寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:つけ麺 ( 4 ) タグの人気記事

御茶ノ水で勤務していた頃、ハマっていた神田小川町店のさいたま屋。

ここのつけ麺に中毒状態でハマり、日本にいるうちに、あの味をと、
荻窪のさいたま屋へ。

チェーン店とは言え、各店舗により、微妙に味は異なるのは、承知の上。
c0074444_2330294.jpgc0074444_23301875.jpg

大盛りでも、500円なので、もちろん大盛りを。

麺は太麺のモチモチ、ピカピカだったけど、ここもまあ合格のレベル。

スープは魚介系の強い、ほんのり甘く、酸味もあります。
神田小川町店とは微妙に異なるけど、大満足。
お約束のスープ割で、スープも綺麗に飲み干しました。

NYでは、つけ麺は戴けないもんな。

デジカメを忘れて出かけたため、携帯で撮りました。写真がショボイかも(汗)。


[PR]
by blueinjpn | 2009-08-06 23:46 | 荻窪グルメ
先日銀行へ行く際、立看板を見かけた、つけ麺500円のお店 さいたま屋さん。
大盛りでも、替え玉無料のラーメンでも500円って、ずいぶん太っ腹じゃあございませんか。
業務の知識は、すぐに忘れても、こういうことだけは忘れないヤツなんで(汗)、
早速行ってみました。

何しろ500円なんで、多くは望まず、列に並んでみました。私たちも含め(?)男子率100%。。。
接客はきびきびとしていて、見ていて気持ちが良いです。メインで仕切っている若い女性(!)の対応も非常に宜しい。
c0074444_1920190.jpg
つけ麺(普通盛り) 500円
私好みの太麺に、大きなチャーシューも!卵は味付けたまごでも、半熟でもありませんが、500円ですよ。ありがたく頂きましょう。c0074444_19202139.jpgc0074444_19203710.jpg
付けだれは、甘味の強い 鰹節の効いた味。個性的ですが、好きですよ こういう味。大きなメンマも入っていて、良心的。
500円で大丈夫なの?

つけ麺大盛りでも500円なので、大盛りにしようか悩み、
初めての店でイマイチだったら食べきれないと思い、普通盛りにしたのですが、
次回は大盛りにしようと心に決めました。

忙しいにも関わらず、スープ割も快く応じてくれて、スープも飲み干しました。
c0074444_19212554.jpgチェーン店だと思うのですが、
どこでも500円でやっているワケではないのでしょうな。

ラーメンの方は、ほとんどが替え玉オーダーで、
採算が取れているのか心配ですが、
現状維持でお願いしたいですな。

パーフェクトな味ではないかもしれませんが、
500円で、この麺、このスープ、この具材の良心を高く評価致します。

串焼さとやさんに続き、
神田・御茶ノ水のお気に入りランチに決定!

次は大盛りだ!
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-18 23:59 | 御茶ノ水・神田グルメ

つけ麺@らぁめん 丸

同僚T氏絶賛の らぁめん 丸のつけ麺。
ラーメン好き3人でどんなもんか、行ってみやした。。。
おお、並んどる並んどる。なになに、つけ麺は限定20食って、大丈夫かしら?
L字型のカウンター席は7-8人しか座れないようですが、作り手が1人、サービスが1人なもんで、時間がかかります。。
c0074444_6171411.jpgc0074444_6172920.jpg
20分ほど待って、やっと着席。250グラムのつけ麺 800円を。
麺はフツーかな。。
驚くべし、つけだれ!トロトロ、粘り具合がスゴイです。小麦粉が入っているのでしょうか?
つけだれのお代りが出来るのは嬉しい。もちろん、お願いしました。
新しい器によそってくれるのも気持ちが良いです。
お口直しのジャスミン茶サービスも、気が利いています。
c0074444_618040.jpgほとんどの人がつけ麺でした。
『つけ麺が売り切れてたら、止めようぜ』と話しながら、
並んでいる方も。。

好みもあるのですが、私的には並んで食べるほどではない気も。
やっぱり、西荻の翔丸の方が好きだなあ(ゴメン)。



[PR]
by blueinjpn | 2008-06-11 23:59 | Lunch@山手線内
c0074444_8443237.jpg
中野のつけ麺で有名な栄楽さん。訪れたのは、2週間くらい前のことです。
丸井側(もう丸井はないんだった。。)にあるのかと思ったら、サンプラザ側でした。。中野には長年住んだのに、行ったことがございませんでした。
中野に用があったので行ってみたら、並んでます。。こんなに人が並んでいる店って、中野にあったかしら?
Aがあちこちに出来ない前には、あそこもずいぶん並んでいたけど、私はAのスープは後味が悪くて苦手。。。

そういえば、ずいぶん前に川越でつけ麺のGでも1時間並んだわ。あれが最後かと自分では思っていたのに(並んだり待つのが嫌い)。
店長は素敵だったけど、味は1時間並ぶほどでもなかったっけ。。(あくまでも、私の好み。でも同行者もそう言ってたな。。)

c0074444_1551555.jpg列が動いたので早く行けるかなと思ったら、待つ待つ。。
並んでから、店内に入って麺が出るまで、約1時間待ったわ(自分が信じられない。。。)。
並んでいる時はそうでもなかったけど、お腹もペコペコ。早く来ないかな。
店内は掃除が行き届いて、どこもピカピカ。
家族でやっているらしい3人は、接客も宜しいのだけれど、
肝心のお味は如何なもの?

つけそばの並盛 650円をオーダーしました。
多大な期待はせずに、待ちましたが。。

c0074444_1552915.jpgc0074444_15522589.jpg麺はかなりの太麺、ラーメンではなくうどんですね。盛られてきた量がスゴイです。
うーん、今回は明らかに茹で過ぎ。。腰がまったくないです。。この麺でこの量を食べるのは、ちとキビシイかも。

スープは胡椒が効いていて、
甘酸っぱく美味しいです。


うーん、このレベルなら、他にもありそうなので、並んでまで食べることはないかな?(あくまでも私の感想)
思うに、ラーメン、蕎麦、うどん、パスタなどの麺類って、いくら汁が美味しくても
麺の良し悪しで印象が決まってしまうということ。
素材の質はもちろん、茹で加減、水切り、出すタイミングだったりして、難しいものだなあと思います。026.gif

つけ麺で美味しいと思うのは、西荻にある翔丸
ずっと食べていなかったので、実は栄楽さんで頂いた翌日に確かめに行きました。
つるつるして歯応えのあるモチモチ麺、豚骨(および牛?)と魚の出汁が効いた力強いスープ。
期待を裏切ることなく、美味いです。ただ、接客がイマイチ。。
怒られているような気持ちになるので、接客を気にされる方には向きません。008.gif
私はつけ麺だけに期待をして、食べたらとっとと退散します(汗)。
普通盛でも、中盛(1.5倍)、大盛(2倍)でも価格が同じなのは嬉しいです。
美味しいので、普通盛から中盛にレベルアップしているのですが、大盛でもいけそうな私だったりします。049.gif
[PR]
by blueinjpn | 2007-12-29 23:59 | 中野グルメ