寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お値段が安くて、気になっていたカレー屋さん、本日開店。立ち食いなんですけど。
ラーメンの ど・みその向かい側にあります。店内は外から見るよりも広いです。
c0074444_5504227.jpg
メンチカツカレー 300円。メンチはずいぶんと可愛いサイズで、パン粉率99%です。ていうか、肉の味も食感もありませんが。。
カレーは、ウスターソースの味!好きです、こういう味。なんかビンボーっぽくて、懐かしくて、庶民の味っていうか。
オジサン好みの味かもしれません。オヤジ寄りなんですわ、私の嗜好って。
具が入っていなくて、ルーを楽しめるので、私のようなカレーに具は要らない、ルーが好きって方にも良いのでは。

c0074444_5505749.jpg店内の雰囲気も好きですね。
カウンターには、福神漬けが用意してあり、
接客もテキパキと宜しいです。
なんたって300円ですから、多くは望めませんが、
たまに足を運びたくなるかと思います。 

夜は、スタンディング・バーになるようです。
カレーを頂きながら眺めたつまみの種類も、なかなか魅力的でした。


c0074444_513931.jpgいよいよ、年末ジャンボ宝くじが発売です。
今年こそ当てるぞ!ってことで、チャンスセンターまで買いに行きました。
とりあえず、30枚購入。
今までに当った最高額は1万円。

今回こそ、本当にお願いしますよ~。。
[PR]
by blueinjpn | 2007-11-29 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
ど・みそで30分も待っていた時、嫌でも目に入る隣のお鮨屋さん、大舷。握り 500円からって(汗)。。スーパーのパック寿司より安いのでは?
どんなもんだか、一度お味見せにゃならん。
c0074444_185316.jpg
で、行って来ました。ランチの握り 1人前 500円です。
もちろん、500円ですから、多大な期待はなしですよ。大人ですからね。
ネタには蟹カマもありですが、努力賞ということで。海老の頭を使ったお味噌汁は、イイ出汁が出て、ウマイです。
c0074444_1854578.jpg
 
[PR]
by blueinjpn | 2007-11-07 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
京橋界隈で、多分もっとも行列の出来ている店、らーめんダイニング ど・みそ
この夏35度を超える暑い日にも、炎天下の中、10人以上並んでいました。とてもラーメンなぞ、食べようと思いつかない猛暑でですよ(汗)。。
c0074444_19573086.jpgc0074444_19575211.jpg
なんだか肌寒いので、『そうだ、あそこのラーメンを食べに行くかな。行列も落ち着いたかも』と行ってきやした。が!既に行列10番目。。。
美味しいカレーの京橋屋カレーさんと同じビルにあり、隣は立ち食いそばの恵み屋さんです。
はっきり言って、待つのはキライ。せっかちなんで。。が、列が短いからラーメンなら、そんなにかからないかと思ったんです。
店内に入って納得、8人掛けのカウンターに、店主ひとりで対応じゃ、時間がかかるわけですよ。。結局30分待ちました。。
オフィスが近くでないと、ランチで行くのは厳しいかも。
一人で切りまわしている店主の接客、動きは良いですね。手元が見える席に座ったので、眺めていました。
c0074444_19594032.jpg
特みそこってりラーメン 850円。
麺をすすろうとして、あら、これは『地元西荻の、ラーメン大の麺と似てるわ。。』。
食べてみると、ラーメン大のように、固めのバリバリではありませんが、同じ傾向。
こちらは味噌ですが、スープも同じ傾向。。背脂チャッチャッですな。本当に、良く似ています。

