寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ラーメン ( 45 ) タグの人気記事

御茶ノ水で勤務していた頃、ハマっていた神田小川町店のさいたま屋。

ここのつけ麺に中毒状態でハマり、日本にいるうちに、あの味をと、
荻窪のさいたま屋へ。

チェーン店とは言え、各店舗により、微妙に味は異なるのは、承知の上。
c0074444_2330294.jpgc0074444_23301875.jpg

大盛りでも、500円なので、もちろん大盛りを。

麺は太麺のモチモチ、ピカピカだったけど、ここもまあ合格のレベル。

スープは魚介系の強い、ほんのり甘く、酸味もあります。
神田小川町店とは微妙に異なるけど、大満足。
お約束のスープ割で、スープも綺麗に飲み干しました。

NYでは、つけ麺は戴けないもんな。

デジカメを忘れて出かけたため、携帯で撮りました。写真がショボイかも(汗)。


[PR]
by blueinjpn | 2009-08-06 23:46 | 荻窪グルメ
体育会系 ラーメン二郎系列のお店、 ラーメン大。久し振りに行きました。

前回はこちら

その前はこちら

NYでは、絶対食べられないだろうなあ、このラーメンは。
安くて、ボリュームがあって、個性的。
c0074444_7265150.jpg
ラーメン 600円

野菜増しにして、とんでもない目にあったことがあるので、味濃い目だけにしました。
にんにくも増しにしたかったのですが、バイトがあるので、我慢。
c0074444_727544.jpg麺は太めで、
何とも言えない独特の食感。
周りはもちっとしていて、
中は固めのポキポキした
ベビースターみたいなジャンクな麺。

初めに考えた人は、
どういう発想で思いついたのかな?

つゆは、冷やし中華のタレのような
酸味の効いていて
やや甘め。

チャーシューは進化して、
美味しくなっておりました。


600円でお腹いっぱい。苦労しながらも完食。ふう。ご馳走さまでした。

とても美味しいけど、身体には悪そうな、脂たっぷり、高カロリー、高塩分(ゴメン)。
一度食べると、中毒になります。

昼間の部は、イチローに似た華奢なイケメンのお兄さん。
彼が作ると、麺はやや柔らかめ。味も薄目かも。

夜の部は、以前は、眼鏡のお兄さん。今は分からないけど。
こちらは、麺固め、味濃い目、野菜の盛りも多め。

見た目の好みはイチロー似のお兄さんなのですが、味は眼鏡のお兄さんの方が好きかな。
ご自分の好みで、時間帯を選ぶ手もありますな。




[PR]
by blueinjpn | 2009-07-27 23:59 | 西荻グルメ
7月に東京へ戻ってから、落ち着きなく、バタバタしていて、
和食好きでもなく、日本で食べたいものも思い浮かばなかったけど(NYで和食中心だったし 苦笑)、
美味しい醤油ラーメンは、NYでは食べれないかもと思いだしました。(あるけど、高いしイマイチ)

荻窪に用があったので、大好きな漢珍亭へ。
c0074444_2084868.jpg
ラーメン 味付けたまご付き 700円
荻窪は、ラーメン激戦区だけど、私はここのラーメンが大好き。

濃い口のスープ、
麺はちょっと柔らかめ(固めでとお願いします)、
しっかりとしたチャーシュー、
中まで味の沁みたたまごが絶品。
トッピングの挽肉も好き。
お値段も良心的。

高級ではない、心休まる味。
でも、職人の気合の入った味。

しみじみ美味しいなあと思います。。

シンプル イズ ベスト ってか。
c0074444_209892.jpgc0074444_2092275.jpg

雑居ビルのアヤシイ階段を昇ったどんづまりに、
昭和の息吹が存在しています。
[PR]
by blueinjpn | 2009-07-12 23:06 | 荻窪グルメ

