寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今週の社食

c0074444_17375089.jpg
10月22日(月曜日) 鯖(さば)の塩焼き サラダ・ビュッフェ(春雨のサラダ レタス グリーン・アスパラ コーン ノンオイル・ゆずドレッシングで) 味噌漬け 麦ご飯 お味噌汁 315円 ◎ うーん、ダイエット食のようなサバシオ。。脂のこってりした鯖が好きなんだけど、見たからに脂分なし、食べてもやっぱりなし、なサッパリ具合。大根おろしを添えてくれる気遣いは、いつも嬉しいです。
c0074444_17381558.jpg
10月23日(火曜日) 外食
10月24日(水曜日) 外食

10月25日(木曜日) カレー南蛮うどん サラダ・ビュッフェ(はんぺんのサラダ レタス トマト 海草 ノンオイル・ゆずドレッシングで) 210円+105円 ◎◎ 久し振りの麺類。本日の麺担当のお姉様は、スープもたっぷり注いでくれて満足。
同僚のイチオシの麺類、カレー南蛮旨いです。写真を撮るのを忘れてがっついてしまい、乱れてます(汗)。 
c0074444_17522697.jpg
10月26日(金曜日) 蟹クリームコロッケと肉じゃがコロッケ サラダ・ビュッフェ(ポテトサラダ レタス トマト グリーン・アスパラ お豆 ノンオイル・ゆずドレッシングで) 味噌漬け 麦ご飯 お味噌汁 315円 ◎ 大き目のコロッケ2個で、かなりお腹いっぱいです。
サラダのドレッシングは、先週の香味野菜ドレッシングが大変気に入っていたのに、コスト高なのか、ドレッシングの列から撤退。。ガッカリです。
[PR]
by blueinjpn | 2007-10-26 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
c0074444_2226379.jpg
10月15日(月曜日) 野菜カレー サラダ・ビュッフェ(牛蒡のサラダ レタス 海草 グリーン・アスパラ ノンオイル・柚子ドレッシングで) お味噌汁 315円 ◎◎ 社食のカレー、重すぎて敬遠していたのですが、久し振りに野菜カレーを。ルーのとろみは、いくらか緩めになっており、味も良いです。茄子、南瓜、人参、玉ねぎ、じゃがいも、挽肉など具沢山。美味しかったですわ。 
c0074444_22262677.jpg
10月16日(火曜日) 回鍋肉(ホイコーロー) 冷奴(小鉢) 味噌漬け 麦ご飯 かき玉汁 315円 ◎ 回鍋肉、大好き!メニューに見つけて、迷わずチョイス。池袋の金竜には、到底及びませんが、それなりに満足。もうちょっと、量が欲しいところ。
c0074444_22264072.jpg
10月17日(水曜日) 外食 新潟の酒処 越州 粋Suiで。
ランチメニューを眺めて、お蕎麦とふぐの唐揚丼のセット 1,000円を。同僚Nは牡蠣フライ。
c0074444_22265446.jpgc0074444_22271776.jpg
ふぐの唐揚は塩気が強め。ふぐに塩味がつけてあるよう。
お蕎麦は冷たくて美味しいのですが、そばつゆの味が薄め。トータル的には、可もなく不可もなく。
c0074444_2228453.jpg
10月18日(木曜日) 小サワラの西京焼き サラダ・ビュッフェ(はるさめのサラダ レタス ブロッコリ ゆでたまごのみじん切り 和風合わせクリーム・ドレッシングで) 沢庵 麦ご飯 味噌汁 315円 ◎◎ 前夜、魚三昧にも関わらず、魚メニューを。西京焼きって大好きです。二切れもあったので、お腹もいっぱい。こういう和食メニューって、ほっとします。
c0074444_7573291.jpg
10月19日(金曜日) チーズハンバーグ サラダ・ビュッフェ(カレー味スパゲティのサラダ レタス ワカメ コーン 香味野菜の醤油ドレッシングで) 味噌漬け 麦ご飯 味噌汁 315円 ◎◎ 社食のハンバーグは、まん丸で密度が高く、ぎっしりと重いです。今日のヒットは、新しいドレッシング。ニンニクとオニオンの風味の醤油ドレッシング、旨いです。気に入りました。

