寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:カレー ( 46 ) タグの人気記事

西荻で有名な喫茶店 それいゆ

このブログでも登場回数が多いし、拙ブログをご覧になって、お店を訪れた方もいらっしゃるようで(汗)。

が、過大な期待をして行くと、ビックリ。
『え?これはウチの田舎にある喫茶店とクリソツでは。。』と、いうようなフツーさがウリのお店です(ゴメン)。

西荻自体がそういう町だしな。
一見なーんにもなくて、ぽつんぽつんと、名店がかくれんぼしているかのように点在しているという。。
c0074444_1928595.jpg
何故、人気かというと、居心地の良さ。
これは、客席の配置の良さもあると思います。
名店と呼ばれる喫茶店は、満席でも、他人同士が居心地悪くならない、
お互いが死角になるようなレイアウトになっています。

お気に入りは、窓際ですが、残念ながら、空いてなかったので、向かって左の奥へ。この席も好きです。
c0074444_19273619.jpg
ここでのお気に入りは、ミルクティー
ポットでたっぷり出してくれるし、ミルクも温めたものを、気前よく出してくれる。
たっぷり2杯半は楽しめます。本を読んだり、ボーッとしながら、軽く2時間くらい長居してしまいます。
c0074444_19293999.jpg
フードメニューが充実していて、季節メニューもあるので、
手書きの素敵なメニューを見ながら、心が千路に乱れます。
オーソドックスに、チーズカレーを。
家庭的なカレーに、チーズがたっぷり。大好きです。
c0074444_1930099.jpgc0074444_19303170.jpg
アツアツ、チーズがたっぷりのカレーもこれで食べ納め。
ここも、西荻の名店です。オサレなカフェにはない、落ち着ける雰囲気は、得がたいものです。

サラダのドレッシングは、胡麻のドレッシングに変わっていました(夏だから?)。
個人的には、前のオニオンのドレッシングが好き。でも、あれは暑いと保たないのかもね。
c0074444_19305915.jpgc0074444_19311499.jpg
フツーなのに、細かいところに個性が。
西荻の本質なのかもしれません。

手書きのメニューは、絵本をめくるように楽しいです。
いつまでも眺めていたい、素敵さでした。
c0074444_19312829.jpg
何処に座っても、端っこ感が楽しめるお店でした。

暑さに耐えきれない時、
お腹が空いていると、それいゆ(中休みがないので、中途半端な時間にゴハンが食べられるのが良い)、
喉が渇いている時は、どんぐり舎(西荻イチのアイスコーヒー)と
使い分けて、涼みに行っていました。




[PR]
by blueinjpn | 2009-08-05 20:11 | 西荻グルメ
c0074444_1854538.jpg
久し振りの晴れ058.gif058.gif058.gif

夏だから、やっぱり晴れなきゃね。
NYもサンダーストームが続いて、晴れが少ないみたいだけど。(NYの某氏と毎日メールをやりとりしているので、様子が分かっている)
晴れは良いけど、アチイ、アチイ。

こんな日は、やっぱし、あそこのカレーかな。。と、久々にAMAへ。
そういや、夏はAMAばっかし、行ってたんだっけ。

NYでは、マンハッタンのカレーストリートに居たのに、マジイ(失礼)カレー屋さんばっかだったっけ。。
AMAの方が、旨いよなと思いだしたりしていたな。然しながら、AMAは味にブレがあって、行かない時もあったけど。(コックさんが変わっているかも)

店内に座っていると、カレーのスパイスの香りが、毛穴まで沁み込んでいきます(笑)。。
c0074444_18543282.jpg
平日のランチは、非常にお安いわ。
現在は、アルバイター、来月からは学生の身分であれば、やはり身分相応のメニューを選ぶべきでしょう。

