寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:喫茶店 ( 18 ) タグの人気記事

西荻で有名な喫茶店 それいゆ

このブログでも登場回数が多いし、拙ブログをご覧になって、お店を訪れた方もいらっしゃるようで(汗)。

が、過大な期待をして行くと、ビックリ。
『え?これはウチの田舎にある喫茶店とクリソツでは。。』と、いうようなフツーさがウリのお店です(ゴメン)。

西荻自体がそういう町だしな。
一見なーんにもなくて、ぽつんぽつんと、名店がかくれんぼしているかのように点在しているという。。
c0074444_1928595.jpg
何故、人気かというと、居心地の良さ。
これは、客席の配置の良さもあると思います。
名店と呼ばれる喫茶店は、満席でも、他人同士が居心地悪くならない、
お互いが死角になるようなレイアウトになっています。

お気に入りは、窓際ですが、残念ながら、空いてなかったので、向かって左の奥へ。この席も好きです。
c0074444_19273619.jpg
ここでのお気に入りは、ミルクティー
ポットでたっぷり出してくれるし、ミルクも温めたものを、気前よく出してくれる。
たっぷり2杯半は楽しめます。本を読んだり、ボーッとしながら、軽く2時間くらい長居してしまいます。
c0074444_19293999.jpg
フードメニューが充実していて、季節メニューもあるので、
手書きの素敵なメニューを見ながら、心が千路に乱れます。
オーソドックスに、チーズカレーを。
家庭的なカレーに、チーズがたっぷり。大好きです。
c0074444_1930099.jpgc0074444_19303170.jpg
アツアツ、チーズがたっぷりのカレーもこれで食べ納め。
ここも、西荻の名店です。オサレなカフェにはない、落ち着ける雰囲気は、得がたいものです。

サラダのドレッシングは、胡麻のドレッシングに変わっていました(夏だから?)。
個人的には、前のオニオンのドレッシングが好き。でも、あれは暑いと保たないのかもね。
c0074444_19305915.jpgc0074444_19311499.jpg
フツーなのに、細かいところに個性が。
西荻の本質なのかもしれません。

手書きのメニューは、絵本をめくるように楽しいです。
いつまでも眺めていたい、素敵さでした。
c0074444_19312829.jpg
何処に座っても、端っこ感が楽しめるお店でした。

暑さに耐えきれない時、
お腹が空いていると、それいゆ(中休みがないので、中途半端な時間にゴハンが食べられるのが良い)、
喉が渇いている時は、どんぐり舎(西荻イチのアイスコーヒー)と
使い分けて、涼みに行っていました。




[PR]
by blueinjpn | 2009-08-05 20:11 | 西荻グルメ
古本屋街といえば、神田神保町。喫茶店で有名なのが、さぼうる
ナポリタンが戴けるのは、 さぼうる2
ランチタイムには遠くて無理なので、帰りに行ってみやした。
一度行ってみたかったワケなのよ。c0074444_1281926.jpgc0074444_12827.jpg
お店は、昭和の面影と、古本の匂い、煙草の匂い、青臭さ、ノスタルジアが混じっています。
減少しつつある いわゆる喫茶店。好きですね。
混雑時でなければ、好みの席に座らせてくれるところもいいな。
何となく、地下の席へ。床が薄いみたいで、階上の音が響きますが(苦笑)。
照明がかなり落としてあるので、読書をするには暗いかも。
c0074444_11301431.jpg
オーダーしたのは、スパゲティ・ナポリタンのセット 850円。サラダとアイス・コーヒー付き。
ピラフとかも気になったけど、やっぱりね(笑)。

ケーキ皿より一回り大きいくらいのお皿に、てんこ盛りのナポリタン。
高さがありますよ、高さが。崩壊しないよう、スパゲティで土台もしっかり固めてあります(笑)。
つや加減が、いかにも美味しそう。。(照明が暗いので、撮るのに苦労しました。。)

