寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:タイ料理 ( 11 ) タグの人気記事

NY移転のメールを出したら、皆人生に変化がある。当たり前といえば、当り前か。

ご結婚される方
ご出産される方
シングルに戻る方
海外へ移住される方
故郷へ戻られた方

人生さまざまだ。みんなみんな幸せになって欲しいと思うのは、自分も幸せだから。
物事の変化は、次に行くためのステップだから。

彼女も、人生の転機を迎えた一人。
また逢おうね飲み会で、タイ国料理 バンタイへ。予約をしてくれて、ありがとう。

久し振りに逢ったので、話が尽きないね~。018.gif
思えば、同僚の頃は、色々な事を話し合ったもんね。

メニューのチョイスは、彼女にお任せ。
まずは、ビール068.gifで再会を祝して乾杯。
c0074444_131136.jpg
ヤムウンセン  春雨のサラダ ¥1,300
辛くて、甘酸っぱいサラダ。
c0074444_13111664.jpg
ウンセンパッカイ  春雨と豚肉の卵炒め ¥1,200
優しく、食べ易い味。
c0074444_13113499.jpg
トムヤムクン  海老・香辛料入り辛酸っぱいスープ(S)¥1,500
ここのトムヤムクンは、美味しいね。

話に忙しくて、私の箸は進まなかったけど、久しぶりに語り合えて嬉しかったため。

二人とも、いっぱいいっぱい幸せになろう!
生きていると、色々なことがあるけど、この次の幸せに辿り着くための布石。
きっと、人生には、もっともっとイイことがあるに違いない。

離れがたく、2軒目の居酒屋にも付き合ってもらい、熱い夜(??)を過ごしたのでした(笑)。




[PR]
by blueinjpn | 2009-07-28 23:59 | その他中央線グルメ
先日、トムヤム・ラーメンを頂いて、お気に入りになったSINGHA(シンハ)さん。
c0074444_19284637.jpg
ここは、何を食べても旨いのではないかと、ランチのグリーン・カレー 680円を食べに行きました。

そういえば、タイ料理って、こういう風にまあるくごはんが盛ってありますね。
何か意味があるのでしょうか?縁起担ぎとか?カワイイですよね。意味をご存知な方は、教えて下さいな。

この前まで、レッド・カレーがあったのに、なくなってました(ガッカリ)。ランチ・メニューが変わったみたいです。
メニューに、日替わりランチ 780円が増えてました。(この日は、グリーンカレー・ベースのチャーハン。こっちも食べたくて、かなり悩みました。。)
c0074444_1929118.jpg
で、グリーン・カレー
。。。。。。。。。。。。。。。旨さに、悶絶! 070.gif070.gif070.gif
タイ料理は結構食べているのですが、ここのグリーン・カレーのレベルは相当高いです。
ココナッツミルクの甘さ、それでいて、かなりスパイシー(お子様には不向き)。鶏肉、野菜がゴロゴロ。あああ、旨すぎっ!
味付けのセンスが、素晴らしいです。038.gif038.gif038.gif
ビミョーな加減で、味に深みを感じます。こんな不便な西荻の片隅でやっててエエんかい??と思うほど。
甘みとスパイシーさと酸味をバランス良く一つの皿に出すのって、タイ料理独特ですね。(今回のグリーンカレーには、酸味はないですが)
タイ米の炊き加減がもう少し固めだと嬉しいのですが、許容範囲ではあります。

あまりにも美味しいので、どんなシェフなのか気になりました。
繊細なバランスを表現できるお人柄が、お顔に出ている男性のシェフでした。
もう、ここのランチ・メニューは、全制覇することに決めました~!016.gif016.gif016.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-16 20:33 | 西荻グルメ
タイ料理 SINGHA(シンハ)を発見。
お気に入りカレー屋さん AMAの青梅街道を挟んで向かい側にあります。西荻の駅からは遠いですが(汗)。。。
ランチは、土日もやっていて、なんと500円からあり、ドリンクは100円で付けられます。

c0074444_2243752.jpgトムヤム・ラーメン 750円をオーダーしてみました。

辛いものは大好きなんですが、実はトムヤムクンって苦手。。
食べられない竹みたいなものが入っているのが
イヤ(間違えて齧ること数回 汗。。)だし、
美味しいと思ったことがないんですよね。