味噌ラーメン@丸福

漢珍亭さんが定休日の帰宅途中、どうしてもあの味が食べたくて、
味が同じ系統だという西荻の丸福さんへ(大変失礼)。
多分 昔ながらの醤油ラーメンがウリだと思うのですが、味噌ラーメンが食べたかったので、初志貫徹(こんなことばっかり)。
1階は禁煙のカウンター、2階は喫煙可能のテーブル席。当然2階へ。
2階は、貸し切り状態でございました。
c0074444_18213070.jpg
味噌ラーメン 750円
見た目がきちんとしていて、大変美しいです。

残念なことに麺が弱い。。スープも塩辛目ですね。。

チャーシューとメンマは、美味しいです。
c0074444_18222151.jpgc0074444_1822689.jpg

メニューを眺めると、まああ、ずいぶんとお手頃価格。
おつまみセットと餃子で、068.gif一杯いっても、約1,000円です。いいなあ。

c0074444_1824920.jpg色紙が貼ってあり、当時の隆盛を忍ばせます。
現在は、やや、ペースダウンが感じられますが(失礼)。

あとちょっとの気もするので(自分の好みに)、
かつての勢いを取り戻して頂きたいですね。

常連客がカウンターを賑わせているので、
根強いファンは、多そうです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-28 23:59 | 西荻グルメ
この時期、さすがに寒いです。
飲んだ後、または凍えきった身体を温めるため、
恋しくなるのがラーメンです。

そんでもって、お気に入りなのが、荻窪 漢珍亭味噌ラーメン 770円
炒飯や、シンプルなラーメンも美味しいですが、常連さんが注文していたのを見て、
ラーメンを変更してオーダー。すっかり味噌ラーメンがお気に入りに。
c0074444_1084998.jpg
味付けたまご 90円もトッピングして、豪勢に行ってみたいと思います。
黄身まで味が沁みていて、ほんのり甘い味付けたまご 発祥の店だけに、さすがに旨いです。

麺はやや軟らかめなのですが、このスープには合っているのかもしれません。

店主の鍋振りのプロ意識、切り取られたような昭和の空間、
後継者がいるのか、不安になりますが、
贔屓で通いたいお店なんです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-26 23:59 | 荻窪グルメ
先日銀行へ行く際、立看板を見かけた、つけ麺500円のお店 さいたま屋さん。
大盛りでも、替え玉無料のラーメンでも500円って、ずいぶん太っ腹じゃあございませんか。
業務の知識は、すぐに忘れても、こういうことだけは忘れないヤツなんで(汗)、
早速行ってみました。

何しろ500円なんで、多くは望まず、列に並んでみました。私たちも含め(?)男子率100%。。。
接客はきびきびとしていて、見ていて気持ちが良いです。メインで仕切っている若い女性(!)の対応も非常に宜しい。
c0074444_1920190.jpg
つけ麺(普通盛り) 500円
私好みの太麺に、大きなチャーシューも!卵は味付けたまごでも、半熟でもありませんが、500円ですよ。ありがたく頂きましょう。c0074444_19202139.jpgc0074444_19203710.jpg
付けだれは、甘味の強い 鰹節の効いた味。個性的ですが、好きですよ こういう味。大きなメンマも入っていて、良心的。
500円で大丈夫なの?

つけ麺大盛りでも500円なので、大盛りにしようか悩み、
初めての店でイマイチだったら食べきれないと思い、普通盛りにしたのですが、
次回は大盛りにしようと心に決めました。

忙しいにも関わらず、スープ割も快く応じてくれて、スープも飲み干しました。
c0074444_19212554.jpgチェーン店だと思うのですが、
どこでも500円でやっているワケではないのでしょうな。

ラーメンの方は、ほとんどが替え玉オーダーで、
採算が取れているのか心配ですが、
現状維持でお願いしたいですな。

パーフェクトな味ではないかもしれませんが、
500円で、この麺、このスープ、この具材の良心を高く評価致します。

串焼さとやさんに続き、
神田・御茶ノ水のお気に入りランチに決定!

