寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ランチ ( 259 ) タグの人気記事

c0074444_1854538.jpg
久し振りの晴れ058.gif058.gif058.gif

夏だから、やっぱり晴れなきゃね。
NYもサンダーストームが続いて、晴れが少ないみたいだけど。(NYの某氏と毎日メールをやりとりしているので、様子が分かっている)
晴れは良いけど、アチイ、アチイ。

こんな日は、やっぱし、あそこのカレーかな。。と、久々にAMAへ。
そういや、夏はAMAばっかし、行ってたんだっけ。

NYでは、マンハッタンのカレーストリートに居たのに、マジイ(失礼)カレー屋さんばっかだったっけ。。
AMAの方が、旨いよなと思いだしたりしていたな。然しながら、AMAは味にブレがあって、行かない時もあったけど。(コックさんが変わっているかも)

店内に座っていると、カレーのスパイスの香りが、毛穴まで沁み込んでいきます(笑)。。
c0074444_18543282.jpg
平日のランチは、非常にお安いわ。
現在は、アルバイター、来月からは学生の身分であれば、やはり身分相応のメニューを選ぶべきでしょう。

で、キーマ・カレー 780円を。
カレーに、ナン(1回お代り可)、サラダ、ドリンクで、780円は嬉しいよね。

おお、いつものごとく、ナンが皿から、はみ出しております。
c0074444_18552071.jpg
キーマ・カレー、辛さは、辛口でお願いしました。
じわじわと、辛さが沁み渡って参ります。
コクのあるここのカレー、西荻ではイチバン好きです。
c0074444_18554228.jpg
ギーがたっぷりのモチモチ、ほんのり甘いナン。
本日は正解です。美味しゅうございます。
どんなにデカくても、ここのナンなら、ノープロブレム。
c0074444_18555960.jpgc0074444_18561296.jpg

添えられているアチャール、大好き。
玉ねぎのお漬物。インドのキムチって、感じかな。

サラダに、
アイスチャイ(写真を撮っていません)で、
満足でした。

この後、てくてくと歩いて吉祥寺へ所用を済ませに。

暑さを楽しみたいワケでもなく、
ダイエットのためでもなく、
一駅分の電車代が惜しいから(汗)。。
定期がないしな。

夏は日焼けをしたいので、
希望通りに焼けました。。(逢う人ごとに、焼けてるねえと言われております)






[PR]
by blueinjpn | 2009-08-03 19:42 | 西荻グルメ
NYで、いつも通る道沿いに、ブラジルのシュラスコ料理 Rio's Churrascariaがありました。
巨大なハコなのに、いつもお客様が数えるほどしか入ってなくて、大きなガラス窓越しに
『今日は2組だよ』とか『おお、大入りだ!3組』とか、某氏と覗きこんで、
客数を数えるのが、日課となってました(苦笑)

そんなことを思い出し、表参道にあるブラジル料理バルバッコアグリルへ。
幼馴染のEちゃんとランチ。

Buffet Lunch ブッフェ・ランチ

サラダバー、フード、デザートがすべておかわり自由
サラダバー Salad Bar
フードバー Food Bar
デザートバー Dessert Ber
Eat as much as you like!
セットドリンクメニューからお選び下さい。
+One Drink

1800円


11時半に店の前で、待ちあわせ。
がっつり食うぞと、やる気充分です066.gif

c0074444_12204061.jpg
お皿に、テンコ盛り。

ブラジルの代表料理フェジョアーダを始め、コロッケ、
各種コールドミート 帆立貝が入ったサラダ、鰯(イワシ)のマリネ、ハムの入ったサラダ、
きのこのマリネ、ポテトサラダ。

目が欲しい貧乏人。。卑しくテンコ盛りにしてみましたが、
育ち盛りは、トウの昔に過ぎておりますので、そんなには食べられませんな。
ブッフェなんで、何度でもお代り出来ますが、一皿でお腹いっぱい。

