寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー

<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

桜咲きました

c0074444_21481165.jpg桜が五分咲きくらいでしょうか。

ここのところ肌寒く、夜はヒーターを入れるほどでしたが、
桜が咲いてきています。

桜って、まだかな~と思っていると、
あらら、咲いてきたわ~となり、
うっかりしていると満開になっています。

もうすぐ4月になり、新しいスタートですね。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-30 21:52 | 西荻お散歩
吉祥寺で美味しくて、4:30PMまでランチをやってくれているのがありがたい Seina Cafeさん。

前回は、こちら
そのまえは、こちら
c0074444_0313869.jpgc0074444_0315416.jpg
SEINA オリジナルパスタ その2 コンサラダ (モッツアレラチーズのトマトソース リーフサラダのせ)
ガーリックセサミ ドレッシングで。 デザートとドリンクをつけて、1,060円
  

この前のズッキーニのパスタが、とても美味しくて、定番にしようかと思ったんだけど、
いや待て、このサラダのパスタもどうかしら?と頼んでみて大正解!!

たっぷりのサラダの下に、あつあつのトマトソースのパスタが隠れています。しかも、モッツアレラがたっぷり016.gif016.gif016.gif
こ、これは、夢のように美味しいではないですか049.gif049.gif049.gif

サラダのドレッシングも大変美味しければ、パスタのソースも大変美味しい!
言うことなしで満足です。大好きなエンダイブがのっているところも、ポイント高し。

ランチセットは、これを定番にしよう。。と、Change my mind。

このお店は地下にあり、照明が落としてあるので、写真を撮るのが難しいです(汗)。。
c0074444_032616.jpgc0074444_0322070.jpg
デザートは、クリームチーズのプディングをチョイス。これまた、こってりと濃厚で美味。

ドリンクは、コストパフォーマンスの高さで、また冷たいエスプレッソにソフトクリームをのせた
エスプレッソのグラッセに。
相変わらず、目を見張るようなソフトクリームの山。。005.gif

ボリュームのある3点セットで、お腹一杯。。
この次は、ソフトクリームでなしでもいいかもと自分の強欲ぶりに呆れたのでした(汗)。

大変美味しゅうございました。003.gif


[PR]
by blueinjpn | 2009-03-28 23:59 | 吉祥寺グルメ
c0074444_1819383.jpg今年になってから愛用しているのが、
Jardin d`Interdit Dancing with Butterflies
ボトルとか、箱とかが、イマイチ好みでなかったんですが、
香りに一目惚れ。016.gif016.gif016.gif
衝動買いしてしまいました。

柑橘系の爽やかさに、優しく、ふわりとした甘さが漂います。
万人受けしそうな、クセのない香り。夜のお出かけよりも、普段遣いに向いています。

甘すぎたり、スパイシーだったり、
粉っぽい香りは好きじゃないので、
この香りは、大変自分の好みでした。

日本で香りを使うのは、結構気を遣いますが、
これは周りを気にせず使えます。

香りも蝶々のように、飛んで行ってしまい(笑)、後まで残りません。

トップノート:柚子、マグノリアリーフ、ネクタリン
ミドルノート:ピーチツリーフラワー、ピオニィ、ワイルドローズ
ラストノート:オーキッド、サンダルウッド、ホワイトアンバー


柚子とネクタリンにやられたんだわね。。きっと。

香りのイメージからすると、色はピンク系のオレンジなんですが、
何故ブルーなんでしょうかね。。

今の季節に、ピッタリで、毎日楽しんでおります。。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-26 23:59 | お気に入り
西荻で前を何度も通り、気になっていた中華料理 彩虹さん。

表のメニューを見ると、お値段はお手頃。ということで、入ってみました。
c0074444_12434422.jpg
貝柱の卵焼き 春雨あんかけ 750円? (正式なメニュー名、価格は失念。。)
店内は、フツーの中華屋さん。マンガを読みながら待つのが、正しい在り方です。

結構、時間かかるなあ。。と思う頃、登場したのは、ふちが焦げて、なんとも美味しそうな卵焼き。
家庭的なような、いや家庭では出来ないような、素敵なお焦げ。

そういや、全日本粒餡党、コンデンスミルク党に加えて、お焦げ党でもありますな。
お焦げのゴハンも大好きです。

c0074444_1244168.jpg春雨のとろりとしたあんかけソースに、箸が進みます。
ウマっ!