美味しいですわ、このナポリタン。
このフツーさが、得がたく良いです。パルメザンを、しこたまかけて戴く幸せ016.gif
ナポリにはないであろう ケチャップ味のスパゲティ。アルデンテとは無縁の、もはや日本食。
こってり、どっさり具も入っているし。マッシュルームがポイントですな。
平らげるのに、一苦労。。スパゲティ1把あるんじゃないかと思うくらい。

c0074444_1283620.jpg接客はあっさりしていますが、
食べ終わるタイミングを見計らって、アイスコーヒーを運んでくれたり、
目配りが利いています。

意味なくニコニコされるより、こういうサービスの方が好きかも。

お腹を減らせて、またナポリタンを食べに行きたくなる気がします。
[PR]
by blueinjpn | 2009-01-21 22:00 | 御茶ノ水・神田グルメ
先日 近江屋洋菓子店へ行く途中、なんとカレー450円のメニューを目にし、大変気になった喫茶 ひまわりさん。

ありふれた喫茶店の佇まい(失礼)ですが、メニューの単価がお安い。。
パスタもあるし、カレーもあるし、珈琲063.gifは200円だし、この日のランチはここに決定!

c0074444_20545174.jpg店内でメニューを見て、心を動かされたのが、
サンドイッチメニューの小倉トースト
『名古屋のメニューのようだわ、名古屋では、各家庭にあんこの缶詰が常備されているらしい云々』とお店の方に、アツく語ってしまいました(汗)。
こうなりゃ、カレーもパスタもお呼びでないわ。小倉トースト一直線。

サンドイッチは、2種類選べて、コーヒーか紅茶付きで600円
なんて、素敵なんでしょ。

親子らしい女性お二人で作っているので、
出てくるまで時間がかかります。

オヤジ指数 90%、喫煙率 95%。
ノンスモーカーにはかなり厳しい設定です。
私は、昼に喫煙出来る店を見つけて、ラッキーですが。

おや、出てきたのは、意外にもハンバーガーのバンズパンですよ。
なるほど、トーストしたバンズに、具が挟まれています。

c0074444_2055844.jpgc0074444_20552752.jpg
上写真左 小倉トースト
こ、これ、マジうま!軽くトーストしたバンズに、冷たいあんこと生クリーム!
あんぱんとはまた違う、新鮮な旨さ!好きですねえ。同僚2名も気に入った様子。

上写真右 野菜とハムのトースト
ボリュームは軽めで、ヘルシー志向か。

それでもパン2個に、アイスコーヒーで600円はお安いわ。

隣のテーブルのオジサンが、『ああ、こういう店、落ち着くなあ』と連発していたのが分かる
ミョーに居心地の良いお店です。
ほとんどの方は、コーヒー利用が多いようですが、お味噌汁付きの定食も家庭的で、気になりました。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-08 23:59 | 御茶ノ水・神田グルメ
吉祥寺 井の頭公園口を出て階段を下り、右手地下にあるSTONEさん。
2週間以上前に行ったので、詳細は忘れつつあるのですが。。
c0074444_1888100.jpg
クラブハウス・サンドイッチとアメリカン・コーヒーのセット、820-850円くらいだったか。。正式なメニュー名も失念。。
軽く食べるつもりでいたら、ものスゴイボリュームです。チーズもはいっていて、こってり。付け合わせのサラダも、てんこ盛り。
美味しかったですよ。満足度が高いです。

残念ながら、アメリカン・コーヒーは、香りもないほど薄くて、あきまへんでしたけど。

ケーキや飲み物は、お高めでしたので、
お腹一杯、手軽なお値段で食べたい時には、このセットがおススメです。
c0074444_1882550.jpgc0074444_1883715.jpg
落ち着けそうな雰囲気にも見えるのですが、テーブルの配置の所為か、イマイチじっくり寛げる感じではありません。
駅近くで、ちょっと休んだり、待ちあわせ向きなのでしょうね。覚えておいて、損はないかも。
[PR]
by blueinjpn | 2008-11-29 23:59 | 吉祥寺グルメ
脇に入る小道が好き。
大通りより、裏道が好き。
そんな脇道で目にとまったでんえんという名の喫茶店。
c0074444_20253973.jpgc0074444_20255456.jpg
各自の感性の違いではあるけれど、
私の個人的な好みでは、

プチなんとか、とか
まったり、とか
癒される(そんなに簡単に癒されるほど浅いのか?と思ってしまう。。)の文章表現や、
顔文字を頻発するのとか、
苦手です。。。(ごめんなさい 汗)

