買いもの。

豆の木さんで、冬のブレンドを買い、
注連飾りを買い、
久しぶりにしみずやさんのパンも買いたいな。。

本当はフランスパンが買いたかったのですが、
『ごめんごめん、今日は焼かなかったんだよねえ』とおじさん。
はにかむような初々しい笑顔が、カワイイです(失礼)。
ここのフランスパンは、バゲットではなく、
多分、食パンと同じ生地のもっちりしたパン。大好きなんです。

で、ショーケースに並んだ菓子パンを物色。お総菜パンが並んでいなくて残念。
独りで焼いているので、数も限られています。
c0074444_8114493.jpg
目が欲しくて、いろいろ。。
どれも優しげな焦げ色で、ふくふくしています。053.gif
チョコ・コルネクリームパンうぐいすパン
c0074444_812259.jpgc0074444_8121781.jpg
赤ちゃんみたいなクリームパン
見かけと同様の優しい味のカスタードクリームが、詰まっています。

チョコ・コルネって、子供の頃、みんな大好きだったんじゃあないかなあ。
しっぽをちぎって、チョコクリームをつけて食べる幸せ。。
今でも、大好きです。
c0074444_8123357.jpgc0074444_8124890.jpg
あんぱんも好きですが、うぐいすパンファンでして。(少数派かしらね)
なかなか売っていないでしょ。しみずやさんには、ちゃんとあるので、嬉しいです。

揚げたてのカレーパン。買い食いするのが、楽しいんですよね。
子供の頃は、カレーパンが苦手で(冷たいカレーも、揚げパンも苦手だった)、
幼稚園で土曜日に必ず出るのをバスケットに突っ込んで帰ったら、バスケットが油だらけになりました(汗)

あれは、赤いバスケットだったな、なんて、どんだけ前のことよ。。なことを思い出しました(笑)

今は、カレーパン大好きですが、ちょっと温めるのが好きですね。冷たいカレーは、まだ苦手。

c0074444_8133654.jpgフランクフルトさんで、大好きなコンビーフを買って、
しみずやさんの焼きたてで柔らかい食パンで、
コンビーフ・サンドイッチを。

どちらも出来たてなんで、ただ、パンにマヨネーズと辛子を塗るだけ。

最高に旨いです。。
西荻住民の特権ですな(笑)
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-29 23:59 | 西荻グルメ

味噌ラーメン@丸福

漢珍亭さんが定休日の帰宅途中、どうしてもあの味が食べたくて、
味が同じ系統だという西荻の丸福さんへ(大変失礼)。
多分 昔ながらの醤油ラーメンがウリだと思うのですが、味噌ラーメンが食べたかったので、初志貫徹(こんなことばっかり)。
1階は禁煙のカウンター、2階は喫煙可能のテーブル席。当然2階へ。
2階は、貸し切り状態でございました。
c0074444_18213070.jpg
味噌ラーメン 750円
見た目がきちんとしていて、大変美しいです。

残念なことに麺が弱い。。スープも塩辛目ですね。。

チャーシューとメンマは、美味しいです。
c0074444_18222151.jpgc0074444_1822689.jpg

メニューを眺めると、まああ、ずいぶんとお手頃価格。
おつまみセットと餃子で、068.gif一杯いっても、約1,000円です。いいなあ。

c0074444_1824920.jpg色紙が貼ってあり、当時の隆盛を忍ばせます。
現在は、やや、ペースダウンが感じられますが(失礼)。

あとちょっとの気もするので(自分の好みに)、
かつての勢いを取り戻して頂きたいですね。

常連客がカウンターを賑わせているので、
根強いファンは、多そうです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-28 23:59 | 西荻グルメ
全日本フィギュアスケート選手権を見ました。
このところの日本の女子は、興味深いから。見ていると、それぞれ実年齢+10歳くらい精神的に成熟しているのよね。
いかに過酷な世界なんだろう。。

技術、表現力はもちろんのこと、身体の線、美貌、醸し出す雰囲気が求められる頂点に立つって、並大抵の事じゃない。

技術的な事は、あまり興味がないので、自分の感じたこと。

c0074444_623438.jpgフリーの練習を見て、浅田真央ちゃんが勝つだろうな。。と思ったとおり、彼女が優勝。
氷に良く乗っていて、ジャンプも決まっていた。
まだ18歳にも関わらず、
勝つのだという意識の高さ、
頂点を極めた人の、孤独を味わった強さが滲み出ていた。

王者の悲哀に、強く惹かれた。背中に痛々しさが漂う。

身体の線もすっかり大人になって、これからは曲目も変わっていくだろう。 

黒のレースの衣装、真紅の口紅。
願わくば、大人の女性らしさを表現したスケートが見たい。
独りきりで滑るのではなく、想いを表現出来たなら。


c0074444_623083.jpg浅田真央ちゃんとは、対照的なのが安藤美姫選手。
前にも書いたのだが、この人ほど変わった人がいるだろうか。自分を変えるのが、どんなに大変なことか。
以前はお尻が大きく、太ももの太い、あまり上品な感じのしない人だった。髪型も良くなかった。

