寝ても覚めても、ニューヨーク。。なんちゃってNewYorkerになります。ブログは、移行する予定です。


by blueinjpn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

桜咲きました

c0074444_21481165.jpg桜が五分咲きくらいでしょうか。

ここのところ肌寒く、夜はヒーターを入れるほどでしたが、
桜が咲いてきています。

桜って、まだかな~と思っていると、
あらら、咲いてきたわ~となり、
うっかりしていると満開になっています。

もうすぐ4月になり、新しいスタートですね。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-30 21:52 | 西荻お散歩

西荻に、春が訪れました

NYにうつつをぬかし、
ため過ぎた夏休みの絵日記を
始業式前日に書いているかのように過ごしていたら(提出を求められていませんが 汗)、
西荻には、春が来ておりました。
c0074444_10585251.jpgミモザが、ちゃっかりと咲いていました(失礼)。

黄色い花って、
明るくて
元気で
大好きです。

コートの襟を立て、
背中を丸め、
うつむき加減で急ぎ足に歩いていましたが、
足を止めて見渡せば、
確実に春はやってくるのです。

肩の力を抜いて、
眉間の皺と、憂鬱な気持ちは、
マフラーと共に、仕舞い込むことにしました。

c0074444_1124647.jpgc0074444_113215.jpg
菜の花の堅実さと、飾らない美しさが好きです。
[PR]
by blueinjpn | 2009-03-17 23:59 | 西荻お散歩

もうすぐお正月

c0074444_992379.jpgもういくつ寝るとどころではなく、すぐお正月です(汗)。
注連飾り買いました。
ここ2年、El Surさんの注連飾りだったのですが、傾向が似ているので、
2008年のお飾り)
2007年のお飾り)

今年は違うところで。こんな感じ。
生花ではないのが残念。1,260円もしたのに。。。

後から見たら、他のお花屋さんも素敵なのがあって、
早まったかなあという気がしないでもない。 

いつでも、せっかちなんですな。

c0074444_985692.jpgBlue Water Flowersさんも素敵でした。
こちらの店先は、いつも絵になります。

注連飾りとは、
年神様をお迎えするにその場所を清め、清浄を保つためだそうです。

すっかり新年の雰囲気ですね。

来る年が、良い年になるといいなあ。053.gif053.gif053.gif

皆さんにとって、私にとって。
c0074444_817228.jpg枝屋さんのお飾りも良かったな。
来年は、ここにしようかな。
人のいないタイミングでささっと撮ったのですが(だからブレている 汗)、人だかりがしていました。

西荻のお肉屋さん 寶家さんも
フランクフルトさんも
鳥一さんも行列でしたよ。
八百屋さんの田楽さんは、お昼に行ったら、もう空っぽ状態。005.gif005.gif
さすがですね。
西荻住民は、美味しいものに敏感です。
[PR]
by blueinjpn | 2008-12-30 23:59 | 西荻なお店

ピンクの

c0074444_9324395.jpgお気に入りの彼から、ピンクのブーケを頂きました。053.gif053.gif053.gif

いや、笑顔と泣きべそ顔の可愛い
23歳の男の子なんですけど042.gif

携帯の待受け画像にしました~。
[PR]
by blueinjpn | 2008-08-16 23:59 | 中央線的生活

夏のブーケ@El Sur

西荻でお気に入りのお花屋さん El Sur
外から眺めていることが多く(汗)、お正月用の注連飾りくらいしか買ったことがなかったのですが、初めてブーケを作ってもらいました。
目についたアールグレイ色のバラを中心に、緑と白のイメージで。
夏らしい、涼しげなブーケになりました。シックで、素敵です。
c0074444_0472390.jpg
気に入ったので、差し上げる前に、写真を撮ってしまいました。。。
[PR]
by blueinjpn | 2008-07-06 23:59 | 西荻なお店

薫風にかおる薔薇@西荻

薔薇の季節です。
大輪の花が零れるように、咲いています。
c0074444_19592392.jpg
ほんのりと紅をさして。c0074444_2021816.jpgc0074444_2025295.jpg
艶やかに。
道行く人を引き止めるかのように、咲き誇っています。
c0074444_2002415.jpg
夢を見ているかのように。
甘い吐息のように。
想いにうつむいています。c0074444_2004093.jpgc0074444_201781.jpg
幾重にも重なった八重咲きの、フリルの薔薇が流行りなのでしょうか。c0074444_2032560.jpgc0074444_2034395.jpg
Oakenbucketさんの薔薇は、今が満開です。
シンプルで、ナチュラルなところが素敵です。c0074444_2052472.jpgc0074444_2062366.jpg
白い花が好き。 
そして、紫陽花の季節に移っていきますね。
[PR]
by blueinjpn | 2008-05-20 23:59 | 西荻お散歩