が!ここの味付けは美味しい!003.gif
咳き込むほど辛いんですが、酸味とマッチしていて、
奥行きの深い味というのでしょうか。
ライスヌードルの茹で加減も良く、レベルが高いです。

この次は、大好きなパッタイ(タイ風焼きそば)も食べたいですわ。


c0074444_2243482.jpg地元でこんなに美味しくて、
お安いタイ料理を食べられるなんて嬉しいです。
場所が不便なので、まだ空いているようですが、
AMAのように人気が出るのではないでしょうか。

初々しいスタッフも好印象。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-03 23:59 | 西荻グルメ
国際フォーラム脇にあるあろいなたべたで、ランチ。
タイ・フードは大好きです。ここは、お値段が安いです。なんと630円。
素材はお値段なりですが、味付けは好きですね。夜に来たことはありますが(前回記事1、 2参照)、ランチ利用は初めて。
c0074444_6133062.jpg
Cセットにしました。ランチ時は、前払いなんですね。
小松菜の唐辛子炒め豚肉のアミ塩辛炒めグリーン・カレー春雨のサラダのセットです。
こんなにおかずがついているので、得した気分ですね。昼も夜も同じお値段というのも、すごいです。
グリーンカレーは、ココナツミルクが効いていて、まろやかでとっても美味しい。茄子がたっぷり入っています。
店内はいかにもアジア~な感じが漂っていて、東京にいながらタイにトリップ出来ます。
c0074444_614731.jpgc0074444_6135016.jpg

c0074444_6145754.jpgc0074444_615116.jpg
イチョウの木がすっかり黄葉しています。もうすぐ、12月ですね。
[PR]
by blueinjpn | 2007-11-27 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
今日のランチは、前回行列で入店を諦めた、タイ料理のワンタイへ。
安くて美味しいとの評判なので、楽しみだわっ。

c0074444_195451.jpg
パッタイ(タイ風焼きそば)にしようと思っていたんだけど、
コンビネーション・ランチだと、おかず3品+カレー+ライス+サラダ+スープなので、Change my mind。
c0074444_1961755.jpgc0074444_196277.jpg左から、
カレーは3種類(レッド、イエロー、グリーン)の中から、レッドカレーをチョイス。同僚Nは、グリーン・カレー。ココナツミルクがかなり効いていて、クリーミー。ちょっとヘビーだけど、きっちり辛くて好き!◎◎◎

おかずその①、ガパオ(バジルと豚挽き肉の炒め物)は、かなりスパイシー。挽肉がやや固いのが惜しい。◎

c0074444_1963068.jpgc0074444_196442.jpg左から、
おかずその②、白身魚の唐揚げ 甘酢あんかけ これもかなり辛い。ゴハンがススム君。○

おかずその③、卵の炒め物 箸休め的な役割か。塩味は強め。○


c0074444_1965784.jpgc0074444_197969.jpg美味しかったのが、スープ(左)。◎◎◎
サイコロ状の大根と人参入り。
鶏がらスープに、味付けはナンプラーかな。
真似して、作ってみたくなりました。

サラダは、まあフツー。○
他のものがどれも美味しいので、そう感じるのかも。
出来れば、タピオカなんかのデザートに変更して頂きたいもの。

c0074444_1974858.jpg
どれもこれも美味しくて、このコンビネーション・ランチ 870円は、かなりオトク。◎◎◎
12時半以降の来店は、コーヒーがサービスらしいし。

私たちは、12時10分くらい前に着いたのだけれど、
店を出た12時20分くらいでは、階段の上まで(お店は地下1階)、行列していました。
待っても、食べたい美味さですもんね。混み合っているので、長居は出来ません。