次は大盛りだ!
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-18 23:59 | 御茶ノ水・神田グルメ
駅で待ち受けていたのは、屈託のない笑顔。
都会人では、こうした顔は出来ないなと胸の内で呟く。
口元が緩んでも、相手を探るべく、眼が笑わないのが、都会人の常だ。

行ってみたかった牛乳屋食堂で、昼食をとる。
c0074444_8391088.jpg
同席の方に倣って、牛乳屋ミニセットを。 
c0074444_8394149.jpg
ソースかつ丼は、ラーメン、蕎麦と並んでこの土地の名物。
揚げたて、さっくりのカツが旨い。
c0074444_84036.jpg
ラーメンは、半ラーメンで、セットを食べきるには、ちょうど良い。
魚介系の出汁、太めの麺が、スタンダード。
c0074444_8402090.jpg
元々は、牛乳屋さんだったので、この店名が。
瓶入りの牛乳とは、郷愁を誘う。濃くて、美味しい。コーヒー牛乳も選べたのに気付いたのは、あとになってから。(フルーツ牛乳も可)
c0074444_8404863.jpgc0074444_8414858.jpg
2階建(2階は座敷)の大きめのハコなのに、昼時は、空席待ちの客が溢れている。
回転は良いと思うが、昼時をずらした方が良いかも。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-24 18:31 | その他地域のグルメ
c0074444_8291673.jpg
チャーハンを食べて美味しかった 漢珍亭

ちょっと奮発して、ラーメンに味付けたまごをプラスで、700円。お値段も手ごろ。
職人らしくきびきびした動きは、見ていて気持ちが良いですね。

ほとんど黒いスープは、見た目よりは濃すぎず、旨いです。全体のバランスが良い感じ。

好きです、ここのラーメン。
醤油ラーメンで、美味しいと思うことは稀なんですが。
c0074444_8294029.jpg
荻窪の有名店 春木屋
お値段高いです。。中華そば 800円
1,000円以上のメニューが多くて、ラーメンなのに、この値段はどうかしらと。
カウンターに座ると、麺が黒っぽい。。もしかして、好みじゃないかも。。

オーソドックスなラーメンですが、麺、スープ共に、私の好みから外れてました(ごめんなさい)。
値段が高いのが、気になるし。

今のとこ、漢珍亭のラーメンが好きだな。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-02 11:36 | 荻窪グルメ

汁なし担々麺@香家

最近女子が行列を作っている香家へ。
同僚が目をつけていたお店です。
c0074444_6322984.jpg

イチオシらしい汁なし担々麺を。ランチ時は、ご飯もセットになります。
ひき肉がたっぷりかかっていて、かなりスパイシー。麺はモチモチ、食べ応えがありますね。
美味しいです。

c0074444_6324917.jpgセットのご飯は、4種類の中から選べます。
私は、チャーシュー飯を。
同僚は高菜飯。

なかなか美味しかったです。
この次は、鬼・担々麺(汁アリ)を頼もうかな。
[PR]
by blueinjpn | 2008-07-09 23:59 | Lunch@山手線内

つけ麺@らぁめん 丸

同僚T氏絶賛の らぁめん 丸のつけ麺。
ラーメン好き3人でどんなもんか、行ってみやした。。。
おお、並んどる並んどる。なになに、つけ麺は限定20食って、大丈夫かしら?
L字型のカウンター席は7-8人しか座れないようですが、作り手が1人、サービスが1人なもんで、時間がかかります。。
c0074444_6171411.jpgc0074444_6172920.jpg
20分ほど待って、やっと着席。250グラムのつけ麺 800円を。
麺はフツーかな。。
驚くべし、つけだれ!トロトロ、粘り具合がスゴイです。小麦粉が入っているのでしょうか?
つけだれのお代りが出来るのは嬉しい。もちろん、お願いしました。
新しい器によそってくれるのも気持ちが良いです。
お口直しのジャスミン茶サービスも、気が利いています。
c0074444_618040.jpgほとんどの人がつけ麺でした。
『つけ麺が売り切れてたら、止めようぜ』と話しながら、
並んでいる方も。。

好みもあるのですが、私的には並んで食べるほどではない気も。
やっぱり、西荻の翔丸の方が好きだなあ(ゴメン)。



[PR]
by blueinjpn | 2008-06-11 23:59 | Lunch@山手線内