ここのブッフェは、美味しいし、盛りつけも綺麗だし、種類も多いし、
マメに補充してくれるので、とてもゴージャスな感じがします。
大好きなお店です。

c0074444_12205451.jpg
運よく、デザート・バーは私たちの席の真後ろ(喜)。

当然ながら、甘いものは別腹。たっぷり戴きましょう。

シフォン・ケーキ、小豆入り抹茶のロールケーキ、ココナッツのケーキをまず、一皿。
オレンジのゼリー。
大好きなフルーツカクテルのヨーグルトあえ(実はコレが一番の目的)の上に、フルーツまでトッピング。

c0074444_1221889.jpg
デザートバーでは、ソフトクリームも戴けるよう。

セットドリンクは、キャラメル・ティーをチョイスしました。

子供のころからの幼馴染 Eちゃん。
私がNYにはまる結果になったのは、実は彼女が家族で、当時NYに駐在していたため。

今回、NYへ戻るにあたり、彼女には本当にお世話になりました。ありがとう。040.gif
NYで生活をして行く上での相談をしたり、彼女の近況を伺ったり。
そのうち、NYでランチ出来るといいな。



[PR]
by blueinjpn | 2009-07-28 13:00 | Lunch@山手線内
体育会系 ラーメン二郎系列のお店、 ラーメン大。久し振りに行きました。

前回はこちら

その前はこちら

NYでは、絶対食べられないだろうなあ、このラーメンは。
安くて、ボリュームがあって、個性的。
c0074444_7265150.jpg
ラーメン 600円

野菜増しにして、とんでもない目にあったことがあるので、味濃い目だけにしました。
にんにくも増しにしたかったのですが、バイトがあるので、我慢。
c0074444_727544.jpg麺は太めで、
何とも言えない独特の食感。
周りはもちっとしていて、
中は固めのポキポキした
ベビースターみたいなジャンクな麺。

初めに考えた人は、
どういう発想で思いついたのかな?

つゆは、冷やし中華のタレのような
酸味の効いていて
やや甘め。

チャーシューは進化して、
美味しくなっておりました。


600円でお腹いっぱい。苦労しながらも完食。ふう。ご馳走さまでした。

とても美味しいけど、身体には悪そうな、脂たっぷり、高カロリー、高塩分(ゴメン)。
一度食べると、中毒になります。

昼間の部は、イチローに似た華奢なイケメンのお兄さん。
彼が作ると、麺はやや柔らかめ。味も薄目かも。

夜の部は、以前は、眼鏡のお兄さん。今は分からないけど。
こちらは、麺固め、味濃い目、野菜の盛りも多め。

見た目の好みはイチロー似のお兄さんなのですが、味は眼鏡のお兄さんの方が好きかな。
ご自分の好みで、時間帯を選ぶ手もありますな。




[PR]
by blueinjpn | 2009-07-27 23:59 | 西荻グルメ
毎日毎日、なんたって、こんなに暑いんでしょう(汗 汗 汗)。。

この湿気の多い暑さにやられ、
毎日、部屋の片づけ(タメイキ)、
荷物の処分、
電話、電気、水道、ガス、色々加入しているものの解約。。

暑苦しいことばかりで、ウンザリ。054.gif

しかも日当たりの良いこの部屋は、外にいるより暑いかも。
冬は良いんだけど、夏はクーラーも効かないほどアチイ。

食欲もなくなるってもん。

そんな時に、食べたのが、コレ。

c0074444_8452822.jpg

てんや夏天丼 580円

てんやは、私のお気に入りで、
名前は通っていても、高いだけで中途半端な天麩羅屋なんかより、
ずっと美味しい。しかも安い。

新メニューの夏天丼、名前に惹かれたのだけれど、
カレー風味ってどうよ?と思いきや、
カレーの香ばしい香りに食欲が誘われるし、
天丼のタレとカレーのルーがミックスしてあって、
思ったほど、カレーカレーしていない。

暑くて食が進まなくても、これならいけます。
ペロリと完食してしまいました。

ホクホクの男爵いも、
みずみずしい茄子も美味しくて、大満足。
サクサク、あつあつの天ぷら、うま~!

