寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
c0074444_1751527.jpg元同僚のTさんが、西荻へ遊びに来てくれました。058.gif

西荻散策をした後、
お気に入りの店 阿佐ヶ谷のMunchで飲もうとしたら、
パーティで貸切でした。002.gif
この店の前まで来て、貸切で振られること、3度目。。。。007.gif007.gif
来店前には、電話で確認しようと心に誓いました。(しくしく)

で、Tさんの友人氏(後から来るもう一名)にオススメ頂いたのが、
しゃぶしゃぶ 温野菜

気を取り直して、行きましょう。066.gif
c0074444_17512229.jpgc0074444_17513948.jpg
友人氏が来るまで、まずはビールで喉を潤しましょうかね。

写真上左 大根と湯葉のパリパリサラダ 490円 
桂剥きの大根のサラダって、珍しいですね。
さっぱり和風で、湯葉のパリパリが楽しいです。

写真上右 名物 じゃが辛 450円
ふかしたじゃがいもに、バターとマヨネーズ、塩辛を添えたもの。これをまぜまぜして、頂きます。
実は塩辛って苦手だったのですが、とっても、美味しかったです。049.gif049.gif049.gif
イメージとしては、タラモサラダですね。ウチでも作ってみたくなりました。酒の肴にぴったしです!
c0074444_17515592.jpg
1時間ほどして、メンバーが揃いましたので、お鍋を。

鍋出汁は、2種類から選べます。説明を伺って、
こだわり昆布鍋だし火鍋だしをチョイス。店員さんは、とても感じが良かったです。
c0074444_17521320.jpgc0074444_17522952.jpg

写真上左 黒毛牛と赤城もち豚の味比べ  980円

写真上右 野菜は単品で、水菜、春菊、白菜、長ねぎ、えのきほか。。(メニューには、産地が明記されています)

私のお気に入りは火鍋だし!辛くて、うまー!
スープを足してくれたり、薬味も新しいものをくれたり、お手頃な値段なのに、気が利いています。(別料金とか言わないところが、ナイスです)

火鍋だしは、味がしっかりしているので、このまま頂けますが、ポン酢やごまだれもセットしてくれます。
柚子胡椒や七味など、スパイス類の充実も嬉しいです。

お肉のお代わり、つくねを頂き、最後はで〆。これがフォー(お米の麺)のようで、大変美味しくて満足。

牛角グループらしく、お手頃な価格で、安心していただけます。(と言っても、今回はゴチになりました。。。040.gif
ご馳走さまでした。また、行きたいです。
トマト鍋だしや、カレー鍋だしも気になりました。。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-22 20:49 | 阿佐ヶ谷グルメ
本日で京橋ともお別れ。同僚と3人で権八 G-Zone 銀座店へ。(西麻布店は、小泉元総理がブッシュ大統領との会食で使用)
同僚に前からオススメと聞いていました。入り口はクラブのようで、ドアが開くと××コミのようだわ(失礼)。。
竹やぶ風の小道を歩いていて、2階へ上がると、かなーーり広いハコですね。
これ、いっぱいにするのって大変じゃないの?

店内が暗いので、写真が上手に撮れませんでした。。お見苦しくて、ごめんなさい。
c0074444_12334059.jpgc0074444_1234476.jpg
ランチメニューの中から、
鳥そぼろ丼 800円 + Bセット(サラダ、フリードリンク、デザート) 250円を。

フリードリンクならば、モトを取ろうと張り切る私たち。ドリンクバーをウロウロ。
ゆず茶、見っけ!手始めにこれで行くかね。うわ、これ濃い柚子ジュースってカンジ。柚子の酸味が効いて、すごく美味しい! 

同僚はダイエット・コーラ(缶ごと)を持ってきたり、ウーロン茶を持ってきたり(嬉)。
c0074444_12331752.jpgc0074444_12341855.jpg
手元が暗くて、テーブルにあるお箸さえ良く見えません(汗)。おまけに高速道路の真下なんで、時折揺れます。

