寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
拙ブログをご覧頂いている方から、おススメ戴いていたパン屋さん えんツコ堂
Blue Water Flowersの角を入ったところにあります。
この道の奥に、実はお店が数軒隠れるように営業しています。
場所は知っていたのですが、この辺りだと、しみずやさんへ行ってしまうことが多く、遅くなりました。

店内は、シンプルで、清潔、さりげなくオサレです。
カウンターテーブルがあり、ワインが飲めるのを、抜かりなくチェックしました(笑)。
c0074444_1238862.jpgc0074444_12382311.jpg
どれもこれも美味しそうで、和風のアレンジも好みです。
左 きなこの揚げベーグル、ゆずとクリームチーズのベーグル
きなことか柚子とかに弱いんです。。016.gif016.gif大好きなんで、つい手が伸びます。

きなこの揚げベーグルは、弾力があってモチモチ!モチモチ具合が力強くて、半端じゃありません。
きなこもたっぷりで幸せに旨い。好みですね。

ゆずとクリームチーズのコンビネーション、やられたな。。。と思いました。

私の好みでは、この近所のベーグル屋さんより、こちらの方が好きですね。お値段も、ややお安かった気がします。

右 レーズンとくるみのカンパーニュ
オリーブ入りのフォッカチャ
中にチーズの入ったハードタイプ

小麦粉の良さが出ています。後日、温めても戴いても美味しかったです。

値段は忘れましたが(汗)、5個買って、1,000円でおつりがきました。
いずれもレベルが高く、お値段も買いやすい。

ムッシュ・ソレイユが荻窪に移転してしまい、ガッカリでしたが(隣の駅だが。。汗)、
好みのお店が出来て、嬉しいですわ。




ふくろうが、トレードマーク。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-22 23:59 | 西荻グルメ
西荻北口の住宅街に、赤と白の看板。
気づかぬ間に、パン屋さん bakery+cafe fun!!houseが出来ていたのでした。
そういや、最近この道を通勤に使っていなかったもんな。
c0074444_9291287.jpgc0074444_9294538.jpg
んで、甘いパンを色々買ってみました。10日ほど前のことなので、値段などは失念。
お高くはなかったけれど、お安くもなかった気が。大量生産ではないので、コストを考えるとこの値段なのかなあと思いました。

買ったのは、小さなマドレーヌ、2個入り
これは、美味しかった。

大好きなクロワッサン・ザマンド
濃厚で、しっとりだった気がします。

c0074444_930741.jpgc0074444_930255.jpg
ブリオッシュに、カスタードが入っていたかしら?

抹茶のシフォン
ふんわり軽めですね。実は、シフォンケーキには、あまり興味がなくて。
嬉しかったのは、底に小豆が入っていたこと(全日本粒餡党)。
c0074444_9304033.jpgc0074444_93107.jpg
看板が目立ちます。可愛いですね。
店内は、オープンキッチンです。カフェも併設していました。

大好きだったムッシュ・ソレイユは荻窪へ引っ越してしまいましたが(涙)、
新しいパン屋さんが、登場するんですね。
[PR]
by blueinjpn | 2009-01-29 23:59 | 西荻グルメ
国分寺で美味しいパン屋さんといえば、キィニョンさん。
過去記事はこちら

駅からたいそう離れているワケではないのですが、
用事のある出口とは違う方向なんで、なかなか伺えませんでした。
国分寺の丸井さんにも入っているのを発見。

おやつセクションは、クレムテさんとして独立したようです。
c0074444_19414316.jpg
目に留まったのが、バナナケーキ
お値段は、190円?だったか。

これ、Best of Banana Cakeかも。016.gif

まず、生地が美味しい。
もしかして、ヨーグルトが入ってます??
ほんのり酸味に、しっとり粉の良さを感じます。
バナナは、大きめにザクッと入っていて、私の好み。

好きですっ!
c0074444_19421050.jpgこちらは、黄粉と小豆と白玉入りのパンだったか。。(商品名失念)

好きなものだらけで、美味しそうだったんで、
手が伸びました。

生地も美味しいし、
素朴でいて、バランスが洗練されています。

想像を裏切らない美味さです。

c0074444_19425363.jpgカボチャマロンのスコーン

女性をターゲットにし過ぎ(汗)なスコーン。

まんまと術にハマり、お買い上げ。

美味しいですが、
スコーンより、パンの方がレベルが高いかなあ?

