寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
美味しいうどん屋さんがあると、連れて行ってもらったお店がここ、丸亀製麺

お昼時、並んでる、並んでる。。相当な行列です。。

新宿の麺通団と、似た感じですが。。
c0074444_4252282.jpg
メニューの中から、選んだのがコレ、ぶっかけうどん 280円と いかのてんぷら 100円。安っ!
c0074444_4253693.jpg
このうどん、旨っ!  もちもちふわふわ、しっかり感もあり、麺もピカピカ。
人気なのが分かりますね。

自由にかけられる刻んだ葱と、すり胡麻もどっさりかけて、大満足。

麺通団より、断然美味しいです(失礼)。この次は、100円増しの大盛りで食べよう。。。
c0074444_4255395.jpg
いかの天ぷらは、ちょうど揚げたてだったので、チョイス。
穴子の天ぷらに惹かれたのですが、180円だったんで、リーズナブルな方向へ流れました。

また並んでも食べたいと思うほど、大ヒットのうどんでした。016.gif016.gif016.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-02 23:59 | Lunch@山手線内

冷汁定食@滴屋

同僚5名で、一軒家を店にしたと思われる滴屋(しずくや)さんへ。

靴を脱いで、2階の個室へ。畳敷きで、明かりは落してあり、落ち着いたムードです。
雰囲気は、とても良いですね。

『ええと、まず中生ね!』 じゃなくて、午後からまだ仕事があるんでした(笑)。。
c0074444_9223771.jpg
メニューを眺めると、冷汁(ひやじる)定食 900円がありました。
今年はまだ食べていなかったので、もちろんオーダー。

冷汁定食が2名。松花堂弁当が3名。
お気に入り男子2名(23歳と24歳。。)も混じっているんで、話も弾み、楽しいっす。049.gif

冷汁はお店によって、色々違いますね。今回は、お豆腐は別皿、焼き魚のほぐし身はごはんに載っています。
薬味が少ないのが、残念。みょうがも紫蘇もネギも、糸のように細く刻んであり、かおりが薄いんですが。。
それなりには、美味しいですけど。

c0074444_9234979.jpg店内は雰囲気があるので、接待に良いかも。
どのお料理も多分、お味はフツーっぽいです。
雰囲気を味わう店なんでしょうね。
ただ、ランチ時の接客は宜しくなかったです。054.gif
話しかけているのに、注意を向けていない、
冷汁定食が一つしか来ない(忘れてる)など、この手の店でそれはないだろうと。

て、ご馳走になっておいて、この言い草。。M氏、ご馳走様でした。040.gif040.gif040.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-18 23:59 | Lunch@山手線内
本日は、駅を挟んで勤務地の反対側に探検に行ってきました。
駅から出てすぐ、似たようなお店が並んでいます。競争、激しいだろうなあ。。c0074444_2121523.jpgc0074444_21211828.jpg
そんな中、人だかり指数の高い名代後楽そばへ。
オヤジ指数も高そうです。
c0074444_21201339.jpg
季節の天盛そば 600円を。
c0074444_21203043.jpgc0074444_21205092.jpg
お蕎麦は、まあ、値段なりです。。薫り高くというワケにはいきません。
天ぷらは、あじ、海老、かぼちゃ、赤ピーマン。揚げたてで、アツアツなのは嬉しいです。
ささっと食べられて、お値段も安いので、選択肢としてはありかも。
お手軽そば比較も、楽しそうかも。

明日から、2泊3日で京都へ行ってきます。帰ってきたら、報告しま~す。
明日からの京都の天気は晴れ058.gif。34度くらいあるようです。042.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-07-11 21:38 | Lunch@山手線内
これまた同僚S氏のおススメ、社内でも評判の高いかき揚げのお店 手打ちうどん かみやへ。
手打ちうどんのお店だそうです。
5人で行ったら、2階へ通されました。2階があるとは思えない狭い入口だったので、ちょっとびっくり。
c0074444_23394142.jpg
ランチメニューは、

780円セット

・ミニかき揚天丼とうどん・そば
・かき揚天とうどん・そば
・かき揚天丼
・かき揚天とせいろ
・ミニとろとろ丼とうどん・そば
・ミニむしとり丼とうどん・そば

580円セット

・きざみうどんといなり
・もみじそばといなり
・せいろといなり


お店の方には、『女性には、量が多いですよ』とも諌められたのですが、
初心貫徹でかき揚げ天丼 780円にしました。
だって、女性じゃないもん、オヤジだも~ん。023.gif
c0074444_23395510.jpg
かき揚げは、注文を聞いてから揚げてくれるので、時間がかかります。

家庭的なカリカリ、衣がザックリ、具沢山なかき揚げ。でも、ウチでは作れないであろうかき揚げ。胡麻油で揚げているのか、色黒さんです。
ごはんにもたっぷり天つゆがかかり、旨いです。この汁のしみしみ状態のごはんが大好きなんですよ~。ペロリと完食致しました!