違うのが、チャーシュー。こちらの方が、溶けるように柔らかくて、レベルが高いです。

絶賛されている方も多いですが、フツーに美味しいと思います
30分も並んで、待つことはないかもしれません。。。スープの後味がちょっと苦手かも。
[PR]
by blueinjpn | 2007-11-06 20:37 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
c0074444_20315797.jpg
10月29日(月曜日) ハヤシライス 冷奴(小鉢) お味噌汁 315円 ◎具沢山でボリュームもあるけれど、ちょっとしょっぱいかな。。
変な組み合わせですが、冷奴でさっぱりと。c0074444_20321630.jpgc0074444_2032599.jpg
10月30日(火曜日) 外食 京橋明治屋のモルチェでランチ。レディースランチ 1,050円をオーダー。
この日は、ハンバーグステーキ。きのこたっぷりのドミグラスソース、嬉しいです。

c0074444_20323630.jpgデザートは、いつも半分に切ってあります。。。
バナナだかが入ったエクレアでした。
コーヒーが欲しくなるんだけど、
セットには含まれてないのが残念。1,050円じゃ無理よね。
c0074444_2036854.jpgc0074444_20342456.jpg
10月31日(水曜日) 外食 京橋 Biwawaでランチ。デザート付のセットをオーダー。
私は、オーストラリア牛のステーキ。うーん、肉が固いかな。。バルサミコソースで味付けてあります。c0074444_20344957.jpgc0074444_2035668.jpg
同僚Nは、豚肉の蜂蜜ソースだか。写真に撮っているのは、オーダーミスで私のところに来た皿。
気付かずに呑気に写真なんか撮っていたら、同僚Nに指摘された。。取り替えて貰ったのだけれど、ステーキよりこっちの方が旨かったかも。。

この日はハロウィンだったので、デザートはパンプキンのタルトをチョイス。大人の味のタルトで、大層旨かったです。

サラダ、メイン、ごはんまたはパン、デザート、コーヒーで1,575円です。

11月1日(木曜日) 外食 ザ・おでん あきやま





暫く、今週の社食はお休みの予定。。メニューが一巡して、ほとんど同じなので。
変化があった時には、Upしますね。
[PR]
by blueinjpn | 2007-11-02 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
秋も深まってまいりました。そんな時に恋しいのが、おでんですね。
あつあつおでんに熱燗も良いですが、茶飯におでんもエエですな。
ビルの谷間にひっそりとあったザ・おでん あきやま。ちょっと前から目をつけておりました。
店名にやや腰は引けておりましたが、恐る恐る店内に入ってみると、いけてる予感がしますわ。
おでんが良い色になって、沢山煮えています。
c0074444_5422287.jpg
おでん茶飯(おでん3個) 600円を、オーダー。
こんなにお安いのに、好きなおでんを選ばせてくれます。食べたいネタは色々あるけれど、今回は大根、たまご、はんぺんを。
大根は厚さが10センチもあるでしょうか。中までおつゆが沁みています。あつあつのはんぺんもウマー。
皆さんは、おでんのネタで何がお好きでしょうか?
c0074444_5423951.jpg
茶飯としじみのお味噌汁、沢庵がついてきます。この茶飯が美味し~~い!
よーく見ると、豚肉、椎茸、野菜の細かい片が入っています。
お茶のレベルもなかなか高く、600円では申し訳ないようです。

接客も良く、職人らしいオヤジさんは堂々としています。店内の雰囲気はレトロそのもの、時代は昭和です。
客層は当然、オヤジ率 200%(自分を含む?)です。

西荻で、登亭丸藤食堂がなくなってしまった今、このお店は京橋で頑張っていただきたいもの。
そういえば、京橋のとんかつの松若も昭和の面影ですが、あちらも近々移転されるらしいです。

ザ・おでん あきやま、京橋の名店です。内緒にしておきたい大事なお店です。。
c0074444_5414949.jpgc0074444_5412645.jpg

[PR]
by blueinjpn | 2007-11-01 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
c0074444_7145971.jpg京橋千疋屋の2階にあるBiwawaへ、ランチで行ってきました。
ずいぶんと綺麗になったんですね。
昔、この1階でフルーツものを頂きましたっけ。