今週も、ご馳走さまでした。
[PR]
by blueinjpn | 2007-10-19 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
c0074444_6393618.jpg
10月9日(火曜日) 鰯(いわし)の蒲焼き サラダ・ビュッフェ(ちくわのサラダ レタス グリーンアスパラ お豆 中華ドレッシングで) 沢庵のおかかあえ 麦ご飯 お味噌汁 315円 ◎◎ お魚が食べたかったので。揚げ物以外のメニューが多くなりました。夏が終わり、食中毒の心配がなくなったからかな。鰯は2枚あるので、お腹もいっぱい。
c0074444_6395447.jpg
10月10日(水曜日) 鮭の生姜甘酢ソース とろろ(小鉢) 味噌漬け 五穀米 お味噌汁 315円 ◎◎ 家庭では作らないような珍しいメニューです。さっぱりと頂けて、美味しかったです。とろろも大好き!和食って良いですね。
c0074444_6401035.jpg
10月11日(木曜日) ピーマンの肉詰めとハートコロッケ 沢庵 麦ご飯 お味噌汁 フルーチェ風デザート(デザート) 315円 ◎◎ 1年ほど前に出て、印象的だった懐かしのメニュー。ハートの形は、今回の方が美しいです。コロッケの中身は、甘いさつまいも。
c0074444_6403027.jpg
ピーマンの肉詰めは大好物。2個つき、挽肉度も高くて、ケチャップもかけてあります。これで315円は申し訳ないでしょ。
c0074444_9121515.jpg
10月12日(金曜日) 外食。ちょっと久し振りに、セロリ炒飯でお馴染みの雲樓へ。メニューがちょっと増えていました。
コンビネーションのセットがあったので、海老焼きそばとミニ炒飯 1.200円のセットで。c0074444_9122893.jpgc0074444_9124342.jpg
焼きそばには、プリプリの海老がいっぱいのっています。私の好みで言うと、レアっぽいのより、焦げ目が付くように焼いた方が好き。麺は相変わらず、独特。固焼きそばとフツーの焼きそばをMIXした感じ。
炒飯の上に、セロリがないのは淋しい。やっぱり、セロリ炒飯がイチバン好きかな。

このお店の接客が好きです。手を上げてお姉さんを呼んだら、手を振り返してくれたフレンドリーさがナイス(笑)。
[PR]
by blueinjpn | 2007-10-12 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
c0074444_8131362.jpg
10月1日(月曜日) 坦々麺 210円 ◎ 久し振りの麺類。麺担当のオジサンは、やっぱりイマイチ。。スープをもっと、たっぷり入れてくださーい。
c0074444_8134377.jpg
10月2日(火曜日) 鰈(かれい)の煮付け ほうれん草のおひたしと納豆(小鉢) 沢庵 麦ご飯 お味噌汁 315円 ◎ 社食で煮魚は珍しいので、チョイス。ほうれん草のおひたしは、灰汁抜きが足りなくて、かび臭いような味が。。値段が値段だし、多くを求めてはいないのだけど、最近レベルが低下気味?
c0074444_8135813.jpg
10月3日(水曜日) ささみのチーズフライ サラダ・ビュッフェ(はんぺんのサラダ レタス グリーン・アスパラ コーン 中華ドレッシングで) 沢庵 五穀米 お味噌汁 315円 ◎ ささみは筋も綺麗にとってあるようで、チーズもたっぷりめ。
c0074444_8141567.jpg
10月4日(木曜日) 麻婆豆腐 味噌漬け 麦ご飯 お味噌汁 フルーツゼリー(デザート) 315円 ◎◎ 今日の麻婆豆腐は、味付けもちょうどで美味しく頂けました。目新しいメニューもないので、ちょっと社食にも飽きてきた。。Upを続けようか考え中。。
社食ファンの皆さまって、まだいらっしゃいます?
c0074444_836480.jpg
10月5日(金曜日) PCPビルにあるタイ料理 (Thong)で外食。登場回数も多いです。
お気に入りのタイカレー・ランチ。900円だったかな。(サイトには1,000円と出ているけど、???)c0074444_836174.jpgc0074444_8363117.jpg
ここのものは、何でも美味しい!
レッドカレーも、グリーンカレーも、甲乙付けがたい旨さ。ココナツミルクのコクと甘みが良いです。
この日は満席で、円卓テーブルに座ったので、手元が暗い(地下の店だし)。
同僚Nのトムヤムクン汁そばも旨そうでした。デザートのタピオカには、コーンも混じっているのが面白い。。
[PR]
by blueinjpn | 2007-10-05 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