葱がたっぷり入った澄まし汁と、お漬物がついて、780円は宜しいんじゃないでしょうか。

同僚の注文したうどんや蕎麦も美味しかったそうです。
味付けは、全体的に塩味が強めです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-06-06 23:59 | Lunch@山手線内
最近何故か、以前の上司(直属ではなかったですが)のN氏をしきりに思い出し、携帯に連絡してゴハンを付き合ってもらいました。
お逢いした当初は、このヒヒジジイ。。と思っていたのですが(大変失礼)、月日を重ねるうちに彼の人間性が分かってきて、前の職場を去る直前に、彼の良さに気づいた気がします。

新宿で待ち合わせして、漁場問屋 魚市 新宿住友ビル店へ。
しっかり、クーポンをプリントアウトして行きました。

高いコースを頼もうとするのを押しとどめ、おまかせコース 3,800円を注文。
c0074444_7171260.jpgc0074444_7174814.jpg
先付けは、たけのこの煮物と、鮑かさざえの肝?かな。あっさりと美味しくて、スターターとして宜しいです。
お造り三点盛合わせは、まぐろが大きくて、ビックリです。
あとは、平目とかんぱちかな?説明をしてもらったのですが、話に夢中だったので、よく聞いていませんでした(汗)。。
写真を撮っていると、『何やってんの?』とN氏が不思議がってましたが、その後は気にしていませんでした(他人に干渉しないタイプ)。
c0074444_7185066.jpgc0074444_7192342.jpg
揚げ物は、海老しんじょう。アツアツです。(写真がボケた。。)
素揚げした蓮根がパリパリでお気に入り。
焼き魚が、イチバン美味しかったかも。
c0074444_717301.jpgc0074444_7193913.jpg
茶碗蒸し茶蕎麦
もう、お腹一杯です。これより上のコースを頼んでも食べきれないでしょう。

c0074444_7195161.jpgデザートは、チョコレートムースのようなケーキ。
カラースプレイがちょっと子供騙し臭いですが、それなりに美味しいです。
私がお誘いしたのに、ゴチになってしまいました040.gif

51階にあるお店は、
窓際に席が取れれば新宿の夜景が素晴らしいです。
残念ながら、満席で、窓際には席が取れませんでしたが。

何か相談するつもりでお逢いしたのではなかったのですが、
色々と日常を語っているうちに、
自分の方向性が少しだけ見えてきたような気もしたり。

思えば二人でお茶さえ飲んだこともなかったのに、
ゴハンを食べて、話を聞いてもらっているなんて、
人間の縁って不思議なもんです。

帰りに夜景を眺めて、
『宝くじが当ったら、
小商いしていた頃に、
Nさんとこうやってゴハンを食べて、夜景を見たなあと思うかもね』と
憎まれ口を叩いて、別れました(笑)。

心に栄養分を与えてもらった夜でした。066.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-22 23:59 | その他中央線グルメ
最近のお気に入り、セブンイレブンあじ御飯
おかかをまぶしたご飯の上に、ほぐした鯵がたっぷりのせられています。
青魚好きなので、鯵は大好き。おかかご飯も、好き好き。そして、何よりお米の質が良くて、モチモチで美味しいですっ。016.gif
c0074444_7241665.jpg

c0074444_7243756.jpg295円という値段も良いし、
小さめのサイズですが、ちょうどお腹一杯になります。
結構売り切れていることが多いのですが、
見つけると即買ってしまいます。

お試しください。001.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-21 23:59 | 中央線的生活
c0074444_5572662.jpg
さくらさんに、国分寺のお店ならと教えて頂いた甚五郎さんへ行ってみました。
日祝は定休だったようですが、今年の3月からは営業しているみたいです。
どこから集めたのか、昭和30-40年代頃の看板がお店中にいっぱいです。
まるで、映画のセットか、観光地のようです。眺めているだけで飽きません。
独特の雰囲気に浸れます。レトロ度全開ですよ。043.gif
c0074444_5574538.jpgc0074444_558024.jpg
武蔵野うどんお蕎麦のお店です。メニューも豊富で、迷います。
噂通り、量が多いですねえ。。005.gif