280円も、ちょっと高い(私にとって)。
c0074444_1943765.jpgクランベリーのマフィンだったか。。

ミニサイズ、2個入り。

これも旨い。

クランベリーの酸味が良い感じ。

ミニサイズだと火加減が難しく、
焼け過ぎでパサパサしていることが多いけれど、
こちらはしっとり。

気を遣っていることが、感じられます。
c0074444_19135425.jpgココナッツのメレンゲ

メレンゲって、好きなんですよ。

壊れやすい儚(はかな)さが。。

ココナッツがたっぷり。

全体的にレベルが高く、
さすがに人気のある価値があるなあと思いました。
[PR]
by blueinjpn | 2009-01-14 23:59 | その他中央線グルメ
お正月休みに入りました。
大掃除ならぬ、小掃除をしなきゃなんですが。。
とりあえず、地元でお買いもの。

豆の木さんで、冬のブレンドを買い、
注連飾りを買い、
久しぶりにしみずやさんのパンも買いたいな。。

本当はフランスパンが買いたかったのですが、
『ごめんごめん、今日は焼かなかったんだよねえ』とおじさん。
はにかむような初々しい笑顔が、カワイイです(失礼)。
ここのフランスパンは、バゲットではなく、
多分、食パンと同じ生地のもっちりしたパン。大好きなんです。

で、ショーケースに並んだ菓子パンを物色。お総菜パンが並んでいなくて残念。
独りで焼いているので、数も限られています。
c0074444_8114493.jpg
目が欲しくて、いろいろ。。
どれも優しげな焦げ色で、ふくふくしています。053.gif
チョコ・コルネクリームパンうぐいすパン
c0074444_812259.jpgc0074444_8121781.jpg
赤ちゃんみたいなクリームパン
見かけと同様の優しい味のカスタードクリームが、詰まっています。

チョコ・コルネって、子供の頃、みんな大好きだったんじゃあないかなあ。
しっぽをちぎって、チョコクリームをつけて食べる幸せ。。
今でも、大好きです。
c0074444_8123357.jpgc0074444_8124890.jpg
あんぱんも好きですが、うぐいすパンファンでして。(少数派かしらね)
なかなか売っていないでしょ。しみずやさんには、ちゃんとあるので、嬉しいです。

揚げたてのカレーパン。買い食いするのが、楽しいんですよね。
子供の頃は、カレーパンが苦手で(冷たいカレーも、揚げパンも苦手だった)、
幼稚園で土曜日に必ず出るのをバスケットに突っ込んで帰ったら、バスケットが油だらけになりました(汗)

あれは、赤いバスケットだったな、なんて、どんだけ前のことよ。。なことを思い出しました(笑)

今は、カレーパン大好きですが、ちょっと温めるのが好きですね。冷たいカレーは、まだ苦手。

c0074444_8133654.jpgフランクフルトさんで、大好きなコンビーフを買って、
しみずやさんの焼きたてで柔らかい食パンで、
コンビーフ・サンドイッチを。

どちらも出来たてなんで、ただ、パンにマヨネーズと辛子を塗るだけ。

最高に旨いです。。
西荻住民の特権ですな(笑)
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-29 23:59 | 西荻グルメ
吉祥寺 井の頭公園近く メイン通りを1本反れた通りに、ここはParisですか?的なお店発見。

なるほど、ここが噂に聞くL'Epicurien(レピキュリアン )さんなのね。

ウィンドウ越しに、美しい焼き菓子がディスプレイされているのが見えます。
ケーキよりも、パン類に魅力を感じるので、3種類ほど購入してみました。
c0074444_18102375.jpg
クロワッサン
クイニーアマン

たしか、アプリコットのタルト?(少し前なんで、食べたら忘れた。。 汗)
c0074444_18104140.jpgc0074444_18105659.jpg
上写真左 クイニーアマン
もともとクイニーアマンが大好きなのですが、これが一番美味しかった!
バターの香りとサクサク感が良かったです。

上写真左 クロワッサン
こちらも、レベルが高かったです。
c0074444_18111025.jpg写真左 多分 アプリコットのタルト
美味しゅうございました。

気になるのが、自分で好きに取れなくて、
お店の方が取って下さること。
自分で選んで、トレイに載せたいんですが。。

『あ!それじゃなくて、こっちのね』とか言うの、煩わしいでしょ。

しかも、スタッフが何人かいるのに、手際が悪い。。
商品を包んで、お会計して下さるまでが遅いです。

吉祥寺と西荻の間にある有名店アテスウェイもそうなんだけど、
スタッフがテキパキしてないのは、印象が悪く感じます。
意味なくニコニコされるより、迅速なサービスを求めますね。
せっかちなもんで。。

c0074444_18113953.jpgc0074444_181235.jpg
ケーキも、美味しいらしいです。
通りから見た印象、店内は美しく、絵になります。
荷物が多く、天気が悪かったため、イイカゲンな写真なのが、情けないですが(汗)。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-06 10:21 | 吉祥寺グルメ
今年のGWは、結局お天気がイマイチで最終日だけ、きれいに晴れました。
ああ、今日からGWだと良かったのに。。。
せっかくの連休、遠出をするワケでなくても、お天気がパッとしないと嬉しさが半減です。
皆さんは、どんなGWを過ごしたのかな?