今週の社食

c0074444_823699.jpg
9月25日(火曜日) 鯖の味醂漬け焼き サラダ・ビュッフェ(ちくわのサラダ レタス グリーンアスパラ コーン ノンオイル・柚子ドレッシングで) 沢庵 麦ご飯 お味噌汁 315円 ◎
切り身の魚の食べ方について、同僚に聞いてみました。私はひっくり返して(汗)、身から食べていたのですが、どうもカッコ悪い。。どう食べるべきか?同僚は皮ごと食べるそうです。ひっくり返さずに、皮をはがしながら頂くのがスマートかしら。
c0074444_823231.jpg
9月26日(水曜日) スパゲティ・ミートソース 茄子の煮びたし(小鉢) かき玉汁 315円 ×
社食で初めて×。。ミートソースはいつもと色が違います。ハヤシライスのルーみたいな色。それは良いのですが、食べると、すごい粘着力(汗)。。
これは野菜の溶け出したとろみではなく、小麦粉がどっさり入っているよう。しかも塩辛い。半分も頂けませんでした。
お気に入りの茄子の煮びたしも、いつもと味が全然違います。マズイ。。まともなのは、かき玉汁だけ。社食の危機か??
c0074444_8285165.jpg
9月27日(木曜日) ハムとマヨネーズのフライと肉じゃがコロッケ サラダ・ビュッフェ(パスタのサラダ レタス 海草 ブロッコリ ノンオイル・青紫蘇ドレッシングで) 沢庵のおかかあえ 麦ご飯 お味噌汁 315円 ◎ 
昨日の社食でかなりダメージを受けたので、今日のランチが不味かったら、社食利用は控えようかな。。と思いつつ。
ゆで卵のマヨネーズ合えとハムのフライは、好きな感じ。コロッケも美味しい。揚げ物は固い時と、上手な時が半々。今日は上出来な日。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-28 23:22 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
c0074444_184318.jpg
9月18日(火曜日) ハンバーグ ドミグラスソース サラダ・ビュッフェ(ごぼうのサラダ レタス 海草 ブロッコリ ノンオイル・青紫蘇ドレッシングで) 沢庵のおかかあえ 麦ご飯 お味噌汁 315円 ◎ まん丸ハンバーグ。サイドのキャベツの千切りにも、ドレッシングをかけました。
ドレッシングは10種類近くあるんです。
c0074444_1845524.jpg
9月19日(水曜日) いか明太スパゲティ お味噌汁 白玉蜜豆(デザート) 315円 ◎◎ いか明太スパゲティは、お気に入りのメニューなんだけど、今日は盛りが淋しいかな。。別メニューを食べた同僚は、それじゃあ2杯食べないと足りない、と言ってました(汗)。
c0074444_185894.jpg
9月20日(木曜日) 鰯(いわし)の明太揚げ 茄子の煮びたし(小鉢) お漬物 麦ご飯 お味噌汁 315円 ◎ 茄子の煮びたしは、大好きな小鉢。美味しいです。2日続いて明太子メニュー。衣が固い。。
c0074444_1852469.jpgc0074444_1854158.jpg
9月21日(金曜日) 研修のため、小田急線某駅某所でオソトランチ。
本日のランチ ミートボールのグラタン。さつまいものポタージュ、ライス、サラダで710円。
オリエンテーリングのため、普段まったく接触のない方たち7名とランチ。
人見知りで内気なんで、食欲どころじゃなかったけど、とても美味しかったです。かなり、リーズナブルです。
8階なので、展望もなかなか。(見えるのは、郊外の住宅だけど)興味深いお話も聞けて、収穫あり。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-21 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