鳥そぼろ丼、美味しかったです。そぼろが大好きなんで。お味噌汁とお新香つき。
味は良いです。
フリードリンクのお茶を持ってきて、また飲む飲む。

デザートは、プディングか苺のムースからチョイス。
私は苺のムース(写真が酷過ぎ。。)にしたのですが、大正解!049.gif049.gif
苺の味が濃くて、大変美味しかったです。同僚に味見をさせたのですが、『いっぱい食べないでね』というココロの狭さ(笑)。
だって、美味しいんだもん。デザートもフリーにしてくれればなあと小さな器を見ながら、思いました。。
そして、またコーヒーを飲む飲む。OLって、こういうの好きなんだよね。なもんで女子率高し。
暗いのと時折揺れるのさえ我慢できれば、穴場と言えます。ハコが広いので、入れないってことはなさそう。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-19 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
新部長が、送別会をして下さいました。040.gif040.gif040.gif
もう一人の上司と同僚と4人で、京橋の とり安へ。上司の行きつけらしいです。

仕事の話をしていたので018.gif、写真を撮り忘れてしまいました。。
まず、焼鳥の盛り合わせを頂きました。ビール068.gifを呑んで、それから焼酎のロックを。
c0074444_12105731.jpg
美味しかったのが、鴨鍋
この日は、鴨尽くしです。(ランチは鴨のコンフィ。)
c0074444_12111520.jpgc0074444_12113126.jpg
写真上左 スープがとても美味しくて、大好きな水菜も沢山頂きました。鴨肉もダイナミックな大きさです。

写真上右 とり安サラダ。野菜が食べたくなったので。

この夜は3時間ほど、ずっと仕事の話で呑んでました。。
上司2人とお勘定を置き去りにして、同僚とコーヒー063.gifを飲みに別な店へ。また、仕事の話018.gifになりました(汗)。
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-18 23:59 | お酒
恒例(前回1.2.3.4)になった八石会に、また呼んで頂きました。総勢12-13名でしょうか?
いつものメンバーもいれば、新しく顔を合わせる方も。。
実はとても人見知り(汗)なのですが、幹事の人柄が良いため、集まる方も馴染みやすい良い方ばかりで、楽しく過ごさせて頂いています。056.gif
c0074444_2054683.jpg
今回はこんな豪華なお刺し身の盛り合わせ070.gif070.gif070.gif
ウニ、しゃこ、カワハギの肝合え、赤貝、〆鯖などなど。。
どれも新鮮で、美味しいですっ。
しかも、相当分厚く切ってあります。
c0074444_206947.jpgc0074444_2062773.jpg
上写真左 ブリのお刺身。脂がのっていて美味し~い。
上写真右 ブリ大根。ちょっと甘めな味付けで好き。大根ウマー、ブリウマーで、ごはんをモリモリ。。c0074444_2065141.jpgc0074444_207779.jpg
上写真左 生牡蠣。今日は、いつもより、ちょっと小さめかな。あまり大きいと食べづらいので、これくらいでイイかも。
上写真右 烏賊(いか)のお刺身。透明感のある烏賊が甘くて、美味しいです。もちもちしてます~。

c0074444_2072882.jpg写真左 今日のお汁は、ブリのお吸い物
ブリの旨味がお汁に濃縮されていて、美味しい。
こんなにブリが入っているのに、魚の生臭さがないんです。
食べきれずに、3人で分けました。
(というか、女性2名に押し付けました。。笑)
ブリもそろそろ、終わりかな?
この次は、何の魚がシーズンになっているかしら?

何年かぶりで再会した方もいて、楽しい会でした。
そして、私のみならず、皆が062.gifで写真撮りまくり。。
ヨソのテーブルでも、皿が運ばれるたびに歓声が上がり、
パチパチ写真を撮ってました(苦笑)。
[PR]
by blueinjpn | 2008-02-27 23:59 | その他地域のグルメ
三連休明け、今日も寒いが、働かにゃあならん。でも、今日は研修で、会社に行かなくて良いんだよ~ん。
丸の内某所に丸1日こもりきり、やれやれ。で、お昼は丸の内で。この辺、ランチ難民になりやすいゾーン。
オアゾなんぞ、エスカレーターをOLが駆け上っていたもんな。オアゾや丸ビル、新丸ビルは避けるのが無難というもの。
で、三菱UFJ信託銀行ビルの地下をロケハン中に、メニューを眺めていたら、呼び込まれたまほらまさんへ。
c0074444_19373081.jpg

実は、カレーうどんが3種類の魚の出汁で取った稲庭うどんだったので、それにしようかと思っていたら、
メニューに牡蠣フライがあったので、あっさりChange my mind。

