寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:天ぷら ( 4 ) タグの人気記事

ずいぶん前に、北品川で、好きな人とかき揚げ丼を食べた。
この世で一番旨い天丼ではないかと思うほど、あのかき揚げ丼は旨かった。
何回か通ったあの店。お店の名前は忘れたけど、あの味はまだ存在しているのだろうか。
小さくて、綺麗ではなかったけど、大きなかき揚げ丼は、幸せな味がした。

しばらく来ないうちに、土地勘もなくなり、場所もうろ覚え。
年月を経るうちに、だいぶ変わってしまってもいる。

お店は建て直したようだけど、ここだったかなあ。
天麩羅 うえじま
c0074444_18324134.jpg
とりあえず、やっぱ、かき揚げ丼 700円
安いのに、ボリュームがあったなあと記憶を辿る。この味だったような、違うような。
人間の記憶って曖昧ね。しかも、年月を経て、味だって変わっているだろう。

美味しいです。カラッと揚がって、タレはサッパリめ。でも、あの時の味とは微妙に違うような。
アレは、好きな人と食べた特別の味だったのか。。
c0074444_18325442.jpg
思えば、あの人とは、こちらの一方的な片思いで終わったのだった(涙)。

ご馳走さまでございました。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-19 23:57 | Lunch@山手線内

天重セット@大松庵 

和食が食べたくなり、大松庵へ。

西荻で、お蕎麦屋さんに入ったのは、初めてかも?
有名な鞍馬さんは、なんとなく敷居が高くて(値段もお高い)、まだ行ったことがありません。 
c0074444_4213194.jpg
天重セット 1,050円を注文。
重ねたお重には、天重とざるそばが気前良く詰まっていて、オトク感があります。
蕎麦のさし湯が付いているのも、嬉しい気配り。
c0074444_4214687.jpg
お蕎麦は、太め平打ちの蕎麦。正直、まあフツーです。
蕎麦つゆは、やや甘め。たっぷりなのが嬉しい。
江戸っ子ではないので(強いていえば、武蔵っ子?)、蕎麦つゆはどっぷり付けます(汗)。
c0074444_4215911.jpg
美味しかったのが、天重016.gif
カラッと揚がっていて、天ぷらの種類も、茄子、南瓜、さつまいも、ししとう、ベビーコーン、鱚(きす)、海老と盛り沢山。
天つゆも美味しかったし、ご飯も上出来。

先日、浅草の大黒家(別館)で食べたら、すっかり味が落ちていて(しかも、1,700円近くに値上がり)、がっかり。。
地元で食べられるお店を見つけたことは、嬉しいですね。
c0074444_4223383.jpgc0074444_4221976.jpg
フツーの町のお蕎麦屋さんですが、思ったより中は広く、小上がりもあります。
中休みがないので、中途半端な時間にお腹が空いた時、使えるお店です。
[PR]
by blueinjpn | 2008-09-05 23:59 | 西荻グルメ
これまた同僚S氏のおススメ、社内でも評判の高いかき揚げのお店 手打ちうどん かみやへ。
手打ちうどんのお店だそうです。
5人で行ったら、2階へ通されました。2階があるとは思えない狭い入口だったので、ちょっとびっくり。
c0074444_23394142.jpg
ランチメニューは、

780円セット

・ミニかき揚天丼とうどん・そば
・かき揚天とうどん・そば
・かき揚天丼
・かき揚天とせいろ
・ミニとろとろ丼とうどん・そば
・ミニむしとり丼とうどん・そば

580円セット

・きざみうどんといなり
・もみじそばといなり
・せいろといなり


お店の方には、『女性には、量が多いですよ』とも諌められたのですが、
初心貫徹でかき揚げ天丼 780円にしました。
だって、女性じゃないもん、オヤジだも~ん。023.gif
c0074444_23395510.jpg
かき揚げは、注文を聞いてから揚げてくれるので、時間がかかります。

家庭的なカリカリ、衣がザックリ、具沢山なかき揚げ。でも、ウチでは作れないであろうかき揚げ。胡麻油で揚げているのか、色黒さんです。
ごはんにもたっぷり天つゆがかかり、旨いです。この汁のしみしみ状態のごはんが大好きなんですよ~。ペロリと完食致しました!

葱がたっぷり入った澄まし汁と、お漬物がついて、780円は宜しいんじゃないでしょうか。

同僚の注文したうどんや蕎麦も美味しかったそうです。
味付けは、全体的に塩味が強めです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-06-06 23:59 | Lunch@山手線内

西荻の名店!@丸藤食堂

c0074444_2022789.jpg
暖簾をくぐると、鰻(うなぎ)の寝床のような細長ーーーいカウンターのあるお店、丸藤さん。既に常連さんが席を占めています。
メニューを眺めると、どれも恐るべし安さ。。。。やって行けるんですか??
値段が値段ですから、ポーションは軽めだろうと推測して、オーダーします。
c0074444_2022248.jpg
ビール(大) 400円。謝りたくなる安さです。
野菜の美味しさが分かる年頃になりました。
店内に古い油のイヤな匂いがなかったので、野菜の天ぷらを頼んでみました。
安いお店は、油を変えていないところがあるのですが、こちらは良心的なご商売の様子です。

で!出てきたのがこちらです。キャー、美味しそう。
c0074444_20224222.jpg
あつあつ揚げたての野菜の天ぷら。衣は厚く見えますが、サクサク、カリッで高レベル。
野菜の天ぷらは茄子 2個、ピーマン 1個、南瓜(かぼちゃ) 2個、さつまいも 1個、蓮根(れんこん) 1個。
野菜は、吟味された品質。南瓜もさつまいもも、甘くてホクホク。蓮根もほっこり。大好きな茄子と来た日にゃ、涙が出そうです。
大根おろしも、惜しみなくたっぷり。嬉しすぎです。濃い目の天つゆは、小鉢になみなみ。

こんなにてんこ盛りで、あつあつで美味しくて、ええーーーーっ!
230円ですよ。
c0074444_2024256.jpg
みずみずしいもろきゅう180円
この値段なら、2-3切れが妥当なのに、大き目にカットされた胡瓜が山盛り。
もろ味噌もたっぷり。嬉しすぎなんですけど。

babystarさんにオススメ頂いたとん天も頂くつもりでいたのですが、予想を嬉しく裏切るポーション加減に、ギブアップ。
今回は、頂けませんでした。次回の楽しみに致します。
c0074444_20241781.jpg
表のショーウィンドウも、心を揺さぶるシブサであります。

常連さんのオーダーする焼き魚(300円前後)も、牡蠣フライ(380円)にも心を動かされました。かなり美味しそうでしたわ。
戎(えびす)も安くて楽しいけれど、真の西荻通のオトーサン達は、ここに集っていたのでした。
c0074444_21171656.gif
もー、ズルイから。。。
一品一品のレベルは、こちらが確実に高いです。本当に美味しゅうございました。

本日のお会計、810円也。
うわー、ビールの大瓶飲んで、お腹いっぱいになって、1,000円でおつりって、どういうことかしら?と悩んでしまうくらいの激安店。

オジサンが魚を焼き、揚げ物のタイミングを見計らい、てきぱきと動いていらっしゃいます。
思わずなつきたくなるオカーサーン(さりげない自然体が好き)は、ソロバンでお会計して下さいます。2人のコンビネーションからも目を離せません。

西荻の名店でございます。すっかり、ファンになりました!c0074444_21141934.gif

残念ながら、2007年10月末で閉店(涙。。)
[PR]
by blueinjpn | 2007-03-02 22:17 | 西荻グルメ