今週の社食

c0074444_643137.jpg
9月10日(月曜日) ウィニーピラフと蟹爪フライ サラダ・ビュッフェ(ポテトサラダ レタス いんげん きのこ ノンオイル青紫蘇ドレッシングで) お漬物 お味噌汁 420円 ◎
お子さまランチ的なメニューに弱いんだよなあ。気分の滅入る月曜日に、こういう楽しいメニューがあるのは嬉しいんです。
c0074444_6431968.jpg
9月11日(火曜日) 鯵の唐揚おろしソース とろろ(小鉢) 麦ご飯 お漬物 お味噌汁 315円 ◎ 麦ご飯に、とろろはベストマッチ! 口の周りが痒くなりましたが。。
c0074444_643398.jpg
9月12日(水曜日) 鯖の味噌煮 サラダ・ビュッフェ(ちくわのサラダ レタス 海草 ゆで卵のみじん切り コーン ノンオイル柚子ドレッシングで) 五穀米 お漬物 お味噌汁 315円 ◎◎
サバミソ、大好きです。かなり大き目の切れで、得した気分。最近揚げ物が多いので、こういうメニューが嬉しいです。脂ものっている美味しい鯖でしたわ。
c0074444_6435534.jpg
9月13日(木曜日) さわらの浅葱バターソース サラダ・ビュッフェ(マカロニサラダ レタス ブロッコリ コーン ノンオイル青紫蘇ドレッシングで) 麦ご飯 お漬物 お味噌汁 315円 ◎
今週は魚尽くしになりました。冷めてしまうと、固まってしまうので、バターソースはどうかしらね。。鯵の干物とか味醂干しなど、出してくれるといいと思うんだけどな。

9月14日(金曜日) 外食

c0074444_64753100.jpg~Coffee Break~

ランチの後は、テラス席でお茶するのが好き。
いつも行っているお店は、紅茶だとティーポットごと出してくれます。
このティーポット、シンプルでお気に入りなんです。
紅茶の種類は何種類かあるけれど、私はアールグレイが好き。
300円で、優雅な気分になりますことよ。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-14 23:44 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋
c0074444_1113358.jpg
9月5日(月曜日) スパゲティ・ミートソース  サラダ・ビュッフェ(ポテトサラダ レタス カリフラワー コーン オニオン・ドレッシングで) 
お味噌汁 315円 ◎
コストパフォーマンスで行くと、吉祥寺のスパ吉とタメをはるかも。もちろん麺は負けてますが、ソフト麺もオツなもの。
c0074444_1112862.jpgc0074444_11122551.jpg
9月6日(火曜日) 外食。
お気に入りの京橋屋カレーさんへ。もちろん、前回と同じ、ツイン・カレー(キーマと辛口地鶏カレーのコンビネーション) 1,300円。
私が絶賛するので、同僚Nも期待でいっぱい。裏切ることなく、満足させて頂きました。
食べている時は、カッカと暑くなるのですが、食後は不思議に胃がスッキリとします。カレーにありがちな胃もたれがありません。
ここのカレーは中毒性がありますので、要注意(笑)。
今日のサイドは、カレー味のピクルス。ヨーグルトも、口直しにぴったり。美味しかったなあ。
c0074444_11124486.jpg
9月5日(水曜日) さわらの南部焼き サラダ・ビュッフェ(マカロニサラダ ごぼうのサラダ レタス いんげん 海草 ノンオイル・青紫蘇ドレッシングで) 沢庵 五穀米 お味噌汁 315円 ◎
南部焼きとは何ぞや?と思っていたら、黒胡麻をまぶしたものでした。台風が近づいているので、11階の食堂から眺めると、雨が降ったり止んだり。
c0074444_1114248.jpg
9月6日(木曜日) ハヤシライス サラダ・ビュッフェ(はんぺんのサラダ レタス 水菜 カリフラワー 和風合わせクリームドレッシングで) お味噌汁 315円 ◎ かなりこってりめ、濃厚なハヤシライス。社食のカレーといい、ヘビーな気も致します。もちろん、美味しいんですが、もう少し緩めでも宜しいかと。
c0074444_11144650.jpg
9月7日(金曜日) 平目の春雨揚げ サラダ・ビュッフェ(はんぺんのサラダ レタス カリフラワー トマト オニオンドレッシングで) 沢庵 麦ご飯 お味噌汁 315円 ◎
揚げ物がイマイチなんだけど、今日はOK。アツアツ、サクサクで美味しゅうございました。
上にかけてるあんかけも美味しい。