牡蠣フライ御膳だか定食だか(失念)。
お店は清潔で綺麗だし、店員さんも感じが宜しく、メニューも詳しく説明して下さる。

これが、豪華なもんでした。牡蠣フライは6-7個もあるし、からしに、タルタルソースもたっぷり。添えられたソースも凝っています。
アツアツ、じんわりな牡蠣フライ。良いですねえ。旨いです。

c0074444_19375642.jpg牡蠣フライには、キャベツもたっぷりで嬉しいです。
白菜の浅漬け、箸休めの小鉢(何かの煮物)、
大根の葉の歯応えが気持良いお味噌汁、美味しく炊けたごはん、
おまけにみかんとぶどうのフルーツも付いて、消費税込み1,000円はお値打ちかと。丸の内界隈って、ランチ価格が高いですからね。
どれもおざなりに作っていない心意気を感じます。
小鉢やお漬物、お味噌汁って、お店の本質が出る気がします。
ごはん党ではないのですが、イマイチなごはんを出されるとがっかり。
ここはごはんの水加減も固さも良く、
ピカピカでとっても美味しかったです。049.gif

お隣で召し上がっていたまほらま膳は1,300円ですが、
大きなお膳にお刺身に天ぷら、茶碗蒸し、小鉢にフルーツとゴージャス。
大変美味しそうでしたわ。来週も研修なので、また来ようかな?
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-15 20:28 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
地元で美味しいうどん屋があるらしい・・・と知り、面食い(イケメン好き)かつ麺食いの私の食指が動きました。
駅からは離れていますが、幸いウチからは、西荻の駅に出るよりも近かったりします。
青梅街道沿い、荻窪警察署のナナメ向かいにその名も豚やがありました。親近感を覚える体型じゃなかった、店名ですね(笑)。
なーんだ、ここなら何度も前を通っていたわ。居酒屋なのかと思っとりました。
12時頃着くと、既にウェイティング客が6名。。席はカウンターのみ、キャパは10名くらいでしょうか。
c0074444_13443430.jpg
店内に入ってから30分後、やっとありつけました。オーダーは、豚肉汁うどん(黒 醤油味) 900円。
冷たいうどんに、熱いつけ汁。醤油味のほか、塩味の白もあります。
c0074444_13445099.jpg
やや固め、歯応えのあるうどんは、ずっしりどっしりとして、ピカピカに輝いています。
手打ちなのか(麺の打ち台がありました)、麺の太さが均一でないところが、イイ感じ。

私の好きな讃岐うどんとも、水沢うどんとも、伊勢うどんとも異なる、独特のうどん。(うどん好き053.gif
武蔵野うどんというようです。はじめて聞いたわ。
c0074444_1345617.jpg
ヘビーなうどんに負けないよう、つけ汁の味付けは濃い目。
豚の旨味が出汁に出ていて、ほのかに柚子の香も。豚のバラ肉は、臭みがなく、柔らか。いっぱい入っているのも嬉しいです。
このうどんとのバランスが良いですね。丼にたっぷりと盛られているのも気に入りました。
とても美味しいです003.gifカウンターにある七味と摺り胡麻をいっぱいかけると、また味が変わります。

食べ終わるとお汁をスープ割りしてくれるのですが、たっぷりとあるので、替え玉お願いしますと言いたくなります(もう食べられませんが 笑)。
ご飯を入れて、おじやにしても美味しいのでは。

豚肉って、難しい食材だと思うんです、実はそれほど豚が好きではない所為もありますが。。
下手すると、固くなるし、豚の臭みが出るし。
豚やさんは、豚肉の良さを上手く引き出しています。038.gif

別な店の話で、話は飛びますがスープカリーの店で、トントロカレーが美味しい店がありました。
年末に再訪したら、見るからに前回とは違っていて、豚肉が固くて噛み切れず、生臭さがずっと口に残りました。
お店の方に告げると、お詫びと同時に新しいトントロを持ってきたのですが、
同じ肉を焼いたものなので、やはり食べることが出来ませんでした。
調理をなさる方は、私の手をつけていない肉を食べるべきだったのです。
焼き方の問題ではなく、豚肉の問題でしたが、熟成されていない豚だったのでしょうか。
あんなに生臭く、固い豚肉を食べたのは初めてで、残念ですが今後あの店を訪れることはないと思います。


c0074444_13452160.jpg豚やさんの店内および店外まで、うどんを待っている客がいます。
地元の方なのか、わざわざいらしたのか。。

夜もやっているようなので、この次は夜に来ようかな。近くだし。
お昼時を外せば、こんなに混まないのでは?