食欲減退のこの季節に、ぜひお試しあれ。




[PR]
by blueinjpn | 2009-07-19 20:03 | 西荻グルメ
7月に東京へ戻ってから、落ち着きなく、バタバタしていて、
和食好きでもなく、日本で食べたいものも思い浮かばなかったけど(NYで和食中心だったし 苦笑)、
美味しい醤油ラーメンは、NYでは食べれないかもと思いだしました。(あるけど、高いしイマイチ)

荻窪に用があったので、大好きな漢珍亭へ。
c0074444_2084868.jpg
ラーメン 味付けたまご付き 700円
荻窪は、ラーメン激戦区だけど、私はここのラーメンが大好き。

濃い口のスープ、
麺はちょっと柔らかめ(固めでとお願いします)、
しっかりとしたチャーシュー、
中まで味の沁みたたまごが絶品。
トッピングの挽肉も好き。
お値段も良心的。

高級ではない、心休まる味。
でも、職人の気合の入った味。

しみじみ美味しいなあと思います。。

シンプル イズ ベスト ってか。
c0074444_209892.jpgc0074444_2092275.jpg

雑居ビルのアヤシイ階段を昇ったどんづまりに、
昭和の息吹が存在しています。
[PR]
by blueinjpn | 2009-07-12 23:06 | 荻窪グルメ
コーヒーじゃなくて、
温かい紅茶が飲みたいなあと思うのは、
身も心も、なんだか疲れている時。
ふと思い出したのが、Boa Sorte(ボアソルティ)

お腹は空いていなかったのだけれど、ランチタイムのこともあり、ランチメニューを戴くことにしました。
c0074444_1141175.jpg
そら豆とアスパラの貝柱クリームのパスタ
パスタメニューは3種類あり、どれも魅力的だったのですが、春らしいメニューに惹かれました。
c0074444_1141211.jpg
一口戴くと、優しいクリームの味、春らしいそら豆とアスパラのグリーンが、気持ちを和ませてくれます。

やや薄味にも感じますが、食べ進めていくうちに、程好い塩加減、
クリームの持つくどさも感じさせず、パスタの茹で具合もちょうど良いことに気付きます。

サラダのドレッシングも大変美味しいです。

お店は個性を主張しすぎることもなく、誰でも受け容れてくれる余裕を感じます。
寛ぐためには、平凡に寄った方が落ち着くものなのですね。
c0074444_11412583.jpg

こちらのご自慢の紅茶 ディンブラを。

既に飲み頃に蒸らしてあるものを、ポットで出してくれる心遣いも嬉しい。
待つことなく、美味しい紅茶が戴けます。

美しい薔薇色の紅茶を戴くと、胸につかえていた想いが、
紅茶と一緒に、すーっと、落ちていくのが分かります。

食べものや飲み物の力って、すごいんだなあと思いました。
乾きや食欲を満たすだけでは、ないのです。

お店は。。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-20 23:59 | その他中央線グルメ

さかな丼@三浦屋

北品川あたりは、天ぷら屋さんが多い。
海が近いから、昔は地元の魚を出したのかもしれないし、
栄養をつけてから、花街に繰り出したのだろうか。

北品川商店街にある、天ぷらの三浦屋さん。
有名店らしいが、店はボロっちく、お世辞にも綺麗とは言い難い(大変失礼)。
しかも、店構えに寄らず、結構なお値段で、
極上天丼なぞという高価(1,300円)なものが、ポピュラーのようである。。
この店で、1,300円はどうよ?と思い、海老天は要らないので、さかな丼を。
c0074444_14284737.jpg
これが さかな丼 1,100円
穴子、鱚(きす)、めごち、ししとうがのっている。
皆さんが有り難く押し頂いている極上丼には、これに、海老天がプラスされる。
c0074444_1429451.jpgc0074444_14291640.jpg
揚げたてのあちあちで、タレも美味しいけれど、フツーの定食屋さんの域は、出てないのでは?
カウンター・テーブルに出っぱなしの常連さんのボトルは、
湯呑に失敬しても、気づかれなさそうなので、それを含めればオトクかもしれない。。(やってませんよ~ 汗)
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-19 23:59 | Lunch@山手線内
ずいぶん前に、北品川で、好きな人とかき揚げ丼を食べた。
この世で一番旨い天丼ではないかと思うほど、あのかき揚げ丼は旨かった。
何回か通ったあの店。お店の名前は忘れたけど、あの味はまだ存在しているのだろうか。
小さくて、綺麗ではなかったけど、大きなかき揚げ丼は、幸せな味がした。