2階は千疋屋からは独立した、
カジュアルフレンチのレストランのようです。
スペースは狭いのですが、清潔感があり、
シルバーのカトラリーも本格的で、期待出来そうです(喜)。

c0074444_7153640.jpgc0074444_7152063.jpg
有機野菜のサラダ。プチトマトが、甘くて味が濃い!美味しいです。もしかして、フルーツトマトなのかな?ドレッシングはフツー。
パンは、かなーーり小さめのものが一個。。足りるのか心配になりました。。
同僚Nのライスも上品な盛りなので、大食いの二人は、顔を見合わせて思案顔に。。
c0074444_715518.jpg
9月のメニューの中から、ビーフカツレツ ~チーズのせ、 冷たいフレッシュトマトソース~ をチョイス。おおっ、美しい上に、ボリュームもあるぞ!(ホッと一安心) しばし、うっとりと眺めたりして。
パン粉にバジルを混ぜてあるカツは、カリカリでしっとりと旨い。ビーフは、それなりの厚さも大きさもあり、これまた満足なボリューム。
しかも、ビーフカツレツの下には、マッシュしたポテト、しめじ、オクラが隠れています。
味付けは濃すぎず薄すぎず、ちょうど良い按配。美味しいですねえ(ウットリ)。お腹いっぱい、満足です。
c0074444_716514.jpgc0074444_7161992.jpg
千疋屋系列なら、やっぱりデザートを頂きたいですね。
お奨めデザートセット 1,575円でオーダーしていましたので、デザートは、3種の中から選びました。
私は、グレープフルーツとジンジャーのプリンに。 ほのかにジンジャー(生姜)が利いていて、すっきりとした甘さで、美味い!!
うーん、デザートもイケてます。もちろん添えられたフルーツもレベルが高いです。

最後のコーヒーもきちんと入れてあり、好印象。とても美味しいです。これで、1,575円なら、ひと月に一度は来たいもの。

c0074444_7163437.jpg同僚Nのチョイスしたアーモンドのブラマンジェ。
甘党でない彼女が、あまりの美味さに悶絶。。確かに濃厚で、大人の味。

デザートを頂きながら、二人で顔をプルプルさせてました(プリンとブラマンジェのプルプル感を真似しているつもり←アホ)。

客層は女性客95%。いかにも女性好みなので、男性客は敷居が高いかも?
オヤジな店が好きな私たちにしては、珍しいです。(逆の比率の店を選ぶことが多い)
そうそう、女性客を意識してか、サービスは若いイケメンなのも特筆すべき重要事項(笑)。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-14 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
今日もお暑うございました。連日の猛暑、お湯の中をフラフラと歩いているような気が致します。
そんな夏日は、やっぱし、カレー!カレー日和Againでございます。

今回向いましたのは、札幌ドミニカ
札幌まで行ったワケじゃあ、ございませんの。京橋店ですわ。
なんでも、札幌のスープカリーの人気店の東京店らしいんですの。
食い意地仲間 T氏が、京橋四天王と仰るものですから、ためしに同僚Nと出かけてみましたわ。
表は何度も通っておりまして、場所は把握していましたが、スープカリーなるものに、あまり興味がなかったんですの。
で、今日まで見過ごしておりました。。。
c0074444_21281096.jpgc0074444_21284612.jpg
店内は、外から見るより、ずっと狭め。先週行った『京橋屋カレー』の近くです。
2階にあるお店のドアを勢い良く開けたら、思った以上に軽いドアで、バターンと開いてしまい、本人がビックリ(汗)。乱暴ですいません。。

メニューを眺めて、赤(トマトベース)のチキンのカレーを注文。辛さはデフォルトの3番で。
情熱の赤のネーミングにやられました。

まず、サラダ(可もなく不可もなく)。ゴハンはサフラン・ライスです。
スープカリーを頂くのは、はじめて。楽しみです。
c0074444_2129441.jpg
丼のようなボールに、たっぷり入って出てきました。わーっ、美味しそう!
しかも、素揚げした野菜がたっぷりで、ビジュアルが美しいです。
夏らしい彩り、真夏のランチにピッタリですわ。

