寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
歳の瀬も迫ったんだなあと感じたのは、神田まつやさんの店内にいた時。
お昼時、行列の絶えない店である。
師走にしては暖かい日が続き、年末を感じられなかったのだが、こちらの店内で一気に雰囲気が盛り上がった。

お蕎麦を求めて客足が途絶えない店内が、賑わっている。
接客のおばちゃんたちは、客席を飛び回っている。

池波正太郎氏の好んだこの店で、気の早い年越し蕎麦である。
c0074444_21302562.jpgc0074444_2131944.jpg
江戸情緒 池波正太郎エリア(勝手に命名)にある趣のある外観。
店内は、昔ながらのお蕎麦屋さん。
長いテーブルの客席に、詰め詰め状態で、お蕎麦(そば)を頂く。
c0074444_2130695.jpg
注文したのは、ごまそば 750円
ごまだれに付けて頂く、名物蕎麦。c0074444_21313764.jpgc0074444_21315031.jpg
蕎麦を語るほど蕎麦通ではないが、先日の小諸そばとは段違いである(当然ながら)。
ごまだれは、胡麻の良い香りが漂う、江戸前の濃い味の蕎麦つゆ。

香りがMixになるかなと思ったけれど、オリジナルのゆず七味を入れました。
ああ、ゆずの香りがして、美味だわ~。
c0074444_2132716.jpg大人の蕎麦屋さんで、蕎麦を手繰れるようになったのだと
嬉しいような、ほんのり淋しいような。

今の時期は、ゆずきりそばが季節メニュー(12/23まで)であるのに気付いたのは、
ごまそばを注文した後(汗)。
良く見れば、4割位の客が黄色がかったお蕎麦を食べていたのが、
そうだったのね。。。

3人で残念がる(全員ごまそばを注文)が、仕方がない。
来年、食べることが出来るのだろうか。。

来年のことは、分からないもんな。年末ジャンボが当たる予定だしな。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-22 22:25 | 御茶ノ水・神田グルメ
串焼 さとやさんで、銀だら定食 700円を。

このところ、満席で2回も振られていたのよ。少しの間待って、テーブルに座ることが出来ました。

同僚が、『急に混んでるわね、女性が増えたし。どうしたのかしらね』って、私の所為じゃないわよう(汗)
c0074444_2123362.jpg
お魚の焼きあがるのを暫し待ってから、お待ちかね、愛しのお気に入りランチです。
c0074444_21235772.jpgc0074444_21241253.jpg
本日のお総菜は、
おでん
玉子焼き
ポテトサラダ
ひじきの煮もの
納豆

c0074444_21242641.jpgおでんに納豆なんて、
ゴージャスな歳末バージョンなのかしら。016.gif

小躍り状態で、納豆を大盛りでGet。
しかも、小鉢を用意して下さる心配り。

はい、
本日も
大変美味しゅうございました。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-19 23:59 | 御茶ノ水・神田グルメ
この日は、全員銀行へ行く用事があったので、手早く済ませるため、小諸そばへ。

c0074444_5112010.jpg私は、小諸そばであります。
メニューを眺めた挙句、インスピレーションが湧かなかったので、
ミニ鳥から揚げ丼セット 500円を。

かなりの混雑ぶりなのだが、オーダーしたかと思うやいなや、
ものの10秒くらいで、運ばれてきたんで、ビックリだよ。005.gif
風の強い寒い日で、出入口の寒い席で凍えながら頂き、
すっかりと冷え込んでしまいました。

お味は、期待していなかったんだけれど、
その期待を裏切ることがございませんでした(汗)
濃い味好きの私にしても、塩辛いと感じる蕎麦つゆ。。
蕎麦については、ノーコメント。。
何故、こんなに流行っているのかしら?