お腹にたまるボリュームのあるうどんなので、
身動きが取れないほどになりました。
満足感でいっぱい。美味しゅうございました。
カレーのAMAに来るのが苦痛でない地元の方は、
足をお運び下さいませ。

お値段がやや高めな気もしますが、
小麦粉の高騰と、満足感を考えれば、私的にはOKです。
大変気に入りました。049.gif

c0074444_13454196.jpg豚やさんの近くには、杉並アニメーションミュージアムがあります。

アニメ好きな方は、帰りに寄られても宜しいかもしれませんね。

私はまだ未訪なのですが、無料で入場できるらしいので、
近々訪れてみようかなと思っています。
[PR]
by blueinjpn | 2008-01-05 13:46 | 西荻グルメ
年末は残業続きで、お疲れ気味な私、鰻でもガッツリ食べようかと思っていたら、目当ての店は再開発でClosedしておりました。あらら・・
んで、向かいにある気になっていたお店へ。
店構えからして、オヤジ度200%なお店(失礼)、銀座升本
c0074444_7412281.jpgc0074444_7414066.jpg
暖簾がいい味出してますねえ。049.gif
メニューのラインナップからして、いかにもオヤジ好みです。何にしようかな?
c0074444_7415731.jpg
まぐろかつ定食 680円にしました。
まぐろかつってはじめて聞くメニューです。この店の人気メニューのようで、半数以上の方がオーダーしてました。
まぐろのカツに千切りのキャベツが添えられています。マヨネーズがたっぷり添えられているところに好感が持てます。
柴漬け、昆布の佃煮と副菜が2品も付くのは太っ腹。蜆(しじみ)のお味噌汁が美味しいです。
ご飯は残念なことに柔らかめ。年配の方が作っているお店(このお店も60-70代の方)って、気のせいか、ご飯の炊き方が柔らかめな気が致します。
ご自分の好みに寄ってくるのでしょうか?

c0074444_7421120.jpgまぐろのカツは4枚も付いてきました。
油っぽくなく、さっくりと揚がっていて、中のまぐろも柔らかく、
美味しゅうございました。人気メニューなのが、頷けます。
辛子を添えてくれる心配りも嬉しいですね。
ボリューム満点で、夜になってもお腹が空きませんでした。

夜は居酒屋さんのようです。
銀座の裏通りに隠れたこのお店、
オジサンたちの憩いの場所になるのでしょうね。
[PR]
by blueinjpn | 2007-12-27 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
今年の初夏から通い詰めている(?)魚の八石での忘年会に呼んでいただきました。総勢12名です。
年末で仕事も押してはいますが(汗)、全てを投げ捨てても行く価値がございます。

毎回写真を撮っているので、今回はもういいかな。。と思っていたのですが、
季節ごとにメニューが変化しているので、またまたのUpでございます。
今夜のつきだしは、また海胆(ウニ)でした(写真なし)。素晴らしい~、パチパチと拍手ですわ。
c0074444_4255242.jpg
白子が届きました。何の白子だったっけ。。
お鍋で食べたり、ポン酢で頂くことはありますが、生で頂くのははじめてです。とろりとして美味しいです。
私は遅れて到着したのですが、ちゃっかりお料理が届き始める良いタイミングでしたわ。
寒かったので、生ビールはパスして、八海山を。
c0074444_4261630.jpg
生牡蠣。いつものごとく、ヨソでは見られないほどデカイです。今が旬ですしね。ジューシーですわ。
c0074444_4262929.jpg
寒ぶりのお刺身。この厚さを見てくださいな。脂がのっていてトロトロ、味も濃くて、大変美味しゅうございます。
c0074444_4264063.jpg
おじさんが『厚く切ったよ~』と仰る通り、この厚みです。。ステーキみたいですね。寒ぶりのお刺身が、私のこの夜のナンバーワンです。
c0074444_5281194.jpg
かわはぎの肝あえ
干物で良く頂くかわはぎを、お刺身で。ふぐ刺しのようです。
肝をお醤油で溶き、葉葱を巻いて頂きます。うわ~、これも美味しいですね。
c0074444_4265365.jpg
ブリ大根
信じられないような大皿にテンコ盛り。これ、美味しかったあ~!!大好きです。
ブリのカマの旨味を、ダイコンがしっかり受け止めています。ちょっと甘めの味付けも好きですね。
ゴハンが欲しくなってきました。
c0074444_427691.jpg
槍(やり)いかのお刺身と、鱈(たら)の昆布〆。いかの上には、いくらが(嬉)。。
鱈は、お鍋や焼き魚では良く頂きますが、生でははじめて。もちもちした食感です。淡白な味を昆布が引き立てています。
c0074444_4273273.jpg
金目鯛の煮つけ
30センチ近くあったと思います。旬ものらしく、脂ものり、美味しいですね。
ゴハンにぴったり。そういえば、このお店は、ゴハンの炊き方も上手です。かなーり、お腹いっぱいになりました。
c0074444_4275227.jpg
最後の〆に、ジャッパ汁。青森の郷土料理ですね。
お魚の旨味がお汁に染み渡って、しみじみと旨いです。たっぷり入った野菜も嬉しい。
こちらのお店はもともとお魚屋さんだったので、料理法は、お刺身、焼き魚、煮魚onlyです。
冬でも鍋は出来ないようですが、いつでも美味しい日替わりのお汁を頂けるのが嬉しいです。