で、キーマ・カレー 780円を。
カレーに、ナン(1回お代り可)、サラダ、ドリンクで、780円は嬉しいよね。

おお、いつものごとく、ナンが皿から、はみ出しております。
c0074444_18552071.jpg
キーマ・カレー、辛さは、辛口でお願いしました。
じわじわと、辛さが沁み渡って参ります。
コクのあるここのカレー、西荻ではイチバン好きです。
c0074444_18554228.jpg
ギーがたっぷりのモチモチ、ほんのり甘いナン。
本日は正解です。美味しゅうございます。
どんなにデカくても、ここのナンなら、ノープロブレム。
c0074444_18555960.jpgc0074444_18561296.jpg

添えられているアチャール、大好き。
玉ねぎのお漬物。インドのキムチって、感じかな。

サラダに、
アイスチャイ(写真を撮っていません)で、
満足でした。

この後、てくてくと歩いて吉祥寺へ所用を済ませに。

暑さを楽しみたいワケでもなく、
ダイエットのためでもなく、
一駅分の電車代が惜しいから(汗)。。
定期がないしな。

夏は日焼けをしたいので、
希望通りに焼けました。。(逢う人ごとに、焼けてるねえと言われております)






[PR]
by blueinjpn | 2009-08-03 19:42 | 西荻グルメ
神田神保町は、カレーの名店が多いです。
全部制覇したいところですが、自分の好みに合いそうな共栄堂さんへ。 
仕事帰りに、ぶらぶらと歩いて寄ってみました。

お値段は、ややお高めだなあ。。材料に良いものを使っているのね、きっと。
だけど、ラーメンやカレーに1,000円以上支払うのに、どうも抵抗があるので、ポークカレー 900円に致しました。

周りの方は、ほとんどがビーフカレー。かなり黒いルーに、ビーフの角切りがどっさり。
ああ、美味しそうだけど、1,300円出すのは初めての店では冒険過ぎるわ。次回にしようっと。でも、羨ましい。。

c0074444_159128.jpgc0074444_1582199.jpg
オーダーするや否や、ポークカレーが運ばれて来ました。

ビーフカレーほど、黒くはないけれど、こちらもかなり濃い色ですね。

スマトラカレーって、オリジナルですよね。スマトラ島のカレー の作り方をアレンジしたらしいです。
c0074444_15750100.jpg
懐かしい銀の容器(笑)から、期待をこめてご飯にルーをかけてみます。

ルーはさらさら、スパイスが効いた好みの味です。しばらく経つと、じわわ~と辛さが効いてきます。
うーん、美味しいですね。値段が高いのは、スパイスをたくさん使っているからでしょう。
これは、オウチでは出来ないカレーです。
テーブルには、福神漬けとらっきょが用意されています。

ゴハンが多めなんで、カレールーをうまくやりくりしないと、ゴハンが残ってしまいます。。
最後は、福神漬けで食べる羽目になりました(笑)。
c0074444_15102737.jpgc0074444_15104141.jpg
意外な伏兵が、着席と同時に運ばれてきたポタージュスープ。
甘く、コクがあり、美味しいのです。辛さの口休めだと思うのですが、カレーの合間に戴くと、カレーが更に辛く感じます(笑)。

ああ、辛い。ああ、旨い。
あっという間に食べ終えます。
オジサン率(常連多し)が高いのですが、平均滞在時間15分ほど。。
あっという間に出てくるので、皆さん、ささっと食べては出て行きます。

お店は靖国通り沿い、書泉グランデ向かい側あたり

店内は、神保町らしさを感じる 懐かしめのインテリアです。
地階にありますが、広々としたレイアウト。ガラス張りなので、暗さを感じさせません。
後から分かったことですが、案内された席は、どうやらキムタクの座った席のよう。
(TVでキムタクが食べに来たらしいです。オーダーは、ビーフカレーらしい。特にファンではありませんが。。)

接客は、てきぱきとぞんざいのどちらにも転べそう。。常連には笑顔のようですが。

この次来るとしたら、ゴージャスにビーフカレーが食べてみたいな。
焼きりんごのある時期に、再訪したいな。。と思うのでした。
[PR]
by blueinjpn | 2009-01-24 23:59 | 御茶ノ水・神田グルメ
ここに来たのは、2回目。いや目指したのは、3回目と言うべきか。。