[PR]
by blueinjpn | 2008-12-15 23:59 | 御茶ノ水・神田グルメ
ランチで外食して、イチバン評価の高いのが、串焼 さとやさん。

オジサン指数 90%のこの店、グレードが大変高いです。

1.味付けが素晴らしい
2.料理に対する愛を感じる
3.素材の良さを引き出している
4.何を食べてもハズレなし(2回目ですが、同僚は違うものを食べていて、どれも美味しい)
5.好きなだけ頂けるお惣菜が、涙もんに美味しい
c0074444_20594214.jpg
この日のお総菜も、どれも素晴らしかった。5種類ありました。

ぶり大根
玉子焼き
オクラの煮物
マカロニ・サラダ
切干大根
(これは苦手なので、頂きませんでしたが 汗)

この眼を奪われるお総菜が、本当に本当に旨い。038.gif

もう、湯気をたてているぶり大根の旨さと来たら(涙)
大根は飴色に味が染みていて、柔らかく、あく味もなくて、しみじみ旨い。こっそり、お代りしました。011.gif

オクラも旨いし、卵焼きも薄味で旨いし、マカロニ・サラダも旨い。旨さに身悶えするほど。。
c0074444_20595958.jpgc0074444_2101488.jpg
この日は、あこう鯛の粕漬けを。
焼き魚もいいわねえ。016.gif
同僚の注文したメカジキのバター焼きも、大層旨かったそうな。
ゴハンの炊き方も良く、お味噌汁も美味しい。700円で食べさせてくれて、ありがとうございます。040.gif
御茶ノ水・神田界隈の名ランチです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-09 23:59 | 御茶ノ水・神田グルメ
引っ越し先のオフィス近辺は、なかなか面白そうなエリアなのだが、
引っ越しの後、急に仕事が忙しくなり、残業の嵐が吹き荒れているので(タメイキ)、
ランチしか、ご近所挨拶(笑)が出来ないのが残念。

値段の安さと、メニューの充実ぶりに足を止めたのが、串焼さとやさん。

夜は居酒屋さんであるこちらのお店は、オヤジ指数の高い地味な店構えだが、
なんかいけてるかもオーラをキャッチしたんで、『ちわー、3名です~』と暖簾をくぐってみたのである。

この日のメニューは、5種類で700円均一。
炭火焼き 鯖(サバ)の塩焼き
鯖味噌(サバみそ)
中落ち
手作りハンバーグ
もう一品は失念。。

心惹かれる いかにも ザ・オヤジ ランチの王道一直線の充実ぶり。
c0074444_21102773.jpg
サバ塩か、サバ味噌か、居酒屋ランチにも関わらず、手作りハンバーグの意外性も捨てがたく、
悩みに悩んだ挙句、
鯖味噌(サバミソ)定食に致しました。鯖って、お魚の中でイチバン好きかもしれない。。

しかも!席に着いた途端、小テーブルに乗った 美味しそうなお惣菜の皿に目が釘付け!
もしや、お総菜がフリーなんでは!
早く注文を取ってくれないかと、心が乱れるのである。ああ、真実が知りたい。。

『あの、おかずは~??』011.gif
『小皿をお出ししますので、お好きなだけどうぞ』001.gif
『やった~(ガッツポーズ! 喜)』003.gif
c0074444_21105046.jpgc0074444_2111640.jpg

小テーブルに乗ったお総菜は、
玉子焼き
青菜のお浸し
ひじきの煮物
里芋、人参、ごぼうの煮物
マカロニサラダ

副菜も付いて、700円って、やっていけるんですか??

マークしていた玉子焼きをすかさず、皿にのせ、
どれも出来たてのお惣菜をウキウキ気分で取る私。
この店大当たり感で、幸せに浸るお安いメンバー。。(汗)