惜しむらくは、お米がタイ米でないこと。細長いタイ米だったら、パーフェクトなんだけど。
それでも、リピート必須ですわ。

イタリアンやフレンチも良いけれど、エスニックなアジア飯って、やっぱり大好きだなあ~。

お味のレベルと、お値段の安さのコンビネーションが、素敵なランチでございました。


[PR]
by blueinjpn | 2007-02-09 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
東京国際フォーラムで、Boys II Menのコンサートを見るため、手っ取り早く、夜ゴハン。

c0074444_5241862.jpg
お気に入りのタイ料理 Aroyna Tabeta(アロイナタベタ)で、Eセット 630円を注文。
c0074444_5243424.jpg
海老と茄子のレッドカレー。ココナツミルクが効いていて、美味い。色の割には、辛くないけど、これかなり好きです。
c0074444_5244896.jpg
高菜の炒め物。箸休めの役割かな。
c0074444_525273.jpg
豚の角煮。八角がアクセント。じっくり煮込まれていて、ホロホロです。一緒に煮たしいたけが、肉の旨味を吸い込んでいて美味しい。
c0074444_5255413.jpg
中央に、春雨のサラダ。これは、辛くないのね。

このお店は、香辛料の香りも現地っぽくて、好き。
大好きなタイ米がイマイチなんで、そこが惜しいんだけど。

追記
Boys II Menのコンサートは。。
うーん、CDを聴いていたイメージと大幅に違ったなあというのが感想です。
長年師事していたNYのJazz DanceのM先生が、エクササイズで使ったり、振り付けで使っていたので、思い出(および思い入れ)が沢山あったのですが。
[PR]
by blueinjpn | 2007-01-16 23:59 | 美味しいもの

エビエビな新年会

同僚Nと新年会。
食い意地で意気投合する二人が向う先のまず1軒目は、タイ料理 Aroyna Tabeta(アロイナタベタ)。
c0074444_1993764.jpgc0074444_1994672.jpg
店内に入ると、すっかりタイ気分ですわ。
メニューが全て630円!素晴らしい。
c0074444_19101140.jpg
まず、タイ風海老炒飯。スープ付き。ナンプラーをガシッとかけて、頂きましょう。
細長いタイ米でないので、ちょっとがっかり。
c0074444_19102925.jpg
ヤム・ウンセン 春雨と海老の辛いサラダ。コレ、かなりオススメ!
腰の弱い日本の春雨と違って、弾力があり、葛きりに近い食感。烏賊(イカ)も入っています。
c0074444_19104412.jpg
ムー・パッ・ガパオ 豚挽肉のバジル炒め コレもオススメ!味付けがとてもイイです。
c0074444_19105999.jpg
アルミのようなお皿がナイス!全て一緒くたに盛って食べるのが、美味しい食べ方?
生ビールもグビー、といってますです。


お次の2軒目は、だん家(Danke)。並びにありますの。
居酒屋なんですが、お値段はお安く、ボリュームがあり、お味も宜しいんですわ。
c0074444_19111376.jpg
河岸を変えて、ハーフ&ハーフなんぞ行きましょうかね。
c0074444_19112313.jpg
ここのお通し、好き。
右がくらげ、左がたこ。味付けもよろしく、新鮮です。
c0074444_19113552.jpg
だん家サラダ 880円。
ゴージャスですわ。なかなか、美味いです。
生ハムに、スモークサーモン、ゆでたまご、揚げたスパゲティ、トマト、などなど。
c0074444_19114869.jpg
海老のマヨネーズソース 780円。
美味しゅうございます。海老は揚げたて、湯気が立ってます。水菜のサラダと。

グラスの白ワイン(300円)を3杯。
サラミとチーズ 380円も(写真なし)。

だん家は以前、川越店で何度か食事をした好きな居酒屋さん。
久し振りの来訪、満足でした。また、通いたいですわ。

今夜は、海老海老してたなあ。
5時間以上、飲み飲み、食べ食べ、喋り捲った夜でした。。 
[PR]
by blueinjpn | 2007-01-11 23:59 | 美味しいもの
高円寺で、土日にサッサとゴハンしたい時はココ、サバーイ・タイランド
c0074444_2134618.jpg
今回はガパオ(豚挽き肉とバジル大葉入り辛口炒めかけご飯)。
ここは、入り口の看板が派手すぎて、逆に入り口が分からないという、ツライ環境。。

土日にも、500円でランチが食べられるという貴重なお店です。

て、いうか値段云々じゃなくて、美味しいのよ。タイ人の女性が作って下さるタイフードは、
お世辞なしにオイシーーッ!