どん底まで落ちた後、今のコーチに付き、彼女は今までの自分を何もかも捨てたかのようだった。

体型がまるで変わった。どれだけ痩せさせたのだろう。
メイクや、髪型を変え、エレガントになった。
手先の表現が出来るようになり、大人の演技で滑れるようになった。

まるで、恋をする女性のように、
自我を捨て、何もかも相手に捧げ、相手の色に染まる準備が出来ているかのようだ。

氷上で、女性の情感や、色気が零れる。見る度に、女っぽくなるなあと思う。
が、恋する女性にありがちな、不安定さがある。そこが残念。怪我が多いのも弱点か。


c0074444_6232529.jpg中野友加里選手は大変な美人で、好感度も高いのだが、
浅田真央ちゃん、安藤美姫選手に比べると、精神的な追い込まれ方がまだ甘いような気がしている。
前者2名は、厳しい練習に加え、試合前のダイエットも過酷であろうと想像出来る。
技術もさることながら、見た目が勝負だからである。

あんなに細い浅田真央ちゃんでさえ、
試合が終わったら、食べられなかった甘いものが食べたいと語っていたのを聴いた。

正直、中野友加里選手は、まだ身体を絞った方が良いと思える。野暮ったく見えるからだ。

フリーの『ジゼル』の村娘は、似合いすぎてどうかなあ。。と思った。
オリエンタルな曲目とか、ジゼルではなく、ノーブルなクラッシックの曲目にしてはどうか。
日本人コーチと外国人コーチとでは、差が出るのだろうか。前者2名のように、変わる強さが欲しいと思う。

過去の女子フィギュアでは、考えられなかったほど、
選手が美しくなり、感情表現が出来るようになって、世界に出て引けを取らなくなったのは、嬉しいことである。

これからも、フィギュア・スケートから目が離せない。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-28 07:24
荻窪のお安いステーキ屋さん、ビフテキ屋 まるり
なんと13時過ぎからは、790円の中落ちステーキ定食があるという。005.gif
しかも、土日祭日も、平日と同じランチ価格とは、ご立派。

先様にも、ご事情やご都合があるでしょうから、多くを求めてはいけませんよ。
c0074444_5574777.jpg
で、中落ちステーキ定食 790円

先日のビフテキ定食とは違い、醤油ベースのソースも付いてきますな。

肉の質云々について語るのは、失礼というもの。

この心意気と
お腹一杯にさせてくれることに、
ありがとう。
来る年もどうぞよろしく。

お代わり自由のゴハン(お代りしませんよ。。)も美味しくて、
ご健闘を讃えつつ、
ご繁栄を祈るばかりであります。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-27 16:56 | 荻窪グルメ
この時期、さすがに寒いです。
飲んだ後、または凍えきった身体を温めるため、
恋しくなるのがラーメンです。

そんでもって、お気に入りなのが、荻窪 漢珍亭味噌ラーメン 770円
炒飯や、シンプルなラーメンも美味しいですが、常連さんが注文していたのを見て、
ラーメンを変更してオーダー。すっかり味噌ラーメンがお気に入りに。
c0074444_1084998.jpg
味付けたまご 90円もトッピングして、豪勢に行ってみたいと思います。
黄身まで味が沁みていて、ほんのり甘い味付けたまご 発祥の店だけに、さすがに旨いです。

麺はやや軟らかめなのですが、このスープには合っているのかもしれません。

店主の鍋振りのプロ意識、切り取られたような昭和の空間、
後継者がいるのか、不安になりますが、
贔屓で通いたいお店なんです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-26 23:59 | 荻窪グルメ
c0074444_1012105.jpg年内のツトメ、終わりました。042.gif
最終日はどうなることかと冷や汗でしたが、なんとか切り抜けました。
そんなことは、年内に言ってこなくても良いのよ。。
というような仕事もありーの。

皆、年末ジャンボが当たるつもりで、身辺整理しているのね(笑)

いや、当たるのは、私だからさ。

松栄亭でオムライスを食べた後、
その名も目出度い出世稲荷神社に詣でました。

小商いなんかで、出世しなくて良いのよ。
年末ジャンボで、地位向上しますように。040.gif040.gif040.gif
c0074444_10123232.jpg

神田やぶそばは、年越し蕎麦を求める人で、行列が。
高級車で乗り付ける人も。
私も来年は、そういう身分になれるはずね。004.gif

後で調べてみると、
神田にあったやっちゃ場(青物市場)の人たちが
商売繁盛を願って祀った神社
らしい。

て、ことは、ご利益があれば、
来年は、八百屋さんに転職なのかしら~(汗)?
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-26 23:58 | Tokyoの風景
年内に仕事を終わらせるため、ハードな毎日。。008.gif
寒いし、くたびれたし、遠出したくない。。ってことで、
Vent de grace ヴァン デ グラスさんへ。

洋モノなのに、オジサン率100%なのは、
ランチ時に喫煙出来る、
客単価が安い(650円~)ためでしょうな。

こちらも、望むところですとも。
c0074444_101574.jpg
本日のパスタは、帆立のクリームパスタ 700円
食後のドリンクこそ付かないものの、スープも付けてくれてこの価格は大健闘。

しかも、このパスタ、激しく大盛りです。。。
パスタの中央をつついてみると、土台がしっかりしており、食べても食べても減りません。。
300グラムくらいありそうです。

生クリームをちゃんと使っているあたり、良心的ですが、味はかなり濃いめ(塩味強め)。
この次は、カレー 650円にしようかな。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-25 23:59 | 御茶ノ水・神田グルメ

Happy Holidays

c0074444_755211.jpgc0074444_764415.jpg
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-23 23:59 | 季節