本日も、大変美味しゅうございました。ほぼ割り勘で、私のお支払額 3,000円。。安過ぎ、美味過ぎで申し訳ないっす。

この次は何の魚が旬かなあ?と、もう次に期待です。
[PR]
by blueinjpn | 2007-12-19 23:59 | 美味しいもの

北の幸天丼@てんや

先日、日本橋コレド脇の天麩羅屋Bで頂いた天丼は酷かった。。何しろ衣がモチモチ、ポンデケージョのような有様。
天ぷらの衣はサックリが基本だと思うのだけれど、粘りが出るまで衣を溶いちゃあねえ(タメイキ)。
夜はお高い店なのに、ランチと言えども如何なものか?丸藤食堂に修行に行って頂きたいものですが、あそこはClosedしちゃったしな。
これだったら、てんやの方が旨いのでは?と思い、検証しに行ってきました。
c0074444_23142154.jpg
北の幸天丼 780円。
本ずわい蟹・一ノ蔵酒粕使用真鱈(まだら)酒粕漬け・帆立・海老・れんこん・いんげんがのったゴージャスぶり。
衣はサックリ、ご飯の炊き方も良くて、美味しいではないですか!具材のレベルも、780円なら大健闘だと思います。
知らなかったけれど、天つゆもたっぷりめとかカスタマイズ出来るんですな。
てんやで頂いたのはずいぶんと久し振りで、お値段も少々上がったような気はしますが、庶民の強い味方。大人のファーストフードでしょうか。
c0074444_2314408.jpg

添えられたお味噌汁もなかなか良いです。
東京駅地下八重洲店のカウンターで頂きましたが、何より素晴らしかったのが接客態度です(感心)。おかげで美味しさも増しました。
厨房とサービスの女性の息の合い方、プロ意識の徹底したてきぱきしたサービスの仕方。
かける言葉一つでこんなに印象が違うんだなあと、同じ働くものとして、勉強になりました。
1ヶ月くらいホスピタリティの修行をさせてもらうかなと思いましたよ、マジ。
このまま今の状況をキープして頂きたいもの。すっかり、てんや八重洲店のファンになりました。

期間限定ものは、北の幸天丼の前は、牡蠣と舞茸の天丼だったらしく、こっちも食べたかったなあ。
定期的にチェックせねば(笑)。
[PR]
by blueinjpn | 2007-12-10 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
ヒトサマにお見せるほどでもない、ウチゴハン。

最近お気に入りのおっきりこみうどん。埼玉のものらしい。。
山梨のほうとうより、もっと太くて、もちもちしています。

生協で注文して届いたもの。前回は醤油味だったので、今回は味噌味にしてみました。
c0074444_226360.jpgc0074444_2262586.jpg
じゃがいも、しめじ、なめこ、鶏団子、たまごを加えて、あちあちです。七味を、いっぱいふりかけるのが好き。

添付の味噌スープがかなり濃い目の味付け。相当薄めたんだけど、まだしょっぱめだなあ。
昼間は暖かくても、日が落ちると急激に寒くなるので、夜は、ほかほかした温まるものが食べたくなります。


c0074444_226393.jpgこれもまたお気に入りの焼きしめ鯖。生協のもの。

しめ鯖は私の大好物ですが、焼きしめ鯖は、もっと甘く味が濃くなるような。
美味さが凝縮された気が致します。

ヘンな組み合わせですけど、それなりに旨かったですわ。

[PR]
by blueinjpn | 2007-12-09 23:58 | 中央線的生活