寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ケーキ ( 29 ) タグの人気記事

国分寺で美味しいパン屋さんといえば、キィニョンさん。
過去記事はこちら

駅からたいそう離れているワケではないのですが、
用事のある出口とは違う方向なんで、なかなか伺えませんでした。
国分寺の丸井さんにも入っているのを発見。

おやつセクションは、クレムテさんとして独立したようです。
c0074444_19414316.jpg
目に留まったのが、バナナケーキ
お値段は、190円?だったか。

これ、Best of Banana Cakeかも。016.gif

まず、生地が美味しい。
もしかして、ヨーグルトが入ってます??
ほんのり酸味に、しっとり粉の良さを感じます。
バナナは、大きめにザクッと入っていて、私の好み。

好きですっ!
c0074444_19421050.jpgこちらは、黄粉と小豆と白玉入りのパンだったか。。(商品名失念)

好きなものだらけで、美味しそうだったんで、
手が伸びました。

生地も美味しいし、
素朴でいて、バランスが洗練されています。

想像を裏切らない美味さです。

c0074444_19425363.jpgカボチャマロンのスコーン

女性をターゲットにし過ぎ(汗)なスコーン。

まんまと術にハマり、お買い上げ。

美味しいですが、
スコーンより、パンの方がレベルが高いかなあ?

280円も、ちょっと高い(私にとって)。
c0074444_1943765.jpgクランベリーのマフィンだったか。。

ミニサイズ、2個入り。

これも旨い。

クランベリーの酸味が良い感じ。

ミニサイズだと火加減が難しく、
焼け過ぎでパサパサしていることが多いけれど、
こちらはしっとり。

気を遣っていることが、感じられます。
c0074444_19135425.jpgココナッツのメレンゲ

メレンゲって、好きなんですよ。

壊れやすい儚(はかな)さが。。

ココナッツがたっぷり。

全体的にレベルが高く、
さすがに人気のある価値があるなあと思いました。
[PR]
by blueinjpn | 2009-01-14 23:59 | その他中央線グルメ
白いものに惹かれます。白い花、白い服、そして白いケーキ(笑)。

こちらのチョコレート・シュークリームが大好きで、時折覗いております。
残念ながら、この時は巡り合えなかったので、白いケーキを買いました。

La Peche-Blancさん、西荻のケーキ屋さんでは一番美味しいかな?と思います。
c0074444_17203891.jpgc0074444_17205618.jpg

左上写真 かぼちゃのプリン 生クリームたっぷりの下には、コクのあるかぼちゃのプリン。
分かりやすい美味しさで、味が濃いので、満足するボリュームです。

右上写真 バナナタルト 生クリームは、バナナの味が致します。
底は、固めのタルト。こちらもなかなか好きですね。バナナもたっぷり。

c0074444_17211279.jpgはちみつと黒糖のプリンだったかしら。。(失念)

プリン系は、レベルが高いかも。(表面が割れていますが、気にしない)
かなーりこってりしていて、
『ケーキ、食べたあ~』って、満足に浸れます。

お値段は安くはありませんが(こけし屋は安過ぎ。。 汗)、
ハズレはなさそうな気が致します。

以前買ったモンブランや、
ショコラ系は記憶に残らなかったので、
(チョコレートのシュークリームはウマい)
生クリーム系が宜しいかもしれません。

何しろ、Blanc(白)が店名になっていますものね。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-31 23:59 | 西荻グルメ
子供の頃って、ショートケーキに憧れましたよねえ。
イメージするショートケーキの外観、味にピッタリなのが、近江屋洋菓子店さんの 
いちごのショートケーキ 525円。
c0074444_22235427.jpg
リーズナブルな価格設定のこのお店のケーキの中では、お高いですが、他店と比較すれば、かなり良心的。かなり大きいです。
生クリームたっぷり、いちごがたっぷり、忘れていた(汗。。)夢053.gifや希望056.gifがたっぷりと詰まっています。

生クリームが美味しい!いちごはショートケーキに似合うものを選んでいるだけあって、相性が宜しいです。
写真では見えにくいですが、いちごに寄り添っているパイナップルも、フレッシュで甘く、素晴らしいです。
スポンジケーキは、生クリームを引き立たせるように、軽めです。
原材料高騰の折、このレベルを保つのは大変なことだろうと思いますね。。
c0074444_22241092.jpgc0074444_22242517.jpg
スポンジケーキの間に、まるごとのいちごと、ケーキの夢と憧れがいっぱい詰まっています。