そそっかしい3名は、カレーの看板を見て、すっかりカレーモードになり、店に飛び込んで、メニューを開いたら、刀削麺とか餃子とか。。
あら、カレーはどうしたのかしら??と思ったら、3名の大きなカン違いで、そこは刀削麺屋さんだったのでした(恥)。
思い込みって恐ろしいわね。良く見りゃあ、カレー屋に赤い提灯がぶら下がっているワケもなく(汗)。
結局、その時はそこで頂いたのですが。。

そそっかしい私たちのような人には分かりにくい、入口。フツーのオフィスビルのエレベーターで上がった2階にあります。
エレベーターを降りたら、いきなりガンディー・マハルさんの店内です(汗)。
ビル内には、何の表示もないので不安になりますが、カレーの匂いが既に漂っているので、察しはつくかと(笑)。
c0074444_2156557.jpg
海老カレーのランチ 900円。ドリンクは別で、+100円。
会社に戻って、タダのコーヒーを飲むので、なしってことで。(ケチなんで)

カレーのお味は大変良いです。スパイスもふんだんに使われていて、午後は、カレーの匂いを発散させることになります(汗)。
カレー臭であって、加齢じゃありません。。

ナンは食べ放題らしいのですが、1枚でお腹一杯なんで、試したことはありません。
(なのに、毎回、スタッフに確認する。。笑)
ナンにはちょっとうるさいんで、まあフツーかなと。

カレーのレベルは高いので、おススメです。そういや、神田界隈もカレー屋さん、多いよなあ。
[PR]
by blueinjpn | 2009-01-20 22:23 | 御茶ノ水・神田グルメ
神田、お茶の水界隈は、学生街でもあるので、揚げもの主体の定食屋さんが多いです。
キッチン・カロリーなんかもそうですな。

いつも列をなしているお店が、キッチン南海
そういえば、『安くて、旨い店はどこ?』とO課長に伺った時に、ここの店名を挙げていたな。


c0074444_6512380.jpgでは、イチバン人気のカツカレー 650円に致しましょう。

客層は、学生、サラリーマンで、男子率99%。(毎度のことね)
列はありますが、回転率が宜しいので、さほど待たずにありつけます。

おお、噂通りの黒いカレー。
小麦粉のとろみが昔風で、後からじわわと辛さが来ます。

カツはサックリ、あつあつで、厚すぎないので食べ易いですな。

サイドには、キャベツの千切りがたっぷり添えられているのも好印象。

すげー、ウメーというワケではありませんが、好きですよ。
時々、食べたくなる気が致します。お安いですしね。
何しろボリュームがあるんで、完食するのに苦労しました(汗)。



c0074444_6513865.jpg女性3人のスタッフですが、手早いサービスも宜しいです。

オーダー後、30秒以内に皿が出て来ました。
オーダーの95%が、カツカレーですからね。。

左隣の方は、大盛りをオーダーしていましたが、
全部食べるんかい?と思うほどのド迫力。。

超C級的な戴き方ですが、
キャベツにマヨネーズをかけたものと、
カレールーのかかったゴハンと、
福神漬けをMixしたものが、
大変旨いです。。。

右隣の方は、キャベツにソースをかけ、
更にマヨネーズをかけていました。。(恐るべし、カロリー摂取)

さまざまなスタイルの戴き方も、興味深いです(笑)。
[PR]
by blueinjpn | 2009-01-13 23:59 | 御茶ノ水・神田グルメ
c0074444_22214848.jpg西荻って、カレー率高いです。。