お値段はかなりお手頃なのが、嬉しいです。
普通盛で頼んでも、ヨソのお店の2-3倍の量がありますし、23区内だったら1,000円は取られるでしょうね。

c0074444_5581764.jpg
鴨汁の合盛(お蕎麦とうどん)の小盛にしました。
700円です。

小盛でもかなり量が多いので、
1種類だと飽きるかなあと思いましたので。

それに、色々食べてみたいのもあります。


c0074444_5593137.jpgc0074444_5583882.jpg
暫く待たされて、やっと出て来ました。

うどんがピカピカしていますね。食べて見ると、思いのほか、固くはなく、食べやすいです。
豚やさんレベルを期待していたのですが、あちらほどの重量感は感じません。

合盛で、先にお蕎麦ばかりに手が伸びたので、この店ではお蕎麦が私好みだったのかも。
もうちょっと固めに茹でて頂きたいですが、時々ふんわりと香ります。

鴨汁は、かなりアチアチですので、注意。鴨の小さめの肉片と、長葱がたくさん入っています。
強い個性はなく、シンプルな味です。
この手のタイプだと、豚やさんや翔丸と比べてしまい、あちらのインパクトが強すぎるのか、ちょっと凡庸にも感じます。

c0074444_60313.jpg
海苔と葱の薬味のほか、
テーブルに摺り胡麻と七味があったので、どっさり入れてみました。  

お酒やつまみも置いてあり、お店の雰囲気を味わいながら、
呑むのもオツかもしれません。(ただし、禁煙です)
レトロ好みな方なら、一見の価値はあります。

国分寺は他にも武蔵野うどんのお店があるようなので、
味比べをしようかなとちょっと楽しみです。
次に行きたいのは、住宅地にある手打ちのうどん屋さんですの。

c0074444_612728.jpgc0074444_7551793.jpg

[PR]
by blueinjpn | 2008-05-03 23:59 | その他中央線グルメ

三色そぼろ丼@舞々亭

c0074444_6404195.jpgお安いランチ発見!
舞々亭三色そぼろ丼(多分そんな名前 汗)。
鶏そぼろ、いり玉子、焼鳥がのって、なんと560円!
お味噌汁もお漬物も付きませんが(別オーダー)、
すっきりと丼のみで行きやしょう。

ビルの地下、店内は狭く、暗く、オヤジ好みの店ですな。
夜は焼鳥屋さんです。

これが、旨かったですわ。勤務先近辺ではヒットかも。
焼鳥は甘みを抑えた大人向けのタレで、焼き具合も良いです。
具のボリュームもそれなりにあるので、オトクです。

他に、焼鳥丼、親子丼など。イチバン人気は焼鳥丼のようです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-10 23:59 | Lunch@山手線内
週末は、あっさりと和食にしたくなり、同僚とウロウロした挙句、七渦路(なかじ)という うどん屋さんへ。
c0074444_1993756.jpg
注文したのは、冷温玉うどんとネギトロ丼セット 約900円。
うどんは温かいのと冷たいの、2種類から選べます。温玉のほかは何だったか忘れました(汗)。ワカメだか刻みだか?c0074444_1995840.jpgc0074444_19101496.jpg
うどんはものすごく腰があり、アルデンテ(笑)。あごが疲れるほどです。
モチモチ、ピカピカの麺、私好みで、美味しかったです。
生姜の効き具合も良いですな049.gif

丼はフツーだったので、うどんを単品でオーダーする方が良いかも。
同僚はそれを知っていたのか、単品でのオーダーでした。。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-04 23:59 | Lunch@山手線内
c0074444_205207.jpg

ランチで、お鮨をゴチになりました。。040.gif
魚がし日本一というチェーン店のランチで、魚がしにぎり 1,050円。
c0074444_20521842.jpgc0074444_20531142.jpg
にぎり 12カンに、お吸い物、茶碗蒸し。
お腹一杯になりましたが、ネタはまあフツー。。。。
ご馳走になっておいて、その言い草はないもんだ。。042.gif(反省)

何しろ勤務先近辺は、食べもの屋さんが目白押し。
こんなにお店のある地域って、見たことがないくらいです。005.gif
個性的な店もあるので、ちょっと楽しみですっ。

仕事は、更に気にしない方向で。。023.gif023.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-26 23:59 | Lunch@山手線内