サラダにスープ、ごはんにお漬物、
良心的な価格で、
なおかつ、美味しいのなら、言うことはございません。
中休みのない、通しの営業も嬉しい限り。

西荻住民のお腹と気持ちを充たしてくれて、
ありがとう。

大変美味しゅうございました。

また、来ます。

地図機能使ってみましたが。。
これで、分かるんでしょうか(汗)。

[PR]
by blueinjpn | 2009-03-23 23:59 | 西荻グルメ
拙ブログをご覧頂いている方から、おススメ戴いていたパン屋さん えんツコ堂
Blue Water Flowersの角を入ったところにあります。
この道の奥に、実はお店が数軒隠れるように営業しています。
場所は知っていたのですが、この辺りだと、しみずやさんへ行ってしまうことが多く、遅くなりました。

店内は、シンプルで、清潔、さりげなくオサレです。
カウンターテーブルがあり、ワインが飲めるのを、抜かりなくチェックしました(笑)。
c0074444_1238862.jpgc0074444_12382311.jpg
どれもこれも美味しそうで、和風のアレンジも好みです。
左 きなこの揚げベーグル、ゆずとクリームチーズのベーグル
きなことか柚子とかに弱いんです。。016.gif016.gif大好きなんで、つい手が伸びます。

きなこの揚げベーグルは、弾力があってモチモチ!モチモチ具合が力強くて、半端じゃありません。
きなこもたっぷりで幸せに旨い。好みですね。

ゆずとクリームチーズのコンビネーション、やられたな。。。と思いました。

私の好みでは、この近所のベーグル屋さんより、こちらの方が好きですね。お値段も、ややお安かった気がします。

右 レーズンとくるみのカンパーニュ
オリーブ入りのフォッカチャ
中にチーズの入ったハードタイプ

小麦粉の良さが出ています。後日、温めても戴いても美味しかったです。

値段は忘れましたが(汗)、5個買って、1,000円でおつりがきました。
いずれもレベルが高く、お値段も買いやすい。

ムッシュ・ソレイユが荻窪に移転してしまい、ガッカリでしたが(隣の駅だが。。汗)、
好みのお店が出来て、嬉しいですわ。




ふくろうが、トレードマーク。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-22 23:59 | 西荻グルメ
c0074444_8271485.jpgc0074444_8273429.jpg
もんじゃに誘ってもらいました。月島のもんじゃは、以前良く通ったものですが、久しぶりですね。
1年半くらい来ていなかったと思います。

初めて連れてきた貰った頃に比べると、表通りまでびっしりもんじゃ屋さんに。
以前は路地裏にあり、表通りにはぽつんぽつんとあったのですが。
コーヒー屋さんもなくなり、9割以上がもんじゃ屋さんです。

高級マンションも、沢山出来ました。

予約をしてあったのが、路地裏もんじゃ もん吉
私が、ご贔屓で通った店とは異なりますが、どんなお店なのかな?と楽しみです。

なんでも、ブラッド・ピットが訪れたとか。マスコミにも多く出ているらしく、予約で一杯でした。
c0074444_826189.jpgc0074444_8262117.jpg
左 ブラッド・ピットも頼んだ もん吉スペシャル(もんじゃ)。
Mixで色々入っています。ソースの味がかなり濃く、美味しいのですが、ちょっと飽きます。。

もんじゃ屋さんなのに、お好み焼きの方が美味しかったかも。
右は、納豆(!)のお好み焼き
ふんわりした生地が美味しい。

もんじゃとお好み焼きは、どう撮っても変わりがないんで、写真はこれだけ(汗)
c0074444_8302526.jpgc0074444_831337.jpg
メニューが山ほどあります。。
もんじゃは、ソースがベースで、味はどれも似ているかも(汗)

サワーが、スゴイ色になってます。これは、生キウイサワー。
キウイを絞るのは、難しく、結局かじりながら、飲みました(苦笑)。

苺サワーは、目の覚めるようなショッキング・ピンクでした。。
c0074444_8304750.jpg表通りにも、お店がありますが、
多分裏道の本店が、拡張したのでしょうね。

どのお店にも、有名人の写真が貼ってあり、
やや、ヤリスギ感あり(汗)。


製作部門は男子担当で、女子は口を開けて待ってるだけ。。ラクチンでした~(笑)。。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-21 23:59 | その他地域のグルメ
コーヒーじゃなくて、
温かい紅茶が飲みたいなあと思うのは、
身も心も、なんだか疲れている時。
ふと思い出したのが、Boa Sorte(ボアソルティ)

お腹は空いていなかったのだけれど、ランチタイムのこともあり、ランチメニューを戴くことにしました。
c0074444_1141175.jpg
そら豆とアスパラの貝柱クリームのパスタ
パスタメニューは3種類あり、どれも魅力的だったのですが、春らしいメニューに惹かれました。
c0074444_1141211.jpg
一口戴くと、優しいクリームの味、春らしいそら豆とアスパラのグリーンが、気持ちを和ませてくれます。

やや薄味にも感じますが、食べ進めていくうちに、程好い塩加減、
クリームの持つくどさも感じさせず、パスタの茹で具合もちょうど良いことに気付きます。

サラダのドレッシングも大変美味しいです。

お店は個性を主張しすぎることもなく、誰でも受け容れてくれる余裕を感じます。
寛ぐためには、平凡に寄った方が落ち着くものなのですね。
c0074444_11412583.jpg