大人になって、ショートケーキを頂く機会も減ってしまったのですが、
子供の頃に憧れたショートケーキが、目の前に現れて、懐かしく、ちょっぴり切なくなりました。

子供時代の夢や憧れを思い出したい方は、是非どうぞ。(笑)

お持ち帰りの箱も、こんなにキュートです。

フランボワーズのタルトも大変美味しゅうございました。
フルーツものが、おススメですね。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-05 23:59 | 御茶ノ水・神田グルメ
c0074444_9273218.jpgミニサイズの可愛いマフィンが気になり、
デブ撲滅運動(自分に対して)をコロリと忘れて
買ってしまいました(汗)。。

通常サイズもありますが、色々味見をしたいので、
100円のミニサイズを。
She knows muffinさんのもの。

右回りに
ラズベリー
モンブラン
アップル・シナモン


イチバン好きだったは、ラズベリーかな。
アップル・シナモンは、もうちょっと果肉が欲しいところ。
モンブランは、中にもマロンクリームが。

軽めだし(甘さ、油分控え目)、小さいけれど、食べない方が身の為なのは、言うに及ばず。。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-11-07 23:59 | その他地域のグルメ
久しぶりにケーキが食べたい気分になりまして、荻窪のFussenで買い求めました。

このお店は、荻窪に2店舗あるんですね。中華徳大へ行く途中にも、ありましたから。
今回は、ル・ジャルダンゴロワの並びにある店舗での購入です。
c0074444_993787.jpgc0074444_91052.jpg
写真上左 和栗のモンブラン 420円
最近、『和栗』って、わざわざ強調しますよね。。
フランス産のマロンペーストの缶詰を使ってないということなのか、中国産の栗を使ってないということなのか。。

背が高いので、持ち帰って箱を開けてみたら、斜めに傾いでました(汗)。
体制を立て直して、撮った写真なんです。。

秋を感じさせるモンブラン。今の時期、心惹かれますよね。
メレンゲの土台に、たっぷりのマロンのペースト。

写真上右 シュー・パリジャン 200円?

これは、翌日に頂いたせいか、シュー皮が固くなっていました。。
中のクリームはフツーかな。お値段の割には大きいので、トクした気分になります。

c0074444_9102489.jpg写真横 絹チーズケーキ 180円?

ふわりと柔らかく、口の中で溶けていきます。

いずれも、特に秀逸ではありませんが(失礼)、
価格が良心的で、
一般的に好まれる味なので、
使い勝手は悪くないかも。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-12 23:59 | 荻窪グルメ
買い物をしに行った伊勢丹で、夏の大九州展をやっていました。
九州出身の人間が回りに多いので、九州が気になる今日この頃。。
c0074444_9195366.jpg

鹿児島 森三シロくまロール
かき氷の白くまのケーキ版です。こりゃ買わずにいられないでしょ。

フルーツに、あずき、白玉も載ってます。
周りは練乳味のクリーム!練乳好きの私のツボにはまりました053.gif053.gif053.gif
c0074444_9203041.jpg中は、新雪のようなふわふわのスポンジに、
舌先で消えてゆくようなクリーム。

ああっ、好きです。この手の味。016.gif016.gif016.gif

8/18(月)までの開催なので、
気になる方はお早めにGo!
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-16 09:54 | 美味しいもの
c0074444_812445.jpg成城石井は、
大好きな高級スーパー。
買い物籠いっぱいにするのは恐れ多く(お高い。。)、
ちょっぴりしか買えませんが。

ここの生クリームメロンパンが、
お気に入り。
2個で320円だったか。。

今では珍しくないものですが、
このお店では、かなり昔からあったかと思います。

c0074444_813010.jpgc0074444_8131434.jpg
オリジナルで、プレミアムチーズケーキがありました。
値段が700円弱だったので、買ってみました。

トッピングはサクサク、こってりなチーズケーキに、ナッツやレーズンがどっさり。
成城石井のオリジナルだけあって、お値段の割には美味しいです。

時期によっては、キャラメルバージョンもあるようなので、
キャラメル系好きな私としては、試してみたいものです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-21 22:00 | 美味しいもの
c0074444_7453335.jpgc0074444_7452196.jpg
土曜日は、時々国分寺に行きます。
駅ビルでお茶しようと見つけたお店 コクテール堂。虎ノ門が本店のようです。