しばらく来ないうちに、土地勘もなくなり、場所もうろ覚え。
年月を経るうちに、だいぶ変わってしまってもいる。

お店は建て直したようだけど、ここだったかなあ。
天麩羅 うえじま
c0074444_18324134.jpg
とりあえず、やっぱ、かき揚げ丼 700円
安いのに、ボリュームがあったなあと記憶を辿る。この味だったような、違うような。
人間の記憶って曖昧ね。しかも、年月を経て、味だって変わっているだろう。

美味しいです。カラッと揚がって、タレはサッパリめ。でも、あの時の味とは微妙に違うような。
アレは、好きな人と食べた特別の味だったのか。。
c0074444_18325442.jpg
思えば、あの人とは、こちらの一方的な片思いで終わったのだった(涙)。

ご馳走さまでございました。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-19 23:57 | Lunch@山手線内

ハヤシライス@北品川

おにぎりを毎日食べても飽きないのであるが、
お散歩がてら、北品川商店街に足を伸ばしてみやした。
近くにオフィスビルが隣接してしまったため、取り残され感が残るこの町(ゴメン)。
ウラブレブリは、かなりであるが、お互いさまってとこね(汗)。。

評判の高かった北品川(地名がそのまんま)へ。
夜は、会員制で、大変なことになるらしい(ご馳走責め)。

昼間は、誰でも入店出来て、とんかつとか穴子のフライなんかが、メインだそうな。
c0074444_1428012.jpg
ハヤシライス 600円を。
揚げもの気分では、なかったんで。
町の食堂という気軽なこの店、外から見ても、中から見ても、特に変わったこともなし(失礼)。
夜は会員制とかの敷居の高さもないんで、ふーん、そうなの?という感じ。

お昼時、先客はサラリーマンが2名。トンカツを召し上がっておりました(テーブルが遠くて見えなかったけど)。

ハヤシライスは、ほかほかと湯気をあげて、到着。
あららら、美味しそうではないの。よーく煮込まれていて、お肉もホロホロ。
コクのあるソースは、銀座の老舗の洋食屋さんよりも、旨いのではないか?
しかも、600円って。。。これは、2倍以上の値段の味がしますことよ。
量もたっぷりで、ご馳走さま。大変美味しゅうございました。
c0074444_142816100.jpgc0074444_14282983.jpg
北品川は昔遊郭があったらしく、そう言われてみれば、そんな雰囲気もあり。
船宿や、屋台船も近くにあり、ランチタイムに小旅行気分でございました。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-19 23:55 | Lunch@山手線内

これでもか、おにぎり

お待ちかねファンがいるのか、
イイ加減にしろとツッコミが入るのかは、不明だけれど、
意に介せず(汗)、おにぎり復活。
c0074444_11225138.jpg
気持ち、おにぎりの大きさが小さくなったような?
気のせいかしらね。
もちろん、相変わらず旨くて、おにぎり 2個+お総菜+豚汁400円
c0074444_1128924.jpgc0074444_11283295.jpg
海老マヨあさりの佃煮で。
お総菜は、メンチカツのかき卵のあんかけ
下味のついたジューシーなメンチカツに、とろりとしたあんかけが優しい味。053.gif053.gif

まだ、食べる?
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-18 23:59 | Lunch@山手線内