今週も、ご馳走さまでした。
[PR]
by blueinjpn | 2007-09-07 23:50 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

今週の社食

8月27日(月曜日) 外食
c0074444_711287.jpg
8月28日(火曜日) さわらの黄味醤油焼き 厚揚げの煮物 お漬物 麦ご飯 かき玉汁 315円 ◎ 
イマイチ胃の調子が悪いので、さっぱりメニューでお魚を。このところの社食は、揚げ物が多いので、こういうメニューが嬉しいです。
c0074444_7114282.jpg
8月29日(水曜日) さんまの塩焼き サラダ・ビュッフェ(ちくわのサラダ レタス いんげん 海草 ノンオイル・ゆずドレッシングで) 味噌漬け 五穀米 お味噌汁 315円 ◎
秋刀魚(さんま)で秋を感じます。。まあ、今は一年中あるといってもね。丸のままが良いんだけど、社食の秋刀魚は二つにカットされています。
c0074444_7115655.jpg
8月30日(木曜日) 豚肉とにんにくの芽の炒め物 沢庵のおかかあえ 麦ご飯 お味噌汁 ココアプリン(デザート) 315円 ◎ 
デザートのある日は、男性も嬉しそうにチョイスしているのが、微笑ましいです。ココアプリンはお気に入りのデザート。
c0074444_10262733.jpg
8月31日(金曜日) ヘルシーセット 白身魚のパン粉焼き ひじきと海草の酢の物 野菜のトマト煮 麦ご飯 しいたけのお吸い物 柚子のゼリー 420円 △
月に1-2度あるヘルシーセット。今日は食べたいものがなかったので、チョイスしてみたけど、これはダイエットメニューなのかな?
油っ気がほとんどなく、さっぱり過ぎて、何だか充たされない気持ち。。

c0074444_1039433.jpg~Cofee Break~

スターバックスで、バナナクリーム・フラペチーノ
いわゆるバナナミルクに氷を加えてミキサーにかけたもの。生クリームがトッピング。
自然な甘さで美味しいけれど、ショートサイズで410円。。高いなあ。。
[PR]
by blueinjpn | 2007-08-31 23:52 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋

今週の社食

8月20日(月曜日) 外食
c0074444_7381799.jpg
8月21日(火曜日) 鶏の唐揚げ四川風 お漬物 麦ご飯 かき玉汁 杏仁豆腐(デザート) 315円 ◎ 定番の鶏の唐揚げアレンジもの。
衣の中には、ピーナッツの砕いたものが入っており、クリスピー感を高めています。同僚はナッツ嫌いなので、迷惑の様子(笑)。
c0074444_7383464.jpg
8月22日(水曜日) 白身魚の天ぷら あんかけソース 茄子の煮びたし(小鉢) 沢庵のおかかあえ 五穀米 なめこと豆腐のお味噌汁 315円 ◎ 会社の揚げ物は、衣が固くて(箸で切れない。。)、イマイチなんだけど、今日はOKでした。あつあつでサクサク、いつもこうだと良いのだけれど。
茄子の煮びたしは、人気メニュー。出汁がしみていて美味しいです。
c0074444_7384624.jpg
8月23日(木曜日) 野菜カレー サラダ・ビュッフェ(はんぺんのサラダ レタス カリフラワー グリーンアスパラ ノンオイル・ゆずドレッシングで) 315円 ◎
前夜、食べすぎなため、会社の濃い野菜カレーが負担に感じます。。かなーり濃厚なんですよ。
c0074444_738589.jpg
8月24日(金曜日) 野菜あんかけ焼きそば サラダ・ビュッフェ(さつまいものサラダ レタス 水菜 カリフラワー トマト きのこ ノンオイル・青紫蘇ドレッシングで) お味噌汁 315円 ◎ 野菜たっぷりのあんかけは嬉しいけど、白っぽい色の通り、味付けが薄めかな。
芥子をたっぷり添えて頂きました。紅生姜は、ソース焼きそばとの方が、相性が良いかも。

今週もごちそうさまでした。
[PR]
by blueinjpn | 2007-08-24 23:59 | Lunch@京橋銀座丸の内日本橋