私は、毎日バレエのお稽古に通いました。4月は結構サボっていたので。。(仕事で行けなかったことも多く)
GWは普段習ったことのない先生のクラスにも出て、アタリもあればハズレもあり。
きっと、先生も同じように思っているでしょう。『お、はじめて見るヤツ、ハズレだな』とか。。(私のことかしら~? 汗)
c0074444_20454413.jpg
国分寺でクラスに出た帰り、フラフラしていて見つけたキィニョン
国分寺では有名なパン屋さんです。偶然見つけました。ラッキー!
ものすごく可愛い店内に、可愛らしくディスプレイされたいろいろなパン。。
目が欲しくて、迷ってしまいます。
外観(写真がヘタ。。 汗)は、小物屋さんかな?と思ったくらい。
c0074444_2046147.jpg
何種類か買って帰りました。多分原価が高いのか、お値段はお高めです。
商品名は忘れてしまいました(記憶障害の傾向)。。
c0074444_20461674.jpgc0074444_20463199.jpg
写真左 アボカドとベーコンのバゲット(多分) 250円。まず、パン生地が美味しいです。
カリカリのモチモチ。粉の良さを引き出しています。ワインのお供に。

写真右 いちごのバゲット 300円。翌日食べても、味が落ちていません。
個人店のパン屋さんでは珍しいかも。
いちごの甘さ、切なさと、パン生地の美味しさがマッチしていて、美味しいです。
c0074444_20474573.jpgc0074444_20475893.jpg
あんぱん 130円は、まるまるした姿に親近感を覚え(?)、買いました。これもなかなか。

アンチョビのラスク 210円
これもワインのお供に。アップしているので大きめに見えますが、かなり小ぶりです。
一切れが、直径2センチくらい。カリカリ具合と、味付けが良いです。

いろいろな種類があったスコーンも美味しそうでしたが、小ぶりなのに200円位していたので、見送りました。。
このレベルなら、次回は買ってみようかなと思います。
お店は、殿ヶ谷戸庭園の近くです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-06 23:59 | その他中央線グルメ
しみずやさんは、昔ながらの味を守る町のパン屋さん。

あんぱん、うぐいすぱん(うぐいすぱんファンです)、クリームパンから、
垂涎の的 サラダサンド、玉子サンド、コロッケサンドなどのお惣菜コッペパン、
素朴なマドレーヌや、ハンドメードのクッキーなどもあり
どれもハズレなく美味いです016.gif
ソフトなバゲットも大好きです。これはいわゆるフレンチのパリパリなバゲットとは違って、柔らかいモチモチのパンなんです。
西荻には、美味しいパン屋さんが沢山ありますが、イチバン好きなパン屋さんかもしれません。
お値段も手頃(お安い)、味も良し、作り手の愛情を感じます。

ちょっと怖くて愛想のなかったおばさんに代わり、
今はおじさんがパンを焼き、ニコニコ顔で接客をし、ひとりでお店を守っています。
c0074444_982398.jpg

目を引いたのがカツサンド
キャベツの千切りが気を引き、カツに沁み込んだソースが誘うかのようです053.gif
こんなに魅力全開にされちゃ、連れて帰らずには、いられないじゃないですか~。

GWの連休ですから、明るいうちからビールを飲んでもいいことになっています。。
おおっ、ビール068.gifとの相性、ぴったしですっ!
脂身のない柔らかいカツに、イイ感じでソースが沁み込んでます。ウットリするくらい美味いです。
c0074444_983569.jpg

カレーパンも、やけに美味そうだったんで。。

まだほんのり温かくて、マイルドなカレーが入っています。
パンがモチモチで、ウマ~!