申し訳ないけれど、このお店にはそういう類を軽々しく使って頂きたくない、
静かな空間が存在しています。
c0074444_2022419.jpgc0074444_20241445.jpg
メニューをお願いすると、思わず絶句するような趣のあるメニューが(涙)。

カフェオレ 450円を、お願いしました。

カフェオレのカップは、青い小花柄が。胸がきゅんとしてしまいます。
そういえば、少女時代、苺(いちご)の絵の柄のカップが好きだったなあなんて思い出したり。

入口から察して、小さな店と思いきや、中に入ると、逆L字型の店内は、
思ったより広く、クラッシックが静かに流れています。

声高なお喋りは似合いませんが、
囁(ささや)くように語る声と、クラッシックの名曲が、
お店のBGMとなっています。
c0074444_20234688.jpgc0074444_20245730.jpg
ほの暗い店内は、昔のどこかのオウチの応接間のよう。
とても素敵な雰囲気です。

暗くてうまく撮れませんでした。(コソコソ撮ってるし)
目が悪くて気がつかなかったのですが、店内は撮影禁止のよう(帰って来て、デジカメの写真を見て張り紙の文字に気付く。。汗)。
ごめんなさい、もうしません。。(気づかれなかったので、怒られなかったけど)

バレエをかじっておりますので、クラッシックは馴染みが深くなっておりますが、
秋も深まってまいりますと、なおのこと、心に沁みます。

流れる曲が変わるたび、席が立てなくて、
ついつい長居をしてしまいました。
[PR]
by blueinjpn | 2008-10-01 20:55 | その他中央線グルメ
最近、国分寺でのお気に入りの店 珈琲専門店 Ami

若い女の子は決して選ばないであろう喫茶店。私だって、はじめは躊躇したんだもの。(失礼)

なぜなら、
1.パチンコ屋の2階にある
2.入口がダサい
3.メニューがいかにも昔風。。

3つの理由から、オヤジがこの店を好むのはまず間違いないでしょう。(さらに失礼)
c0074444_710015.jpgc0074444_710164.jpg
なのに、なぜ入ったかというと、セットメニューが安かったから。

こうやって写真で見ると可愛い気もしますが、地方によくある喫茶店の風情です。(重ね重ね失礼)
あまりにもフツーすぎて、ネットでも1-2件しかヒットしません。

こういうメニューのディスプレイも、イマドキの店にはありませんしね。。でも、好きですよ、分かりやすいでしょ。

c0074444_711842.jpgこの狭い階段を上って、
イマイチな入口から足を踏み入れると、
思った以上に広い空間が広がっているんですよ。

客席は広々していて、適度にクーラーが利いています。

あ、この店はゆっくり出来そうな感じってわかります。

地元のおじいちゃんがコーヒーを飲みながら、
のんびり新聞広げていますしね。

c0074444_791783.jpg
アイスコーヒー。期待していなかったのに、美味しいです。
量がたっぷりしているので、乾いた喉を充分潤せます。

いくら美味しくても、量の少ない店って嫌なんですよね。
夏の暑さで、喉が渇いているから入るワケだし。。

このお店エエかも感が、高まってきます。
c0074444_793082.jpg
ナンカレーセットで注文しました。
ドリンクとセットで600円は、かなり安いので期待していなかったら、
アツアツのナンに、カレー、じゃがいも、チョリソ、そしてチーズが気前よくどっさりこ。
とろけるチーズが旨いです。

ドリンクは単品400-500円なので、大変おトクですね。

以前頼んだイタリアンセットAだったか、大きめの焼いたバンズ(パン)に
ハム、トマト、レタスを挟んだものと、アイスコーヒーで550円くらいでした。

フードメニューは残念ながら、サンドイッチやホットドッグ、ピザなどのパン系、ケーキしかありません。
c0074444_7115153.jpgc0074444_7113246.jpg
店内は広く、分煙になっています。
インテリアはオサレではありませんが、寛げる雰囲気が漂っています。