アンティークの町とか、喫茶店の町とか聞きますが、
正しくは、カレーの町かもしれませんよ。
一体、何軒ある事やら(笑)。カレー激戦区と呼ばれています。

北口のカレー通りのお店は、ほぼ行ったかと思いますが、
南口は未開拓。

暮れに中華を食べるつもりで歩いていて、
タパコ・バンチャガルで足が止まってしまいました。

カレー好きなんで、毎日食べても飽きないほど。
三食カレーでも平気かも。。


c0074444_22221168.jpgc0074444_22222454.jpg
ランチセットで、バターチキンのカレーを 750円

バターチキンのカレーが食べたくて、無理矢理作って頂きました。(Kidsセットが、バターチキンです。)

私がイメージしていたカレーは、もっと黄色いもの(以前食べたお店)でしたが、
こちらは、オレンジ色ですね。

頂いてみると、トマトの味が強く、甘めです。
ええと、それなりに美味しいです。ナンも、カレーも。

自分の好みではありますが、北口の方が、口に合う店が多いかも。
自分の中では、西荻でカレーは北口、ラーメンは南口と刷り込まれており、
イメージを覆すお店には遇ってないですね。。

そして、駅からお店の距離は、カレーの美味しさと比例するような気が致します(私見)。

このお店で、特筆すべきは、オーナーがイケメンです。皆さん、接客も宜しいです。
カレーよりも、イケメン・オーナーの印象が残りまして。。

味については、個人の好みでございますので、参考になさらぬよう(汗)。
[PR]
by blueinjpn | 2009-01-04 00:06 | 西荻グルメ
久しぶりに、カレー通りを行く!って、いつもの駅までの通り道ですが。。
シリーズ再開(?)は、2年ぶりなんですな。北口のバス通りは、なぜかカレー屋さんが、集結しているんです。

韓国のお粥屋さんの後に、またカレー屋さんが出来ました。
シタル(SITAR)さん。土日関係なく、ランチは11-15:30まで。ランチタイムが長いのが、嬉しいです。
ランチは780円から。安っ!!
c0074444_74859.jpg
新しいお店に入る時は、いつもベーシックなものからが、私のルールなんで、Aランチ 780円を。
チキンカレー、豆カレー、ナン、ライス、サラダ、ラッシー780円。。

申し訳ないくらい、お安いです。カレーは、辛さのオーダーが出来るのも、嬉しいですな。
c0074444_742483.jpg

カレーは、正直可もなく不可もなく。。個性が出てないような。。

ナンにウルサイ私には、ちょっと好みでなかったです。ごめんなさい。
冷めると固くなって、食パンっぽい味に感じまして(汗)。。
まあ、材料は一緒ですからね。

あくまでも私の好みなんで、参考になさらずに。

インドカレーなら、私の好みは、やっぱりAMAかなあ。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-28 23:59 | 西荻グルメ

レッドカレー

c0074444_1135716.jpgあちくて、料理をするのも辛い。。(あまり、していませんが 汗)

カルディを覗いたら、
ココナツミルクの缶詰が100円ちょいだったし、
タイカレーのペーストも安かったので(200円弱)、
夏野菜を買って、タイカレーにしました。

グリーンカレーが好きなのですが、Sold Outで入荷待ちだったため、
レッドカレーとイエローカレーのペーストを。
c0074444_11532154.jpg

カレーペーストをサラダオイルで
香りが出るまで炒め、
ココナツミルク 1缶と水を適当に加え、
鶏肉のもも肉、茄子、椎茸、しめじ、おくら、
ししとう、イエローのピーマンをさらに加え、
火が通ったら、好みに応じて、砂糖、ナンプラーで味を調整します。
フツーのカレーより、簡単です。

茄子を入れた所為か、
レッドカレーでも、イエローカレーでも、同じ色合いに(汗)。

やっぱり、お店で食べた方が美味しいですが、
それなりには、美味しいです。

タイ風らしく、目玉焼きを添えてみました。生っぽい目玉焼きが苦手なので、ウェルダンで(笑)。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-07 23:59 | 中央線的生活