ベランダは花盛り

c0074444_20205021.jpgc0074444_2021101.jpg
c0074444_20213094.jpgウチのベランダのお花が、咲いてくれました。056.gif

スイートピーは雪が降った寒い頃、枯れてしまったので、
諦めていたのに054.gif
自力で立ち直って、綺麗に咲いてくれました。053.gif
今はビックリするほど、すくすく丈が伸びています。

右上のフリルのピンクのチューリップは、
西荻の西友で、先週買ったもの(210円!)。
先週は蕾も固く閉じて、色も分からなかったのに、1週間で咲きました。

赤いチューリップは、目も覚めるような真紅です。
90%は父が植えてくれ、面倒を見てくれたもの。。。。(たまに来ます)

いつも思うのですが、自然の力ってスゴイ。生命力に驚かされます。
見ていると、パワー066.gifを貰えます。
あんまり面倒見てなくて、ごめんね。なのに、一生懸命綺麗なお花を咲かせてくれて、ありがとう。016.gif

フリージアは、これから咲きそうで楽しみです。苺も、白い花が咲きました。
今年の冬に雪が降って寒かった所為か、ベランダの花は咲くのが例年より遅めです。
[PR]
by blueinjpn | 2008-04-05 20:57 | 中央線的生活

さくら 咲いてます

どこもかしこも、さくらが咲いてます。
どのブログも桜の写真。。
あえて、私の下手な写真もどうかしらなんですが。。
c0074444_16263097.jpg
花曇(はなぐもり)とは良く言ったもので、桜の季節はお天気が不安定ですね。
桜が咲いたと思うと、花散らしの雨が降ったりします。
で、週末パッとしない天気なので、写真もさらにイマイチっす。(天気の所為じゃなく、腕の所為だけど。。汗)
c0074444_1627443.jpg
既にお気づきの方もいるかと思いますが(汗)、私の写真って、皆ドアップなんですな。。。
というより引いて撮るのが下手。。バランス良く、遠景を撮るのって難しい。
c0074444_16255992.jpg
本日は花冷え。雨が降ってきました。
寒くって、お花見ヅラありません。急に寒くなって、桜は保ちそうですが。

オウチで花見(遠くの桜はちょっと見えます)に致します。c0074444_1756374.gif


本日のお花見 ダラダラ飲みメニューは。。。。。c0074444_17384070.gif


たらの芽の天ぷら(西友で買ったもの) 昔は山菜なんか見向きもしなかったのに。春になると、山菜が気になるお年頃になりました(?)

トマトの水煮缶をベースにした、牡蠣、玉ねぎ、じゃがいも、舞茸、にんにくのカレー(自家製) 
牡蠣の出汁が出て旨い。トマトと牡蠣の相性も良し。 

ピーマンの肉詰め(鳥一で買ったもの) 残りもんを温めます。

水菜と搾菜(ザーサイ)のサラダ(自家製) 私的に、水菜がブームです。おかかをトッピングして、柚子のポン酢で。

早い時間から、ワイン片手にダラダラするのって、幸せ。
明日も休みだと、誰か言って。c0074444_17395760.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-30 19:41 | 西荻お散歩

ミモザが満開です

treeさんMIEさんが、西荻のミモザを見に来てくれました。053.gif
c0074444_510829.jpg
お天気が良くて058.gif、ミモザの黄色が、華やかに春色です。昨年一昨年はこんな感じ。
c0074444_594991.jpg
当然(?)、翔丸のつけ麺とセットのご案内。。。
c0074444_5163123.jpg
お花屋さんのEl Sur(エルスール)さんにも、シックな大人の春が来ていました。056.gif
[PR]
by blueinjpn | 2008-03-23 20:08 | 西荻お散歩

春のかおり

c0074444_19304949.jpg3月になりました。
今年の冬はずいぶんと厳しく、
雪が何回か降りましたけれど、
やっと春らしくなってきました。

陽射しや、風に、春の気配を感じます。

春のかおりを届けてくれるのが、梅の花。

桜に比べて地味ですが、
春の宵に、梅の香が色濃く漂います。
c0074444_19312147.jpgc0074444_19314630.jpg
c0074444_19321669.jpgc0074444_19323574.jpg
c0074444_19325536.jpg水仙も地味な花ですが、かおりが好きです。
凛とした香りがします。

西荻の通り道で見つけました。


[PR]
by blueinjpn | 2008-03-02 20:08 | 西荻お散歩