今回も質の良さに感激!味付けのレベルが高いというか、センスが好きというか、とにかく美味い。程よいスパイシーさに、素材を生かした味付け。もう、好き好きっ。

お近くの方は、食べなきゃ絶対損!
[PR]
by blueinjpn | 2006-12-03 23:32 | 高円寺グルメ
本日は、丸の内で一日研修。
まる一日カンヅメになっていると、楽しみは当然ランチ。
がっ!この丸の内界隈、ランチ・サバイバルは生半可(なまはんか)なモノではなかったっ!

研修先近くのItalian 12:00で既にウェイティングの列。
丸ビルのQUA'AINA、12:05で大行列。
久し振りにここのハンバーガー食べたかったのに~(涙)。

空席のありそうな、アジアンテイストのCita Citaへ。

c0074444_2136972.jpgc0074444_2136196.jpg
ランチには、もち米の点心(アチアチでウマイ)と
スープ(薄味、しかもヌルイ。いただけなかった。。)が付いてきた。
c0074444_21363552.jpg
私は白身魚のレッド・カレー。以上で980円

これが期待以上に美味い!白身魚のフライがゴロゴロ。スープのスパイシーさも好みの味。
タイ米、大好き。添えてあるピクルスもGood。

窓際の席は、眺めもよろしくて。

しかし、OLが丸ビルを転げるように、ダッシュしていた意味が分かったわ。。
ランチ難民度はかなり高そうよ。来週もまた研修なんですけど、どうしよう。。。
c0074444_21371986.jpg
研修帰りに、丸の内側から東京駅。
夜の東京駅はなかなか雰囲気があります。
もっとアップで撮りたかったけれど、ウチのデジカメ君では夜景は無理みたいだわ。
[PR]
by blueinjpn | 2006-11-16 22:01 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
高円寺飯屋さんで拝見して、ジムへ行く前の腹拵えにサバーイタイランドへ行ってきました。
c0074444_6142122.jpg
大好きなパッタイ(タイ風焼きそば)、麺がモチモチでとーっても美味しいです。
モチモチは私が弱いキーワード。NYで食べたタイ料理屋さんに味が似ています。
しかも、土日もランチタイムがあり、衝撃の500円
飲食業も大変だろうに、ありがたいことです。もうちょっと値上げしても良いですよ。。
シェフはタイの女性の方。東京でタイ料理は女性シェフが多い気がしますね。
調味料も、ナンプラー、お砂糖、お酢、タイ風ホットソースなども5種類本格的に出してくれて、嬉しいです。
この次は、ガパオ(豚挽き肉とバジル大葉入り辛口炒めかけご飯)なんかも試したいな。
ドリンクも150円で大変お安いのですが、広くはない店内に、安い客単価なので、長居することも憚られ、食べたらとっとと退散いたしました。

本格的かつ良心的で、味も大変よろしく、オススメです。量もたっぷりしていますし。
近隣の方は、足を運んで下さいませ。

c0074444_6143798.jpgちょっとコーヒーを飲みたいな。。と、ランチがオトクなAT Cafeへ行ったら、飲み物は500円。。
結構高いんだわ。
貧乏性でケーキとのセットの方が良いような気もしたり。。

で、ベリーのショートケーキ、カスタードソースと生クリーム添え(名称失念)のセット 800円を注文。(昼飯より高いんかい。。。)

パッタイでお腹一杯なのに、このケーキ、20センチ四方の皿の大きさで出て来て、
タバコ2個分くらいの大きさ。。。。。ウソでしょ??でも、勿体ないから食べるけど。
ケーキは、うーーん、フツーかも。

この後、ジムで、ヨガだのNike Rockstar Workoutだの3本のクラスを取ったものの、
収支が合わないのは当然だってば。
[PR]
by blueinjpn | 2006-09-24 23:59 | 高円寺グルメ