昔はどこの町にでもあった町のパン屋さん。
思えば、今は少なくなってしまいました。
お値段もお手頃なので、材料代を引くと、いったい一日でどれだけの売り上げがあるのでしょう。
そう思うと頭も下がり、応援したい気持ちになります。

西荻で大好きだった食堂丸藤登亭の閉店が続く中、しみずやさんには頑張って頂きたいもの。
こんなに素敵に美味しいパンを、作ってくれるのですから。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-04 23:59 | 西荻グルメ
c0074444_812445.jpg成城石井は、
大好きな高級スーパー。
買い物籠いっぱいにするのは恐れ多く(お高い。。)、
ちょっぴりしか買えませんが。

ここの生クリームメロンパンが、
お気に入り。
2個で320円だったか。。

今では珍しくないものですが、
このお店では、かなり昔からあったかと思います。

c0074444_813010.jpgc0074444_8131434.jpg
オリジナルで、プレミアムチーズケーキがありました。
値段が700円弱だったので、買ってみました。

トッピングはサクサク、こってりなチーズケーキに、ナッツやレーズンがどっさり。
成城石井のオリジナルだけあって、お値段の割には美味しいです。

時期によっては、キャラメルバージョンもあるようなので、
キャラメル系好きな私としては、試してみたいものです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-21 22:00 | 美味しいもの
荻窪にあるパン屋さん、吟遊詩人さん。
駅近くですが、ちょっと分かりにくいかも。

イーストフードや化学調味料、品質保持剤など体に良くないものは使わないよう、素材は徹底的にこだわっております。
ショートニング、マーガリンなども使わず、油脂はバターで補ってい、安全・安心を第一に美味しいパンをお届け致します。

がお店のコンセプト。

c0074444_8354821.jpgc0074444_8353123.jpg
上写真左 エリンギと青唐辛子のパン エリンギの歯応えが楽しく、少し辛くて旨いです。
コーヒー063.gifと頂くより、アルコール068.gifと頂きたいですわ。

上写真右 いちじくのパン いちじくのパンがあると、つい買ってしまう。。
多分ライ麦のパン。これも美味しい~!パンの歯応えが良く、素材の質の良さを感じます。いちじくもたっぷりで嬉しい。
c0074444_8362348.jpgc0074444_8363760.jpg
上写真左 バナナボート バナナの下に、チョコレートとカスタード。
子供が喜びそう。いや、大人過ぎる私も喜んで買ったんだけど。。これはまあ、無難な味。

上写真右 クロワッサン・ザマンド 次の日に頂いたのですが、パリパリサクサク、中はしっとりで美味いです。かなり気に入りました。053.gif
クロワッサン・ザマンドが大好きで、PAULVironメゾンカイザー西荻のムッシュ・ソレイユのが好きなんですが、
こちらもお気に入りザマンドにランクイン。049.gif
PAUL、Viron、メゾンカイザーはお値段が高いので、むしろ吟遊詩人さんとムッシュ・ソレイユに軍配を上げたいですな。
c0074444_8372399.jpg 
写真左 バナナ・マフィン これまた、バナナ・マフィンは
My Favoriteなんですの。
このマフィンはフツーかな。
買った当日食べなかったので、味が落ちたかも。
バナナ・マフィンは吉祥寺ロンロンにあるAntenDoが好き。
私って庶民派ね。



バターミルクフレンチが食べたかったのだけれど、
Sold Outでございました。残念。次に期待。

私の好みでは、ライ麦系パンとクロワッサン・ザマンド。
次回はこの辺にターゲットを絞りたいと思います。

c0074444_839122.jpgc0074444_8384310.jpg


c0074444_16232949.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-21 21:58 | 荻窪グルメ
c0074444_9191264.jpg
メゾンカイザーのパン、丸の内のPG Cafeで売っていました。 

横断歩道を渡る時に、カフェがあるなあと思っていたのですが、パンを買おうかなと寄ってみましたら、メゾンカイザーでした。
これで、丸の内界隈にPAUL、Viron、メゾンカイザーと、OLのお気に入りパン屋御三家が揃ったワケですな。

Chausson aux pommes (ショソン・オ・ポム) 木の葉型なのでしょうか。さすがに美味しいです。
しっとり煮込んだ林檎が重いほど入っています。

Bichon poire caramel(キャラメルパイ) これが激しくお気に入りなことに。053.gif
濃厚なキャラメル・クリームに洋梨の素敵な組み合わせ。洋梨は気持しか入っていませんが。。
パイはサクサクです。
えらく、美味いですわ。濃い目のコーヒー063.gifと頂きたい味。
c0074444_9192921.jpg
パリ~な雰囲気のカフェ。東京駅近くで時間を潰す時に重宝しそうです。
お値段はお高めですけど。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-19 23:59 | その他中央線グルメ