嬉しいのが、スープがタップリなこと。実はカレーでは、具よりもルーの部分が好き。
カレーが足りなくなって、ゴハンが余ってしまいそうな時って、悲しいんですけど、ここのカレーについては、ありえないです。
私と同じカレールーファンには、嬉しいカレーですね。
c0074444_21291859.jpg
3番の辛さは、初めはピリッと辛いんですけど、後に残らない辛さですね。4番でも良かったかも。
トマトベースのスープは爽やか。好きな味です。

野菜は、茄子、かぼちゃ、じゃがいも、人参、蓮根、ピーマン、オクラ、ベビーコーンなどなど盛りだくさん。
大きめにカットしてあり、食べ応えがあります。骨付きチキンは、ホロホロ。
にんにくのチップも上にトッピングされてあり、これも大好き。
最後はカレーのスープでヒタヒタにしたゴハンがリゾット状態で、大満足!
お腹もいっぱい、気持ちも充たされて980円は宜しいかと。
大変美味しゅうございました。

食べた後、何かにイメージが似ている。。と思ったのですが、
韓国のクッパであるな、と思いました。
[PR]
by blueinjpn | 2007-08-15 23:31 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
今日もお暑うございました。皆さま、夏バテや夏風邪にやられてませんか?
ダブルでやられ、全く生気のない私でございます。皆さまも、くれぐれもご自愛のほどを。

こーんな暑い日には、やっぱりカレーでございますわね。
カレー以外にありえないくらいのカレー日和
で、食い意地仲間のT氏を無理矢理呼びつけ、T氏のリクエストの京橋屋カレーさんに。
昨日たまたま前を通りがかり、こーんなところに色々お店があるのねえと感心していたところでした。
c0074444_2043317.jpg
私めは、ツインカレーでキーマ(左側)と辛口地鶏カレー(右側) 1,300円に致しました。
はっきり言って、ワタクシ、カレーにはウルサイです。
がっ!オーマイガー!衝撃的な美味さでございましたわ。好みのツボでしたの。
そして新鮮な味でもありました。
辛口地鶏カレーの一発やられたよ的な辛さ、
キーマカレーのコクのある辛さ(後から来る辛さ)。
これは美味しいカレーですわ。
2種類のどちらも甲乙つけがたいものですから、またこれをリピートすることでしょう。

T氏は、豪華にスパイシーチキンカレー 1,850円を召し上がっておりました。
c0074444_20434865.jpg
浅漬けのお漬物と、一口サイズのヨーグルトも付いてきました。
うーん、満足!とっても美味しゅうございました。
お値段は安くはないけれど、納得、満足の美味さでしたね。c0074444_20422661.jpgc0074444_2042860.jpg
接客も宜しく、お店の雰囲気も素敵です。
こんなお天気の日にはうってつけの、後味すっきり、心地よいカレーでした。
[PR]
by blueinjpn | 2007-08-07 21:19 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

チキ・コロランチ@松若

nozopooさん情報による松若が気になってたまらないので、行ってきました。
あーら、こんなところにあったのねえ。
c0074444_21223075.jpg
店内は、オジサン率95%。もちろん、何の違和感もなく溶け込む同僚Nと私。
もう、オジサンになってしまったのかもしれないなあ。。
c0074444_21195384.jpg
チキ・コロランチ(チキンカツとコロッケのセット) 830円です。
チキンカツは柔らかく、ジューシー。
コロッケはクリーム状の中身の個性派。イモコロッケにぺシャメルソースを混ぜたような、でも和風の味。
揚げ物のイヤな匂いもなく、揚げたてアチアチ、こんがりです。ソースをたっぷりかけ回し、芥子を添えて頂くのは、揚げ物の醍醐味。
美味しゅうございました。