耳に心地良いクラッシックを聴きながら、アイスコーヒーで涼み、のんびりと1時間半も過ごしてしまいました。

見かけは平凡だけど、話してみると奥の深い友人を見つけたような気がして、
嬉しくなってしまいました。

駅から程近いので、時間を潰す時など、もってこいです。
なんでも、見かけじゃ判りませんて。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-19 19:43 | その他中央線グルメ
思考が男っぽいなあと自分でも思う、今日この頃。。
c0074444_2275095.jpg
物豆奇へ寄りました。
店内の暗さに、アンティークのランプの温もり。
c0074444_2282197.jpg
このお店も外界を切り離した、寛げる空間を持っています。
c0074444_2284961.jpg
どれが合っているのか確かめようもない古い時計。
正刻でなくても、時は進んで行くのです。
c0074444_229311.jpg
アイスコーヒーは、やや小ぶりのグラス。

珈琲の味は、どんぐり舎ダンテとは比べようもないですが(失礼)、店内の雰囲気は良いです。
c0074444_2295254.jpg
チーズトーストを。c0074444_2210547.jpgc0074444_22111416.jpg

[PR]
by blueinjpn | 2008-08-16 23:59 | 西荻グルメ
c0074444_6312917.jpg
家にまっすぐ帰りたくない時があります。

自分の想いを、自宅以外の場所で、見直したい時、反芻したい時。。
アルコールの気分でもないし、涼みながら、気持ちを振り返りたい時。
ふと、どんぐり舎の前で足が止まりました。
店の前はしょっちゅう通るのですが、入店ははじめてです。
c0074444_6315035.jpg
アイスコーヒー
量がたっぷりです。
癖がなく、濁りのない味。最近飲んだアイスコーヒーの中で、一番美味しいです。
傾向は違いますが、ダンテのアイスコーヒーと並んで、西荻の双璧だと思います。

コーヒーにミルクが沈んでゆくさまが好きです。カオス。。。?
c0074444_632522.jpg
ジャム・トーストとセットにしました。
3色のジャムが楽しくて、嬉しいです。
c0074444_6322388.jpgc0074444_6324179.jpg
自分の時間を持てる店。もしかしたら、自宅よりももっと。
本を読む人、新聞を広げる人。向き合っているのは、活字ではなく、自分なのかもしれません。
客席はどこも微妙に死角になっていて、落ち着けます。
c0074444_962049.jpg
友人とおしゃべりする時に使うというより、
自分の居場所を探すとき、空席を見つけに、行きたくなる気がします。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-15 23:30 | 西荻グルメ
道すがら、ずーっと気になっていた店。『ペナント』って、死語に近いのでは(汗)。
時代に取り残されたような、やっているのかやっていないのかも分からないように見えるし。
ちゃんと、営業中の札がかかっているので、入ってみました。

同僚も、実は気になっていたそうです。

店内は、外から見るよりも広いですね。
おおっと、奥にはゲーム付きのテーブルが。。ふ、古いっ(汗)。
そのテーブルに座りたかったのですが、座りにくいからと座らせてもらえませんでした。残念。
現在はゲームは出来ないですけど。
c0074444_12191668.jpgc0074444_12193635.jpg
ケチャピラやニンピラも気になるのですが、ナポリタンのセットを。
すき焼きライスなんてメニューもありますよ(笑)。
c0074444_1219188.jpg
デフォルトで、こんなに山盛りです。
端っこが焦げているのが、なんとも良いです。ウィンナーもたくさん入っていました。懐かしくて、ほっとする味ですね。
これにコーヒーで、750円はお安いです。
同僚のケチャピラ(ケチャップピラフの意かと)も、エエお味でした。

のんびり一人で寛ぐにも、うってつけの店。
長渕剛が来店した時の、写真とサイン入りタオルも展示してあるので、ファンにもおススメ。
オジサン一人でまかなわれている、ほのぼのなお店です。
もちろん、オヤジ指数高し。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-12 23:59 | Lunch@山手線内

オムカレー@それいゆ

c0074444_834521.jpg久しぶりのそれいゆ

テーブルには、夏らしく涼しげなフローティング・キャンドルが。
やっぱりそれいゆだなと、嬉しくなります。

c0074444_8333698.jpg
オムカレーのメニューを発見。
とろとろ玉子のオムライス、カレーもたっぷりで、美味しいです。
それいゆのメニューには、ハズレがありません。

いつもと同じ、ミルクティーで。

窓際に座り、のんびりと過ごせました。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-02 10:10 | 西荻グルメ