どのお総菜も、いかにも手作りで、抜かりなく美味しいです。。053.gif053.gif

サバミソは 新鮮な魚に、良い味付けで、幸せに美味しい。。016.gif016.gif

同僚の中落ちもボリュームたっぷり、
手作りハンバーグも、ファミレスの冷凍もんと違い、いかにも美味しそう。

大当たりのランチでございました。
5種類あるんで、1週間毎日違うメニューが選べます。
良いお店を見つけました。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-01 23:59 | 御茶ノ水・神田グルメ
お魚を頂くなら、絶対ここ!魚の八石。安くて、新鮮で、とてつもなく美味しい!016.gif016.gif016.gif
先月行くはずが、前日に痛飲のため体調不良。ドタキャンしてしまい、涙にくれていたのですが、体調を整えて再訪です。
c0074444_1041319.jpg
この夜のお通しは、鰯(いわし)のサンガ焼き風。甘味があって、鰯の香りがぷんぷんして、アツアツでした。
なかなか頂くことが出来ない一品ですね。
c0074444_10414854.jpg
真鯵(まあじ)のお刺身
青魚、ヒカリモノ大好きメンバーなんで、欠かさず選びます。
新鮮で、臭みが少しもなくて、身が透き通っています。この夜の一番のお気に入り。053.gif053.gif053.gif美味しかった!
c0074444_1042372.jpg
帆立(ほたて)のお刺身
それほど、大きな身ではありませんが、甘味がぎゅうっと詰まった美味しさ。文句なしに美味しいです。
c0074444_10421895.jpg
生牡蠣(なまがき)
びっくりするくらい大きいです。海の香りが漂います。
c0074444_10423326.jpg
鱈(たら)の白子
お鍋に入れても美味しいんですよねえ。残念ながら、このお店には鍋メニューがございませんが。
c0074444_1043118.jpg
カジキの照焼き
こちらも、美味しいですね。火を通したメニューも恋しかったので、良いタイミング。
そろそろ、ゴハンが欲しくなってきました。
c0074444_10432435.jpg
海胆(うに) 
大好きですっ!甘くて、トロトロ~。
c0074444_1044569.jpg
鱈(たら)のアラ煮
アイナメの煮つけが食べたかったのですが、残念ながら、売り切れ。
悩んでいたところ、おススメ頂いたのが、この皿。先ほどの白子の本体ですね(笑)。
出てきたのは、直径50センチもあろうかという大皿。ド迫力でした。塩味でシンプルな味付け。これは、通好みの皿ですね。
c0074444_10445678.jpgc0074444_10451214.jpg
お汁は、出て来てのお楽しみなのですが、今回は鯛(たい)の潮汁
写真を撮る時に、鯛さんと目が合ってしまい、動揺の為(?)写真がぶれました。。鯛の良い出汁が出て、しみじみ旨いです。

ご飯を貰って、海胆(うに)丼にしましたっ!ウマー!!

あああ、お腹がはちきれそう。。満足~!!
c0074444_10461077.jpg見た目は、掘っ建て小屋風なんですが(大変失礼)、
入ってみれば、夢のようなお魚三昧が出来ます。
3人で、八海山も頂いて、合計9,000円弱。安過ぎでしょう(汗)。
3千円で新鮮なお魚を心ゆくまで堪能してしまいました。

不便なロケーションながら、大人気店なので、予約は必須です。
日曜日と月曜日は、定休日。

[PR]
by blueinjpn | 2008-11-30 18:04 | その他地域のグルメ
同僚が、『ちょっと、通勤途中でお店探した?』とツッコミを入れて来ました。。
『ええと、JR方面からは少ないんだよねえ』とうろたえておりますと、
『私は見つけたわよ』ということで、
3人でランチに向かったのが、九州めし処 じのもん家さん。

愛しのおにぎりを教えてくれたのも彼女なんで、食い意地道には信頼がおけますです。
c0074444_5522676.jpg
メニューの中から、和牛のバター焼き定食 1,000円

牛とバターの組み合わせにやられてしまいました。。
店内のメニューには、バラ肉の文字がなかったような気がして、ステーキ風が出てくるのかと思いきや、バラ肉なんで、やや落胆しましたが、
これが大ヒットでございました。049.gifc0074444_5523859.jpgc0074444_5525989.jpg
バターの味がふわんと口に拡がり、お肉も柔らかい!
自家製風のドレッシングをサラダにこってりかけ、テーブル上のつぼ漬けもゴハンにのっけます。

しかも、このゴハン、お焦げがっ!
全日本粒餡党でもあり、全日本お焦げ党(急遽、発足)でもある私は狂喜乱舞。
店員の方は、『お代り出来ますので、是非どうぞ』。いや、さすがにお代りは結構ですけどね(笑)。

お味噌汁もほんのり甘くて、良いお味。九州らしく、麦味噌のようです。(同僚Wが指摘)

このお店の提案者 同僚Nは高菜好きなんで、
名物たかな飯定食を目当てに、このお店に引っ張ってきたらしいです。
こちらも湯気がほかほかと立って、美味しそうでした(私は高菜が得意ではないのですが 汗)。

店員さんの感じも宜しいし、お味もとても良くて、穴場を発見しました。
大きな店は少ないものの、ランチは良いお店がありそうな界隈で、今後が楽しみです。003.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-11-26 23:59 | 御茶ノ水・神田グルメ

焼き鳥@炭屋五兵衛

西荻の焼き鳥屋さんといえば、が有名なのですが、行くたびに、焼き鳥と鰯コロッケが小さくなっているような。。
2年前とは、大きさが明らかに違います(汗)
雰囲気は好きなんですけど、正直言えば、お味もフツーです(さらに汗)。