カレーBセット@Laila

連休の谷間。。
当然、仕事はやる気なしなしnothingモードだっ。
お昼に何か美味しいもんでも食うかね。。と、同僚のオススメのカレー屋さんへ。気温が上がってくると、ますますカレーモードになりますな。
おお、こんなところにカレー屋さんがあったのね的なLaila
c0074444_6201813.jpg
2種類のカレーが選べるBセット 950円に。
カレーは、本日のカレー(ほうれん草とチキン)とキーマカレーをチョイス。
昨日もキーマカレーにナンを食べたことを思い出したのは、皿が出てきてから。。カレー好きなんで、問題ないけど。

スタッフはインドの方。お客さんもインドの方がいたりして、本格的インドの味のよう。

しかも、カレーの量が多い。ナンもかなり大きいんだけど、カレーが余ります~な状態に。
1種類にした同僚のカレーは、丼くらいのカレーが来てました。005.gif

本日のカレー(ほうれん草とチキン)は、か、辛いっ!かなりの辛さです。
しかも相当スパイシー。今まで食べたことのない風味のカレーです。
c0074444_6203359.jpgc0074444_6204896.jpg
相当でかいナンとドリンクつき。
私はアイスチャイにしました。ドリンクは、カレーより先に来ます。c0074444_6211441.jpgc0074444_6205818.jpg
この日の午後、オフィスはカレー臭さに包まれたかと。。
動くたびに、自分からカレーのスパイスの香りが発生します。それが4人ですから(汗)。
フツーのカレー屋さんの何倍のスパイスも使っているのでしょうね。

お店はちょっと分かりにくい場所にあるのに、満員。
ボリュームもあってオススメですが、かなりスパイシーで辛いので、覚悟の程を。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-28 23:59 | Lunch@山手線内

2色カレー@Sam's Cook

c0074444_10322582.jpgイタリアンを食べに行こうと向った途中、
同僚が『あら、あの横道に皆吸い込まれていくわよ』と
3名で後をつけてみたのが、
この店 Sam's Cook

おお、カレー屋さんです。(ランチ時)

てなワケで、Change my mind。
カレーを食べることになりました。

メニューも可愛くて、期待大!

c0074444_10324448.jpg
カレーは、5-6種類あります。

私は2色カレーにしました。
c0074444_10331212.jpgc0074444_10333823.jpg
チキン・バター(上左) マイルドな味。思っていたイメージとは違うけど、まあ美味しいです。
レッド・カレー(上右) かなり、辛いです!ココナツミルクたっぷりのタイ・カレー。
レッド・カレーには珍しく、シーフードの具材。帆立とえのきだけがたっぷり入っています。コレ、美味しいですっ!
c0074444_10335992.jpgc0074444_10341573.jpg
同僚の牛すじカレー(上左) ああっ、コレも旨い!懐かしい味です。牛すじがトロトロにとろけてます。この次は、コレにしようっと。
スペシャルのスパイシー・チキンカレーの味見もさせてもらって、4色の味を楽しんじゃいました。053.gif

つきだしのような小皿(上右)も付いてきます。牛バラとぜんまい、白滝の煮物。夜は、飲み屋さんのようです。
c0074444_1034293.jpg
店内のインテリアが可愛いです。バーといった雰囲気でしょうか。
カレーは、
1色(1種類)+ライス付き 600円

2色(2種類)+ライス付き 700円

3色(3種類)+ライス付き 800円


は、お安いと思います。

ただ、女性でもゴハンの量が少なめ、
それに対し、カレーはたっぷりめなので、カレーが余り気味。。
この次は、ゴハン大盛り(+100円)にしようかな。

c0074444_10344432.jpg入り口がこんなに可愛いブルーです。
はじめは、ケーキ屋さんかと思いましたよ。

お安いのに、美味しいので、
近所のサラリーマンが続々と詰めかけてました。

私たちは2階に通されましたが、お天気が良い日で、
窓から流れ込む、初夏の風が気持ち良かったです。

出てくるのも早く、回転が良いので、待たされることはなさそう。
リピートしたいお店を見つけました~。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-25 23:59 | Lunch@山手線内