寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さかな丼@三浦屋

北品川あたりは、天ぷら屋さんが多い。
海が近いから、昔は地元の魚を出したのかもしれないし、
栄養をつけてから、花街に繰り出したのだろうか。

北品川商店街にある、天ぷらの三浦屋さん。
有名店らしいが、店はボロっちく、お世辞にも綺麗とは言い難い(大変失礼)。
しかも、店構えに寄らず、結構なお値段で、
極上天丼なぞという高価(1,300円)なものが、ポピュラーのようである。。
この店で、1,300円はどうよ?と思い、海老天は要らないので、さかな丼を。
c0074444_14284737.jpg
これが さかな丼 1,100円
穴子、鱚(きす)、めごち、ししとうがのっている。
皆さんが有り難く押し頂いている極上丼には、これに、海老天がプラスされる。
c0074444_1429451.jpgc0074444_14291640.jpg
揚げたてのあちあちで、タレも美味しいけれど、フツーの定食屋さんの域は、出てないのでは?
カウンター・テーブルに出っぱなしの常連さんのボトルは、
湯呑に失敬しても、気づかれなさそうなので、それを含めればオトクかもしれない。。(やってませんよ~ 汗)
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-19 23:59 | Lunch@山手線内

北の幸天丼@てんや

先日、日本橋コレド脇の天麩羅屋Bで頂いた天丼は酷かった。。何しろ衣がモチモチ、ポンデケージョのような有様。
天ぷらの衣はサックリが基本だと思うのだけれど、粘りが出るまで衣を溶いちゃあねえ(タメイキ)。
夜はお高い店なのに、ランチと言えども如何なものか?丸藤食堂に修行に行って頂きたいものですが、あそこはClosedしちゃったしな。
これだったら、てんやの方が旨いのでは?と思い、検証しに行ってきました。
c0074444_23142154.jpg
北の幸天丼 780円。
本ずわい蟹・一ノ蔵酒粕使用真鱈(まだら)酒粕漬け・帆立・海老・れんこん・いんげんがのったゴージャスぶり。
衣はサックリ、ご飯の炊き方も良くて、美味しいではないですか!具材のレベルも、780円なら大健闘だと思います。
知らなかったけれど、天つゆもたっぷりめとかカスタマイズ出来るんですな。
てんやで頂いたのはずいぶんと久し振りで、お値段も少々上がったような気はしますが、庶民の強い味方。大人のファーストフードでしょうか。
c0074444_2314408.jpg

添えられたお味噌汁もなかなか良いです。
東京駅地下八重洲店のカウンターで頂きましたが、何より素晴らしかったのが接客態度です(感心)。おかげで美味しさも増しました。
厨房とサービスの女性の息の合い方、プロ意識の徹底したてきぱきしたサービスの仕方。
かける言葉一つでこんなに印象が違うんだなあと、同じ働くものとして、勉強になりました。
1ヶ月くらいホスピタリティの修行をさせてもらうかなと思いましたよ、マジ。
このまま今の状況をキープして頂きたいもの。すっかり、てんや八重洲店のファンになりました。

期間限定ものは、北の幸天丼の前は、牡蠣と舞茸の天丼だったらしく、こっちも食べたかったなあ。
定期的にチェックせねば(笑)。
[PR]
by blueinjpn | 2007-12-10 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