で、たまには違うお店っつーことで、炭屋五兵衛さんへ。
c0074444_9134952.jpg
ねぎまハツを、タレで。各126円

炭火でじっくり焼くようで、時間がかかります。
焼き鳥は、戎よりこちらの方が美味しいですね。鶏肉が新鮮です。
戎はお安いけど、量が少ないし。
c0074444_9133314.jpg
付き出し 鳥と大根の煮物 (席料 262円)
あっさりした味付けが良く、美味しいです。
c0074444_9141167.jpg
うまトマオニオン 315円
トマトが甘くて美味しい。口がさっぱりします。
c0074444_9142761.jpg
チキン南蛮 680円
これが一番好きかも。程良く揚げてある鶏肉の唐揚げの上に、たっぷりのタルタルソース。
この店のお得意らしい、うまタレもかかっています。ちなみに、トマトのサラダにも、うまタレでした。

c0074444_9144059.jpgお値段は戎と比べてお高いですが、
戎は量が少ないので(酒飲み向け?)、
お腹一杯美味しく頂くなら、おススメ。
戎と違って、262円のチャージが掛かります。

雰囲気を味わいたい時は、戎、
お腹が空いている時は、炭屋五兵衛
と使い分けるのも良いかもしれませんね。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-12 23:59 | 西荻グルメ
先日食べて美味しかった 丸亀製麺 を再訪。
お昼時、50-60人は並んでいます(マジ)。005.gif005.gif005.gif
飲食スペースには座れる(結構広い)のですが、その場でオーダーを聞きながら列が進むので、待たされます。
c0074444_2157267.jpg
釜玉うどん(温) 330円にしました。このメニューが、イチバン人気かも。
要は、卵かけゴハンのうどんバージョンですな。

列に並んでからオーダーを聞かれるまで、約15-20分ほど。
釜玉うどんは、さらに待ち時間3分で、席まで運んでくれました。
どうやって、分かるのかなあ?と思ったら、客席スペースに運んで、
釜玉うどん、お待ちの方ぁ~!』と大声を張り上げるので、皆がわらわらと寄ってくるのです(笑)。
c0074444_21573983.jpg
テーブルにあるだしつゆを自分の好みでかけて、うどんと卵を混ぜ混ぜ。
葱(ねぎ)がたっぷりです(要、不要を訊いてくれます)。

今日も旨いですなあ。何しろ、値段を超えた旨さなんで、この繁盛っぷりです。
c0074444_21575131.jpg
本日は、かきあげ 150円をお供に。
玉ねぎ率が高くて、うどんの葱と合わせて、相乗効果が。。午後の歯磨きは、念入りにしました(笑)。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-11 00:00 | Lunch@山手線内

天重セット@大松庵 

和食が食べたくなり、大松庵へ。

西荻で、お蕎麦屋さんに入ったのは、初めてかも?
有名な鞍馬さんは、なんとなく敷居が高くて(値段もお高い)、まだ行ったことがありません。 
c0074444_4213194.jpg
天重セット 1,050円を注文。
重ねたお重には、天重とざるそばが気前良く詰まっていて、オトク感があります。
蕎麦のさし湯が付いているのも、嬉しい気配り。
c0074444_4214687.jpg
お蕎麦は、太め平打ちの蕎麦。正直、まあフツーです。
蕎麦つゆは、やや甘め。たっぷりなのが嬉しい。
江戸っ子ではないので(強いていえば、武蔵っ子?)、蕎麦つゆはどっぷり付けます(汗)。
c0074444_4215911.jpg
美味しかったのが、天重016.gif
カラッと揚がっていて、天ぷらの種類も、茄子、南瓜、さつまいも、ししとう、ベビーコーン、鱚(きす)、海老と盛り沢山。
天つゆも美味しかったし、ご飯も上出来。

先日、浅草の大黒家(別館)で食べたら、すっかり味が落ちていて(しかも、1,700円近くに値上がり)、がっかり。。
地元で食べられるお店を見つけたことは、嬉しいですね。
c0074444_4223383.jpgc0074444_4221976.jpg
フツーの町のお蕎麦屋さんですが、思ったより中は広く、小上がりもあります。
中休みがないので、中途半端な時間にお腹が空いた時、使えるお店です。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-05 23:59 | 西荻グルメ