こちらのご自慢の紅茶 ディンブラを。

既に飲み頃に蒸らしてあるものを、ポットで出してくれる心遣いも嬉しい。
待つことなく、美味しい紅茶が戴けます。

美しい薔薇色の紅茶を戴くと、胸につかえていた想いが、
紅茶と一緒に、すーっと、落ちていくのが分かります。

食べものや飲み物の力って、すごいんだなあと思いました。
乾きや食欲を満たすだけでは、ないのです。

お店は。。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-20 23:59 | その他中央線グルメ

さかな丼@三浦屋

北品川あたりは、天ぷら屋さんが多い。
海が近いから、昔は地元の魚を出したのかもしれないし、
栄養をつけてから、花街に繰り出したのだろうか。

北品川商店街にある、天ぷらの三浦屋さん。
有名店らしいが、店はボロっちく、お世辞にも綺麗とは言い難い(大変失礼)。
しかも、店構えに寄らず、結構なお値段で、
極上天丼なぞという高価(1,300円)なものが、ポピュラーのようである。。
この店で、1,300円はどうよ?と思い、海老天は要らないので、さかな丼を。
c0074444_14284737.jpg
これが さかな丼 1,100円
穴子、鱚(きす)、めごち、ししとうがのっている。
皆さんが有り難く押し頂いている極上丼には、これに、海老天がプラスされる。
c0074444_1429451.jpgc0074444_14291640.jpg
揚げたてのあちあちで、タレも美味しいけれど、フツーの定食屋さんの域は、出てないのでは?
カウンター・テーブルに出っぱなしの常連さんのボトルは、
湯呑に失敬しても、気づかれなさそうなので、それを含めればオトクかもしれない。。(やってませんよ~ 汗)
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-19 23:59 | Lunch@山手線内
ずいぶん前に、北品川で、好きな人とかき揚げ丼を食べた。
この世で一番旨い天丼ではないかと思うほど、あのかき揚げ丼は旨かった。
何回か通ったあの店。お店の名前は忘れたけど、あの味はまだ存在しているのだろうか。
小さくて、綺麗ではなかったけど、大きなかき揚げ丼は、幸せな味がした。

しばらく来ないうちに、土地勘もなくなり、場所もうろ覚え。
年月を経るうちに、だいぶ変わってしまってもいる。

お店は建て直したようだけど、ここだったかなあ。
天麩羅 うえじま
c0074444_18324134.jpg
とりあえず、やっぱ、かき揚げ丼 700円
安いのに、ボリュームがあったなあと記憶を辿る。この味だったような、違うような。
人間の記憶って曖昧ね。しかも、年月を経て、味だって変わっているだろう。

美味しいです。カラッと揚がって、タレはサッパリめ。でも、あの時の味とは微妙に違うような。
アレは、好きな人と食べた特別の味だったのか。。
c0074444_18325442.jpg
思えば、あの人とは、こちらの一方的な片思いで終わったのだった(涙)。

ご馳走さまでございました。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-19 23:57 | Lunch@山手線内

ハヤシライス@北品川

おにぎりを毎日食べても飽きないのであるが、
お散歩がてら、北品川商店街に足を伸ばしてみやした。
近くにオフィスビルが隣接してしまったため、取り残され感が残るこの町(ゴメン)。
ウラブレブリは、かなりであるが、お互いさまってとこね(汗)。。

評判の高かった北品川(地名がそのまんま)へ。
夜は、会員制で、大変なことになるらしい(ご馳走責め)。

昼間は、誰でも入店出来て、とんかつとか穴子のフライなんかが、メインだそうな。
c0074444_1428012.jpg
ハヤシライス 600円を。
揚げもの気分では、なかったんで。
町の食堂という気軽なこの店、外から見ても、中から見ても、特に変わったこともなし(失礼)。
夜は会員制とかの敷居の高さもないんで、ふーん、そうなの?という感じ。

お昼時、先客はサラリーマンが2名。トンカツを召し上がっておりました(テーブルが遠くて見えなかったけど)。

ハヤシライスは、ほかほかと湯気をあげて、到着。
あららら、美味しそうではないの。よーく煮込まれていて、お肉もホロホロ。
コクのあるソースは、銀座の老舗の洋食屋さんよりも、旨いのではないか?
しかも、600円って。。。これは、2倍以上の値段の味がしますことよ。
量もたっぷりで、ご馳走さま。大変美味しゅうございました。
c0074444_142816100.jpgc0074444_14282983.jpg
北品川は昔遊郭があったらしく、そう言われてみれば、そんな雰囲気もあり。
船宿や、屋台船も近くにあり、ランチタイムに小旅行気分でございました。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-19 23:55 | Lunch@山手線内