寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
世界の山ちゃん 西武新宿店と同じビルにある、台南担仔麺
c0074444_1414061.jpgc0074444_14141441.jpg
ここは、私が行きたいと常々思っていた台湾料理のお店。
おお、ここにあったのね~って、ことで、名古屋→台湾へ、Trip致しました。

既に山ちゃんで色々頂いてはおりますが、台湾通のお二人(treeさんMIEさん)に、レクチャー頂き、
メニュー選びにも、リキが入ります。066.gif
c0074444_14134367.jpg

2度目の乾杯です。
私は、マンゴ・ハイで。アルコール度は低めです。。
c0074444_14153529.jpg
店名にもなっている、担仔麺 (ターミー) 200円
小ぶりのサイズが嬉しいです。飲んだ締めに一口食べたい時、麺類だけでお腹一杯になりたくない時にうってつけ。
玉子の要、不要は聞いてくれます。パクチー、大好き!もっとトッピングして欲しいくらい。
c0074444_14151599.jpg
香腸 (エンチァン) 手作り腸詰め 650円

イチバン気に入った皿。ジューシーで、ほの甘くて、ウマっ!つまみにぴったり。
買って帰りたくなりました。

c0074444_14155370.jpgc0074444_14161140.jpg
上写真左 カキの黒豆炒め 800円
これも、大好きな皿。プリプリの牡蠣と、スパイスの香りが本格的。
台湾通のお二人によると、日本に寄ってない、台湾の味だそうです。
行ったことのない台湾の話を、お二人にお伺いして、お料理もどんどん身近に感じてきます。

上写真右 香茹貢丸湯 (しいたけと肉団子スープ ) 400円。
treeさんお気に入りの皿。むぎゅーとした団子の食感に、台湾を感じるそうです。
c0074444_14162519.jpgc0074444_14164233.jpg
お腹がいっぱーいと、箸が動かない二人も、デザートになると、俄然(がぜん)勢いづきます(笑)。
女子にとってデザートは別腹と、法律で決まっておりますし。。

上写真左 愛玉冰 (オーギョピン) 木の実のゼリー 390円

レモンシロップに、ゼリーがフルフルと揺れています。さっぱりと、お口直しに良い感じ。好きです。

上写真右 杏仁豆花 (シンルントーファー) 当店特製の杏仁豆腐 420円

ふんわり柔らかく、甘さはシロップだけなので、これもサッパリです。

両方とも、ゼリーや杏仁豆腐自体には甘味がないので、砂糖の重さがなくて、スッキリ。
こういうの、エエなあ。。。って思いました。

こちらのお店は、小皿のお料理なので、
大勢の人数で、色々食べるのも良し、
一人や二人で、カウンターで軽くつまむのも良し、
使い勝手が良さそうです。

食べてみたいメニューがまだまだあるので、再訪は必須です。

かくして、新宿のTripは台湾で終了、楽しかった時間と満腹を抱え、中央線に揺られて帰るのでした。
[PR]
by blueinjpn | 2008-10-05 23:59 | その他中央線グルメ
タイトルがいきなり、センセーショナルですが。。(汗)
別に歌舞伎町でヤクを仕入れ、ハイになったワケではありませんの。

キレイドコロ 2名と、Friday nightは、デートの約束がございましたのよ。

細面の顔の輪郭が羨ましい treeさん
脚線美では高円寺イチ MIEさん
のお二人と、両手に花のデートでございます。012.gif

東海地方出身のtreeさんにとっては、懐かしの世界の山ちゃんで待ち合わせ。

新宿には、何店舗かございますが、ハコの大きな西武新宿店で。

8月に別店舗で、飲食した記事はこちら
c0074444_14102931.jpgc0074444_14122410.jpg
予約して大正解な混雑ぶり。。
きっと、東京中の名古屋人が集まっているのよ。。と決めつけ、頷く私。

3人揃ったところで、中生068.gifに、幻の手羽先だがや~!
食べ方の基本型を無視し、ジモティのtreeさんに突っ込まれました(汗)
c0074444_1411126.jpgc0074444_14111997.jpg
上写真左 山ちゃんサラダ 揚げ物メニューが多いので、野菜を押さえときましょ。
上写真右 みそうずら玉子フライ 私のお気に入りメニュー。八丁味噌と玉子が、ベストマッチだがや~!
見た目も、キュートで、私たち3人にピッタリ(なことに、しておいて)。

ここは新宿でも、気分は、すっかり名古屋だがや。
c0074444_14113464.jpgc0074444_14115538.jpg
上写真左 どて煮
上写真右  海老ふりゃー (山ちゃん風) 元祖名古屋の開き海老フライ!
カリカリの海老フライに、パリパリキャベツでスナック感覚。

すっかり、名古屋を堪能致しました。

さて、名古屋の次は、何処へTrip(トリップ)致しましょうか。
[PR]
by blueinjpn | 2008-10-04 23:30 | その他中央線グルメ
最近何故か、以前の上司(直属ではなかったですが)のN氏をしきりに思い出し、携帯に連絡してゴハンを付き合ってもらいました。
お逢いした当初は、このヒヒジジイ。。と思っていたのですが(大変失礼)、月日を重ねるうちに彼の人間性が分かってきて、前の職場を去る直前に、彼の良さに気づいた気がします。

新宿で待ち合わせして、漁場問屋 魚市 新宿住友ビル店へ。
しっかり、クーポンをプリントアウトして行きました。

高いコースを頼もうとするのを押しとどめ、おまかせコース 3,800円を注文。
c0074444_7171260.jpgc0074444_7174814.jpg
先付けは、たけのこの煮物と、鮑かさざえの肝?かな。あっさりと美味しくて、スターターとして宜しいです。
お造り三点盛合わせは、まぐろが大きくて、ビックリです。
あとは、平目とかんぱちかな?説明をしてもらったのですが、話に夢中だったので、よく聞いていませんでした(汗)。。
写真を撮っていると、『何やってんの?』とN氏が不思議がってましたが、その後は気にしていませんでした(他人に干渉しないタイプ)。
c0074444_7185066.jpgc0074444_7192342.jpg
揚げ物は、海老しんじょう。アツアツです。(写真がボケた。。)
素揚げした蓮根がパリパリでお気に入り。
焼き魚が、イチバン美味しかったかも。
c0074444_717301.jpgc0074444_7193913.jpg
茶碗蒸し茶蕎麦
もう、お腹一杯です。これより上のコースを頼んでも食べきれないでしょう。

c0074444_7195161.jpgデザートは、チョコレートムースのようなケーキ。
カラースプレイがちょっと子供騙し臭いですが、それなりに美味しいです。
私がお誘いしたのに、ゴチになってしまいました040.gif

51階にあるお店は、
窓際に席が取れれば新宿の夜景が素晴らしいです。
残念ながら、満席で、窓際には席が取れませんでしたが。

何か相談するつもりでお逢いしたのではなかったのですが、
色々と日常を語っているうちに、
自分の方向性が少しだけ見えてきたような気もしたり。

思えば二人でお茶さえ飲んだこともなかったのに、
ゴハンを食べて、話を聞いてもらっているなんて、
人間の縁って不思議なもんです。

帰りに夜景を眺めて、
『宝くじが当ったら、
小商いしていた頃に、
Nさんとこうやってゴハンを食べて、夜景を見たなあと思うかもね』と
憎まれ口を叩いて、別れました(笑)。

心に栄養分を与えてもらった夜でした。066.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-22 23:59 | その他中央線グルメ