同僚Nの看板メニューのとんかつも、美味しかったです。
他にも、オムレツや、串カツ、ハンバーグなどがあり、かなり迷いました。
c0074444_21203466.jpgc0074444_21205140.jpg
アチアチの豚汁(写真上左)、たまりません。ちょっと煮詰まり気味の家庭の味。
ゴロゴロ入っている大根を始めとするお野菜、味の滲みたほろほろの豚肉もどっさり。ウマー。

細かく刻まれたキャベツのお漬物(写真上右)。ゴハンにかけて食べるのが正しい食し方。
同僚Nが、『隣のテーブルの方たちが召し上がっている、緑色のゴハンはナンだろう?と思っていたのよ』と言わしめた緑ゴハンの素。
あまりにも細かくて、箸で掴めませんので、ゴハンにトッピングするのですな。
c0074444_21201759.jpg

c0074444_5272515.gif
店内、供される皿が油臭くないのも、良い油を使っているからだと思います。
揚げ物独特の胃もたれもなく、満ち足りた気持ちでいっぱい。 12時10分前到着で、最後の空きテーブルにありついたけど、その後は店外で10人ほど待っていた様子。 

c0074444_5325764.jpgこの趣のある1軒家から、ビルに移転してしまうらしいのは残念。
注文の皿が運ばれると同時にお会計をする、キャッシュオンデリバリー方式も、
なかなかお洒落です。

今後、京橋で揚げ物を頂くなら、この店がいいな。
舌の奢った部長もやっぱり知っていた、京橋界隈のオヤジグルメな店のようです。

ちなみに夜まで、全然お腹が空きませんでした。。 
[PR]
by blueinjpn | 2007-06-08 23:58 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
本日はいつもお世話になっている同僚Nのバースデー・ランチを奢りました。2日前倒しです。
お気に入りのドンピエールを予約しました。
c0074444_9141276.jpg
まず、さつまいものポタージュ
いちばん初めに出てくるもので、この先出てくるもののレベルが予想できますが、ここのスープは工夫が凝らされていて美味しいです。
ほんのり甘く、優しく、甘めのコーンスープのもっとコクのある感じ。
c0074444_9143388.jpg
メインは、仔牛のソテー
ソースは濃厚で煮こごりのように固まってしまうほど。
皿からきのこの良い香りが漂います。お肉は3切れもあり、ボリュームも満点。

同僚Nは、子羊のソテー。味見させてもらいましたが、こちらも大変美味しかったです。臭みもなく、軽やかなソースも合っています。
c0074444_9145316.jpg
お楽しみのデザート。
キルシュの効いたムースとチョコレートのケーキ
フルーツのロールケーキ

前回訪れた時、ロールケーキを食べている人が絶賛していたので、決めてましたっ。
キルシュのケーキは、口中にお酒の香りが広がる大人の味。
ロールケーキは、生地部分が驚くほど軽く、酸味の効いたフルーツが、味のインパクトを高めています。

ここのケーキは、門前仲町のサロン ド ペリニィヨンのものですから、美味しさは保証付きです。
以前いただきもので食べた時から、長年この店が忘れられないくらいですから。

ただ、今回惜しむらくは、バースデーのランチだと告げたにも関わらず、
サービスはおろか、『おめでとうございます』の一言もなかったこと。
ランチだと言っても安いものではないし、ハレの日の心遣いがないのが残念。

前回コーヒーに付いた金貨のチョコもなかったなあ。ヨソのテーブルには付いていたけど。(食べ物の恨みはコワイ)
なもんで、Happy気分のテンションが下がった気も。

ともかく、同僚Nのお誕生日おめでとうです!c0074444_103728.gif
[PR]
by blueinjpn | 2007-04-27 21:13 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