ちょっと分かりにくい、フロアの端っこにあるのですが、コミコミでした。女子率高し。
窓際は、眺めが良さそうです(座れませんでしたが。。)。

ケーキセットだとお好きなドリンクが+300円だというので、それをチョイス。
どうして、こういう誘惑に弱いんでしょうね(汗)。
ケーキのショーケースを、ジロジロと眺め倒します(女子は全員そうやってます)。

で、チョコとバナナのタルト。フツーに美味しいです。
アールグレイは、ポットサービスです。

特筆すべき点はありませんが、雑踏の中で、自分の気配を消していられるというのが、落ち着ける理由ではないでしょうか。
素敵なカフェや喫茶店でも、あまり狭いと、こちらの存在を感じさせてしまうし、
空いているお店は、居づらかったりします。
個性的過ぎるお店も、疲れたりします。

そういう面で、このお店は、ハコが広い上、混んでいるので、自分の存在が紛れてしまうのが良いです。
なんで、特に美味しくはないですが(失礼)、また行くかも。

エイジング・コーヒーで有名だそうですが、コーヒー豆を買って帰ったところ、フツーでした。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-18 23:59 | その他中央線グルメ
ムッシュソレイユはパンも美味しいですが、ケーキもこれまた美味しいんです。
c0074444_5381278.jpgc0074444_5383335.jpg
写真左 なんとかバニーユ(いつも名前を忘れる。。)
スポンジはたまごの味がふわんとして、生クリームといちごの相性も良し。
大好きなケーキです。しかも、210円!

写真右 パリ・シュークリーム(だったか。。)
バニラビーンズが入った、たっぷりのカスタードクリーム!!シュー皮はパリパリで、ナッツの砕いたものが入っています。
これも美味しくて、210円!
c0074444_5385284.jpgc0074444_5391328.jpg
写真右 パン・プディング(小) 105円!!!
これも美味しかった~!小さいものを買ったのですが、味が濃いので、ちょうど良いです。オススメですよ。049.gif

どれも、春らしいケーキですよね。056.gif

さらに、大好きなこのお店のメレンゲを買って、800円しませんでした。お安いです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-05 23:59 | 西荻グルメ
クリスマス・イブですね。
大人になってしまい、クリスマス・ケーキを求めることもなくなってしまったのですが、
先日東京駅近くにある京都館で目にして、『お一人様 2個まで』が気になったジュヴァンセル竹取物語
黒豆と和栗がたっぷり入っているパウンドケーキという謳い文句に釣られ、この時期ならではと2,100円を思い切って出しました。
c0074444_19163716.jpg
竹の皮で包まれた包装を解くと、おおお、大粒の和栗黒豆がびっしり。持ち量りがしますね、500グラム位ありそうです。
白胡麻のトッピングもアクセントになっていて、ビジュアルに訴える力が凄いですね。
栗も黒豆も大好きなので、この和風パウンドケーキは如何なものか、期待が膨らみます。
c0074444_1917256.jpg

c0074444_19173570.jpg切ってみても、みっちり和栗と黒豆が詰まっています。重いワケですよ。
黒豆も、和栗も、しっとりと甘く煮てあります。
なので、パウンドケーキ生地は、
もう少し甘さ控えめでも良い気も致します。
多分黒糖を使っているのでしょうね。柚子も入っているようです。
具もたっぷり、甘みも強めなので、どっしりと食べた気がします。
全日本粒餡党(Blue会長)の私としては、気に入りました。

イギリスのミンスパイにしても、
ドイツのシュトレンにしても、具沢山、こってりですね。
甘みが強いのは、日保ちさせるためと
ご馳走らしく、お腹一杯感を出すためでもあるのでしょう。

さて、皆さまはどんなケーキやご馳走を召し上がったのでしょうか。
私にも教えて下さいね。

c0074444_2001646.gifクリスマスカードは、たった一通だけ書きました。

この夜にだけ、想いや願いをかけるわけではありませんが、
日頃の気持ちを伝える良いチャンスであるかもしれません。

私のブログに来てくださった方、ありがとうございます。

あなたも私も幸せになれますように。
メリークリスマス。。。。

[PR]
by blueinjpn | 2007-12-24 19:22 | 美味しいもの